恋のなやみに効くメディア

私の彼はプライドが高い?診断方法とプライドが高い男女の復縁方法

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:男も女もプライドが高いと恋も大変です

プライドとは、直訳すると「誇り」という意味です。

しかし、実際この言葉が用いられるときは、“悪い意味”で使われるときが多いのではないでしょうか? というのも、「プライドが高い人」というと、自分を大きく見せようと必死な人間を指す場合が多いように思えるからです。

もし、恋愛において男女2人とも「プライドが高い」となると、その恋愛は言うまでもなく……とってもハードです。どちらも承認欲求と自己顕示欲が強いため、トラブルが起こりやすいのです。

(1)男と女、プライドが高いのはどっち?

一般的に、仕事においては男性の方が高いように思えます。

収入を自慢する人もいますし、自分の仕事をけなされたら怒りが爆発する人もいます。

一方、女性は「どれだけ愛されるか」にプライドを持っている人が多いように思えます。異性にしてもらった行為やサプライズなど、どれだけ愛されているかを重視する傾向にあります。

なので、一概にどちらが高いというのは言い難いですよね。

(2)彼氏がプライドが高いと彼女は苦労する?

苦労というよりは、理解が必要です。

自分にとっては、どうでもいい部分に対して繊細だったり、認めて欲しがったりする。そんな彼氏は時間とともに少しずつ理解を深め、上手にコントロールできるようになるのが得策です。

向き合うことも大切ですが、プライドの高い彼といつも真正面から話すのは、疲れてしまうでしょう。つまり、やり方次第ということですね!

(3)自分(彼女)がプライドが高いと…

自分自身、プライドが高くて悩む女性も多いでしょう。それゆえ、彼氏との関係がうまくいかなかったり、人間関係につまずいてしまったり……葛藤する機会もたくさん訪れます。

しかし、いい点もあります。それは負けず嫌いなところ! ある程度自分を大きく見せるためには、陰の努力を怠ることはできません。例えば、見た目の美しさや、料理の腕前など「負けず嫌い」であることによって、彼女が努力することが恋愛にうまく作用することもあるでしょう。

 

2:プライドが高いかどうかチェック!診断方法7個

では、ここからはあなたの彼がプライドが高いかどうかを実際に診断してみましょう。「はい」か「いいえ」で質問に回答してください。「はい」が多ければ多いほど、その彼は、プライドが高いと言えるでしょう。

(1)彼のことを少しでも否定すると、すぐにキレる

「はい」と答えたあなたの彼のプライドの高さはピカイチ。少しでも否定されることが大嫌い。いつも正解でありたい彼の傲慢さは、正真正銘のハイプライドの持ち主です。

度を超えてしまうと、彼自身でもコントロール不可になってしまう可能性があるのでしょう。そんな場合は、要注意です。

(2)彼はいつも自分と誰かを比較しているが、他人に比較されるのは嫌がる

こちらも、あてはまる男性はプライド高め。自分はいつも誰かと競っているのに、いざ他者から比較されることには人一倍敏感に反応! とっても面倒くさいタイプですね。

(3)やたら時計や車などのブランド自慢が多い

ブランドに固執してる男性っていますよね。「どれだけいい車に乗り、いい時計をするかは、男のステータス」だと言い張る傾向にあります。

でも実際中身が伴ってなければ、ただの見栄っ張りさんに過ぎないのでは?と筆者は思います。

(4)「普通だったら●●できるだろ」など理想を押し付けてくる

あてはまる男性は、自分の理想を人にまで押し付けるプライド高め男子。本来、好きな女の子に対しては、包容力でカバーするのが男性……ってものではないでしょうか?

それなのに、「彼女ができないこと」に対して責め立ててしまうタイプの男性です。

(5)絶対負けてくれない!自分の意見を押し通そうとする!

日常生活のちょっとした意見の食い違いにも、自分の意見を通そうとするタイプの男性です。

ここまでくると、対応不可。絶対に自分の意見を曲げて、人の意見を受け入れることはありません。何が何でも自分は正しくありたいのです。

(6)「ごめんね」が言えない

自分の非を認められない系男子は、とっても厄介です。謝ってくれれば、解決することでも謝らないので、その問題は長続きしてしまいます。

だんだん、そんな彼と言い争うのも面倒になってきて諦めが入ってしまうという女子も多い⁉︎ でも甘やかしてしまっては永遠に治りません!

(7)自分より相手に好きでいてもらいたい

いつもモテていたいプライド高め男子の特徴です。自分が愛す側ではなく、愛される側を求めながら生きています。彼女がいながら、他の女性にまでちょっかいだしてるのもこの種の男性です。

 

3:プライドが高いせいで別れた…プライドが高い男女の復縁エピソード3つ

(1)彼のプライドを傷つけてしまった給料の差

「私が仕事が忙しくなって、必然的に給料も彼よりちょっとアップしたときに、彼が毎晩飲み歩くようになって。ある日、友達のインスタに女の子何人かと飲んでる写真がアップされてるのを見つけて別れました。自分より稼いでる彼女に、少なからずストレスを溜めていたのだと思います。

でも彼自身も反省したみたいで“また復縁したい”と言ってきたので、今はまたよりを戻しました。ちゃんと謝ってくれただけマシかなぁって思ったので」(保険会社/26歳)

(2)元カノと比べないでください

「ずっと同棲してる彼氏と喧嘩したときに、“元カノだったらそんなこと言わない”と言われて、いてもたってられなくてお皿を全部割って家を飛び出しました(笑)。もちろん、別れを覚悟して。

今考えればバカらしいけど、そのときは比べられたことに腹が立って、どうしようもなかったんですよね。結局、帰る家がなかったので、彼のもとに帰りましたけど! 次は許さない!」(ネイリスト/27歳)

(3)男友達に嫉妬する彼

「彼氏と付き合う前からずっと仲がいい男友達がいて。その男友達は、顔もかっこよくて商社に入社が決まって、女子からもとっても人気でした。

そんな男友達に私の彼は嫉妬してて、そのせいで私は全然友達との飲み会に参加させてもらえなくなりました。しかも、飲み会の約束を破ったわけでもないのに“別れたい”とまで言われて、別れたりもしました。でも私は今の彼氏が好きなので、気が晴れるのを待って復縁しましたけど」(会社員/27歳)

 

4:プライドが高い男性が多い仕事3つ

プライドが高い男性は、どのような仕事をしているのでしょうか? 筆者がリサーチしたところ、この3つが挙がりました。

(1)車のディーラー

「大手自動車会社のディーラーは謎にギラついてます。“旅行に連れてってあげる”と大きく見せておいて実際、直前になって“割り勘でもいい?”と言ってきてドン引きしました。確かに、ディーラーって響きはかっこいいですが、過剰な自信を持ってる人が多いように思います」(メーカー事務/26歳)

(2)ベンチャー企業社長

「若いうちに起業して、大変なことがたくさんあった反動なのか? 成功組のベンチャー社長のプライドの高さは本当に面倒くさい。芸能人とのつながりを異常なほど大事にしてたり、海外旅行やら高級車の自慢話を宝物を自慢するかのようにしてくる」(商社総合職/24歳)

(3)保険会社営業

「いつかは独立したい人が多く、成績や歩合がお給料に響くし、いつも競ってなきゃいけなくて、ストレスが溜まってるんだと思う。なぜか、デートのときも営業モードのパワフルさがぬけてなくて、ハイテンションさにこっちまで疲れる。お酒の飲む量も尋常じゃないし、女のことしか頭にない。仕事にガチなのを自慢してくるのは鉄板です」(秘書/24歳)

 

5:まとめ

プライドが高い彼に悩んでいるのであれば、彼を変える前に上手に扱う術を身につける方が早そうですね。逆に、自分自身のプライドの高さは自分でしか治すことができません。

愛する周りの人たちのために、変わる努力をしてみるのも悪くありませんね。