恋のなやみに効くメディア

女なのにもみあげが濃くて気になる…もみあげを薄したい!上手な処理の方法

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:女なのにもみあげが濃くて気になる…

「私、女なのに、“もみあげ”が濃いのが悩みです……」と、こっそり打ち明けてくれる女子が、稀にいます。

“濃いもみあげ”は、意志の強さを感じさせるなどのポジティブなメリットもある一方で、「なんか女らしくないかも……」と女子を悩ませることにもなりがち。

(1)もみあげってどこのこと?ベストなもみあげ量は?

ところで“もみあげ”とは、耳のそばにある顔のサイドに生えている毛を示す言葉です。

上の画像で言うと、ちょうど女性が指先を向けているあたりの毛。

女性的に見せるのにベストなもみあげの量としては、「短め」かつ「薄め」がベターとされています。

(2)もみあげを薄くしたい…もみあげが濃い女性のことを男性は気にしている?

筆者が7名の男性に「もみあげが濃い女性って、ぶっちゃけどう?」とリサーチをかけてみると、「気にならない」「気にしたことない」が4名、「あまり濃いのはちょっと……」が2名、「羨ましい」が1名という結果でした。

男性は、女性が思っている程、女性の“もみあげ”をそこまで気にしていないかもしれません。

 

2:もみあげを全処理するには?女子のもみあげ処理法3STEPとジョリジョリ回避法

さて「もう、こんな“もみあげ”はイヤだ! 全処理する!」と決めたなら、安全かつ美しく仕上げていきたいところです。

そこで、女子のもみあげをセルフで美しく処理する方法を3STEPでご紹介します。

(1)顔用の電動シェーバーを準備する

“もみあげ”を安全に処理するならば、ハサミよりも電動シェーバーがあると便利です。

顔まわりの毛を処理するので、うっかりハサミで傷がつくといち大事ですからね。

(2)コームでもみあげを整えてから、余分な毛をカット

カット前には、まずコームを使って、もみあげを整えます。

理想のもみあげのイメージは「先端が丸くなっている逆三角形」のため、この形からはみ出た部分を“余分な毛”としてシェーバーで丁寧にカットします。

イメージとしてジョキっと毛をカットするのではなく、シェーバーの刃を上から下に向かって使い、髪の毛を梳(す)いていくようなイメージです。

このとき、もみあげの横幅を調節してしまうと左右が非対称になりやすいため、幅は現状維持を心がけるのがベター。

“長さ”を調節するだけでも、もみあげの印象は軽くできます。

どうしても「太すぎる!」と感じる場合でも、日々のスタイリングでどうにかなります。セルフの場合はなるべく“幅”はいじらないように!

(3)剃ったあとには十分に保湿する

剃ったあとには、ムダ毛処理同様にお肌を十分に保湿していきましょう。

毛を剃ったあとの肌は非常に乾燥しやすくデリケートな状態。丁寧な保湿を心がけてください。

 

3:もみあげが濃いから可愛い!もみあげが濃い女性芸能人3選

“もみあげ”が濃くても、美人はたくさんいる!

そこで、濃いもみあげが魅力になっている女性芸能人をお届けします。

(1)佐々木希

佐々木希さん(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿


女の子が「なりたい顔」と憧れる佐々木希さんは、キュートなもみあげの持ち主でもあります♡

ボブスタイルやダウンスタイルだと目立ちにくいものの、アップスタイルにした際には、濃いもみあげがセクシー&華やかな顔立ちを一層引き立ててる!

(2)深田恭子

深田恭子さん(@kyokofukada_official)がシェアした投稿


「深キョン」の愛称で知られる深田恭子さん。男性たちから不動の人気を誇るモテ女子のひとり。

キュートなもみあげが清楚な雰囲気づくりに一役買っているのが印象的。独特の“あどけなさ”は、美しいもみあげによってつくられているのかも。

(3)中村アン

中村 アンさん(@cocoannne)がシェアした投稿


健康的なイメージが強い中村アンさんも、濃いめなもみあげがキュートな魅力を盛り立てている女子のひとり!

「濃いもみあげがコンプレックス……」という女子は、アンさんのようなふわっとした髪色にして、軽やかな雰囲気で仕上げちゃうのもアリです♡

 

4:濃いもみあげは魅力!

「もみあげが濃い」と感じてコンプレックスを抱いている女子もいるかもしれません。

しかし、濃いもみあげは、コンプレックスではなく、立派なチャームポイント♡ 美しく整えて「魅力のひとつ」として捉えてあげてくださいね。