恋のなやみに効くメディア

会いたい人に会うには?「会いたい気持ち」を歌った歌7選

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:会いたい気持ちは万国共通

恋人・家族・友達……。

あなたは今、誰に会いたいですか?

人間は1人では生きていけません。誰しも「会いたい」と思う人がいるはずです。

(1)会いたいを英語で言うと?

会いたい気持ちは万国共通。

「会いたい」を英語で言う場合、伝えたい相手によって表現が違うようです。

例えば、友人などにフランクに「会いたい」を伝えたい場合だと「meet up」という表現がよく使われます。

また、女子同士だと「女友達に会いたいとき=話したいとき」であることが多いので、「I want to talk to you」(あなたと話がしたい)と表現されることもあります。

しかし、恋人同士になると一気に情熱的な「会いたい」に。

恋人に使われる「会いたい」は「I miss you」。会いたいという意味の他に、「恋しい」という意味も含んでいます。

恋人に会いたくなるときは寂しいとき。恋人には「寂しくて恋しい気持ち」が伝わる表現を使います。

(2)会いたいを韓国語で言うと?

ちなみに「会いたい」を韓国語で言うと、「만나고 싶어(マンナゴシポ)」、「만나고 싶다(マンナゴシプタ)」と表現されます。韓国ドラマ好きならこの表現を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

(3)会いたいという韓国ドラマも

日本語訳で「会いたい」というタイトルの韓国ドラマは日本でも大ブームに。

それが、『보고 싶다(ボゴシプタ)』というパク・ユチョン、ユン・ウネ主演の純愛ラブストーリードラマです。切なすぎる純愛ストーリーで、日本でも大人気でした。

「会いたい」という言葉は、どこか切ないイメージを抱きます。

 

2:切ない…会いたい人に会えないとき伝えたい言葉5つ

ではここからは、「会いたい人に会えないとき」に伝えたい言葉を見ていきましょう。

「会いたい人」との関係別にご紹介!

(1)片思い中なら さりげなく好意を「いつお休み?」

片思い中に好きな人に会いたい……だけれど中々ストレートに「会いたい」と伝えるのは難しいですよね。

そんなときはLINEでさりげなく好意を伝えましょう。

「いつ休み? よかったら〇〇に一緒に行かない?」など、積極的に誘ってみるのもあり。

片思い中、それも合コンなどの出会いの場で「いいな」と思った人に会うためには、自分からアクションを起こさないといけません。後悔しないように、ここは積極的に攻めたいもの。

(2)遠距離恋愛なら 「会えるのが楽しみだね」

「会いたいのに会えない」。1番このシチュエーションに多く遭遇するのが遠距離恋愛。

遠距離恋愛を乗り越えるためには、人よりも想像力が豊かでないといけません。

「次、彼に会えたら〇〇がしたいな」「彼に会うために〇kg痩せよう!」など……。

会えない時間にいかに「会えたときの妄想をするか」ということも大事ですよね。

物理的に会えない遠距離恋愛の場合は「会えるのが楽しみだね」と、相手もあなたに会うのが楽しみになるような言葉をかけることで、会えたとき、とびっきりロマンチックなデートになりますよ。

(3)彼が忙しいなら 「落ち着いたら連絡してね」

忙しくて時間的に会えない場合に伝える「会いたい」は、彼の重荷になってしまうことも。

そんなときは「落ち着いたら連絡してね」と「待ち」の姿勢で。

「落ち着いたら連絡してね」であれば、彼の重荷になることなく、「今終わったよ」のタイミングで「会いたい」を伝えることができますね。

多少寂しい思いをすることになるかもしれませんが、その時間があるからこそ、会えたときのうれしさが倍増します。

(4)家族や友人なら 「電話していい?」

「会いたい」という感情がわいたとき、多少わがままに「会いたい」を伝えることができるのが家族。

また、女子同士であれば「会いたい」=「話を聞いてほしい」ということが多いですよね。

そんなときは「電話していい~?」と聞いてみましょう。

ホームシックになった人は、よく家族に電話していますよね。家族・友人に対しての「会いたい」は意外に電話で解決してしまうことも多いのです。

(5)いつだってストレートに「会いたい」

やっぱりできることなら「会いたい」とストレートに伝えるのが1番ではないでしょうか?

もちろん、相手を気遣うと、まだ関係値が構築できていない状態での「会いたい」は伝えにくいと思います。

だけれど、筆者は「会いたい」と伝えてくれる肉食系男子にときめきます。

「会いたい」となかなか言えない人が多いからこそ、あえて、「〇〇ちゃん(くん)に会いたい」とストレートに伝えることができる肉食系男子(女子)が恋愛場面ではモテますよね。

 

3:会いたい気持ちが膨らんでしまったときに試したいこと5つ

では続いて、「会いたい気持ち」が膨らんでしまったときに試したいことをご紹介。

(1)LINEの通知をオフに

「会いたい」気持ちがどんどん募ってしまったとき、どうしてもスマホ依存に陥りがち。

彼氏でも片思いの相手でも「LINEまだかな……」と返事を待つ時間が、とても長く感じてしまいます。

その時間は「会いたい」を悪化させます。「会いたい気持ち」が膨らんでしまったときこそスマホから離れて。

(2)暇な時間を作らない

「会いたい気持ちが膨らむとき」はズバリ、「暇な時間があるとき」。

忙しければ、ふとしたタイミングで「会いたいな」と思っても次から次へとやることがあり、忘れてしまいます。

「会えなくて寂しい」と考える時間がないほど、忙しくするというのも「会いたい気持ち」を抑える方法です。

(3)手紙を書く

恋人に「会えなくて寂しい」からこそ、その気持ちに浸ってラブレターを書いてみるのもアリです。

気持ちが高ぶっている間に、とびっきりロマンチックなラブレターを書いてみると、気持ちが落ち着くかも。渡すか渡さないかは、後で考えるとして……。

(4)旅行の計画を立てる

会えないからこそ、楽しみな計画を立てるというのも「会いたい」気持ちを乗り切るための方法です。

もちろん恋人同士や家族など、関係値が構築されている場合のみですが、「会ったときの楽しみ」を考えて「会えない期間」を楽しむと、膨らんだ「切ない会いたい気持ち」をプラスに転換することができます。

(5)友達に電話する

好きな人に会えなくて寂しい夜は、仲のいい友達に電話をして、他愛のない会話を楽しむのもアリです。

ただ話を聞いてもらうだけで、すっきりすることもあります。

ただし!やりすぎ注意です。

 

4:会いたい人に会える方法5つ

続いて、会いたい人に会える方法をご紹介します。

(1)引き寄せの法則!「会える!」と信じる

みなさんは引き寄せの法則をご存知ですか?

ネガティブな人の周りにはネガティブな人が集まり、ポジティブな人の周りにはポジティブな人が集まるということ! 本人が意図していないところで、自分と同じ気持ちの人が集まるという法則です。

「どうせあの人には会えない」と思っているよりも、「絶対に会える!」と思っていれば、自然と会えるかもしれません。

「偶然会えた!」という運命的な現象には、この「引き寄せの法則」が関係していると言われています。

(2)ハートのネックレスを身に着ける

おまじないで、「ハートのネックレスを身に着けていたら、好きな人に出会える」というのがあります。

ハートを身に着けると、気分も上がりますよね。

おまじないの効果を狙って、会いたい人に会える奇跡を願うのもアリです。

(3)会いたい人に会った場所に行く

「会いたい人に初めて会った場所に行く」というのもアリ。

思い出の場所に行って、会いたい人との思い出を回想していると、偶然会えた!なんていう奇跡もあるかも!?

(4)ククルクゥのおまじない

おまじないマニアの中で「効果がある!」と言われているのが、この「ククルクゥのおまじない」。やり方は簡単。

両手の人差し指・中指・薬指を折り曲げます。

その後、右手と左手を引き寄せ、親指同士と小指同士をくっつけます。

両親指を口元につけ「ククルクゥ」と3回、唱え、次に両小指も同じように口元につけ3回唱えます。

このおまじないで「会いたい人に会えた!」という声が多いのだとか。

誰にも見られないところでやってくださいね。

(5)「会いたい」を伝える

ここまでおまじない等を紹介しましたが、会いたい人に連絡が取れるなら、やっぱり「会いたい」を言葉で伝えましょう。

「それができないから、おまじないを試すんだよっ!」という人もいるかもしれませんが、結局手っ取り早いのは「会いたい」を言葉にすることです。

「察してほしい……」と願っても、会いたい人には会えません。

 

5:好きな人に会いたいと思うのは男性も同じ?男性心理4つ

続いて、「好きな人に会いたい」という男性心理を探っていきましょう。

男性が「会いたい」と思うときはどんなときでしょうか?

(1)ふと、思い出したから

理由はないけれど、ふと思い出したタイミングで「会いたい」と連絡する男性もいます。

よく男性は1つのことしかできないけれど、女性はマルチタスク能力に長けていると言われています。仕事をしながらでも、LINEを打つことができるといいますよね。

女性はいつでも好きな人に会いたいと思いますが、男性はふと、少し時間ができたタイミングで「会いたいな」と思うことが多いようです。

(2)寂しくなったから

夜、1人でベットに入って寂しさを感じたとき、「隣に彼女がいたらなあ」と思います。

これは男女共通ですよね。

「会いたい」気持ちには「寂しさ」はつきもの。寂しいときに思い浮かぶのは「好きな人の顔」です。

(3)お酒に酔ったから

お酒に酔ったときに、好きな子に電話してしまったという男性は多いです。

いつもシャイな男性が「思い切って好きな子に電話しちゃった」というタイミングが酔っているとき。

下心の場合もありますが、お酒の力を借りて「会いたい」を伝える草食系男子も多そうです。

(4)辛いことがあったから

辛いことがあったときに、好きな人に「会いたい」と思う男性は多いです。

その逆で「弱っているところは見せたくない」という男性もいます。ですが、辛いことがあったときこそ、好きな人の笑顔に元気をもらいたいと思うのです。

 

6:会いたい人に会えたときに絶対にやっておくべきこと4つ

続いて、会いたい人にやっと会えたときにやっておくべきことをご紹介します。

(1)写真を撮る

会いたい人と頻繁に会えない場合、「会えない期間」を乗り切るアイテムが「思い出の写真」です。

やっと会えたなら、会いたかった人と記念写真をたくさん撮っておきましょう。

後の「会えない期間」を少しだけ楽しくさせてくれますよ。

(2)喜びを伝える

めったに会えないからこそ、喜びを伝えることが大事。

「ずっと会いたかった! 会えてうれしい!」と素直に喜びを伝えましょう。「会いたかった」と言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね。

(3)前よりもかわいくなる!

遠距離恋愛でなかなか会えない彼氏や、やっとデートの約束を取り付けることができた片思いの相手に会うときは、前に会ったときよりもかわいくなった自分で会えるのがベスト。日々の自分磨きを「会えない期間」に頑張ることも必要!

遠距離恋愛で重要な「恋の更新」、そして片思い中の「あれ? この子こんなに可愛かったっけ……?」を狙いましょう。

(4)次に会う予定を立てる

なかなか会えない相手に会えたとき、重要なのは未来の計画を立てること。

会えたその日に、次の予定を立てましょう。

特に片思い中は、デートの後、「またね」といって別れてしまった後に、LINEで次の予定を取り付けるよりも、「来週は〇〇行こうよ!」と、デート中にさりげなく次の予定を抑えることも大事です。

 

7:彼氏や好きな人に「会いたい」をLINEで伝える方法5つ

続いて、彼氏や好きな人に「会いたい」を伝える方法をご紹介します。

(1)彼氏なら迷わず「会いたい!」

まずは、ここでもストレートに「会いたい」を伝えることです。

会いたいけれど、素直になれずに相手からの「会いたい」を待つ恋愛は長続きしません。

とはいえ、「会いたいが素直に言えたら悩まないよ!」という人もいますよね。

では「会いたい」以外で「会いたい」をさりげなく伝える方法を見ていきましょう。

(2)スタンプでかわいく♡

「会いたい」が言えないシャイガールは、スタンプでかわいく「構ってアピール」をしてみるのもあり。

とはいえ、彼から「どうしたの?」という理想的な回答が毎回来るとは限らないのでほどほどに!

(3)「最近忙しいの?」

連絡不精な彼には「最近忙しいの?」と相手の近況を探ってみるのもアリです。

「いつ暇なの?」という話に自然と展開することができます。

……がこちらもやりすぎると、ウザいんでやりすぎ注意です。

(4)「おいしいお店見つけたんだー!」

好きな人や彼の「行きたい!」と引き出す言葉は、「おいしいお店見つけたよ!」など王道の誘い文句。

彼の好きなもので、あなたのおススメを紹介して誘い出すのがベストです。

(5)「一緒に行きたい場所がある!」

「〇〇に行きたい! 〇日空いてる?」と一緒に行きたい場所を伝えるのも、好きな人を誘い出すテク。

よく「〇日空いてる?」と聞いてから「〇〇に行きたいんだけど……」という人がいます。ですが聞かれると、「そのワンクッションがめんどくさい」と感じる人は多いもの。女性ですが筆者もその1人です。

誘うなら、一度に要件と日付を提示しましょう。

 

8:相手に「会いたい」と思わせる方法4つ

自分から「会いたい」と伝えることも大事ですが、できれば相手にも「会いたい」と思ってもらいたいですよね!

ここからは相手に「会いたい」と思ってもらえる方法をご紹介します。

(1)連絡を控える

「会いたい」「寂しい」……どうしても会いたいときに女性は連絡を取りたくなってしまいます。でも、ぐっと「会いたい気持ち」を抑えて、連絡を我慢することも大事です。

相手に対する依存は、相手の「会いたい」を遠ざけてしまうことも。

前述したように会いたい気持ちを伝えることも大事ですが、相手のことを考えずに発してしまう「会いたい」は、重荷になってしまいますよ。

会いたいからこそ、連絡を控える、自分の気持ちをコントロールできる女性は愛されますよね。

(2)会うのを楽しみにしていることを伝える

「会いたい」を頻繁に伝えるのはよくないですが、「会えるのを心待ちにしている」ということを素直に伝えるのは大事です。

「来月会えるのを楽しみに仕事頑張るね!」と、ポジティブに会えない期間を過ごしている人に対しては、「会うのが楽しみだ」と思いますよね。

(3)SNSで充実した日々をアップ

リア充アピールというと聞こえが悪いですが、やはり会えない期間に相手のことを知るツールとしてSNSは効果的。

好きな人に会えない期間も楽しんでいる姿を投稿すれば、笑顔のあなたの姿を見て「会いたい!」と思うはずです。

ネガティブな投稿をしている人に会いたいとは思いませんよね。

なかなか会えない彼がいる人は、ポジティブな投稿を心がけましょう。

(4)イメチェンしたことを伝える

「バッサリ髪の毛切ったよ~」「5㎏痩せたよ~!」など、前会ったときとは違う自分になったことを彼に伝えましょう。

「え? どんなの?」と言われれば、「会ったときにね♡」といえば、期待も倍増!?

 

9:会いたいのに会えないときに聴きたい歌7つ

続いて、会いたいのに会えないときに聴きたい曲をご紹介します。

寂しい夜は「会えない」に思いっきり浸ってみて。

(1)「会いたい」沢田知可子

「会いたい」けれど会えない……号泣ソングの定番といえば、沢田知可子さんの『会いたい』。

歌詞から「会いたくても会えない」の究極系、会いたい相手がこの世にいないのではないかと考察することができます。

亡くなってしまった恋人との思い出を回想している曲、絶対に会えないけれど「会いたい」と願う曲です。

(2)「会いたい人」矢井田瞳

歌詞を見ると、『会いたい人』はなんだか少し危険な香りがする恋の模様。

会いたい人はもしかしたら他に恋人が? だけれど私に優しくしてくる……。「会いたい」の形は様々。会えない理由も様々です。

訳ありな恋の「会いたい」を感じている人におすすめの1曲です。

(3)「会いたい夜…」ONE DRAFT

イケイケな彼だって、1人の夜は寂しい。

1人の夜に好きな人に会いたいと願う、男心を歌ったラブソングです。

(4)「会いたいよ」平井堅

好きな人に会えず、「会いたいよ」と切ない気持ちを抱える男心を歌っています。遠距離恋愛を連想させる歌詞なので、遠距離恋愛中のカップルにおすすめの1曲です。

(5)「Moon Crying」倖田來未

素直になれずに、大切な人を失ってしまった切ないラブストーリーと言えば「Moon Crying」。

PVが泣けると話題になりました。PVの中で、彼は帰らぬ人となってしまいます。思いを素直につづったメールが届くことがないまま……。

(6)「Song for…」HY

遠距離恋愛のカップルの定番曲です。彼に会えない気持ちを「強くなる」ことで抑えようとする女性の気持ちを歌っています。

「逢いたい……」そう切に願うラブソングです。

(7)「会いたくて 会いたくて」西野カナ

西野カナさんは「会いたい」がテーマの曲をたくさん歌っていますよね。その中でも失恋したからこそ募る「会いたい」を歌った曲が「会いたくて 会いたくて」です。

 

10:まとめ

いかがでしたか?

「会いたいときに、会いたい人に会える」って簡単なことではありません。

あのとき「会いたい」を伝えていれば……と後悔してもそのときすでに遅し、ということが多いのです。

今、会いたい人がいる人は、思い切って「会いたい」を伝えてみましょう。

また、「会いたいけれど会えない人」がいる人は、上記を参考に「会えない時期」を充実させてくださいね。