恋のなやみに効くメディア

「愛し合う二人はいつも一緒」の愛し合うはセックスのこと?愛し合うの意味と「愛し合う」方法

山根ゆずか

山根ゆずかY.Yamane

目次

隠す

1:愛し合うってセックスのこと?

(1)愛し合うの意味とは?辞書的意味と一般的な使い方

「愛し合う」を辞書で調べてみると、「お互いを愛すること」という意味と、「性的に交わる」という意味があるようです。

つまり「愛し合う」という言葉にはすでに、「性的な交わり」というニュアンスが含まれているということ。

でも逆に「性的に交わる」がイコール「愛し合う」にはならないところが、ポイントです。

(2)愛し合うを英語で言うと?

「愛し合う」をそのまま英訳する場合は「love each other」や「have feelings for each other」などが該当します。

ただセックスをするという意味で使うのであれば、「make love」になります。とてもポピュラーな言い方で、レディ・ガガもツイッターでこの言葉を使用していました。

(3)「愛し合う2人はいつも一緒、そいつが何よりだ」の元ネタは?

この言葉は、『リンダキューブ』というRPGに出てくる「ヒューム」というキャラクターの口癖。妻をこよなく愛する男性です。

ゲームのキャラクター言うのセリフとはいえ、とても奥深い言葉。「愛し合う2人はいつも一緒が何より」ですよね。

2:重くて深い?男性がセックスを「愛し合う」と表現するときの心理3つ

(1)「ただの行為ではない」と伝えたい

「外国人の彼。お互い母国語は英語じゃないんですが、共通言語は英語。セックスを表す単語で、初めのうちは“Sleep”などを使っていましたが、付き合いが深くなるにつれて“make love”と言ってくれるようになり、相手の心の変化を感じました」(飲食店Nさん 20代)

やっぱりあまり深くない間柄で「make love」と使うと、かえって信ぴょう性が感じられないもの。軽い人だと思われてしまう場合もあるのです。

お互いの気持ちがバランスよく高まったときにこそ使えるのが「make love」だと言えそうです。

(2)相手を真剣に思っている

英語圏の男性が簡単に「I love you」と言わないのは周知の事実。セックス込みでお付き合いをしていても

「I’m just dating her」

などと、「ちょっとデートしたりしてるだけだよ」といったことを平気で言います。

逆に「I love you」となると、とてもシリアス。「君なしの毎日は考えられないよ」くらいのレベルです。

彼らは家族に対してよく「Love」を使いますが、恋人に対して言うのはかなりハードルが高いです。その意味で「make love」も真剣さが表れていると言えるわけです。

日本語でも、「愛し合う」を“セックス”という意味で男性が使うのは、かなりレアなケースであると言えますよね。

(3)相手の気持ちを確かめたい

前述のように「Love」には、ただならぬ感情が込められています。

英語圏ではまず「Dating」として、「お試しで付き合ってみる」という期間があります。場合によっては、その間にエッチもして、相性も確かめてしまうケースもあります。

これは「Love」ではなく「Like」な期間です。

それが次第に気持ちに変化が起こり、自分は完全に「Love」なんだけど彼女はどうなのだろう? 直接聞くのもなんだし、相手の気持ちを確かめるすべが見当たらない……。そういう状況で使えるのが「make love」。

「I want to make love to you」

は、「君を抱きたい」という意味です。

ちなみに『I’ll make love to you』というロマンチックな曲を、「Boyz Ⅱ Men」が歌っています。

【関連記事】

男のセックスへの本音を大暴露!エッチに求めるもの・頻度・プレイなど【完全版】

【関連記事】

セフレとのセックスは本命とノセックスと何が違うの?男性の本音を大暴露

3:愛し合うとは…?私が実感した「愛し合う」ということ3つ

(1)ファースト・プライオリティ

「仕事、友達、趣味など生活の中で大切にしていることは色々あるけど、愛している人がやっぱり1番優先順位が高い。仕事と恋愛は比べられないという人もいるけど、愛する人が1番大切に決まってる。相手も同じようにしてくれている」(金融機関Oさん 30代)

大人になればなるほど、恋人を最優先にするのが難しくなるものです。それまで大切にしてきたものもありますし、何より恋人だけにコミットしてしまうことが怖くなってしまうもの。

でもお互い本当に愛し合っていると感じられていれば、やっぱりファースト・プライオリティは愛する人。

恋人同士が、お互いを何より大切にできるということは、シンプルですがとても幸せなことです。

(2)相手の人生を自分の人生より優先させる

筆者の親友であるブラジル人女性から

「ゆずか(筆者)には、その人の人生よりも、あなたの人生を大切にしてくれる男性を見つけて欲しい。それが愛するということだよ」

と言われたことがあります。この言葉には大変衝撃を受けました。そんな風に考えたことがなかったからです。

「愛し合う」ということがどういうことなのか、それまでとは異なる視点で気づかせてくれる言葉でした。

(3)弱って格好悪いときにこそ、そばにいる

「それまでの彼氏にはいつも格好良く、完璧でいて欲しいと思ってた。だからあまりにべったりされたり、愚痴を聞かされたりするのが嫌で別れることもあった。でも今の彼とは本当に愛し合っていると感じられるし、彼が弱っているときこそ一緒にいたいと思う」(アート関連Kさん 30代)

全てをさらけ出すのって怖いですよね。受け入れられなかったらどうしよう? 嫌われたらどうしよう?などと考えてしまい、好きだからこそ本当の自分を出せない場合だってあるものです。

でも本当に愛し合っていると感じられれば、偽りの自分をキープするよりも相手を信じてありのままの自分で接してみようと思えるもの。

そしてその先には、誰もが築けるわけではない、2人だけの新しい関係が待っていることでしょう。

【関連記事】

「好き」と「愛してる」の違いは?男にとっての「愛してる」の意味5つ

【関連記事】

「愛してる」がなくても…彼があなたのことを本当に好きなサイン

4:愛することが人生

瀬戸内寂聴さんの言葉に、

一生だれも愛さなくて、一度も苦しまないで死ぬ人よりも、やはり愛して苦しんで、何度も何度も苦しんだ人のほうが、死ぬときに生きた感じがあると思います。愛するためにこの世に送り出されたのですから。

出典:瀬戸内寂聴(2010)『生きることは愛すること』(講談社)

というものがあります。

もし私たちが愛するために生まれてきたのだとしたら、その愛を受け止めて自分を愛してくれる人がいることは奇跡のようなもの。

そんな奇跡に感謝しながら、より愛を深めていきたいものですね。