結婚するなら5大商社マン?社風・学歴・年収・売上げランキングを発表!

あなたは、「5大商社」を全て挙げることができますか? ……正解は本文で要チェック。今回は、5大商社の社風・学歴・年収・売上げといった基礎知識、そして合コンマスターに聞いた商社マンの知られざる実態までお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:5大商社とは?

5大商社とは、ズバリ下記の5つの会社です。

伊藤忠商事
住友商事
丸紅
三井物産
三菱商事

誰もが1度は社名を聞いたことがある有名な企業ばかりですよね。そもそも、商社とは、輸出入貿易や国内での物資の販売など商業を中心に営む会社です。そのなかでも、特定の分野に特化せず幅広いジャンルの商品を扱う企業を“総合商社”といいます。

そして、その総合商社のなかでもとりわけ歴史が長く、売り上げ規模も大きい、日本を代表する企業ともいえるのが5大商社なのです。

 

2:「7大商社」や「10大商社」もある?

さらに、“7大商社”や“10大商社”という分類もあります。

7大商社:伊藤忠商事、住友商事、丸紅、三菱商事、三井物産+双日、豊田通商
10大商社:伊藤忠商事、住友商事、丸紅、三菱商事、三井物産+安宅産業、兼松、トーメン、日商岩井、ニチメン

いわゆる5大商社に、双日と豊田通商を加えたのが7大商社。安宅産業、兼松、トーメン、日商岩井、ニチメンの5社を加えたのが10大商社です。

ただし、10大商社というのは、かなり古い時代の分類。10大商社のうち、トーメンは豊田通商と合併して消滅。安宅産業は伊藤忠商事への吸収合併で消滅しました。そして、日商岩井とニチメンの2社が合併して、現在では双日になっています。

 

3:5大商社の社風・学歴・年収・売上げは?

続いて、5大商社の社風・学歴・年収・売上げをチェックしていきましょう。なお、年収と売上げ、純利益は『会社四季報 2018年1集新春号』を参照して、2017年の概算データを紹介しています。

年収ランキングの結果は以下の通りです。

第1位 三菱商事(1,386万円)

営業収益 6,425,751(百万円)
純利益 440,293(百万円)
平均年収 1,386万円

三菱商事の売上高(営業収益)は6兆4,257万円。純利益は4,402億円とのことです。いきなりワケのわからない数字が飛び出しましたね。

学歴としては、東京大、早稲田大、慶応大の出身者の割合がかなり高いとのこと。また、“組織の三菱”などといわれているように、社風は体育会系で上下関係がしっかりしているといわれています。

第2位 伊藤忠商事(1,383万円)

営業収益 4,838,464(百万円)
純利益 352,221(百万円)
平均年収 1,383万円

伊藤忠商事がわずか3万円差で惜しくも2位。売上高(営業収益)は「4兆8,384万円」。純利益は「3,522億円」とのことです。

東大や早慶のほか、一橋大学、そして京都大学や大阪大学などいわゆる“旧帝大”出身者が多いといわれています。

“野武士集団”などと評されており、社員1人1人の自由と責任が重んじられているようです。商社らしい厳しさがある一方で、金曜日にカジュアルウェアで仕事をする“カジュアルフライデー”の習慣をいち早く取り入れた企業でもあります。

第3位 住友商事(1,255万円)

営業収益 3,996,974(百万円)
純利益 170,889(百万円)
平均年収 1,255万円

なんだ三菱商事や伊藤忠商事より100万円少ないのか……。いやいや、すごいぞ年収「1,255万円」! そして、売上高(営業収益)は「3兆9,969万円」、純利益は「1,708億円」とのこと。

他の5大商社同様、東・早・慶が強いものの、住友財閥が関西発祥ということもあってか、比較的、関西圏の大学からの採用も多いといわれています。

社風は、堅実でおっとりしているという噂。もっとも、“おっとり”とは、あくまで5大商社のなかでの比較であり、一流商社ならではの厳しさはあるものと思われます。

第4位 丸紅(1,221万円)

営業収益 7,128,805(百万円)
純利益 155,350(百万円)
平均年収 1,221万円

売上高(営業収益)は、5大商社のなかで堂々トップの「7兆1,288億円」! 純利益は「1,553億円」とのことです。

学歴としては、東・早・慶の出身者がかなりの割合を占めるものの、5大商社のなかでは比較的、幅広くさまざまな大学から採用しているといわれています。

また、社員数が他の商社よりは少ないこともあってか、若手にチャンスを与える風通しのよさがあるのだそう。

第5位 三井物産(1,213万円)

営業収益 4,363,969(百万円)
純利益 306,136(百万円)
平均年収 1,213万円

年収「1,213万円」で最下位とか、一体どうなっているの……!? 売り上げ高「4兆3,639万円」にして、純利益「3061億円」とのことです。兆とか億とかいうキーワードが頻出していて、感覚がおかしくなりそうですね。

学歴では、東・早・慶がメインというのは、5大商社のもはやお約束。他方、社風は、“組織の三菱”と対比して“人の三井”といわれており、個性を重んじるムードがあるといわれています。

 

4:結婚するなら商社マン⁉︎ 合コンマスターが語る5大商社マンの実態

高学歴、高年収で将来性は抜群とも思える商社マン。では、彼氏にしたり旦那様にしたりするにはどうなんでしょうか……? 金融OLで商社マンとの合コン経験豊富なA子さん(情報メディア『ComingOut.Tokyo』ライター)から、5大商社マンの実態について暴露してもらいました!

(1)三菱商事

A子:三菱商事の商社マンは、ゴリゴリ体育会系。先輩後輩の縦の関係も強いです。五大商社のなかでは、社会人デビュー率が最も高いと思います。

――社会人デビュー率が高いということは、女性慣れしていない感じなのでしょうか?

A子:いえ、そうでもないですね。大学までお勉強とスポーツに明け暮れていた人でも、社会人1年目から飲み会・合コン三昧で、急速に経験値を積みますから。

あと、彼らはとにかく会社のネームバリューだけでモテまくる。お持ち帰り率も高いですね。……というか、“一緒に遅くまで飲んだのなら、俺らが持ち帰りして当然でしょ?”みたいな雰囲気があります。

――何か微妙にムカつきますね。ただ、それくらい彼らが天狗になっているのは、三菱商事マンに擦り寄る女性たちがゴマンといるせいかもしれませんね。

(2)三井物産

A子:三井物産もそこそこ体育会系ですが、三菱商事よりはスタイリッシュかな? ただのマッチョじゃない。結構チャラい。会話をしていて、面白い人が多いです。

それから、若手が入る寮ではクリスマスパーティーなどイベントが開かれることもあって、それには社外から商社マン狙いの女性がこぞって参加するみたいですね。

(3)住友商事

A子:マッチョが多いのですが、昔ながらの体育会系というわけでなく、よくも悪くも“今どき”。いろんなキャラがいます。

――ゴリゴリ体育会系の三菱商事とどんな違いがあるのでしょうか?

A子:同じマッチョでも、三菱商事と違うのは、個人主義の傾向が強い点。三菱商事なら、縦の関係が強くて、先輩の言うことには絶対服従……というノリなんですが、住友商事ではわが道をいく人が多いような気がします。

たとえば、先輩から奢ってもらったものでも、『俺、ダイエット中なんで』と揚げ物の衣をはいじゃったり、ドリンクの注文でも先輩に合わせてビールにするんじゃなくてハイボールにしてみたり……。

先輩の影響をあまり受けないので、「住友商事だからこんな感じ……」というカラーがなく、1人1人の個性が強いです。

(4)伊藤忠商事

A子:伊藤忠はアパレル製品分野にも力を入れているだけあって、商社のなかで一番おしゃれ。ただ、飲みの素行はあまりよくないかも……。既婚者なのに合コンに来る人が多いイメージです。

――えーと、あくまでA子さんの実体験にもとづく感想であるという点は、読者のみなさまにおことわりしておきますね!

(5)丸紅

A子:5大商社のなかでは、ちょっと印象が薄いかな……。ただ、結婚するには手堅い相手かもしれませんね。

ちなみに、私の知っている限り、三菱商事、三井物産、住友商事あたりは、学歴でいうとほぼ東大・京大・早慶レベルばかりですが、丸紅はもうワンランク下のMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)出身の割合が増えます。

本人がものすごく頭が切れるわけじゃないけど、実は、良家のご子息だったり、お父さんやおじいちゃんがすごい人だったりするケースが、過去に何度かありました。

 

5:ここからは社名ピー!肉食すぎる商社マンのエピソード

A子さんには、5大商社ならびに、他の商社マンの実態をいろいろ聞かせていただきました。そのなかには、肉食すぎてちょっとドン引きしてしまう類のものも……。

特定を防ぐために、ここから先は社名を伏せてエピソードをご紹介します。

(1)独身を装って合コンに参加し続ける男

A子:合コン女子の間でも有名な既婚者がいます。頭髪が寂しいので、陰のあだ名は“タコ”。33歳で子どもがもう4人もいるのに、シレッと合コンに来るんですよ。もう女子の間ではバレバレなのにね……。

(2)婚約者がいるのに七股男

A子:ものすごい自信家の俺様男で、婚約者がいるのに七股をかけていたという輩もいます。私の友人の友人がその7分の1で……。たまたま婚約者が浮気に勘付いて、その7股相手全員に連絡をとったそうです。

――なんかすごい修羅場ですね。その後、どうなったのでしょうか?

A子:私が直接の被害者ではないので詳しくは……。婚約者とどうなったのかも不明です。

――婚約破棄にならず、そのまま結婚していたとしたらすごいことですよね。でも、その婚約者が商社マンとどうしても結婚したい!……という執念を燃やしていたら、ゴールインもありうるかも?

(3)駐在先からLINEしまくる寂しがり男

A子:商社マンには海外赴任がありますが、日本にいるよりも海外のほうが結構ヒマみたいなんですよ。それで、「遊びにおいでよ!」と駐在先のゴージャスな自宅画像を知人女性に片っ端から送りつけるような男性もいました。

――それで釣られる女性っているんですか?

A子:グループで遊びに行った女性はいますよ。その商社マンが飛行機代まで全部負担してくれたそうです。

――商社マンってとにかくパワフルなんですね。貴重なエピソードをありがとうございました!

 

5:まとめ

もちろん、商社マンが全員、女遊びが激しいというわけではないはず。ただ、高スペックでモテることはたしかでしょうから、商社マンと付き合ったり結婚したりするにはそれなりの覚悟が必要かもしれません。

 

【取材協力】

ComingOut.Tokyo・・・東京での食・遊び・恋愛・スポット・ショッピングを体験型コンテンツにして配信するリアルライフスタイルメディア。「合コンでお持ち帰り覚悟!週6回エリートとコンパした私が企業別にカミングアウト」などの記事で、リアルな情報を発信中!Twitterは@comingout_tokyo

 

【引用】

『会社四季報 2018年1集新春号』(2017年、東洋経済新報社)

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!