イケメンになりたい!イケメンになる方法と顔の特徴を徹底分析

イケメンってひとことで言っても、いろんなタイプがいます。生まれつきイケメンの人もいれば、そうでない人も。そして、今は男子に限らず、イケメンになりたい女子も急上昇中! ですが、果たして、イケメンとは一体何なのでしょうか。今回は、イケメンくんに学ぶ、イケメンになる方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:女子でも?「イケメンになりたい」気持ちは男女共通?

女子といえば、さらさらのロングヘアに可愛いワンピース。そんな時代はとっくに過ぎ去りましたね。「女子だから、こうでなければ魅力が軽減されてしまう」という偏見もなくなり、自分の魅力の表現方法はSNSの普及とともに、自由の幅が広がっています。

逆に、いかに自分の個性を表現していくかというほうが、これからの時代のテーマなのではないでしょうか? そこに性別の境界線はありませんね。

(1)「女だけどイケメンになりたい」な女子も増加中

イケメン女子やハンサム女子と呼ばれる類の女子をご存知でしょうか?

ショートヘアにナチュラルメイクのメンズライクな女の子。見た目も中身もさっぱりしている爽やかさと清潔さを兼ね揃えているのがポイントです。今、そういったイケメンになりたい女子が少しずつ増えていますね。

男子がカッコいいと思われたいように、女子もカッコいいと思われたい……という感情を抱く人もいるようです。

(2)芸能人で「雰囲気イケメン」というと……

1.榮倉奈々

女性からも男性からも好感度の高い榮倉奈々さん。媚びることないナチュラルな美しさがボーイッシュでイケメンですよね。

榮倉奈々さん(@nana_eikura)がシェアした投稿

2.本田翼

スィートな愛らしい一面と、爽やかでさっぱりとした一面が見事に融合し、圧倒的な魅力を放つ本田翼さん。イケメン女子の代表ですね!

3.橋本愛

女性らしいアンニュイな雰囲気と綺麗すぎる顔の整い方は、ジェンダーレスな世界観を見事につくりだしています。

橋本愛さん(@ai__hashimoto)がシェアした投稿

2:イケメンを徹底解析!イケメンになる方法とは?

(1)まずは声から

もちろん、ルックスも第一印象で大きな印象を与えますが、それと同じくらい人柄をあらわすのが声です。低い声、甘い声、落ち着く声、綺麗な声……。声は様々な印象を人に与えることができます。

よく俳優さんが声の質量を研究するように、声ひとつで別の人になることができます。イケメンを目指すなら、人の心を惹きつけられるイケメンボイスを手に入れましょう。

(2)欠かせない仕草

顔がカッコよくなくても、なぜかモテる男子っていますよね。どこか女性の心をくすぐる男らしさや魅力を持っているのです。

そんな男子に共通するのは、仕草です。顔は普通でも仕草が気持ち悪いの人がモテないのと同様、仕草ひとつで魅力はつくることができます。カッコこいい仕草によってイケメンと呼ばれ、女子の心を鷲掴みにします。あの木村拓哉さんも、売れる前は、カッコいいネクタイの緩め方などを鏡の前で研究していたとトークバラエティ番組で言っていましたよ。

(3)イケメンはいい匂い

本当のイケメンは皆いい匂いがします。近寄ったら臭くて、がっかりさせるなんてことはありません。これこそが真のイケメン! 爽やかさ、清潔さ、カッコよさ、すべてにおいて、全女子の期待を裏切りません。

中途半端なイケメンには「こいつ、ヤバイかも……」と警戒心を持ちますが、それを超越したイケメンは女子に絶対的な安心感を与えます。まずは、香りから。いい匂いで惹きつけるのです!

 

3:イケメンの顔の特徴

(1)目の位置と眉の位置が近い

イケメンの顔の種類にも様々なタイプがありますね。切れ長の目の一重タイプもいれば、くりくりお目目の二重タイプもいますし、つり目もたれ目もいます。つまりは、そこに正解はなく、ポイントはバランスにあるのです。

それを調整しているのが目の位置と眉の位置の幅です。より近ければ近いほど、イケメン顔になります。

(2)顎がシャープ

どんなに顔のパーツのバランスがイケメンでも、顎の下にがっつり贅肉がついてたら、がっかりしちゃいますよね。

年齢とともに、そして、特にお酒をよく飲む人は顎の下にお肉がつきやすくなります。顎はその人の輪郭を形作る部分であり、生活が表れます。イケメンは、いつだって顎がシャープなのです!

(3)歯が綺麗

歯並びって意外と目に付く部分。「好きな人の笑顔に惚れた!」という人も少なくはないように、どんな表情をするにも、歯は重要なポイントです。カッコいいなって思った人の歯が美しかったら、余計にキュンとしますよね。また歯は、生活スタイルと清潔さの表れる部分でもあります。

 

4:雰囲気イケメンになる方法

(1)髪型、とっても大事

「髪は顔の額縁」といわれるように、その人の印象を大きく左右するものです。本当に自分をよく見せたい人は、似合う髪型をしっかり研究しています。

長髪がイケメンと言われているからといって、似合いもしないのに髪を伸ばして失敗してる人もいれば、彫の深い顔立ち活かして、長髪でミステリアスなイケメンとして成り立っている人だっています。

(2)自己顕示欲は控えめに

たとえば、ファッションで、自分が好きなコーデだけを追求して、全身ハイブランドだったり、ド派手な服装で現れたらドン引きですよね。本当のイケメンは、白シャツにジーンズだってイケメンなのです。目立ちたいがために着飾る人は一緒にいて疲れてしまいますし、イケメンとは言われません。

(3)肌の綺麗さもポイント

肌を綺麗に保つことも、イケメンになるにはとっても大切な要素。これは、清潔さと爽やかさの延長線にあることですが、肌が綺麗なだけで、顔のトーンはパァっと明るくなり、聡明できちんとした雰囲気が出せます。また、育ちのよさも感じさせますね。

 

5:まとめ

生まれつきイケメンの人もいれば、自己表現の中からうまれたイケメンもいます。どちらにせよ、イケメンは世界に光を与えてくれます。

イケメンは男子でも女子でも、心を惹きつけ、やる気を出させてくれるスーパーヒーローです! 男子も女子も、みんなでイケメンになりましょう!