秋葉原の電気街…実はグルメも充実!秋葉原のおすすめスポット12選

秋葉原をオタクだけの街だと思っている人はもったいない! 今やオトナの女性でも楽しめるスポットがたくさんあります。そこで今回は、グルメに特化して、アキバの穴場スポットをご紹介。秋葉原電気街口の某メイドカフェで働いていた経験がある筆者が、とっておきの情報をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:秋葉原のおすすめスポットを大調査!

近年、国内外から多くの観光客が訪れる秋葉原。オタクの聖地と言われていますが、オタクじゃない人ももちろん楽しめる場所です。

(1)秋葉原といえば電気街!電気街にある電気屋の営業時間は…

秋葉原駅周辺には、駅の出口名に「電気街口」と名前が付けられるほど、電気屋さんが集中している場所があります。

一般的にそのエリアを「電気街」と呼び、ヤマダ電機やラオックス、ビックカメラなど超大型家電量販店が集中しています。

電気店の営業時間ですが、遅いところでは22時まで営業しているお店もあるので、仕事帰りでもふらっと立ち寄れますね!

(2)秋葉原の電気街まつりって知ってる?

ところでみなさん、秋葉原電気街振興会による『秋葉原の電気街まつり』をご存じですか? 今年も『2018 SUMMER 秋葉原電気街まつり』が、6月22日から7月31日まで、約1ヶ月間行われました。

この祭りの目的は、秋葉原の電気街を訪れ、買い物をする人すべてに楽しんでもらおうというもの。

この期間に決められた値段以上の買い物をすると、豪華プレゼントや抽選にチャレンジできるという、いわば商店街のお祭りの特別版のようなもの。買い物をする予定のある人などはこの時期を狙うと良いでしょう。

(3)秋葉原電気街のマップが見たい!

電気屋だけでなく、漫画やアニメ専門店、観光客向けのお土産屋さんなど、とにかくお店があり過ぎる! そんなお店をひとつひとつ丁寧に紹介してくれるマップがあれば便利ですよね。

筆者がとても便利だなと思ったのが、秋葉原電気街振興会の公式サイトに載っている電気街マップ(タウンガイド)。カラーで見やすく、お店の名前はもちろん、トイレの位置まで詳しく表示! 「電気街口に初めて来た!」という人は、このサイトにアクセスしてみてください。

 

2:秋葉原の電気街口などにあるおすすめのランチスポット7つ

秋葉原電気街口周辺には、電気屋だけでなくグルメなスポットもたくさん!

まずはお買いものついでのランチにピッタリのお店をご紹介。

(1)メイドカフェ・メイド喫茶「めいどりーみん」

maidreaminさん(@maidreamin)がシェアした投稿

秋葉原駅の電気街口からすぐのところにあるのが、メイドカフェの大手チェーン店『めいどりーみん 電気街口駅前店』があります。ちなみにここが、筆者が以前に働いていたメイドカフェなのです。

秋葉原に来たなら一度は行っておきたい、観光地的なスポット! 英語も堪能なメイドちゃんがたくさんいるので外国の人にもおすすめです。

料金システムは、1時間500円+ワンドリンク制。約1,000円から夢の国を楽しめます。ランチで人気なのは、メイドちゃんがおいしくなるおまじないをかけてくれるオムライス♡ ハンバーグやカレーなども、見た目が可愛い&おいしいと評判です。

ほかにも、食べるのがもったいないくらい可愛い動物のパフェもあります。この店舗は有名メイドちゃんも多く働いているので、「メイドカフェデビューしたい!」という女子にもおすすめです。

(2)炉端バル さま田

炭焼き料理にこだわった秋葉原のお店。夜は居酒屋としても営業していて、秋葉原には少ない居酒屋×バー×フレンチといった新感覚のお店になります。

おすすめランチは「とろろ玉子の角煮カツ丼(700円)」。インスタでも注目を集める“映えメニュー”のひとつ!

秋葉原に来た際には、ぜひ足を運んでもらいたいです。

(3)バーガー&ミルクシェイク クレィン

秋葉原駅から徒歩圏内にあるハンバーガーとミルクシェイクが有名なお店。店内はピンクの内装で可愛いらしく、空間も楽しめます。

おすすめメニューのスーパーチーズバーガー(1,500円)は、一度は食べてもらいたい逸品。なんといってもパンズからはみ出たチーズがスゴイ! チーズ好きにはたまりません。

(4)牛かつ 壱弐参(ぎゅうかつ いちにさん)

秋葉原で長蛇の列をつくる牛かつの超有名店。この店は、リピート率が高く一度訪れた人は、何度も足を運んでしまうそう。

まずは定番の「牛かつ麦飯セット(1,300円)」を。2回目以降は、「牛かつ麦飯とろろセット(1,400円)」もおすすめです。牛の旨味を最大限に味わえるように、レアで提供されますが、好みに応じて、目の前の焼き石で好きな焼き加減にできるのもうれしいですよね。

(5)カレーは飲み物。


駅からは徒歩5分以内。店の外観からは想像できない、高級ホテルで提供されるような、クオリティの高いカレーが食べられます。

おすすめは黒いカレー(890円)。フランス料理のフォンドヴォーがベースの煮込みカレーソースにやわらかいお肉♡ 厳選した12種類のスパイスに加え、コクを出す乳製品にもこだわり、マスカルポーネチーズを隠し味に使用しています。

(6)フライング・スコッツマン

ふわふわのホットケーキにメープルシロップが絶品! 長年変わらず愛され続けてきた味をぜひとも味わっていただきたい。

ランチにはワッフルやホットサンドなど平日限定メニューもご用意。ホットケーキは季節によって限定メニューも多いので、季節ごとに足を運んでみてはいかがでしょうか?

(7)オムライス専門店 神田たまごげん


ひとりでもふらっと入れるカウンター式のオムライス専門店です。店内はオープンキッチンとなっていて、その場ででき立てのオムライスを楽しめます。

初めて訪れる人は、定番の「トマトオムライス(720円)」がおすすめ。ふわっとととろける食感に虜になること間違いなし!

季節限定のメニューもあるので、飽きることなく楽しめますね。

 

3:秋葉原の電気街口でグルメなご飯!居酒屋などおすすめディナースポット5つ

秋葉原電気街口周辺は、夜だってにぎわっています。おしゃれでグルメなオトナのスポットもご紹介!

(1)順順餃子房

秋葉原駅徒歩5分。自家製チキンスープが秘訣!の本格餃子は、種類も豊富で大人気! 大人数での予約もOKなので、忘年会新年会シーズンは大賑わいだそうです。

もちろんおひとりさまも大歓迎で、ドリンク+餃子+小鉢で600円とリーズナブルな晩酌セットも人気です。

(2)たん清

秋葉原で肉といえばここ! 店内はカジュアルな雰囲気です。

おすすめは上たん塩焼き(2,000円)ですが、ハラミ(900円)なども絶品。あの有名グルメ口コミサイトでも、秋葉原周辺では群を抜いて人気のお店です。

たん好きなら、わざわざ秋葉原に足を運んでみてください!

(3)生枠(なまいき)

秋葉原駅からは徒歩圏内。こちらも肉好きにはたまらない肉料理屋。お店の雰囲気も落ち着いているので、デートスポットとしてもばっちり!

牛肉を生でいただく、そんな食べ方を提案するのがこのお店。南青山の人気焼き肉店『よろにく』のDNAを受け継ぎ、肉を知り尽くしたプロが提供します。

コースは6,000円からあって、肉の質は最上級! 肉好きなら一度足を運んでみるべき!

(4)ビストロ魚金

魚金さん(@uokin_koho)がシェアした投稿


秋葉原駅から徒歩5分以内。秋葉原で新鮮な魚介が食べられるのはここ!

ボリュームのあるメニューはインスタ映えもバッチリ! もちろん味も絶品です♡

都内数店舗お店はありますが、どこも人気が高いですね。店内も落ち着いたムードなので、秋葉原デートにも最適です。

(5)しゃぶしゃぶ 焼肉食べ放題 めり乃

「美味しく食べて美しく健康になろう!」がコンセプトの、ラム肉と牛タン専門店。美容と健康、ダイエットに関心の高い女性に注目されています。

7種類もの羊肉を食べ比べできるのは、とっても贅沢!

メニューも可愛らしく盛りつけされて提供されるので、テンション上がること間違いなし!

 

4:まとめ

秋葉原といえば、オタクなイメージが多いと思います。しかし、実はグルメでおしゃれなスポットもたくさん!

まだ秋葉原をよく知らないという人はぜひ一度出向いてみてください。