笑い方で性格がわかっちゃう⁉ かわいい笑い方の種類と練習方法4つ

かわいい笑顔は女の最強の武器♡ 笑い方ひとつでその人の性格もわかっちゃう、という説も!? そこで今回は、かわいい笑い方の種類と練習方法をご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:笑い方が気持ち悪いとモテない…

好きなタイプは?と聞くと「愛嬌のある子」「笑顔が素敵な子」と答える男子は多いもの。いくら美人でも、終始むすっとしている無表情だとモテません。

無表情美人よりも、お世辞にも美人とは言えないけれどよく笑う子の方がモテるんです! なぜならそれは、「かわいい笑い方」を知っているから。

逆に、笑い方に悪い意味で特徴がある女子もモテません。どうやら、「ただ笑えばモテる」というものでもないようで……!?

 

2:笑い方の種類は7種類!かわいい笑い方はこれ!

まずは、笑い方の種類を見ていきましょう!

(1)無邪気さがモテの秘訣!目がなくなるくらい笑う

目がなくなるくらい屈託なく笑う姿は最強にもてると言われています。「子供っぽさ」を残した笑顔は守ってあげたくなる女子代表!

(2)ムードメーカーに多い!手をたたいて笑う

「わはは!」と手をたたいたりする、オーバーリアクションな笑い方。合コンの幹事の女子にも多いですね。モテ、というよりも「友達にしたい」女子!?

(3)営業用?乾いた感じで、目を笑わせずに笑う

笑い声は発するけど、良く見たらこの人笑ってない……「目が笑っていない笑顔」を見抜いちゃうと、ちょっとゾッとしますよね。

ビジネスシーンでの笑顔として営業マンがよく使っていますが、本心が見えなくて怖い……。

(4)奥ゆかしい?それとも……口元を隠して笑う

奥ゆかしさや女性らしさを感じる笑顔と言えば、口元を手で隠して「うふふ」と笑うような、上品な笑い方。男性がやるとやや自信なさげに見えますが、女性が口元に手を当てて笑うと「上品な子」というイメージを与えます。

(5)目立ちたがり?大声で笑う

場所問わず大声で笑う人は、はつらつとしたイメージを与えるものの、うるさく感じられる危険性もあり、「もう少し周りを見ろよ……」と思われてしまう事も。

(6)まるでドラえもん!? ぐふふと笑う

男性がやると下心を感じる「ぐふふ」という、特徴的な笑い方をする人もいますよね。チャーミングさもある反面、含み笑いのような印象を与えてしまって、何か企んでいるようにも見えてしまうかも。

(7)さんまさんだと好印象だけど……引き笑い

引き笑いといえば、明石家さんまさんが思い浮かびます。好感度が高い芸人さんだからこそ、引き笑いもキャラとして成り立ちますが……。

その特徴的な笑い声から、“笑い上戸”のような印象にもつながりますが、女性が思いっきり引き笑いしていると、「ちょっとキモイ」と思われてしまう笑い方かもしれません。

 

3:笑い方によって印象が変わる!笑い方性格診断6つ

続いて、笑い方による相手に与えるイメージを見ていきましょう。

笑い方によって相手に与える印象はガラッと変わります。

(1)目が笑っていない人は「本心を見せたくない」

上記にもあった「目が笑っていない」というのは、気付かなければ「よく笑う人だな」と好印象ですが、見抜かれてしまうと一気に「本心を見せない人」というイメージに。

筆者の周囲にも、いつも目が笑っていない男性がいますが……彼に褒められてもなんだか社交辞令のように感じてしまいます。

(2)うつむいて笑う人は「自分に自信がない」

盛り上がっているときでも、うつむいて「ククク……」と笑う人もいますよね。大胆に笑わない人は、どこか控えめで自分に自信がないのかな……というイメージを持たれます。

(3)大声で笑う人は「自信マンマン」

場所問わず「ぐははは」と大声で笑う人は男女問わず、自信家が多いイメージです。普段から会話の声も大きく、派手な姉御キャラの女性やイケイケの若手起業家など、「私を見て!」とでも言いそうな、自信たっぷりの人が多いです。

(4)手をたたいて笑う人は「みんなに好かれやすい」

いつの間にかその場の中心的存在になるタイプに多いのが、手をたたいたり、ジェスチャーを交えながら笑う人。みんなから好かれる傾向にあり、飲み会にいれば絶対に盛り上げてくれる幹事ポジションに多いです。

(5)口に手を当てて笑う人は「控えめな性格」

口に手を当てて笑う女性に対しては「上品だな」というイメージを持ちます。いい意味で控えめで女性らしい奥ゆかしさを感じるので、品があるモテ女子に多いイメージです。

(6)目がなくなるくらい笑う人は「無邪気な性格」

子供のように目がなくなるくらい笑い、感情が顔に出やすいタイプは、無邪気で、どこか憎めない人に多いです。思っていることが顔に出やすく、コロコロ表情が変わるさまは「正直な人」というイメージを与えます。

 

4:笑い方がかわいい!笑い方のお手本にしたい芸能人4人

続いて参考にしたい「笑い方がかわいい」芸能人をご紹介!

(1)万人受けの笑顔「本田翼」

honda tsubasaさん(@tsubasa_0627official)がシェアした投稿

「ばっさースマイル」は男女問わず大人気!

目がなくなるくらい、顔をくしゃっとさせて笑うところが好印象ですね。

(2)思わず引き込まれる笑顔「新垣結衣」

nigehaji_tbsさん(@nigehajigram)がシェアした投稿

「ガッキースマイル」ももちろん人気!

思わず引き込まれてしまうようなピュアな笑顔です。歯並びの良さも好印象。

(3)上品な大人の笑顔「永作博美」

saita編集部さん(@saita_official)がシェアした投稿

上品に笑う女優さんと言えば永作博美さん。

目じりが下がる笑顔からは、年齢を感じさせない女の子っぽさと、上品な大人の女性の雰囲気を同時に感じます。

(4)守りたくなるような笑顔「のん」

のんさん(@non_kamo_ne)がシェアした投稿

無邪気さ満点の女優ののんさんの笑顔もキュート。

思わず守ってあげたくなる笑顔です。

 

5:かわいい笑い方を練習!やり方5つ

ではここからは『Menjoy!』の過去記事「笑い方で性格がわかる!? 笑い方の種類と可愛い笑い方の練習方法」を参考に、かわいい笑い方の練習方法をご紹介!

(1)笑顔に必要な筋力を鍛える

口元は笑っているのに目が笑っていない。声は笑っているのに口がこわばってしまう。これらは顔の筋肉が、笑顔用に鍛えられていないことも原因かも。笑顔に自信がない人は、まずは「笑顔に必要な筋力」を鍛えてみるのはどうでしょうか?

(1)目をギューッと閉じたまま10秒キープ、その後、思い切りパッと目を開く。これを3回繰り返す。

(2)目を思い切り開き、上瞼はそのままの位置でキープし、下瞼を上瞼に近づける。一番近づいたところで10秒キープ。これを3回繰り返す。

(3)口を閉じたまま口角を両サイドに広げ、少し上に持ち上げる。この状態で下あごを開く意識で、口を開けたり閉じたりする。これを10回繰り返す。

(4)口を思い切り両サイドに引きながら、大きく「いー」と言った後、口を思い切りすぼめて「うー」と言う。これを10回繰り返す。

ナチュラルな笑顔を身につけるには、笑顔に必要な筋肉を鍛えることも大切です。

(2)鏡の前で笑顔の練習!

まずは自分の「真似したい笑顔」をイメージしながら、鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう。自分の笑顔は、口は開いているのか、目は?頬は?……などとパーツ別に研究するのも大切です。

また、鏡の前で練習するときに、「真似したい笑顔」の人物のメイクも研究してみては? そうすることで、より理想に近い笑顔を作れます。

(3)素敵な笑顔の写真を撮るには……利き顔を探る

人間には「利き顔」があります。人の顔は、右と左で表情が違うことを知っていますか? 利き顔を知ることで「ベストな笑顔」の角度が分かります。

一度自分で無表情で写真を撮ってみて、右の顔と左の顔で比較してみましょう。目の形や口の形などが微妙に違うことが分かります。

「表情が柔らかい」と感じた顔の方から笑顔で写真を撮ってみましょう。「いつも写真を撮るときに顔がこわばる」「盛れない」という人は自分の利き顔側から写真を撮る癖をつければ、写真の笑顔もぐっと素敵になるでしょう。

(4)口角を上げるグッズを使う

最近は魅力的な笑顔を作る為のグッズが、数千円から売られています。

上記(1)の筋肉を鍛えるトレーニングも、便利なグッズを取り入れることで、さらに効率的に素敵な笑顔を作ることが出来ます。

またほうれい線や、フェイスラインがたるんでくることも素敵な笑顔を妨げる原因になります。

顔の筋力を鍛えたいけれど続くか不安……という人は、続けやすいグッズを使っていつまでも魅力的な笑顔を作ってみる!というのもありです。

 

4:表情がコロコロ変わる女子はかわいい!

いかがでしたか?

「笑顔がかわいい!」と思われる女性は笑顔だけでなく、泣いたり笑ったり怒ったり……。

とにかく表情がコロコロ変わることも大きな特徴です。

感情を我慢する、ということも大事なことですが、大切な人の前では思いっきり笑顔で♡

素敵な笑顔の女性を目指しましょう!