勘違い男ってどんな男?まとめるとこんな感じ!特徴8つ

勘違い男……いますよねぇ! ゾワッときてしまうほどの勘違いを起こしている男性も……。今回は勘違い男についてまとめてみました! みなさんの周囲にも、こんな困った勘違い男いませんか? あるあるー!と共感していただき、ちょっとでも勘違い男によるストレスの緩和につながることを祈ります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:勘違い男って?

「勘違い男って無理だわ~」なんて会話を、女子会で耳にすることもあります。

でも、そもそも勘違い男ってどんな人なのでしょうか。

(1)勘違い男子はうざい?

「なんかキモイ……」、「ひぃ! なんでそうなった……」と女性たちを絶叫させる勘違い男子。共感が重要度を増す現代社会においては、勘違い男子ってうざい!と思ってしまっても、仕方がないのかもしれませんね。

本人に悪気があるわけではないのに、周囲をびっくりさせてしまう勘違い男子たち。その不思議な生態に迫ります!

(2)勘違い男の特徴とは?

勘違い男って、自分の視点でしか物事を考えられなかったり、自己評価の高いナルシストだったり、間違った恋愛テクニックを鵜呑みにしていたり……。失礼ながら痛い!って思ってしまうのも事実です。

下記では、そんな勘違い男の特徴をもっと詳しくご紹介します!

 

2:勘違い男をまとめるとこんな感じ!その特徴8つ

勘違い男について女性たちに聞いてみました! 勘違い男なんてそうそういないのでは……なんて思った筆者が甘かったようで、出るわ出るわ勘違い男たちのエピソード。

女性たちが遭遇した勘違い男と、その特徴を見ていきましょう。ゾワッとしてしまうような驚愕の勘違いエピソードもありました!

(1)自撮り写メを送ってくる

「とにかく彼氏でもないのに自撮り写メをLINEで送ってくるのは、勘違い男の王道の特徴だと思う!

たとえカッコよくっても、こちらが求めてもいない自撮り写メを一方的に送り付けられるとドン引きしちゃう。褒めろってことですか?」(27歳/事務)

自撮り写メを送ってくるのは、あるあるですよね。

どうリアクションしてほしいのか……。女性が喜ぶとでも思っているのか、不思議すぎます!

(2)告白していないのに振る

「この前、わりとカッコいい男性とデートしたんです。まだ好きとかではなく、誘われたからご飯くらい行ってもいいかなってノリで。

そしたら、デート中に何を勘違いしたのか“俺は結婚願望とかないから、真剣にお付き合いとかはしてあげられないんだ、ごめんね”って言われたんです。告白してないんですけど! というか、好きでもないし!

あれにはイライラしましたね~(怒)」(28歳/事務)

告白もしてないのに、勝手に振る勘違い男! これは腹立たしい。どれほど自分に自信があるのでしょうか……。牽制のつもりなのかもしれませんが、乙女心とプライドを大きく傷つけています。

世界中の女性が自分に夢中……なんて思っているのだとすれば、本人はバカがつくほどの勘違い男ですッ。

(3)距離感の詰め方が独特すぎる

「まだ1回しか会ったことのない男性とデートで、将来の話とかされてドン引きしたことがあります。

もうそんな距離感でくる?って話をグイグイされて、彼の理想の奥さんや暮らしについて延々と語られました。そして最終的には入ろうと思っている老人ホームの話をしだして……嘘でしょ! 帰りたい!って思いましたよ」(24歳/事務)

(4)彼氏でもないのに嫉妬!

「彼氏でもなんでもない男性に嫉妬されたときにゾワッとしましたね。

ただの友達だと思っていたのに、相手の中では“俺の女”的なポジションになっていたみたいで……。会話の中で他の男性と遊びに行く話をしたら“え? 俺以外の男と遊ぶ必要とかある? 罪悪感とかないの?”って……。

意味がわからなすぎて、呆然としちゃいました(笑)。それ以来、ふたりでは会わないようにしています」(25歳/設計)

いつの間にか恋人ポジションに置いてしまう、という勘違いパターンです。このレベルの勘違いになると、勘違いを通り越してちょっとコワイ……。

(5)不倫をカッコいいと思っている

「不倫をカッコいいと思っている男! あれは完全にない、ありえない勘違いだと思う。

不倫している自慢、モテちゃって大変自慢、それでも妻は幸せだろ的な思い込み、そしてトドメの“お前とも付き合ってやってもいいんだよ”アピール……。

不倫男なんて女の敵! モテてないし、奥さんがかわいそうすぎてドン引きしちゃう」(28歳/事務)

いますよね~、不倫をなぜか自慢してくる男!

罪悪感なんて全然ないんですよね……。女の敵!なんて思われているとも知らず、挙句の果てに口説いてくるなんて驚きの勘違いぶりです。

(6)毎日のおはよう・おやすみ

「数回デートしたとはいえ、まだ付き合ってもいないし、お互いの好意の確認なんかもしていない男性から、毎日おはよう&おやすみのLINEが……。

最初はちょっといいなと思っていた人なんですけど、ちょっと無理かも!って思っちゃった。気が早いというか……」(25歳/広告)

対面で会っているときは普通の男性だったのに、LINEの頻度や内容が勘違い男というパターン! 惜しい……。せっかくいい雰囲気になったのに、なんだかLINEが合わないというお悩みもあるあるです。

親しくなっていくうえで少しずつ直してもらえるように伝えるか、無理!と諦めてしまうかはあなた次第。

(7)突然の電話

「LINEの通話機能を使って、突然夜中にかけてくる勘違い男には、本当にうんざり……。

酔った勢いで声が聞きたくなったとか、夜中に君のことを思い出してとか、急に恋しくなったとか……。正直、知るかっ!って思う(笑)。なんでお前の気分で起こされなきゃいけないんだ! そんな関係でもないだろうにって。

さらにビデオ通話でかけてくることもあって。こっちはすっぴんだし、部屋見られたくないし、そもそもお前の顔なんか見たくない……って不快感が倍増しちゃう!」(26歳/事務)

寂しいだけなのか、好意からなのか、その真意はわかりませんが、ふたりの関係を見誤ってしまう勘違い男には困ったものですよね……。

相手への配慮ができず、自分勝手な都合を押し付けてくる勘違い男からは急いで逃げましょう!

(8)ありがたくない説教

「どうでもいい男からの説教って、全然ありがたくないですよね!

すごい人とか、尊敬できる相手からの説教なら自分のためになることもあるので受け入れられるのですが、勘違い男の偉そうな説教はイヤすぎますッ(泣)。

自慢話をたっぷり聞かされた挙句、これからの人生どうするの?みたいな見下した態度までとられたことがあるんですけど……。何様なんでしょうか? 年上というだけで自分の方が偉いという勘違い、迷惑すぎます」(24歳/事務)

上から目線で説教をするタイプの男性、いますよね……。「君のためを思って言ってあげているんだ」というスタンスで来られますが、内容にも全然納得できないし、ただけなされたり、自慢されてたりしているだけに感じることも!

説教タイプの勘違い男性は、時間も大幅に奪っていきます……。貴重な時間を勘違い男に奪われないように要注意ですね。

 

3:まとめ

勘違い男の特徴をご紹介しました!

みなさんも、勘違い男に困ってしまった経験ありませんか? 本人に悪気がないからこそ、どう対処すべきか迷ってしまいがちですよね。

傍から見ているぶんには、なんだかおもしろささえも感じてしまう勘違い男ですが、実際にかかわるとけっこう大変な様子……。

そんな勘違い男に振り回されてストレスを受けるなんてつらすぎッ。上手に勘違い男を避けていきましょう。また、周囲で勘違い男だと噂されるような人には、最初から近づかないように注意しましょうね。