遠距離恋愛を長く続けるためには?あなたは遠距離恋愛向きか診断とプレゼント

辛いことが多い遠距離恋愛。乗り越えた先には、強い信頼関係が生まれますが、遠距離恋愛が原因で別れてしまうカップルが多いのが現実。そして筆者もそのひとりです。今回は筆者の経験や周囲の体験談をもとに、「遠距離恋愛を長く続けるための秘訣」をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:遠距離恋愛が長く続くにはコツがある!?

みなさんは遠距離恋愛を経験したことはありますか?

もしかしたら今まさに遠距離恋愛中だという読者の方もいるかもしれません。

辛いことが多い遠距離恋愛ですが、実は長く続く「コツ」があるんです。

遠距離恋愛が続くかどうかは、あなた自身の恋愛に対する考え方が大きく影響してきます。

筆者自身、何度も遠距離恋愛を経験しました。

しかし、1度たりとも長続きしたことがありません。

それはなぜでしょうか? 今回は、うまくいかなかった筆者の経験や、筆者周辺のうまくいった人たちのリアルな体験談を分析しながら、遠距離恋愛を長続きさせるための方法を探ります。

(1)遠距離恋愛を英語で言うと?

遠距離恋愛は英語で「long-distance relationship」と表現されます。

「relationship」は、「関係(人と人などの)」、「結びつき」を表すことから、「距離は離れているけれど、結びつきがある」という意味になります。

英語で表現してみると、遠距離恋愛は、距離は離れて会えないけれど、結びつきがある状態、つまり「会えなくても連絡は取りあう状態」と捉えることができます。

(2)遠距離恋愛のコツをお伝えします!

では、ここからは、遠距離恋愛がうまくいかなかった筆者と、筆者周辺のうまくいった人たちのリアルな体験談をもとにまとめた「遠距離恋愛のコツ」をお伝えしていきます。

筆者の友人には、遠距離恋愛の末、結婚した人も多いです。遠距離恋愛が続く人には多くの「共通点」があるようです。

 

2:遠距離恋愛を長く続けるコツ7つ

では、まずは遠距離恋愛を長く続けるコツをご紹介します。

(1)「会えない時間」は干渉しない

遠距離恋愛はお互い「何をしているかわからない時間」が多いです。

電話に出ない、LINEが返ってこない……。「一体何してるんだろう……」と不安になることもあるでしょう。

だけれど、その「会えない時間」こそ、恋人との信頼関係の深さが現れます。

「もしかして……他の女といる!?」などと嫌な想像をしてしまうようでは遠距離恋愛は続きません。

連絡がつかないことがあっても、「こんな時間まで何してたの!? 浮気してないよね!?」などと言ってしまう人は遠距離恋愛には向きません。「お疲れ様~」と、あくまで「会えない時間」は干渉しないスタンスでいることが大事です。

(2)カップルアプリを使う

筆者周辺の遠距離カップルは必ずと言っていいほど『between』などのカップルアプリを使用しています。

画面に、「付き合って〇日目」と表示されたり、お互いの画像や予定を共有したりと、LINEとはまた違う楽しみ方ができるのが、カップルアプリのいいところ。

また、退会するのにも「本当に退会しますか?」という画面が表示。なので、最後の最後に別れを踏みとどまるきっかけになったという声もあります。

「会えない」からこそ、カップルツールを有効活用することも長続きのコツです。

(3)「会えない時間」に自分磨きをする

遠距離恋愛カップルは「会える日」を楽しみに自分磨きをかんばることが大事なようです。久しぶりに会った彼が、「彼女に惚れ直す」という状況を作り出すことができます。

会うたびにヘアスタイルやメイクが変わるなど、「新鮮さ」を相手に与えることができるというのも長続きの秘訣。

これは「会えないから」こそできる、恋の更新テクニックです。

(4)連絡を頻繁にとる

これはお互いの恋愛観にもよりますが、筆者周辺の遠距離カップルは「毎週〇曜日に電話をする」とルールを決めていたケースが多いです。

ルールに固執することなく、事前に無理なときは気軽に連絡。そして、(1)にあったように、「連絡できない理由」をお互いに干渉しないなど、連絡は頻繁にとるけれど「ルールに縛られすぎない」ことを心がけていました。

(5)「恋愛」以外に没頭できるものを作る

遠距離恋愛が破綻してしまう理由の多くが「恋人に対する依存」です。

会えない時間も彼のことばかり考え、連絡がつかなければ浮気を疑う……。頭の中が彼でいっぱいになってしまう人は、絶対に遠距離恋愛は無理だと筆者は思います。

遠距離が続くカップルの多くは、休日に遊べる友達や、楽しめる趣味を持っています。暇な時間は、恋人を思う時間に変わりやすいものです。でも、「会えないのだからその時間は無駄」という潔い考えも大事!

(6)旅行の計画を立てる

「旅行まであと〇日!」と旅行の計画を立てて、日々頑張る!というのも遠距離を乗り越えるコツ。

定期的に「会える楽しみ」を作ることで、寂しい夜も乗り越えることができますよ。

(7)ゴールを決める

筆者の遠距離恋愛が続かなかった理由は、「その恋にゴールがなかった」から。

例えば、同じ地元で高校のクラスメイトだったカップルがいるとします。

大学卒業後、上京して仕事をしたいと考える彼女と、地元の大学に進学してそのまま地元に就職が決まった彼氏……。

この場合、どちらかが相手に合わせることで「ゴール」ができます。

具体的には「1年東京で働いたら、結婚のために仕事を辞めて地元に戻る」と彼女が決意するなどです。

遠距離恋愛のゴールがあって、お互いがその決意が固い場合、「いつかずっと一緒にいられるようになる」と辛い遠距離恋愛を乗り越えることができます。

実際に遠距離の末、ゴールインした筆者の友人は「〇歳になったら彼氏のところへ引っ越す」と決めていました。

けれど、お互いに夢があって変わることがないと思ったら、遠距離恋愛は続きません。ゴールがない遠距離恋愛は、すぐに破綻してしまうと筆者は考えています。

 

3:海外との遠距離恋愛でもラブラブでいるためには?6つ

続いて、遠距離恋愛の中でも、「会うことが容易ではない」海外との遠距離恋愛のコツをご紹介。彼の海外転勤や外国人の彼を持つ人は要チェック!

(1)写真を送る

海外に留学している彼女を持つT君は、頻繁に日本の写真を彼女に送っていました。

そうすることで、離れていても近くに感じられるのだとか。同様に彼女も現地の写真を頻繁にT君に送っていました。

(2)喧嘩はしない

国内の遠距離であれば、土日を利用して会うことが可能ですが、海外ともなると、2日休みで会いに行ける距離でないことがほとんど。

そのため、喧嘩をしてしまって音信不通になってしまったら最後、関係が途切れてしまうことも。

嫌なことがあっても感情的にならずに、連絡が取れる時間はお互い楽しい話をするように心がけることが重要です。

(3)共通の友達を作る

現地の友人に彼氏を紹介したりすることも、海外での遠距離を長続きさせる秘訣。

離れているからこそ、「これが私の恋人なの!」と紹介してもらうことは男性にとっても一つの安心材料になります。逆もしかりですね。

(4)SNSで繋がる

(1)のように現地の写真など、恋人の近況を知る上でSNSで繋がっておくのがマスト。

それが嫉妬のもとになることもありますが、コメントなどのやりとりで友人関係も知ることができるのはメリットです。恋人の海外での活躍や、あなたの近況を知ってもらうツールとして、上手に利用するのがいいでしょう。

(5)テレビ電話をする

「会えない」海外との遠距離恋愛では、ただ声を聞くだけでなく、テレビ電話をして、お互いの顔を見ることも重要。時差の問題はありますが、2人とも起きている時間を見計らって、お互いの表情を見て話すことが大事。

イタリア人の彼氏がいた筆者友人は、連絡は必ずテレビ電話でした。

(6)手紙を書く

SNSで繋がれる時代ですが、だからこそあえて手紙を書くというのも素敵です。

海外に出す手紙は特別ですよね。お互いの遠距離恋愛の記録として残しておくのもとてもロマンチックです。

 

4:遠距離恋愛しているときに聴きたい歌7つ

突然ですが、ここで遠距離恋愛中に聞きたい名曲をご紹介! 筆者セレクトで7つお届けしたいと思います。

(1)Song for… / HY

遠距離恋愛の定番曲といえばHYの『Song for…』を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

歌詞を改めて聴くと、遠距離恋愛を経験したことがある人ならば共感できるところが、たくさんあるのではないでしょうか?

「会いたいけど会えない」という遠距離恋愛の苦しさを表現した号泣ソングです。

(2)そばにいるね / 青山テルマ feat. SoulJa

『そばにいるね』は、まさに遠距離恋愛中に彼を思う女性の気持ちを歌っています。いつまでも愛する彼を待つ、女性の愛が感じられる歌詞に心打たれます。

(3)大阪LOVER / DREAMS COME TRUE

彼の転勤など、関西と関東での遠距離恋愛を経験したという人も多いと思います。そんな人が聴く遠距離恋愛の定番曲といえば『大阪LOVER』。

東京にいる彼女が大阪の彼氏に会いに行きますが、彼はいつも適当で……!?

「彼氏が大阪にいるからこそ、大阪が大好きだ」という彼女の一途な思いを表現した遠距離恋愛ソングです。筆者も寂しい夜を『大阪LOVER』で乗り切ったこともあります。すぐ別れましたが。

(4)三日月 / 絢香

寂しい夜に聞きたい遠距離ソングは綾香の『三日月』。

会えない人を思い、苦しいながらも頑張ろうとする気持ちが、その歌詞から伝わってきます。

遠距離恋愛をしている人たちに元気を与えてくれる1曲ですね!

(5)小さな星 / 奥華子

「離れていても、心は近くにいたい……」そんな遠距離恋愛中の女性の気持ちを歌った曲が奥華子の『小さな星』。

遠距離恋愛は苦しいです。でも好きになってしまったのだからしょうがない……。だけれど、こんな思いをすることが、最初からわかっていたら好きにならなかったのに……。

なんて、寂しい夜に考えたことがある人もいると思います。そんな遠距離恋愛中の切ない気持ちに共感できる曲です。

(6)ロンリー / 阿部真央

「平成最後の夏なのに! 彼に会えないなんて!」

そんな思いを抱えている人に聞いてもらいたいのが、阿部真央の『ロンリー』。

夏の暑さにやられてしまいそうなのに、さらにあなたに会えなくて寂しくて苦しい!というやや猟奇的な「会いたい」が感じられます。

(7)遠恋だけど逢えない時間もアイシテル。 / ソナーポケット

「遠距離恋愛中、彼はきっとこう思ってるはず!」そう思いながら、寂しい夜に聞いて欲しいのが、ソナーポケットの『遠恋だけど逢えない時間もアイシテル。』。

遠距離恋愛で、彼女に会えない彼氏の気持ちを歌っています。

「これは彼の気持ち!」と勝手に都合よく解釈して聞くことで、少し寂しさが和らぎますよ!

 

5:遠距離恋愛をえがいた映画4つ

続いて、遠距離恋愛をえがいた映画をご紹介!

寂しい夜は1人で映画鑑賞もアリですよ!

(1)あと1センチの恋(洋画)

舞台の始まりはイギリスの田舎町。

主人公のロージーとアレックスは幼馴染で親友でしたが、思春期になると、2人は友達を越えた感情を持ち、「友達以上恋人未満」に。

2人はアメリカの大学へ進学することを約束しますが、ロージーは、別のクラスメイトの子供を妊娠してしまいます。

ロージーは子供を育てることを決意し、結局アレックスだけがアメリカへ。

誰がどう見ても相思相愛なのに、運命に翻弄され、12年もすれ違う「あとちょっとで……」がもどかしく切ない洋画です。

(2)秒速5センチメートル(邦画)

『君の名は。』が大ヒットとなった新海誠監督のアニメ映画です。

貴樹と明里は小学生のころからお互いに特別な感情を抱きますが、卒業とともに明里は栃木に転校してしまいます。

それでも文通をしながら2人は愛を深めますが、会えないまま月日はどんどん過ぎて行きます。ある日、貴樹も鹿児島に転校が決まり、明里に会いに行くことを決心しますが……。

遠距離恋愛を究極に切なくえがいたこの作品は、「男性は見ると鬱になる」と話題になりました。男女の恋愛観の違いをうまく表現しています。

何度見ても筆者は3日くらい悲しみを引きずるので、いまだに見るのには勇気がいります。

どちらかというと遠距離恋愛が嫌になる映画かも……!?

だけれど、とことん遠距離恋愛の切ない世界観に浸りたいという人にはおすすめです。

(3)僕等がいた(邦画)

少女漫画原作の『僕等がいた』もおすすめ。

原作ファンも多いこの作品は、吉高由里子さん、生田斗真さん主演で2012年に映画化もされました。

北海道の高校に通う七美は、クラスメイトの矢野に想いを寄せます。女子に大人気の矢野ですが、実は過去に、年上の恋人を亡くしたという深い傷を負っていました。

しかし時間をかけて、まっすぐな七美に徐々に心を開き、交際がスタートします。

後編では、母親の仕事の関係で、矢野は東京の高校に転校することになり、遠距離恋愛に。

お互い「また会う」と誓いますが、ある日から矢野は音信不通になって……!?

筆者も大好きなこの作品は美しい北海道の情景からスタートします。

切ないものの、遠距離恋愛中の希望を見いだせる号泣ストーリーです。

(4)ハナミズキ(邦画)

舞台は北海道の釧路。

東京の大学に入学することになり上京をした紗枝と、地元釧路で家業である漁業を継いだ康平。2人の遠距離恋愛から始まります。

東京で社会人になった紗枝と、地元で働く康平はお互い思い合っているにも関わらず、「距離」がどんどん2人のすれ違いを生みます。

遠距離恋愛中のカップルで多い別れが、大学生から社会人になるタイミング。大学生で就職を機に、離れ離れになるというカップルに見て欲しい映画です。

 

6:遠距離恋愛で会いたいときの対処法5つ

続いて「会いたい気持ちを抑えられない!」そんなつらい状況を乗り越える方法をご紹介します。

(1)テレビ電話をする

上記にも紹介したように、テレビ電話をすると、相手の表情が見れるぶん、電話やLINEよりも繋がっている感じがしますよね。

どうしても会いたいときは「テレビ電話しない?」と提案してみるのもアリです。

(2)素直に「会いたい」を言葉にする

遠距離恋愛中に絶対にやってはいけないのは強がること。

寂しいのに「寂しくないよ」と自分に嘘をつき続けると、パンクしてしまいます。

毎回「寂しい寂しい」と彼に依存してしまうのも良くありませんが、本当に寂しい日には、正直に「会いたいよ、寂しいよ」と伝えてみてください。

「俺も会いたいよ」のひと言が聞けるだけで、一気に気持ちが楽になることもありますよ。

筆者は「会いたい」も「寂しい」も、強がって言えず、結果として寂しさに耐え切れず、自ら別れを切り出したことがあります。

遠距離恋愛で素直になることはとても大事です。

(3)すぐに会いに行く

ずいぶんとロマンチックですが、会えるなら会いに行きましょう。

「今から会いたい」が現実的に叶うなら、無理してでも会いにいくのも、あり。

数時間会うためだけに高い交通費と長い移動時間を使って会いに行った……それはいつかいい思い出になるかもしれません。

(4)2人の写真を見返す

2人で一緒に行った旅行の写真などを見返して、思い出に浸って、また会える日まで頑張る!と、切ない気持ちを楽しい気持ちにシフトすることができる人は、「会いたい」気持ちの対処法のプロ。

そんな人は、会えた日にたくさんの思い出の写真を撮影して「思い出フォルダ」を作ります。遠距離だからこそ、会えた日の思い出は人一倍残しておきましょう。

(5)「遠距離恋愛」をテーマにしたハッピーエンドの作品に浸る

遠距離恋愛が辛くて会いたいなら……遠距離恋愛の辛さと、遠距離恋愛の楽しさが詰まった映画や漫画をチョイスして、作品に浸りましょう。

作品のヒロインと自分の気持ちを重ねてみるのもいい方法です。

 

7:遠距離恋愛に向いているか診断5つ

続いてあなたが遠距離恋愛に向いているかどうかの診断をしてみましょう。

全く遠距離恋愛に向いていなかった筆者がお届けします。

(1)1人の時間を楽しめる

恋人がそばにいなくても、1人の時間を楽しむことができますか?

1人になった途端、彼とのLINEを読み返したり、連絡がつかない時間に嫌な想像をするのではなく、1人でもショッピングをしたり、スキルアップや自分磨きに積極的になれる人は遠距離恋愛向きと言えます。

(2)恋人以外で一緒に休日を過ごせる人がいる

(1)に関連して、恋人以外に、休日を一緒に過ごせる友達や、楽しめる趣味がありますか?

遠距離恋愛が続いているカップルは必ずと言っていいほど、友人が多かったり、趣味があったりと休日の楽しみ方を知っています。

友達がいない人は、遠距離恋愛には向きません。

(3)恋人をメリット・デメリットで選ばない

恋人を「会いたいときに会えるから」「お金持ちだから」など、自分に都合のいい理由だけで選んでいませんか?

「すぐ会えるから付き合った」という人は、当たり前ですがすぐに別れてしまいます。

「好き」という気持ちが、彼に感じるメリットから生まれたものだとしたら……。

遠距離恋愛は「この人しかいない」という気持ちがないと続きません。

(4)浮気を許せる

先日4年間の遠距離恋愛の末ゴールインした筆者の友人は、4度の浮気を許しています。

「離れている間の体の浮気はしょうがない。本当はバレないようにやって欲しかったけれど……」と語っていました。

遠距離恋愛に誘惑はつきもの。今の彼と遠距離になって彼の浮気がバレたとき……あなたは許せますか?

(5)自分の気持ちを素直に表現できる

遠距離恋愛中、喧嘩しても「今から会って話そう」ということができません。

そのため、素直に「会いたい」「寂しい」が言えないと、どちらかがパンクしてしまいます。

自分の気持ちを素直に表現することができますか? 我慢する癖はありませんか?

 

8:お揃いが良い?遠距離恋愛している相手におすすめのプレゼント3つ

ここからは、遠距離恋愛カップルにおすすめのプレゼントをご紹介!

(1)ペアリング

王道のペアリングは、離れていても恋人を感じられるアイテム。

「遠距離が決まって、ペアリングを買いに行った」というカップルも多いです。

(2)お揃いの香水

お揃いの香水で、「近くに恋人を感じられる」という人も。

お互いに、相手の香りを身に着けることで、いつも一緒にいるような気分になれます。

(3)お揃いのスマホケース

目に付くスマホケースをお揃いにすることで、見るたびに恋人を思い出すことができます。

色違いや、カップル用のペアのスマホケースを使うのが良さそうです。

 

9:遠距離恋愛が決まった…彼女の決断3つ

最後に、遠距離恋愛が決まった……そのときの彼女のエピソードを3つご紹介します。

(1)仕事を辞めてついていった(24歳 Yさん)

3年付き合った彼が、大阪から東京に転勤になったYさん。

彼が27歳という年齢もあり、悩んだ末に、勤めていた会社を退職。彼についていって同棲をスタートさせました。

その1年後に結婚。遠距離が決まったけれど、遠距離恋愛を選択せずに彼についていったというケースです。

(2)ゴールを決めてとりあえず様子を見る(27歳 Nさん)

大学卒業後、夢を追いかけて福岡から上京したNさん。

彼は福岡に就職し、遠距離恋愛に。お互い遠距離が始まったときは、好き同士だったので、「とりあえず別れずにお互い様子を見よう」と決めたものの……仕事が忙しく、Nさんのほうが彼を放置気味に。

結果、連絡頻度が落ち、気付けば彼に対する恋愛感情がなくなり、自然消滅に近い形で破局したそう。

遠距離恋愛は「とりあえず」では続かないことがよくわかります。

(3)別れた(26歳 筆者)

上京とともに、広島と東京の遠距離恋愛が決定。

当時、まだ結婚を意識するような年でも、明確な夢があるわけでもなく、もっというと「まだまだ恋愛を楽しみたい!」というお年頃でした。

話し合いの結果、「私の性格では遠距離は続かない」と彼に告げ、遠距離をきっかけに別れました。

 

10:遠距離恋愛を続けるためには「ゴール」が必要

いかがでしたか?

先ほども書きましたが、遠距離恋愛は「とりあえず」では続かないと、筆者は感じています。

極論を言ってしまえば、「この人と絶対に結婚する!」「この人しかいない!」という、強い意志がないと遠距離恋愛を継続させるのは難しいです。

そして、遠距離恋愛でのゴールが「お互いが近くにいられること」だとすると、どちらかが、仕事を辞める、転職するなど、人生において大きな選択を迫られることになります。

そう考えると筆者は当時、自分の「やりたいこと」を捨ててまで、彼と一緒にいたいと思えなかったから、遠距離恋愛が続かなかったのかもしれません。

彼との「ゴール」が想像できなかったからです。それはきっと彼も同じ。

また、筆者の友人は、彼と遠距離恋愛になるのが嫌で、海外勤務の夢を諦め、彼についていきましたが、結局別れてしまいました。

別れた後、せっかく内定をもらった憧れの企業に就職しなかったことをものすごく後悔したそうです。

そのことを考えると、遠距離恋愛が決まったときに、一度は「距離」という障壁を、お互いが成長できるチャンスだと考えて、「離れて、いったんは頑張る」ことを選択するのもありかもしれませんね。

ここまで、「遠距離恋愛」について考察してきましたが、辛い遠距離恋愛を乗り越えた先には、強い信頼関係が生まれること間違いなし。

時には、辛い判断をしなければならないときもあるかもしれません。ですが、彼のことが好きなら、ぜひ上記を参考に遠距離恋愛を乗り越えてくださいね。