血液型の割合は国毎に違う⁉ 血液型別性格・相性診断と子供の血液型

血液型の割合は国ごとに違うってご存じですか? 今回は、血液型別の性格や相性診断、両親の血液型によって生まれる子供の血液型を特集します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:世界の血液型!割合は日本とこんなに違う

(1)韓国や中国における血液型の割合は?

韓国では「A型」が多く、次いで「B型」「O型」「AB型」の順。

中国では広東系だと「O型」が半数近く、次いで「B型」「A型」「AB型」の順。

同じく中国でも、北京系だと「B型」が多く「O型」「A型」「AB型」と続きます。

(2)血液型で異なる性格…根拠は?

血液型によって「この人って、こんな性格」を占うのは、もはや日本では定番。

過剰に意識してしまえば「ブラッドハラスメント」にも受け取られかねないけれど、統計学的に「この血液型の人って、こんな感じ」という傾向は少なからずあると言われていて、それを根拠にしている占いも多いです。

(3)RHプラスやマイナスとは?珍しい血液型も

RHプラスやマイナスとは、日本赤十字社によれば

今日、Rh抗原は非常に複雑ですが、一般には C ・ c ・ D ・ E ・ e などの抗原がよく知られています。Rh陽性やRh陰性という表現は、これらのうちD抗原がある場合をRh陽性、ない場合をRh陰性としています。

(引用:日本赤十字社 大阪府赤十字血液センター)

また出現率が約1%以下の非常に珍しい血液型は日本には20種類以上もあるそうです。

 

2:血液型と性格の関係は?A・B・O・AB型別性格診断

血液型と性格の関係性を、『Menjoy!』過去記事に基づいてサクッとご紹介します!

(1)A型は浮気を絶対に許さない!?

『Menjoy!』の過去記事「A型女性の恋愛傾向8つ!相性からアプローチ法まで“A型女性”徹底解剖」によると、A型は恋愛にきっちりしたタイプが多く、浮気に関しては潔癖と言えるほど嫌悪感を示す傾向が強いのだそう。

(2)B型はハッキリしたタイプが多い!

『Menjoy!』の過去記事「B型女の性格は?恋愛傾向や落とし方、血液型別の相性診断を紹介!」によると、B型は割とハッキリとしたタイプが多く、思ったことをしっかりと伝える傾向が強いのだそう。

思いつきもあるけれど、言いたいことを言える人が少なくないみたいです。

(3)O型は恋愛が絡むと性格が悪い…!?

『Menjoy!』の過去記事「O型女性の性格がカワイイ!O型女性が見せちゃう脈ありサイン5つ」によると、O型はおおらかで明るい人が多いものの、恋愛が絡むと「性格が悪い」と言われる傾向も強いそう。

(4)AB型はプライドが高い二面性の持ち主!?

『Menjoy!』の過去記事「AB型の性格を徹底解明!天才?性格悪い?相性が良いのは?」によると、AB型も「性格が悪い」と評されることが多いものの、先読み思考に優れている天才肌が多かったり、独創的な発想力を持っていたりする人が多い様子。

「プライドの高さと繊細な二面性」があるのが、最大の特徴でもあります。

 

3:A・B・O・AB型別!異性との恋愛相性診断

続いては、血液型による相性診断から、代表的なものをサクッとご紹介します。

(1)血液型によって「この人には負けちゃう」もある!?

『Menjoy!』の過去記事「星座と血液型で相性がわかる!恋愛相性ランキング&結婚相性ランキング」によると、

・A型は、B型に弱い。

・B型は、O型とAB型に弱い。

・AB型はA型に弱い。

O型はA型とAB型に弱い、

などの特徴があるそうです。

(2)相性がダントツにいいのは「男性O型×女性A型」!?

『Menjoy!』の過去記事「ズバリ!“相性のイイ血液型カップル”は断トツで●型×A型」によれば、「男性O型×女性A型」の組み合わせは、ダントツで好相性の可能性が高いそう。

続いて「男性A型×女性O型」、さらに「男性A型×女性A型」が、相性のいい順番とのことです。

 

4:血液型組み合わせ別!生まれる子供の血液型とその確率が知りたい!

両親の血液型により、生まれる子供の血液型も変わってきます。

(1)母親がO型の場合の子供の血液型は……

日本赤十字社によると、母親も父親もO型の場合には生まれる子供はO型のみ。母親がO型で、父親がA型だとO型とA型、父親がB型だとO型とB型が生まれますが、母親がO型で父親がAB型の場合は、その子供はO型でもAB型でもなく、A型かB型になるんだそう。

母O父O=子供O
母O父A=子供OorA
母O父B=子供OorB
母O父AB=子供AorB

(2)母親がA型の場合の子供の血液型は……

母親がA型で父親がO型の場合にはO型とA型が生まれ、母親がA型で父親がA型だとO型とA型、母親がA型で父親がB型だと、すべての血液型、母親がA型で父親がAB型だとO型以外のすべての血液型が生まれる可能性があります。

母A父O=子供OorA
母A父A=子供OorA
母A父B=子供オール
母A父AB=子供AorBorAB

(3)母親がB型の場合の子供の血液型は……

母親がB型で父親がO型だとO型とB型、母親がB型で父親がA型だとすべての血液型、母親がB型で父親がB型だとO型とB型、母親がB型で父親がABだとOを除く血液型はすべて可能性があります。

母B父O=子供OorB
母B父A=子供オール
母B父B=子供OorB
母B父AB=子供AorBorAB

(4)母親がAB型の場合の子供の血液型は……

母親がAB型で父親がO型だとA型とB型のみ、母親がAB型で父親がA型とB型、母親も父親もAB型の場合には、O型を除く血液型が生まれます。つまり……

母AB父O=子供AorB
母AB父A=AorBorAB
母AB父B=AorBorAB
母AB父AB=AorBorAB

となります。

 

5:血液型って奥が深い!

血液型は代表的な分類はたったの4パターンなのに、実に奥が深い!

冒頭で触れたように、あまりに気にしてしまえば「ブラハラ」にもなりかねませんが、先人たちの経験に基づく“統計”として、相性占いを活用してみるのは恋愛上手になるための近道にもなるのかも!

 

【参考】

Racial and Ethnic Distribution of ABO Blood Types – BloodBook.com, Blood Information for Life

血液型について(大阪府赤十字血液センター) – 日本赤十字社 大阪府日本赤十字センター