恋のなやみに効くメディア

愛想笑いは恋愛にも必要!? 愛想笑いをする人の心理7つと恋愛中のエピソード

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:愛想笑いとは?恋愛で愛想笑いしたことありますか?

(1)「愛想笑い」の意味は?英語で言うと?

「愛想笑い」の意味をご存じですか? そういうと「バカにするな!」と怒られてしまいそうですが、一応正確な意味を確認するために辞書で調べてみました。

あいそ‐わらい〔‐わらひ〕【愛想笑い】

人の機嫌を取るための笑い。おせじわらい。

〈出典:デジタル大辞泉/小学館〉

知らなかった人はそれ程いないでしょうかね。

しかし、英語となると知らない人も多いのではないでしょうか? 愛想笑いの英語表現ってなんだか知ってますか? 「fake smile」という表現や「insincere smile」という表現ができそうです。

「fake」には「(~の)ふりをする」という意味があり、「insincere」には「本音を言わない/偽善的な」いう意味があるようです。

(2)愛想笑いでも相手は喜ぶ?バレてる?

ところで、愛想笑いが与える相手へのイメージってどうなのでしょう? 飲みにいったついでに、知り合いの女性に聞いて見ました。

「明らかに愛想笑いってわかる場合は気分よくないよね。気を遣わせているという気もするし、心を開いてもらっていないような気もするしね。ビジネスの場合はしかたがない気もするけどね」(Rさん/27歳)

プライベートでの人付き合いで愛想笑いをされると、距離を感じてしまうようであまりいいイメージはない様子。とはいえ、ビジネスでは愛想笑いも必要との意見です。

 

2:愛想笑いは疲れる…愛想笑いをする人の心理7つ

ではここで、愛想笑いをする人の心理について迫ってみましょう。ビジネスでの愛想笑いはいったん省き、プライベートでの人付き合いや恋愛で愛想笑いをする人に的を絞ることにします。

小説家という職業柄、人間観察をノートに記録しているという小川沙耶さんと一緒にみていきましょう。

(1)本音を悟られたくない

「僕が愛想笑いをする場合は、本音を悟られたくないときが多いですかね。たとえば、“こいつの話つまんないよな”と思って聞いてるときに“な、おもしろいだろ?”とか聞かれたときに愛想笑いを浮かべてごまかす、みたいな。

実際、そいつの話ってつまんないんですよ。でも、“お前の話、つまんねーよ”って言ったら、俺の話はいつもおもしろいのか?ってことになるでしょ? だから、あいまいに流すって感じですね」(Tさん/25歳)

小川:要するにリスク回避ですよね。人への批判は自分に返ってくることになることがありますからね。お茶を濁したいときの愛想笑いってパターンですね。

(2)落ち込んでいて気分が乗らない

「私が彼氏に愛想笑いを浮かべるのは、たとえば、仕事でミスとかしちゃって気分が乗らない日に、彼氏とデートの予定が入っているってる夜とか。

彼が冗談とか言ってくれても笑える気分じゃないけど、楽しませようとして言ってくれてることはわかるから、迷惑かけないように愛想笑いを浮かべますね」(Iさん/27歳)

小川:彼氏も彼女が落ち込んでることがわかるんですよね。だから、励まそうとして冗談を言うけど、本人にとってみたら、無理する結果になっちゃって逆効果的な、ね。Iさんみたいなタイプの場合、彼氏は、たとえ励ましたいとしても、冗談なんて言わずに、そっとしておくほうがいいと思います。

(3)嫌われたくない

「好きな人とのデート中には、よく愛想笑いを浮かべちゃいますね。理由は嫌われたくないから。だから、何にでも“そうなんだ”って言って笑っちゃう。まぁ、“笑い方が不自然だよ”って言われて嫌われちゃうこともあるんですけどね」(Hさん/21歳)

小川:この人はたぶん、属してるグループでも愛想笑いを浮かべて嫌われないようにしてるんだと思う。女子のグループって、そういうこと多いからね。とりあえず、“そのバッグ可愛いね”って言って褒める、みたいなね。でも、彼氏と親しくなると豹変するのもこのタイプ。

(4)その場をしのぎたい

「俺はその場をしのぎたいときに使うかな。“あいつムカつくよな”って言われたときに否定するとその人を苛つかせちゃうし、でも同調したくもないでしょ? 人の悪口なんで。そういうときに、“なるほどね”とか言って笑顔を浮かべてひたすら受け流すっていうね。相手がスッキリするまで耐えたら俺の勝ち」(Aさん/27歳)

小川:悪口に同調して、あとで「あのふたりがムカつくって言ってましたよ」って告げ口されたら、たまったもんじゃないからね。でも、悪口をいう人って“今、イラついてます”って人もいるから、安易に否定すると、その矛先が自分に向けられかねない。こういうシーンこそ、愛想笑いの出番ですよね。

(5)相手をおだてたい

「たとえば、自分が遅刻とかして相手の機嫌を損ねちゃったとき。“遅刻したお詫びにこれ買ってきました”みたいな感じでジュース奢ったり、褒めちぎったりして機嫌をとるよね。あと、八つ当たりされたときとかも、笑いながら“何怒ってんの~”なんて言いながらご機嫌伺い」(Dさん/28歳)

小川:説明が抜けてるから補足すると、多分これは恋人に対して、ってことでしょうね。パワーバランスは彼女の方が強くてカリカリする人なんでしょう。それをうまくコントロールしてるのが彼、っていう状況が読み取れる。こういう使い方は好感もてますよね。

(6)目立ちたい

「知り合いに大げさなに愛想笑いを浮かべてる人がいますね。目立ちたいんでしょうね」(Tさん/21歳)

小川:愛想笑いというか、これは笑い方がオーバーリアクションっていうことなんでしょう。「すげー」とかいいながら笑ってる人いるもんね。確かにこれは目立ちたい人に多い傾向にあると思う。

(7)緊張を隠したい

「告白するときとか、緊張するとついつい無理にでも笑おうとしちゃいますね。これも愛想笑いっていうなら、相手に緊張してることを隠したいんだと思います」(Aさん/24歳)

小川:自分の思いを伝える瞬間とか、そういうときはどうしたって緊張しちゃうし、怖い顔なんてできないでしょう。これは相手も察してくれるでしょうし、ネガティブなイメージは持たれないでしょうね。

 

3:愛想笑いは恋愛に必要!? 恋愛中に愛想笑いしたエピソード5つ

今度は、恋愛において愛想笑いをした実体験を紹介します。うまくいったパターンや失敗したパターンから、愛想笑いの使いどころをマスターしたいものです。

(1)彼氏のクソつまらない冗談に愛想笑い

「いつだったか、今の彼氏がクソつまらない冗談を言ったんですよ。“メガネを取ったら目がねー……。いや、ある!”とかなんとか。ヤバくないっすか? 愛想笑いも凍り付くような寒気がしたんですけど、顔を引きつらせてでも笑ってあげましたよ。“あれ、つまんなかった?”って言ってたんで、愛想笑いってことはバレてましたね」(Dさん/19歳)

小川:これはバレてもいい愛想笑いです。「つまらない」というよりも効果的だったんじゃないかな。こういう愛想笑いの使い方もありますよね。

(2)自慢話に「わーすごーい」と愛想笑い

「ずっと前に、知り合いからバーに誘われて、そこで口説かれたんですよ。永遠自慢話を聞かされまして、頬が痛くなるくらい愛想笑いを浮かべましたね。“わーすごーい”とか“尊敬しちゃいます”とか。まあ、楽しそうに話してたから愛想笑いだってことには気づいてないんでしょう。辛い時間でした」(Tさん/26歳)

小川:まったく興味のない男の自慢話ほど、女性にとって退屈な時間はないですよね。これはもう愛想笑いを浮かべずに「お前の話はつまらん」と言ってあげた方がいいですよ。被害者が増えるだけ。

(3)知らない人に靴のかかとを踏まれた彼女に愛想笑い

「ついこの間、激おこプンプン丸の彼女を必死になだめましたね。デート中に知らない人に靴のかかとを踏まれたんですって。それで彼女怒っちゃって。“お気に入りの靴なのに”って。僕が必死に“まーまー”って言いながら愛想笑いを浮かべて、“怒んないでよ~”とか“カフェに入って休憩しよっか”とか言って落ち着かせましたね」(Rさん/25歳)

小川:気分屋の彼女を彼氏がなだめてる、っていうシチュエーションはありがちでしょう。私の知り合いにも、彼女がチョコ好きで、それ食べたら機嫌が直るからいつもチョコを持ってるっていう人がいる。でも、その彼は、愛想笑いすることに疲れて別れてたかな。やっぱり愛想笑いって、その場限りなのかもね。

(4)愛想笑いという日課

「僕の彼女が毎週末に、その1週間にどんなことがあったのかを報告してくれるんですよ。1時間とか語られるから、愛想笑いを顔に貼り付けてその時間が過ぎるまでひたすら耐えてます。彼女も愛想笑いに気づいてると思うけど、語りたいからそこは突っ込んできませんね」(Tさん/28歳)

小川:これはこういうコミュニケーションの一種なんでしょう。彼女がスッキリするまで彼氏は愛想笑いを浮かべる。それがふたりの暗黙のルールとなってしまっているくらい繰り返されたルーティーンなのかな。愛想笑いをする意味があるのか?っていう疑問があるかもしれないけど、意味とか考えたらきっとダメな部類のもの。

(5)デート中、常に愛想笑い

「私は好きな人とのデート中、いつもニコニコするように心がけてるんです。でも、それが理由で“なんか仮面被った子とデートしてるみたい”って言われて振られたことがあります」(Oさん/23歳)

小川:好きな人の自然な表情とか知りたいもんですよね。いつも愛想笑いを浮かべられてたら、相手の本音がわからなくて不安な気持ちが増していっちゃうパターンもある。自慢話をしてくるような相手ならそれでもいいんだけど、繊細な相手だと、うまくいかないことの方が多いかも。愛想笑いは相手によって使いわけることが肝心。

 

4:愛想笑いは使いどころ!

いかがでしたか? 今回は愛想笑いについてご紹介しました。愛想笑いを見抜けてしまう相手にはイメージダウンとなってしまうことも多いようですが、不機嫌になってしまった恋人のご機嫌をとるための愛想笑いは、その頑張りが相手に伝わって、必ずしもマイナスとはならないようです。

とはいえ、冗談に愛想笑いを浮かべるようなシチュエーションは要注意かも。今回の記事を参考にして、愛想笑いの使いどころを選んでみてください。

 

【取材協力】

小川沙耶・・・ライター・官能小説家。都内の金融関連会社で派遣OLをしながらニッカンスポーツにて小説家デビュー。著書に『美人妻・肉棒狂い』『美人妻・蜜壺いじり』『淫欲妻・愛液垂らし』(大洋文庫)がある。『人妻不倫ファイル:純愛と肉欲に常識はいらない』『女性社員から“きもい”と言われない働き方』『美人妻 蜜壺いじり』の著者。漫画原作、恋愛小説家、官能小説家。