男子力とは?テストでわかる「男子力診断・女子力診断」チェックリスト

女子力という言葉は広く浸透していますが、女子力があるなら男子力もあってしかるべし、ですよね。では、男子力とは何でしょうか? 今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、男子力診断、女子力診断のチェックリストをご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男子力の意味は?

女子力と言えば、身だしなみからスタイル、料理や掃除のスキルまで、さまざまな「女性としての能力値」を示す言葉として、認識されています。

では、男子力の意味とは一体、どんなことになるのでしょうか?

具体的なことは、このあと「男子力診断」でチェックしていただきたいと思いますが、男子力とは、要は、男性としての能力値、「男らしさ」を示す言葉です。

男らしさと言えば、ひと昔、ふた昔前までは「家族を養う経済力……」などと考えられていた部分がありますが、今はそうではありません。

むしろ、女子も稼ぐようになった昨今、経済力なんて二の次、三の次かも!

さて、男性諸君、あなたは男子力がありますか?

そして女性のみなさん、あなたはもしかすると、女性にモテる「男子力女子」かも……!?

 

2:男子力診断!男子力が高い人の特徴7つ

(1)断るべきことを断れる

男子力のひとつめは、断ったほうがよいこと、断らなければいけないことを、きっぱり断れる力、ということです。

大人になると、断ったほうがいいような場面に、たびたび出会います。たとえばデートがある日に、重要性のない飲み会の誘いが来るなんていうのは最たるものでしょう。

これは、人生の取捨選択をきちんとできるか、ということを示しています。

将来的に、生まれたばかりの赤ちゃんがいるのに夜中まで飲み歩くようなことになるかならないかの分岐点ともいえる部分です。

(2)人を裏切らない

男だろうが女だろうが、人を裏切るのはダメですが、男性ならなおさら悪い印象になってしまうのが現実です。

また女性たちの中にも、「自分は人を裏切ることはしないので、パートナーとなる男性には、絶対裏切るような人を選びたくない」と考えている人がいるでしょう。

いずれにしても、人として、男として、人を裏切るようでは、男の風上にも置けません。

(3)守れない約束をしない

こちらも「裏切らない」に通じるものがありますが、守れない約束をしないのは、人として当然のことでしょう。

人との約束を平気で破ったり、待ち合わせの約束に遅れて来たりするのが当然になっている男性では、付き合っても困ってしまいます。

その時間に来られないなら、最初から約束をしなければいいだけの話なのです。しかし、自分で守れると思って約束をするが、結局守れない……という場合もありますね。そいう男性は「目算ができない無能男」と見なされてしまいます。

(4)将来の目標がある

将来の目標がしっかり立っている男性は、その目標に向かって、1歩ずつ着実に計画を立てたり、努力していくことが可能です。

これに対して、将来の目標がない人は、計画も立たず、行動を起こすこともしません。そのため、目立った進歩もなく、いつまでたっても同じ場所に留まっています。

結果的に、将来の目標を立てるタイプの人が、着実な努力を続けて、仕事でもプライベートでも、一定の成果を出せることが多いでしょう。

男性にも女性にも言えることですが、男性の場合、特に、家庭のあり方や会社での昇進に関わる重要なファクターと言えます。

(5)想定外の事態に動揺しない

たとえば、車を運転していて道を間違えたとき、あなたはイラつくタイプですか?

それとも、冷静に回り道を考えたり、Uターンをしたりと、対策を取ることができるタイプでしょうか。

想定外の事態が起きたときに動揺するタイプの人に、男子力が高い人はいません。

動揺だけならばまだしも、怒り出したり、人のせいにするタイプの人もいますね。このような人は、間違っても男子力があるとは言えないでしょう。

想定外の事態が起きても、動揺せず冷静に対処できる人にこそ、男子力ありですね!

(6)カラダを動かせる

何かコトが起きたときに、「やっといてよ」と人に依頼したり、「でもさあー、○○だからできないじゃん」と逃げようとする人。これは男子力の低い人の最たる特徴です。

どんなことでも、目の前にある問題に対して、自分で動くことができるかどうかが重要事項。

たとえば、ホームパーティに招かれたり、バーベキューを開いたりしたときに、周囲とコミュニケーションを取って主体的に動くことができるかどうか、といったようなことです。

将来的に家庭を持ったとき、家のことを一から十まで人任せにするか、いくらかでも自分でできるか……といったようなことにつながってくるでしょう。

(7)女性に優しい

特に日本の男性の中には、女性に優しくすることを学べていない人はかなりの割合います。

彼女ひとりに対して優しいというよりも、女性全般に対して一種の尊敬を持ち、大切にすることができるかどうかということが肝心でしょう。

またこの姿勢は、「社会的弱者を大切にするべきだ」と考えられるかどうかにもつながっていきます。ひいては人間として優しいかどうかを示す指標となるのです。

意識の中に、「女性は、大切にするべき相手だ」という気持ちがあるかないかで、男子力は大幅に上下します。

 

3:女子力診断!女子力高い人の特徴7つ

(1)怖いものを怖いと言える

女子力のある女性、その条件のひとつに「むやみに強がりを言わない」というのがあります。

怖いものや苦手なこと、できないことに対して、自分の不足を認めて相手に頼ることができる女性は、女子力のある人と言えます。

本当はダメなのに「大丈夫!」と言ってしまえば、相手に介入する隙を与えません。男性からしたら「必要ない」と言われているのに等しいかも。

そういった女性よりも、適度に弱みを見せてくれる女性のほうが、女子力が高いと言えそうです。

(2)相手の表情から気持ちがわかる

次は、女性ならではの繊細な観察力に注目してみましょう。

男女を問わず、相手の表情から、相手が何を考えているかある程度わかるならば、女子力が高い人になり得ます。

なぜなら、相手が考えていることに細やかに対応することができるからです。

考えている内容の細かいことまでは、エスパーではないからわからないにしても、相手の喜怒哀楽、充実しているのか困っているのか……といったようなことを理解できると、女子力は一気にアップするでしょう。

(3)整理整頓をすることが好き

整理整頓は、好き嫌いで大きく成果が分かれます。

そして、整理整頓ができているかどうかは、運勢の分かれ道にも……。お部屋や身の回りは、きれいにしていればいるほど、運気が向上するものです。

整理整頓を気持ちよく、好んで行う女性には、良い運が回ってきますし、生活が整っている女性という印象もアップ!

(4)TPOに合わせた装いと言葉遣いができる

かっちりとした格好で、きれいに装う女性は女子力が高いと思われがちです。

しかし、レジャーなど気軽なシーンでラフな格好ができないというのでは、それはそれで問題。

反対に、しっかりした場所で常にラフな格好しかできないのでは困りますね。

つまり、TPOに合わせた服装や小物を身に付けることができるかが最も大切、ということ!

メイクや持ち物に関しても同様ですし、言葉遣いについても同様です。

(5)ハンカチとティッシュを持っている

単純なことですが、ハンカチやティッシュの持ち歩きには、意外と個人差が出ます。

常に持ち歩いているという女性もいますし、まったく持ち歩かない、という女性もいるようです。

現代では、ショッピングセンターなどトイレにも、風で手を乾かす装置やペーパータオルが備え付けられていますから、必ずしもハンカチはいらない……と考える人が少なくないようです。

しかし、やはり女子力という観点から考えたときには、持っていないより持っている方が女子力が高いと判断されるでしょう。

(6)お互い褒め合う女子会ができる

女子会にはさまざまな質があります。

お互いに嫉妬し合い、けなし合う女子会も存在していることを、多くの女性は知っていますね。

しかし、そのようなタイプの女子会にいくら参加しても、女子力は上がりません。

本当に大好きな相手と、お互い褒め合ったり、高め合うことができる女子会ができるなら、女子力の高い女性といえますね。

(7)男性をリスペクトできる

よい出会いに巡り会えていない女性ほど、男性に対する見方は厳しいものです。

しかし女子力の高い女性は、能力のある男性を認め、リスペクトすることができます。

男性だからというだけで自分より下に見るのでは、よい出会いはないでしょう。

一方、異性をリスペクトできるなら、見る目のある男性から「あの子は女子力が高い」と評価されることが増えます。

 

4:弱い彼氏に喝!男子力をアップさせる方法5つ

(1)男子力の高い映画を見る

男子力の高い主人公が出てくる映画を、彼と一緒に見てみましょう。

女性の立場から「こういう男性に憧れる!」と教えてあげると、ハッと気付くかも。

(2)男性的なことはやってもらう

電気関係やパソコン、オーディオなど、現代ではひととおり触ることができる女性も少なくありません。

でも、そんな家電の配線など、世間一般に男性が得意とされていることであれば、あえて頼んでやってもらうのがおすすめです。

力仕事もしかり。女性が出しゃばっては逆効果という場合もあります。

(3)できないフリをする

男性の中には、やればできないこともないけど、パートナーの女性ができるのなら任せたいと思っている人もいます。

ですから、女性は、たとえやればできるとしても、「できなーい! おねがーい」とできないフリをするのが、カレの男子力アップのためには得策です。

(4)ひとりで頑張ってもらう

いつも頼れる相手がいるということは、男子力のダウンにつながります。

もし付き合いの長いカップルで、いつも彼女が側にいてお世話をしてきたような場合は、カレの男子力がだんだん下がっていっているかも……。

なんでも彼女が頑張るのではなく、できることは彼に頑張ってもらうことが大事です。

(5)自覚を持ってもらう

そもそも、男子力が低い自覚がない場合は、男子力を高くしようという意気込みにつながらない場合も多いもの。

「最近、男子力落ちたんじゃない?」

と、厳しくても正直な言葉を投げかけることが、後々プラスにつながっていく可能性が高いでしょう!

 

5:女子力も男子力も自然には身につかない

女性に生まれたら女子力が、男性に生まれたら男子力が、自然に身につけばいいですね。

しかし実際にはそのようなことはなく、女子力も男子力も、意識して手に入れなくては育まれないものです。そして現代では、男女問わず、女子力も男子力も必要といえるかもしれません。

自分がどのような人間になりたいのか、しっかりとイメージして、求める女子力や男子力を手に入れましょう!