デートスポットのおススメ17選!関東・関西おすすめスポットとデート服の選び方

今回はカップルの「デート」にまつわるアレコレを徹底的に特集! 関東・関西のおススメデートスポットのほか、デートに適したファッションのポイントなどを余すところなくご紹介してまいります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:デートの意味は?

「今日は、彼氏とデート!」「来週は、気になるあの人と、デートの約束をしちゃった!」などの会話でも、一般的に使われている“デート”という言葉。

いうまでもなく恋愛と「デート」は切っても切れない関係性にありますが、ここで改めて「で、そもそも“デート”って言葉の意味は?」なんて聞かれると、きちんと説明できない人もいるかもしれません。

(1)デートの本来の英語の意味は?

「デート」は、英語の「date」からきています。

英語の「date」の意味としては、日本語と同じように「男女で会う」とか「男女でどこかに出かける」とかの意味合いがあります。

date

[名]

 日付。

 男女が日時を定めて会うこと。「恋人とデートする」

 時計の文字盤に付属するカレンダーで、日付だけを表示するもの。→デーデート

4 (時間を決めた)(人との)会合の約束((with …)). 日本語の「デート」と異なり英語(特に米)では恋人以外の人と会う約束についても用いる;ただし医者との予約はappointment

〈出典:小学館デジタル大辞泉〉

また、be動詞+dating〜 で「〜と付き合っている」という意味にも使います。

(2)デートとは?

日本語で「デート」という場合には、上記2の様に、男女が日時を約束してどこかに出かけたり会ったりするときに使います。最近では、女子同士のおでかけのことを「デート」って言う女子も増えてますよね。つまり、ふたりでラブラブな感じでおでかけするシチュエーションのことを「デート」と呼んでいるようです。

(3)『デート・ア・ライブ』『デート~恋とはどんなものかしら~』も人気!

ところで「デート」といえば、『蒼穹(そうきゅう)のカルマ』で人気の橘公司さんによるライトノベル及びそのアニメ化作品『デート・ア・ライブ』が有名。

平凡な少年である主人公が、強大な力を持つ「精霊」とデートをすることで人類を救うという、SF要素たっぷりの人気作品です。

また、フジテレビ系の「月9ドラマ」だった『デート~恋とはどんなものかしら~』も根強い人気があります。

このドラマの主演は杏さんで、恋愛力や恋愛感情がゼロ地点の“欠点のある男女”が織りなす恋愛模様を描いた作品です。

「誰かとデートしたいな〜」「デートから始める恋を勉強したいな〜」なんてときにもぴったりのドラマですよ。

 

2:シーン別!デートスポットのおススメ関東~東京・神奈川・埼玉・千葉~10選

ここからは、実用的なお話に移ってまいります。

シチュエーション別に、関東の東京・神奈川・埼玉・千葉エリアでオススメのデートスポットをご紹介していきましょう。

(1)東京でまったり過ごすなら…

「今日のデートは、ふたりで気兼ねなく“まったり”と過ごしたい!」という日の東京デートにおススメなスポットとしては、渋谷区にある『代々木公園』や新宿駅から徒歩圏にある『新宿御苑』、ちょっと都下まで足を伸ばして『井の頭恩賜公園』などの公園系スポットが定番かつ人気です。

涼しくなったら、ピクニックがてら、手作りのお弁当を持って訪れるのも楽しそう……♡

(2)神奈川でまったり過ごすなら…

神奈川県エリアでまったりとしたデートを過ごすなら、おススメは鎌倉エリアの『鶴岡八幡宮』や横浜エリアの『山下公園』です。

鎌倉エリアは、あてもなくふたりでのんびり散策するデートにも適しているので「どこで何をしよっかー」なんて、行き先が決まらないときにもピッタリ。

また『山下公園』は、夕暮れが近づくにつれロマンティックなムードになるので、サンセットを楽しみたいまったりデートコースとしてもイチオシです。

(3)埼玉でまったり過ごすなら…

埼玉エリアでまったりと楽しむなら所沢の『トトロの森』や川越エリアの『蔵造りの町並み』がイチオシです。

『トトロの森』では自然に包まれつつ穏やかな時間を過ごせますし、明治時代の街並みが残るを再現した『小江戸の街並み』は、しっとりと過ごしたい大人カップルにも人気が高いスポットです。

(4)千葉でまったり過ごすなら…

千葉でまったりと過ごすならば、成田にある『成田ゆめ牧場』や富津にある『マザー牧場』がおススメです。

東京からなら、ちょっとした小旅行気分が味わえる絶妙な距離にあり、動物たちと触れ合いながら、自然に囲まれてリラックスしたデートが楽しめちゃいます♡

(5)東京でイベントを楽しむ穴場なら…

東京でイベントデートを楽しむ穴場といえば、お台場エリアや丸の内エリアです。

お台場エリアはデートコースとしても定番だけれど、イベントを実施している商業施設が多いので、いろんなイベントを1日で楽しむことができる穴場でもあります。

また丸の内エリアは、ウィークディを外せば静かなデートを楽しめるエリアとしても人気で、『KITTE(キッテ)』や『丸ビル』などでは、ちょっとしたイベントが開催されていることも多いです。

(6)神奈川でイベントを楽しむ穴場なら…

神奈川エリアでイベントを楽しむ穴場を探しているなら、とりあえず横浜エリアにGO!

大都会だけあって、いろんな商業施設がギュッと集まっているから、自分たち好みのイベントを探すのも楽々です。

特に穴場感があるのは、都市型ショッピングモールの『MARK IS みなとみらい』で、みなとみらい駅に直結しているから、雨の日でも行きやすい!

『MARK IS みなとみらい』館内にある『オービィ横浜』もおススメ。こちらは約50種類の動物たちをテーマにし、迫力の映像と動物とのふれあいを体験できる施設。最先端技術のすばらしさと同時に動物(本物もいます!)とのふれあいも楽しめる、癒しと興奮のスポットです。

(7)埼玉でイベントを楽しむ穴場なら…

埼玉エリアでイベントを楽しむならば、所沢にある『西武園ゆうえんち』は、かなりの穴場感アリ。

いろんな趣向を凝らしたユニークなイベントが開催されていることが多く、東京エリアから訪れるならプチトリップ気分が味わえる距離感だから、非日常なデートが堪能できます♡

(8)千葉でイベントを楽しむ穴場なら…

千葉エリアでイベントを楽しむならば、舞浜の『イクスピアリ』や、海浜幕張駅周辺エリアがイチオシです。

『イクスピアリ』はディズニーリゾートから近い位置にありますが、地元の人も多く訪れる商業スポットで、バラエティ豊かなイベントを開催していることが多い施設です。

また海浜幕張駅周辺や海浜公園付近では、フェス的なイベントをよく開催しています。ワイワイと盛り上がりたいカップルは、ネットで検索してみて。

(9)関東で雨の日デートを満喫するなら…

関東エリアで雨の日のデートを楽しむなら、『Menjoy!』の過去記事「雨の日“屋内デートスポット25選”関東・関西で雨の日の大人の遊び場はここ!」でご紹介したようなスポットが定番です。

具体的には、東京ならばお台場の『コニカミノルタ VirtuaLink in ダイバーシティ東京 プラザ』や品川の『マクセル アクアパーク品川』、神奈川なら『ヨコハマおもしろ水族館』や『キリンビール横浜工場』あたりが大人のデートにもピッタリ。

(10)関東でドライブデートを充実させるなら…

関東エリアでドライブデートを充実させるならば、『Menjoy!』過去記事の「彼と行くならどこ?関東ドライブデート20選オススメの夜景からグルメまで」でご紹介したスポットがイチオシです。

『箱根小涌園ユネッサン』や『お台場海浜公園』、『成田国際空港』など、車でビューンと訪れたいスポットは、関東圏にたくさんある♡

ドライブデートはふたりきりでラブラブムードを盛り上げられるから、予算や所要時間に合わせて、高速道路を駆使しつついろんなところに出かけたいですよね〜。

 

3:デートスポットのおススメ関西~大阪・京都~7選

ここからは、関西エリアのデートスポットをご紹介していきましょう。

この項目では、大阪や京都でおススメの定番デートスポットを7つ見ていきます。

(1)中之島エリア(大阪)

レトロな建物が多いことでも知られる「中之島エリア」は、基本的にはビジネス街なのでしっとりとした大人の時間を楽しむデートスポットとしても知られています。

『Menjoy!』過去記事の「関西・近畿のデートスポット!穴場から日帰り・食べ歩き・ドライブまで」によれば、インスタ映えする写真がたくさん撮れるエリアとしても人気があるとのこと。

「ふたりの“いい写真”をたくさん撮りたい日」に訪れるエリアとしてのセレクトも粋です。

(2)『オービィ大阪』(大阪)

大阪エリアでデートスポットといえば、必ず候補に上がるほど定番なのが『オービィ大阪』です。上記、神奈川でイベントを楽しむ穴場としてご紹介した『オービィ横浜』の大阪バージョン。

全天候型施設なので、雨が降ろうが雪が降ろうが、ラブラブなデートをまったりと楽しめちゃうのも魅力ですよね〜。

(3)『京都万華鏡ミュージアム』(京都)

京都エリアで激アツなデートスポットとして候補に挙がる機会も多い『京都万華鏡ミュージアム』も、ふたりの愛を育むおススメスポットとして外せない場所です。

キラキラと輝く美しい万華鏡の世界観は、ふたりのロマンティックなムードを、さらに高めてくれるはずです。

(4)『清水寺』(京都)

関東エリアの人だと修学旅行で訪れた思い出がある人も多いであろう『清水寺』は、デートスポットとしても使える鉄板スポットです。

美しい清水寺が四季折々に見せる自然と調和した絶景は、日本人らしい“和なデート”を満喫したいときにもおススメです。

(5)『海遊館』(大阪)

大阪デートスポットの「ど定番中のど定番」といえば『海遊館』を外すわけにもいきません。

水族館は雨の日でも楽しめるスポットだけに「デートを予定していた日に、想定外に雨が降っちゃった!」なんてシチュエーションでも重宝する施設です。

両生類などの展示も豊富なので、オトコ心をくすぐる水族館としても人気があります。

(6)『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™』(大阪)

もはや説明不要といっても過言ではないほど、大阪デートといえば必ず候補に挙がる『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™』は、カップルの世代を問わずに、童心にかえって遊べるスポットです。

お目当てのキャラクターに会いに行くもよし、絶叫マシンで遊び倒すのもよし!な、万能デートスポットでもあります。

(7)『京都水族館』(京都)

京都エリアでしっとりとした水族館デートを楽しむならば、『京都水族館』です。

海の生物って、本当に奥が深い!

初めて訪れる人には刺激が、何度も訪れているリピーターには新しい発見があるスポットとしても人気があり、大人カップルのデートスポットとしても重宝されています。

 

4:デートの場所が決まらないときはどうする?3つ

ところで、みなさんはデートの場所が決まらないときには、どんな決め方をしていますか?

ここからは、デートの場所が決まらないときの解決法を3つご紹介します。

(1)ミステリーツアーをする

「週末、どこ行く〜?」「もうある程度は行き尽くしたしなぁ〜」なんて、ふたりでボヤボヤ言いつつ、なかなか行き先が決まらないときには、とりあえず“エリア”だけを決めてミステリーツアーを楽しむのもオツです。

ふたりで相談していてもなかなか決まらないので、くじ引きやジャンケンをして勝ったほうが行き先を指定しましょう。

あとはふたりでその場所に出向き、行った先で入ってみるお店や足を伸ばしてみる施設を探す過ごし方です。

新たな発見があって、意外なほど楽しい時間を満喫できちゃうカップルも多いはず。

(2)「初めてのデート」の場所を再訪する

「行きたいところある?」「特にないんだよねー」なんてグタグダと行き先が決まらないときには、ふたりの思い出の場所を再訪するのも粋な決め方です。

ふたりが初めてデートをした場所を訪れてみると、当時のことを思い出し、さらなるラブラブムードが漂うキッカケにもできます。

(3)友達カップルのデートを真似る

どうしても行き先が決まらない! お互いに提案しあっても、どんなプランもしっくりこない!

そんなふうになってしまったときには、友達カップルのデートプランを真似っこしてみるのも楽しい過ごし方です。

自分たちだったら選ばないであろうエリアや場所を知ることもでき、新鮮なデートが楽しめます。

 

5:デート服の選び方のポイント5つ

さて、デートのときに頭を悩ませがちなのが「何を着て行く?」問題だったりもします。

そこで、デート服の選び方にまつわるポイントを5つ解説していきます。

(1)TPOは絶対考慮する

アウトドアに出かけるのにドレッシーなワンピースだと、“場違い感”がハンパなくなるように、デート服はTPOを考慮するのも大事なポイントです。

ロマンティックなデートを楽しむ予定なら、服装もできるだけロマンティックなムードで演出すると、気分も盛り上がる♡

(2)迷ったら「きれいめカジュアル」

彼にプランをお任せしているデートで「今日は、どこに行くかわからない」というシチュエーションでは、きれいめのカジュアルにしておくと、なにかと重宝します。

デートの終盤ではちょっとした高級レストランにも入れるよう、バッグにシワにならないジャケットを忍ばせておくなどの工夫があると、“デキる女”感もひとしお♡

(3)清潔感は欠かさない

どんなファッションに身を包むにせよ、デートの服装で清潔感はマストです。

ヨレヨレだったりクタクタだったりする服を着ていれば、「不潔……!」なイメージが強くなってしまうため、恋の行き先にも暗雲が漂います。

きちんとアイロンがけされた服を着ていれば、それだけで清潔感もUP!

(4)相手のファッションテイストに合わせる

近場デートだったり“いつものルーティンデート”だったりすると、だんだんとファッションにも手を抜きがちになります。

しかし、そんなときこそ意識したいのが、“ふたりのコーデの統一感”です。

テイストがバラバラなふたりが歩いていると、周囲から見て「バランスの悪いカップル」にも映りやすいため、テイストはある程度寄せたほうがカッコいい!

また、2ショットの写真を撮るときにも、ふたりのファッションテイストが一致していたほうが、オシャレな写真になりますよ。

(5)動きやすい服装にする

どんなにオシャレで可愛い服を着ていたとしても、動きにくいと、デートは窮屈な時間になりがちです。

なので、どんなデートをするにせよ、動きやすい服を選んだほうが快適に過ごせるのは間違いありません。

無理をせず、快適な服でファッションを楽しんでいきましょう♡

 

6:デート服シチュエーション別おススメ

続いては、シチュエーション別にデート服の選び方をご紹介します。

(1)春は?

春のデート服は、心がウキウキするような明るい色のファッションが賢明です。

パステル調のカラーやピンクやグリーンなど、いかにも“春”を感じさせる色の服に身を包むと、女の子らしさもUPして見えます。

(2)夏は?

猛暑の日も多い夏の季節には、涼感のあるファッションがおススメです。

とはいえ、露出しすぎてしまうと下品なイメージになりがちなので、程よい透け感や、肌みせを心掛けて。

稀に「日焼けしたくないから」とデートに長袖や長めなパンツをセレクトする女性もいますが、彼から見て「暑苦しい……」とならないファッションを意識したほうが、デートは盛り上がりやすいです。

また、冷房が効きすぎている場所も多いため、はおりものやストールなどをもっていくと便利です。

(3)冬は?

冬のデートではコートを着ているシチュエーションが増えるため、何よりもコートがファッションのポイントになるのは間違いありません。

自分の魅力をよりUPさせて見せるようなデザインや、美スタイルに見えるシルエットなど、コートにコーデのポイントを置くと、失敗が少ない!

急な屋外デートにも対応できるよう、寒くならないインナーを着るのも、大事なポイントです。

(4)30代なら?

30代のデート服は、20代のころより落ち着いて洗練されたアイテムを選ぶと、確実です。

上品なイメージをコーディネートで表現すると、大人っぽい雰囲気を出しやすいです。

(5)メンズは?

洋服に無頓着な男性も決して少なくありません。しかし、ファッションに興味がないメンズであっても、絶対に気をつけておきたいポイントが「清潔感」です。

清潔感のないファッションでは、好感度ダダ下がりに……。

(6)カジュアルにしたければ?

今のご時世、デートには、カジュアルファッションが定番です。

でも、普段あまりカジュアルな格好をしない人ほど「カジュアルって、どうやってつくるの?」な疑問も湧きがちですよね。

カジュアルダウンさせるには、服の素材感や色がポイント。

ビジネススーツでは着ないような鮮やかな色をチョイスしたり、ジャケットのインナーも、ブラウスやシャツからカットソーやTシャツに変えるなどすると、普段の「きちんと服」もカジュアルダウンできます。

 

7:デートDVとは?

ところで、デートをしている最中に恋人間でDVの被害に遭ってしまうことを「デートDV」といいます。

DVとは「ドメスティック・バイオレンス」の略語で、もともとは夫婦間の暴力を指す言葉でしたが、近年はデート中に暴力を受けることを「デートDV」という言葉で表現しています。辞書では以下のように説明されています。

デート‐ディーブイ【デートDV】

交際中の異性への暴力行為。殴る、蹴るといった身体的な暴力のほか、罵倒(ばとう)する、金銭を要求する、性行為を強要するなどの行為も含まれる。→ディー‐ブイ(DV)

ディー‐ブイ【DV】[domestic violence]
《domestic violence》家庭内における暴力行為。特に、配偶者や恋人など近しい関係にある異性への暴力。身体的な暴力行為のほか、精神的・性的暴力も含む。ドメスティックバイオレンス。配偶者間暴力。

〈出典:小学館デジタル大辞泉〉

つまり結婚していないカップルであっても、DV被害に遭ってしまうこともあり、これは立派な犯罪です。

 

8:デートDVかもしれない…チェックリストと相談場所3つ

「もしや私も、デートDVの被害者……?」と一抹の不安があるならば、しっかりとチェックしつつ、場合によっては早めに相談機関に打ち明けるほうが安心です。

そこで、デートDVを疑ったときにチェックしたい項目と、相談する場所を『Menjoy!』過去記事「デートDVされてない?すぐ診断できる“デートDVチェックリスト”」を参考にご紹介します。

(1)身体的暴力がある

殴る、蹴る、蹴飛ばす、突き飛ばすなど、明らかな身体的な暴力が行われているなら、これらは紛れもなく「デートDV」です。

ときに被害者は加害者の言葉に丸め込まれて、「でも、殴られているけれど、私にも原因があるし……」などと洗脳状態になってしまうこともあるのですが、恋人同士であっても身体的暴力があれば、早い段階で第三者に相談すべきです。

また、身体に直接、暴力が及んでいなくても、力を誇示して脅す行為はデートDVに当たるかもしれません。たとえば、以下のような行為です。

・物を壊す

・物を投げつける

・殴るそぶりをして脅す

・壁を殴る、蹴る

・大きな音を立ててドアを乱暴に閉める

(2)精神的暴力がある

他人の前でけなしたり、人前で怒鳴ったり、無視したり嫌なことを言い続けたりする場合も、立派な「デートDV」です。

言葉の暴力やモラハラは、体が傷つかなくとも、心がズタズタに傷つけられる行為として、DVに認定されます。

(3)性的暴力がある

嫌がっているのにエッチを強要されたり、したくもないプレイを無理やりさせられたりする場合には、性的暴力として「デートDV」が成立します。

また避妊をお願いしているのに応じてくれない場合も、立派な「デートDV」です。

性的な悩みはなかなか第三者に打ち明けにくい側面が強いものの、これらの心当たりがあるならば、早い段階で相談機関に打ち明けて。

相談する先としては、まずは自治体の相談窓口やDV被害者を支援する団体などです。

 

9:デートレイプドラッグにも要注意!

近年は「デートレイプドラッグ」によって、女性の意識を失わせ、無理やり性的な行為に及ぶケースも社会問題となっています。

多くの場合、お酒などに幻覚剤が混入されていて、そのドリンクを飲んだ女性が正確な判断ができない状態で犯されてしまう状況です。

女性側の記憶がなくなっているので、レイプされたことにすら気づかないという悪質なケースもあとを絶ちません。

このような被害を防ぐためには、信用できない相手とふたりきりにならないこと。そして、自分の飲み物から目を離さず、トイレなどで離席したあとには放置していたドリンクに口をつけないことも大事です。

 

10:デートは楽しく健全に!

「デート」には愛を育む楽しい側面もあれば、社会問題になっている「デートDV」や「デートレイプドラッグ」などの恐ろしい側面もあります。

ぜひみなさんも、楽しく健全なデートで素敵な愛を育んでいってください!