恋のなやみに効くメディア

おちょぼ口でキュートSEXY!「オシャなおちょぼ」に見えるメイクテク

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:おちょぼ口に憧れる!

個人的には“おちょぼ口”という言葉の響きに、いささか時代を感じてしまう気もします。とはいえ世間では、おちょぼ口とは、かわいい女性の代名詞のようにも受け止められています。

(1)「おちょぼ口」とは?

おちょぼ口とは、小さく可愛らしい唇もしくは口元のことを指します。男性にもおちょぼ口の人はいますが、女性のおちょぼ口はキュートでかわいらしい印象を受けますよね。

(2)おちょぼ口な芸能人

おちょぼ口の代表的な芸能人といえば、佐々木希や沢尻エリカが思い浮かびますよね。2人とも、大人っぽくて整った顔だちではありますが、キュートなおちょぼ口が少女っぽさを演出していて、絶妙なかわいさを保っています。

また、人気女子アナである日本テレビの水卜麻美アナウンサーも、代表的なおちょぼ口女性! 彼女の絶大なる人気は、あのおちょぼ口から来ているのかも!?

 

2:キュートでSEXY!「オシャなおちょぼ」に見えるメイクテク

おちょぼ口ではない人でも、メイクで今よりちょっぴりおちょぼ口に近づけることは可能です。すぐに実践できる“おちょぼ口メイク”のコツをご紹介します。

(1)コンシーラーで唇の幅を狭める

おちょぼ口は、小さくてコロンとした唇が特徴。コンシーラーを使って唇の両端を消し、物理的に唇の幅を狭めてしまいましょう。元の唇の色をしっかりと消したら、リップライナーで数ミリ内側に新たな唇のラインを描きます。その上からリップでしっかりと色をのせて。

(2)リップのグラデーション塗り

リップをグラデ塗りするのも、おちょぼ口に見せるテクニックのひとつです。グラデ塗りができる2層のリップカラーを使ってもいいですが、リップブラシや指にリップをとって、唇の中心にリップを塗ってもOKです。

くれぐれも“麻呂”風にならないよう、あまり中央に塗りすぎないように注意して。

(3)厚め唇は全体的にラインを消す!

ぽってり厚みのある唇の人は、思い切って唇全体をひと回り小さくしてしまいましょう。

下地やファンデーションを唇のラインから数ミリ内側まで塗って、コンシーラーでさらに唇の色味を消します。消し方が甘いと不自然になるので、ベースメイクの工程をしっかりと行うのがポイント。

とはいえ、やりすぎると不自然になるので全体的に0.5〜1ミリ程度を目安に。

(4)馴染み色で唇の印象を薄く

濃い色のリップは唇の形を強調させてしまいます。馴染みやすいカラーのリップを使い、唇を目立たせないように。ベージュ系のリップを全体に塗ったあと、唇の中心だけに濃い色のリップグロスを重ねてもOKです。

(5)ベージュのリップライナーを使う

リップライナーは唇の形や大きさをとても強調してしまいます。

唇の印象が強い人、口が大きめの人は、リップライナーを、肌の色に近いベージュ系を選んでみて。唇のラインの真上ではなく、ほんの少し内側気味にラインを取るのもポイント。

 

3:「おちょぼ口」な女性をどう思う?男性の意見

おちょぼ口はかわいい!……と思ってるのは私たちだけかも? 男性は本当におちょぼ口女性をかわいいと思っているのでしょうか? おちょぼ口に対する男性の意見を集めてみました。

(1)かわいらしい

「美人というよりは、かわいいというイメージがあります。かわいい系のタレントやアイドルにも、おちょぼ口の子は多いですよね。アニメのキャラも大きい口よりは小さい口の方が多いし、おちょぼ口はオタク受けもしそう」(30代/自営業)

(2)幼いイメージ

「口が大きい子よりは小さい子の方が、ちょっと子供っぽくて幼いイメージがあるのでかわいいですよね。口が小さいと、歯や歯茎が見えることもないし上品なイメージも持っています」(30代/公務員)

(3)小悪魔っぽい

「僕だけかもしれませんが、おちょぼ口の子って小悪魔っぽいイメージがあります。大人しそうに見えて実は……といった感じ(笑)秘めた魅力ですよね」(20代/自営業)

(4)大人しそう

「控えめで大人しそうなイメージかな。声が大きいとかよく喋るとか、やかましいイメージなのは、だいたい口の大きい女性ですよね」(20代/メーカー営業)

(5)エロさがない

「唇の分厚い子はエロくてセクシーなイメージだから、反対に唇が小さい子はエロく見えない」(30代/建設系関係)

(6)少食っぽい

「口が小さいからか、なんとなく少食に見えるんですよね。例えそうでないとしても、なんとなく大食いのイメージはない。水卜アナウンサーもあんなに食べるのに全然大食いに見えないし。好感度がとても高いですよ」(30代/建設関係)

(7)単純に好き!

「単純に、口が大きいより小さい子の方が好き! 大きい口の子ってよくいえば活発だけど、ガサツで雑な印象がどうしてもあるから……(苦笑)」(40代/飲食店経営)

 

4:おちょぼ口女性を好きな男性は多い!

おちょぼ口は男性ウケ抜群! 今日はかわいらしいイメージでいきたいな……と思ったときには、おちょぼ口メイクでちょっと口元を小さめに見せるテクニックは使えそうですね!