恋のなやみに効くメディア

前向きになれる言葉!つい惚れちゃった「前向きになれる言葉」32選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:前向きになれる言葉で元気に!

「前向きになれる言葉」って素敵ですよね。

どんなにツラいことがあっても、前向きになれる言葉に出合うだけで「よーし、頑張ろう!」と思えるキッカケにもできるものです。

(1)「前向きになれる言葉」ってこんなイメージ

「前向きになれる言葉」のイメージとしては、暗闇に閉じこもっていたところから、朝日のように軽やかで美しい日差しを浴びながら、笑顔を取り戻すようなイメージがありますよね。

実際、前向きになったときには、深呼吸とともに「新しい自分」や「もう悩まない自分」を深く慈しむような、優しい表情が生まれてくる人も多いはず!

(2)ハッピーになる言葉で仕事も恋愛もうまくいく

ハッピーになる言葉を知っておくと、気分が前向きになるから、仕事や恋もうまくいきやすい!

なので「やばい。私、今テンション落ちまくってるかも……」と気づいたら、なる早で“ハッピーになる言葉”を意識的に読んでみると、現状を打破する力になってくれるかも。

 

2:仕事で前向きになれる言葉 8選

というわけで、まずは仕事で前向きになれる言葉を8選ご紹介します。

自分が落ち込んでいるときに、呪文のように唱えるもよし、彼氏が落ち込んでいるときにさりげなく伝えてあげるもよしです。

(1)「点が将来結びつくと信じなくてはいけない。信じるものを持たなければいけないのだ」by スティーブ・ジョブズ

かの有名なアップル創設者であるスティーブ・ジョブズ氏が遺した名言のひとつ。

己を信じることができなくなりそうなとき、この言葉を思い返せばきっと勇気が湧いてくるはず。

(2)「準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運と呼ぶ」by オプラ・ウィンフリー

アメリカの人気司会者オプラ・ウィンフリーの言葉。

仕事でなかなか結果が出せないときに「自身の準備は万全だったのか」を改めて振り返り、より良い方向に向かうために「さらなる準備をしよう!」と前向きな気持ちになれる素敵なフレーズです。

(3)「1年目には種をまき、2年目には水をやり、3年目には花を咲かせましょう」by 野村克也

野村克也氏がヤクルトの監督就任時に発したフレーズ。

「石の上にも3年」ではないけれど、ちょっと仕事で焦りが強すぎている自分に「焦らずにじっくりと取り組んで、3年かけて結果を出せばいいんだ!」と気づきを与えてくれる言葉です。

(4)「成功するには、成功するまで決して諦めないことだ」by アンドリュー・カーネギー

アメリカの実業家アンドリュー・カーネギーが遺した名言。

夢や目標に向かっているのに、思うようにならずくじけそうなとき、成功するまでは「絶対に諦めない!」という精神がいかに大事なのかを思い出させてくれるフレーズです。

「諦めたら、そこで終わり」と思えば、前向きな気持ちになってきますよね!

(5)「今日できることを、明日に延ばすな。今日それを片付ければ、明日はそれが楽しみになる。」by ジェームズ・ミッチェナー

アメリカの小説家ジェームズ・ミッチェナーの名言。

どうしてもヤル気が出ないときに「でも、今日片付けちゃえば、明日がそれによって楽しみになる!」と呪文のように唱えると、ぐんぐんと前向きになれそう!

(6)「一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けること」by ルーシー・モンゴメリ『赤毛のアン』

『赤毛のアン』で有名な作家・モンゴメリの、『赤毛のアン』に登場するフレーズ。

仕事でなかなか結果が出ないと、ついヤル気が失われがち。だけれど、結果を残せなくても「一生懸命やってる!」という自覚があれば、気分が晴れやかに。

自分なりに「やりきった!」と思えるところまでがんばることは、誰かのためではなく、自分の糧になると気づきを与えてくれるフレーズです。

(7)「失敗というものは、転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままでいることである」by メアリー・ピックフォード

1892年生まれのアメリカの女優・メアリー・ピックフィードの言葉。

失敗ばかりして自分を見失いそうになっているときに、「いつまでも凹んでばかりはいられない!」と奮起させてくれる素敵なフレーズです。

(8)「自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になる」by アンジェリーナ・ジョリー

有名なハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーの言葉。

たとえ仕事で取り返しのつかない失敗をしてしまったとしても、その経験が先々には自分の“魅力”に転じると捉えて、前向きになろうと思わせてくれるフレーズです。

 

3:恋愛で前向きになれる言葉 8選

続いては、恋愛で前向きになれる言葉を8選お届けします。

(1)「愛というのは、どんどん自分を磨いていくこと」by 尾崎豊

没後何年たっても根強いファンがいるカリスマ歌手尾崎豊氏の言葉。

思うように恋愛が進まず「愛ってなに?」と感じたときに、自分自身に言い聞かせてみたいフレーズです。

(2)「愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ」by スタンダール

フランスの小説家スタンダールの愛にまつわる名言。

「愛情」がよくわからなくなったときに、自分が相手に愛を与えられているかを気づかせてくれる言葉です。

「今の関係がうまくいかないのは、自分が相手を幸福にしようという気持ちが足りなかったせいかも」と思えれば、また恋愛に対して前向きになれるものです。

(3)「愛とは決して後悔しないこと」by 映画『ある愛の詩』

「愛とは、なんぞや?」がわからなくなってしまったときに、意識的に呟いてみたい名言。

「愛とは後悔しないこと」とわかれば、ウジウジしている時間がもったいないし、前を向いていくしかないっ!

(4)「ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ」by シェイクスピア

相手を愛しすぎてしまうと、ときに暴走してしまうことも。

「愛すること」は素敵なことだけれど、長続きをさせたいなら“ほどほど”がキーワード。改めてそう気づかせてくれるフレーズです。

(5)「愛する人に本当のことを言われるよりも、だまされているほうがまだ幸せなときがある」by ラ・ロシュフコー

フランスの貴族でモラリスト文学者だったラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世の言葉。

彼を疑い「どんなに残酷なことでもいいから、真実を知りたい!」となってしまったときに、今一度冷静にさせてくれる名言です。

少しクールダウンして前向きになりたいときに思い返したい言葉でもあります。

(6)「運命は、変えることだってできるんだから」by 『ドラえもん』

人気漫画『ドラえもん』の名言。

運命を嘆いてしまったとき、「変えることができるんだ!」と気づくことができれば、恋愛にも今より前向きになっていけるものです。

(7)「一人を失ったからといって嘆くことはない。 男と女は半分ずついるのだから」by『礼記・後漢書』

礼についての解説や理論を述べた書物『礼記(らいき)・後漢書(ごかんじょ)』にある名言。

失恋したときや大好きな彼氏にフラれたとき、この言葉を思い返せばまた恋愛へのパワーが湧いてくる♡

(8)「自分を愛せる人間が他人をも愛せる」by 五木寛之

小説家・五木寛之の言葉です。

誰かのことを好きすぎて本来の自分じゃなくなりそうなとき、このフレーズを思い返せば、ハッと前向きになれそう。

 

4:元気が出る一言 4選

続いては、「元気が出る一言」をお届けっ!

(1)「ひとりじゃない」

人間は誰しも、ひとりじゃない!

孤独を感じたとしても、親や兄弟、友人などに支えられている自分に気づけば、自然と元気が出てきます。

(2)「がんばろう」

なかなかヤル気が出ないときには「がんばろう」と声に出してみると、自分を奮い立たせるキッカケにもできる!

魔法の一言です。

(3)「ま、いっか」

あまりにもがんばりすぎてしまうと、ときに息切れすることも。

そんなとき「ま、いっか」と言えると、がむしゃらすぎた自分をいたわることができ、元気になれる!

(4)「よっしゃー」

なんだか元気が出ないとき、とりあえず「よっしゃー」と呟いてみると、気分が前向きになりやすい!

大きな声で言ってみるもよし、小声で呟いてみるもよしです。

 

5:心が元気になる言葉 4選

さて、ここからは心が元気になる言葉をお届けしていきましょう。

(1)「心が痛い日だって、そりゃあるわ」by マ・レイニー

アメリカのブルース歌手であるマ・レイニーの名言。

「誰だって心が痛い日はある!」と思えれば、傷ついている心も元気になりやすい♡

(2)「名もない草も実をつける いのちいっぱいの花を咲かせて」by 相田みつを

日本の詩人・相田みつを氏が綴った言葉のひとつ。

心が疲れているときには「私ってなんの価値もない人間かも」という思考にも陥りがち。

そんなときこそ「名もない草も実をつける」と、静かに自分に言い聞かせてみると心が楽になるはずです。

(3)「主人は無理を言うなるものと知れ」by 豊臣秀吉

上司などに理不尽なことを言われ心が折れたときに読むと、スーッと心が元気になる言葉。

目上の人の言葉のせいで傷つくのは、いつの世にも「あるある」なのかも!?

(4)「解決できない問題なんてない」by ジョン・レノン

目の前に問題があって心が折れそうなときに、静かに読みたい名言。

「解決できない問題はないから、苦しいのは今だけ!」と思えれば、元気な心を取り戻していけそう。

 

6:笑顔になれる言葉 4選

続いては、思わず笑顔になっちゃう言葉。

(1)「笑って!」

元気がないときは、無理やりにでも笑顔になると、ちょっぴり心が軽くなるもの。「笑って!」は笑顔になりたいとき、笑顔にさせたいときの鉄板フレーズです。

(2)「笑っちゃうよね~」

深刻な問題があっても「笑っちゃうよね~」とネタにしてしまうと、なんだかおかしくなってくるから不思議。

(3)「みんなで笑おう」

孤独を感じて笑顔になれないとき、「みんなで笑おう!」と誰かに言われると、自然と笑みがこぼれてくるものです。

(4)「スマイル!」

「スマイル!」のかけ声があれば、どんなときでも笑顔になれる♡

 

7:前向きになれる言葉(英語)

さて、ここからは前向きになれる言葉の英語編です。

(1)「When you come to a roadblock, take a detour.」by メアリー・ケイ・アッシュ

アメリカの大手化粧品会社創設者の言葉。

「自分の行く手を塞がれたら、回り道をすればいい!」という意味のフレーズです。

(2)「When it is dark enough, you can see the stars.」by エマーソン

アメリカの思想家、哲学者、宗教家、作家、詩人でもあるラルフ・ワルド・エマーソンの言葉です。

「どんなに暗くても、星は見える」、つまりどんなにドン底のように思えても、きらきらと輝く星は見ることができるものなのです。

美しい星を眺めて、前向きになりましょう!

(3)「I have a dream today!」by キング牧師

キング牧師ことマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの有名な言葉ですね。

「私には今日、夢がある!」はどんなシチュエーションにいても、前向きな気分にさせてくれるフレーズです。

(4)「There is always a better way.」by トーマス・エジソン

発明家トーマス・エジソンの言葉です。

「より良い方法は、常にある」と考えれば、どんなに八方塞がりに思える状況でも打破するだけのパワーがみなぎってくるはず♡

 

8:前向きな言葉一覧

前向きな言葉は一覧にしておくと、頭に入りやすい♡

そこで、今回ご紹介した「前向きな言葉」を一覧にしてご紹介します。

 

9:彼に前向きな言葉をかけて惚れさせちゃおう!

人間、生きていれば楽しいときも苦しいときもあるもの。

好きな彼が落ち込んでいるときには、前向きな言葉をかけて愛され女子になっちゃいましょう♡