恋のなやみに効くメディア

ナイスミドルは恋愛対象になる⁉ ナイスミドルとの恋愛エピソード

山根ゆずか

山根ゆずかY.Yamane

目次

隠す

1:ナイスミドルの意味は?

(1)ナイスミドルの意味は年齢に決まりはある?

デジタル大辞泉によれば、「ナイスミドル」の意味は

《〈和〉nice+middle》かっこよさと思慮深さとを兼ね備えた中年男性。同様の中年女性をナイスミディ(nice midi)ともいう。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

とのこと。

また、中年については

青年と老年との間の年ごろ。現代では、ふつう40歳代から50歳代にかけてをいう。「中年太り」「中年層」

(出典:小学館デジタル大辞泉)

とありますので、「40歳代から50歳代の、かっこよさと思慮深さとを兼ね備えた男性」がナイスミドルであると言えます。

(2)オードリーのコンビ名はナイスミドルだった!

若林正恭さんと春日俊彰さんによるお笑いコンビ「オードリー」が、デビュー当時「ナイスミドル」というコンビ名だったのをご存知ですか?

ネットで調べてみたところ、「ナイスミドル」というコンビ名は「その場の思い付きで決めたもの」だったそうで、2005年に「オードリー」と改名したそうです。

(3)英語でもナイスミドルって言うの?

ナイスミドルは和製英語です。なので英語圏では使われていません。

英語では「Gorgeous」や「Classic」「Sexy」などがナイスミドルと同じような意味の言葉に該当します。

また「Cute」は日本語に訳すと「かわいい」になりますが、英語圏では、魅力的な男性に対して、たとえ年上であっても「Cute」をよく使います。異性に使う場合は「Sexy」的な意味合いも込められています。

もしも女性が男性に対して、

「You are so cute…」

なんて意味ありげに言ったら、その気がある可能性が高いです。

(4)ナイスミドル キックボクシングって何?

キックボクシングの大会である『Nice Middle!』をご存知ですか? 公式サイトの記述によれば

NICE MIDDLE は中年男性によるアンチエイジング・ファイト

とのこと。また、ネーミングに関しては、上で紹介をした「ナイスミドル」本来の意味に加えて、

キックボクシングや空手などの打撃系格闘技の試合において、ミドルキックがうまく決まった時に、セコンドが「ナイスミドル(キック)!」という言葉をよく使うところからきています。

ということです。

公式サイトのフォトギャラリーには、中年男性でありながら、鍛え上げられた肉体の持ち主の写真が多数掲載されています。

 

2:ナイスミドルと言えば芸能人でいうとこの人!5選

(1)ジョージ・クルーニー

この人を置いてナイスミドルは語れない……というほど、ナイスミドルにふさわしい男性。

超美人弁護士、アマルアラムディンと結婚し、双子をもうけてからは、良き父としてのイメージもプラスされて、向かうところ敵なしのナイスミドルです。

(2)佐々木蔵之介

層の厚い日本のナイスミドル俳優陣。

でも、その多くが結婚しているのに対し、佐々木蔵之介さんはまだ独身。

そして諸先輩方が不倫などでイメージを崩す中、恋愛関係のうわさがあまりないのも、ナイスミドルとしての好感度が高い理由です。

(3)リリー・フランキー

直近では映画『万引き家族』での好演が話題となったリリー・フランキーさん。『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』の著者としても有名です。

飄々とした雰囲気と物腰が魅力的で、長澤まさみさんとのデートが目撃されるなど、美女との親交も深いところからも、ナイスミドルぶりが伺えます。

(4)西島秀俊

渋い役も情けない中年役もハマる、演技派俳優・西島秀俊さん。キリリとした表情も、少年のようなクシャっした笑顔もサイコーな、イケメンナイスミドルです。

(5)ジェラルド・バトラー

映画『300〈スリーハンドレッド〉』で圧巻の肉体美を見せつけたジェラルド・バトラーさん。スコットランド生まれらしい、男くさい感じがたまらないナイスミドルです。

一方、『P.S.アイラブユー』では、自分が死んだ後の彼女を思い、手紙を残しておく優しい男性を演じています。

 

3:ナイスミドルは恋愛対象?ナイスミドルとの恋愛エピソード3つ

(1)ちょっとカッコ悪~

「とある大企業の役員だった彼。大人の魅力が素敵で話もおもしろいし、すっかり好きになってしまった。相手もまんざらじゃない感じでアプローチしてくれてました。

でも、あるとき仕事の都合で参加したパーティーで、その彼と奥さんに遭遇! 当然かもしれないけど、すっごい勢いで無視されて、“いつもの余裕はどこいった?”と思った。しかも、そのあとすぐにチャットで“ごめんね~”だって」(IT関連Kさん 30代)

(2)時計が手切れ金?

「家業を継いで、相当お金持ちだったナイスミドルな彼。年齢は40歳過ぎていましたが、独身でした。見た目も悪くないし、家柄も学歴も最高。当然交際相手として興味ありだったんだけど、数回エッチしたあと、突然音信不通に。高価な時計だけ家に忘れていったままになっていたので、手切れ金として置いていったのかな?と思いました」(事務職Tさん 30代)

(3)フリーマーケットで…

「キャバクラで働いていたときに、かなりしつこく交際を迫ってきたナイスミドルがいました。自営業で、私に昼間の仕事を見つけてくれるって言うし、一時的に付き合うのはいいかなと、その気だったんだけど……。

近所のフリマで出店している彼を発見。庶民的な姿を目の当たりにして、なんか……って思ってしまいました」(損害保険Sさん 30代)

 

4:ナイスミドルは結婚している可能性高し

ナイスミドルというのは、知的で大人の風格があり、魅力的。でも素敵なナイスミドルに出会った場合、そのナイスミドルはとっくの昔に誰かに取られていると思うべき。

ちょっと遊びたいだけ、なんていうナイスミドルには、くれぐれも引っかからないようにしたいものですね。

 

【参考】

Nice Middleとは – NICE MIDDLE!