恋のなやみに効くメディア

29歳!30歳一歩手前の崖っぷち「29歳」恋愛のリアル

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:29歳は三十路一歩手前

(1)まわりの結婚も増えて焦り出す29歳

厚生労働省の『平成28年度 人口動態統計特殊報告“婚姻に関する統計”の概要』によると、日本人女性の平均婚姻年齢は31.1歳。29歳ともなると、周りがどんどん結婚していく……という状況に陥りがちです。

そんな中で、自分には恋人さえおらず、ぽつねんと立ち尽くしながら己の20代という10年間を振り返る……。これ以上ないほどの10年間を過ごしたと胸を張って言えれば良いですが、そうでない人も多いのでは?

「今まで何をしてきたんだろう……」と不安に駆られ、30歳という年齢に焦りを感じてもおかしくはありませんよね。

(2)29歳の平均年収・平均貯金額は?

29歳と言えば、お仕事での節目を迎えることもあるのではないでしょうか? 筆者の知り合いにも、「30歳を仕事のリスタートにしたいから、29歳の今、転職を考えてる」といった方がいます。アーティストのスガシカオさんも、28歳で脱サラして30歳でメジャーデビューしたことで有名ですよね。30歳を人生の節目にするために、その直前に転機を図りたいと考える人は多そうです。

年収や貯金額なども、「周りと比べて自分はどうなんだろう?」と思ってしまう人もいることでしょう。そこで今回『Menjoy!』が、30代の男女364人を対象に、「29歳の時の年収」をアンケート調査しました。その結果、最も多かった回答は「200万以下」で134人(全体の約36.8%)。貯金額は50万以下で142人(36.4%)でした。

 

2:恋愛、29歳のリアル…彼氏はいるけど編

今度は実際に、街で29歳の女性に恋愛に関する悩みを聞いてみました。まずは「彼氏がいる」という29歳女子の悩みからご紹介します。

(1)プロポーズしてくれない

「付き合ってもう3年になる同い年の彼氏がいるんですけど、なかなかプロポーズしてくれないんですよね。30歳になる前に結婚したいってことは向こうも知ってるはずなんですけどね。結婚情報誌でも買って、さりげなく彼の部屋に置いておきますか……」(Aさん)

30歳になる前に結婚しておきたいと思っている女性は多いようです。男性は30歳になったらようやく結婚を意識し始めるという人もいます。同い年カップルだと、そこら辺ですれ違いが生まれてしまうのかもしれませんね。

(2)この人でいいのかな?

「付き合っている人はいます。でも、本当にこの人でいいのかな?って、ちょっと思っちゃうんですよ~。見た目は普通で、性格も悪くないんですけど、頼りないところがあるんですよね~。このまま結婚しても苦労しそうな気がして……。でも、新しい人を見つけようにも、ね~」(Dさん)

彼氏はいるけれども、結婚を考えるとベストな人なのか不安になるという人もいました。新しい人を探そうと思っても、30歳までには結婚したいとなると時間もないし……などと逡巡してしまう様子。別れるなら、もっと早くに別れるべきだったのかもしれませんね。

(3)彼氏が脱サラとか言い始めた

「彼氏とは結婚したいって思ってるんだけどさ、なんか最近“脱サラして本当の自分を見つけたい”とか言い始めてんの。“いや、おせ~よ”って感じですよね。見つけるならもっと早くに見つけとけよ。お前もう31だろ?って思っちゃいます」(Yさん)

結婚を意識している相手がいきなり“脱サラする”と言い始めたら、一気に結婚生活への不安が膨れ上がってしまいますよね。スキルアップを狙った転職ならいざ知らず、無計画な転職を夢見ている場合だと、「彼のせいで20代を無駄にした」と感じる女性もいるようです。

(4)子供はふたり欲しいのに

「結婚したら、子供がふたりは欲しいと思ってるんですよ。で、結婚して数年はふたりきりの新婚生活とか味わいたいじゃないですか。でも、あんまり結婚が遅くなると、すぐ子供を産まないとまずいですよね。そうすると、今が結婚ギリギリなんじゃないかなって」(Dさん)

年齢に対する焦りはないものの、理想の結婚生活や出産のことを考えて逆算すると、そろそろ結婚しておきたいという意見。「彼氏を焦らせたくはないからどうしようかと悩んでしまう」のだとか。

(5)お泊まりデートしても夜中まで起きてられない

「年齢的な意味でいうと、お泊まりデートをしても夜中まで起きていられないんですよね。彼氏は25歳で4つも年下。お泊まりデートって、盛り上がるじゃないですか。“年齢が”とは言いたくないけど、そういうところに出ちゃうんですよね」(Rさん)

年下の男性と付き合うと、年齢の差をはっきりと感じるのだとか。女性としては「年齢」を言い訳にしたくないところですが、ごまかせないようです。熟女キャバクラの求人の年齢は30代と書かれていたりします。Rさんは「私、あと1歳で熟女だよ~」と嘆いていました。

(6)結婚しろと親がうるさい

「私は結婚に対して、それ程焦りとか感じてないのよ。でもさ、実家の親とかがうるさくってね。お正月に帰省したら、“あそこんちの娘が結婚した”だの、“あそこんちはお婿さんもらった”だの。プレッシャーが半端じゃない。彼氏にも申し訳ないよね」(Iさん)

実家からのプレッシャーが激しいために彼氏を連れて行くことに気が引けるというIさん。それでも1度連れて行ったことがあるのだそう。Iさんのご両親から「いつ結婚するのか」と質問攻めにされて「見ていてかわいそうになってしまった」といいます。

(7)キャリアを取るか彼氏を取るか

「30歳は人生の節目ってことで、これからのことを考えちゃうのはありますね。彼氏と結婚するのもありなんですけど、出産とかを考えると仕事を続けていくことは難しそうですし、何より彼が専業主婦を希望してるので、仕事は辞めることになるでしょう。でも、私としては仕事も続けていきたいんですよ」(Gさん)

出産し、子育てを終えて仕事に復帰しようと思っても、大きなブランクが空いてしまいます。1度仕事から離れてしまうと、積み上げてきたキャリアが無駄になってしまうことも考えられます。結婚か仕事か。大きな選択といえるかもしれません。

(8)彼氏の給料が気になる

「結婚するにしても生活水準は下げたくないですからね。だから、彼氏の給料とか貯金額とか気になっちゃいますよね」(Sさん)

結婚したあとの生活のことを考えると、彼の経済力は気になるところでしょう。結婚を意識する年齢というだけに、その辺りの見定めはシビアなようです。

 

3:恋愛、29歳のリアル…彼氏なんかいないよ編

今度は「彼氏がいない」という29歳の女性にお話を聞いてきました。

(1)彼氏作りたい

「悩みも何も、まずは彼氏を作りたい。それが一番じゃないですかね」(Yさん)

結婚したいけれど彼氏がいない。だから、まずは彼氏を作りたいという人は多くいました。

(2)出会いがない

「彼氏を作りたいんですけど、この年齢になると出会いがないんですよね。合コン行くにしても、若い子はいっぱいいるから。相手に“おばさんがきた”と思われたくないですしね」(Eさん)

年齢を気にするあまり、出会いに積極的になれなくなっている人もいました。しかし、「その劣等感が逆に怖い」という男性もいます。年齢を気にしすぎると、出会いを遠ざけてしまうかもしれません。

(3)条件に見合う男は既にベビーカーを押している

「いいなって思う人とか、この人素敵だなって思う人って、すでにもう結婚してたりするんですよね。休日は街でベビーカー押してるんですよ。トホホですよね」(Dさん)

「素敵な男性は既に誰かと結婚している」というパターン。29歳の女性が「出会いがない」と言う最大の理由はこれかもしれませんね。「素敵な相手でなければ、それは出会いとは言わない」ということ。諦めずに根気強く探し続けるしかないです。

(4)実家に帰ると親の溜め息が恐怖

「うちの親は、彼氏がいるときは“早く結婚しろ”って言ってたんですけど、別れてからは何も言ってこなくなりましたね。その代わり溜め息が重いんですよ」(Tさん)

Tさんはこの現象を「親の小言の向こう側に到達した」と感じているようです。とはいえ、「実家に帰りたくないことに変わりない」とのこと。彼氏がいようといなかろうと、独身29歳女子が帰省するには勇気が必要な様子。

(5)年下男子も視野に入ってくる

「昔は絶対に年上しかイヤだったんですけどね。29歳になると年下も視野に入ってきます。むしろ全然あり」(Nさん)

Nさん曰く、「彼氏を作る難しさを実感してからストライクゾーンが広がってきた」のだとか。年下男性のことも、「頼りないのではなく、可愛いと思えるようになった」そうです。しかし、そのことを「歳を取った証拠」と自虐していました。

(6)合コンで年齢を言いたくない

「彼氏を見つけに合コンに行くこともあるんですけど、年齢は言いたくないですね。下手したら、いちばん年上ってこともあり得るんで」(Tさん)

合コンを開こうにも、自分の女友達は結婚している人ばかり、必然的に年下の人に声をかけて招集することになってしまうようです。男性陣も若いと、自分が最年長ということも。「そういうときはホント辛い」と漏らしていました。

(7)職場の親父たちの下ネタを受け流す技術にだけ研鑽(けんさん)されていく

「恋愛テクとか使うところがない。職場の親父たちの下ネタを受け流す技術にだけ研鑽されていく」(Kさん)

Kさんは、「これまで男性を落とすテクニックなんて全然使ったことない」のだとか。しかし、「親父たちの相手をする技術だけは誰にも負けない」とのこと。Kさん、悲しそうでした。

(8)結婚できない女と見られることにうんざり

「人によってなんですけど、独身で29歳って言うと、結婚できない女って見られることが増えてきて……うんざりしてます」(Yさん)

出会いがあっても年齢を言うだけで「結婚できない女」として見られて、恋愛対象外になってしまうこともあるんだそう。Yさんは、「もっと早めに結婚しておくべきだった……」と呟いていました。

 

4:恋愛、29歳のリアル…もう結婚しているけど編

最後は、結婚している29歳女性にお話を聞いてきました。

(1)子育てでそれどころじゃない

「子育てどころで恋愛どころじゃないですよ。毎日慌ただしい毎日なんですから」(Gさん)

まだ手のかかる年ごろのお子さんを育てるというのは、体力がいります。夫が手伝ってくれているとはいえ、「毎日をやり過ごすだけで大変」なのだそうです。

(2)既に「亭主元気で留守がいい」

「旦那に恋愛感情はもうないですよね。休日も家でゴロゴロしてるだけですから。既に“亭主元気で留守がいい”って感じです」(Hさん)

Hさんは、家事や育児に旦那さんが協力してくれないと「腹が立ってしかたがない」のだそう。そして、恋愛感情など「とうに忘れた」そうです。

(3)今でも旦那に恋してます

「子供もいますけど、うちはわりと仲いいですね。今でも旦那を見てキュンってするときありますよ。カッコいいなって」(Mさん)

「結婚しても愛が冷めない」という女性もいました。Mさんの旦那様は、「記念日とかしっかり祝ってくれる」のだそう。そういうところが大事なのかもしれないですね。

(4)結婚に早まるんじゃなかった

「早まるんじゃなかった。最近、いい人と知り合ったんですよね。不倫するか離婚するか……。どっちも地獄だ」(Sさん)

結婚したあとに運命の相手と出会うこともあるようです。Sさんの場合、その“いい人”とは「目と目が合った瞬間に時間が止まった」のだそう。そして、「数秒間、お互いに見つめ合って恋に堕ちた」のだとか。Sさん、これからどうするのでしょう。

 

5:恋人がいようがいなかろうが、みんな悩む29歳

29歳女性の恋愛のリアル。恋人がいる人も、いない人も、すでに結婚している人も、それぞれの立場での悩みを抱えているようでした。節目というのは、毎回、みんなを焦らせ、悩ませるものなのかもしれません。

39歳になったときも、30代という自分の10年間を振り返るのでしょう。