35歳女性のリアル!独身女性の特徴・実態・結婚する方法・35歳独身女性芸能人まで大特集!

30代には慣れたけれど、40歳を迎えるのはちょっと不安……。今回はそんな思いを抱える、35歳独身女性の特徴やその実態、さらに結婚する方法、そして35歳独身女性芸能人までを大特集! 35歳女性のリアルに迫ってみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:35歳女性…とにかく結婚したい!

「30歳までに結婚!」という目標を掲げていたけれど、案外あっという間に訪れてしまう、30歳という年齢。「35歳までには結婚したい……」と考える女性も多いようです。

出産などの人生計画を考えると、35歳の女性は「とにかく結婚したい!」「結婚しなきゃ!」という焦りを覚える人も多いようです。女性の生き方も多様化していますが、周囲でもだんだん独身女性が少数派のような気がしてきて焦る……なんて話もよく耳にします。

 

2:30代で独身!結婚できない女の特徴5つ

まずは、30代独身女性の特徴を5つ集めてみました。

(1)自由が好き過ぎる

まずは「自由が好き過ぎる」というもの。

束縛されるのを嫌うために彼氏と長く続かない、自由な時間が奪われるのがイヤで彼氏を作れない、趣味を優先したいがあまり恋愛するヒマがない。自由を愛するあまり結婚が遠のいてしまう、という女性は少なくありません。

(2)恋愛体質

恋愛体質のために「結婚をしたい相手」ではなく「好きな相手」と付き合ってしまい、結婚に至らないという人も!

結婚願望がない、年下過ぎてまだ結婚は考えてくれない、定職がない……そんな人でも、ついつい深い仲になってしまう……。結婚は難しいとわかっているけど、好きな人との恋愛を捨てられず、結果、婚期がずるずる遠のいてしまうのです。

(3)もっといい男を求める

歴代の彼氏よりも、もっと条件がいい男と結婚したい!とハードルが上がってしまうのも特徴。

「20代で結婚せずにここまできたのだから、妥協できない。絶対にいい男と結婚したい!」という願望が強くなっている女性も。経験が多くなるにつれて、結婚相手に求める条件も増えてしまいがちです。

(4)諦めている

「どうせ私なんか結婚できないよ」、「一生独身かもしれないから、老後に備えて貯蓄している」なんてセリフを口にし始める、諦めモードの女性も!

傍から見れば素敵な女性たちでも、どこかネガティブな雰囲気。それが余計に災いして結婚ができなくなるパターンもあります。諦めているから行動を起こさないので、恋愛や結婚につながる機会を逃してしまっています。

(5)受け身過ぎる

恋愛経験が乏しく、自分から行動を起こせないという特徴も。

「年齢=彼氏いない歴」といった女性など、今まで恋愛をしてこなかったために、自分からどう行動すればいいかわからないという女性もいました。その結果、基本的に受け身体勢。30代女性で、待っているだけで恋が始まる!なんて漫画みたいな展開はなかなか難しいようです……。

 

3:33歳が分岐点だった?独身彼氏ナシ女性が35歳までに結婚する方法5つ

33歳が分岐点で、そこから急にモテなくなった……なんて話もチラホラ。「そろそろ結婚したい!」と思った独身彼氏ナシという30代女性が、35歳までに結婚する方法ってあるのでしょうか?

(1)出会いを増やす

出会いの質や場所を気にし過ぎて、そもそも出会う男性の数が減ってしまっていませんか? 恋愛から長年離れてしまっていた……なんて人は、特に出会いを増やして男性と関わり、恋をする感覚を取り戻すリハビリが必要。

合コンは苦手、婚活サイトに登録するような男はイヤ……なんて選り好みはやめましょう。どんな出会い方でも、素敵な相手と出会えればラッキーですよ。

(2)条件を妥協

どんどん高くなってしまった理想。高収入、高身長、高学歴はもちろん、顔も爽やかで、性格は一途で……なんて条件を挙げるとキリがありませんよね。

どうしても譲れない!という条件以外は妥協するのも大事。

(3)周囲に相談

「結婚したい!」ということを恥ずかしがらずに、周囲に相談してみるのもアリ。

友人だからこそ見えている「あなたの結婚できない理由」を教えてくれるかもしれません。ズバッと言ってくれる友人は、かけがえのない存在です。アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?

(4)知人に紹介してもらう

知人の紹介に頼るというのもひとつの手段です。

同じく出会いがない……という状況にある、あなたにピッタリの男性を思い出して「そういえば●●くんも結婚したがっていたな」と引き合わせてくれるかも!

また紹介してくれる男性を、ある程度その知人が選別してくれるのも大きなメリット! 知人から信頼されている男性というだけでも、ちょっと親近感がわきますよ。

(5)結婚願望のある男性以外とは付き合わない

男性に結婚願望があるかどうか、お付き合いが始まる前にしっかりと確認しましょう。数年付き合った後に「実は俺、一生独身でいいと思っている」なんて言われたくないですよね?

「本気で結婚したい!」と思うのであれば、前提として、同じく結婚願望のある男性を探しましょう。結婚したくない男性を、結婚に導くのはなかなか大変です……。

 

4:ここで触れておきたい35歳女性の実態!

ここで35歳女性の実態について、興味深いデータを集めてみました。

35歳というのは、こんな年齢です!

(1)35歳女性の平均年収は?

DODAが発表している「女性の平均年収ランキング 2017」によると、35歳女性の平均年収は390万円!

男性に比べると、やはり平均年収は低くなってしまうようですね。35歳の女性がひとりで生きていくには、ちょっと心細いでしょうか?

(2)35歳女性の独身率は?

内閣府のホームページが発表した調査結果によると、2015年度においては、30~34歳女性の34.6%が未婚、35~39歳では23.9%が未婚となっています。

(3)35歳女性の転職事情は?

続いては。35歳の女性の転職事情がどのようになっているのか、調べてみました。

女性の転職年齢も年々上がってきていて、2016年10月〜2017年3月にDODAで転職した女性を年齢別に見ると、4人に1人が35歳以上という結果でした。

(出典:35歳女性の転職事情 〜データで見るリアル〜/DODA)

35歳という年齢になることで、自分の得意分野やキャリアが明確になることもあるようです。働き方などを見直し、転職へ踏み切るのもアリ!

(4)35歳女性が喜ぶプレゼントは?

突然ですが、35歳の女性が喜ぶプレゼントはどんなものでしょう?

大人の女性ということで、相手からすると、プレゼント選びが難しくなる年代と言えそうですね。高級なもの? センスがいいもの? もしくは気遣いが伝わるプレゼント? 好みがはっきりと確立している可能性も高いので、相手の好みをストレートに聞くのもいいかもしれません。

ときと場合によりますが、35歳女性ともなれば経験値も高いので「しっかり選んだプレゼント」が似合う年齢とも言えそうですね。

 

5:芸能人だと誰?35歳以上の独身女性3人

35歳以上の独身女性芸能人といえば誰でしょう。 3人ピックアップしてみました。

(1)深田恭子

深田恭子さん(@kyokofukada_official)がシェアした投稿

美し過ぎる深田恭子さんは1982年生まれ。

何年経っても変わらない美貌は、男女ともに惹きつけます。こんな35歳になってみたいッ。独身だということに驚きました。

(2)柴咲コウ

柴咲コウさんは1981年生まれの37歳。美しさに見惚れてしまいます……!

(3)竹内結子

竹内結子さん(@yuko_takeuchi0401)がシェアした投稿


竹内結子さんも、1980年生まれの38歳というから驚き!

品のある美しさや大人の女性ならではの魅力が眩しい。過去に結婚していたこともありますが、現在は独身です。

 

6:芸能人から学ぶ!35歳女性の見た目…理想は?

先ほど紹介した芸能人3名は、美しいだけでなく、タイプは違えども年齢にあった大人の魅力があるのが素敵ですよね。

「女優さんはやっぱり別格だし……」「もう35歳だから美容なんか頑張っても……」と後ろ向きになるのは、もったいない! 憧れの女優さんたちにパワーをもらいながら、その美しさを目標に努力してみてはいかがでしょう?

「35歳の見た目」の理想を考えると、美しさだけでなく、上品さが溢れていることも大切。アンチエイジングはもちろん大切ですが、35歳以上だからこその魅力を上手く引き出せるオシャレやメイクの研究も欠かさずに!

 

7:美人なのになぜ?35歳独身女性が抱えがちな悩み3つ

続いて、35歳独身女性たちに、悩みがあるのか聞いてみました!

(1)このままでいいのか…

「若いころから海外が好きで、いろいろな国に行ったり、滞在したりして楽しく過ごしてきました。自由に生きていけばいいと思っていたんですが、35歳を迎えてそろそろ結婚しなきゃマズイのでは? このままでいいのかな? なんて悩みが襲ってきました。

趣味の友達もどんどん年下ばかりに……。そして付き合っている彼氏も10歳くらい年下なんで結婚する気はサラサラないし……」(35歳/接客)

好きなことをして生きていた女性が、ふと立ち止まって「このままでいいのかな?」と悩むタイミングでもあるようです。「好き」だけで付き合っていていいのか? 結婚できる相手を探すべきかといった恋愛面での悩みも!

(2)結婚したい!

「結婚できないことが何よりの悩み。周囲がどんどん結婚して、子どもを産んでっていう流れになっていて……。完全に取り残されている感じがイヤ。

でも好きになった人が年下過ぎたり、同棲までしたのに結婚せずに別れちゃったりして、タイミングを逃しています。でも誰でもいいというわけじゃないし……」(35歳/フリーランス)

美人なのに結婚できていない彼女。堂々巡りに陥ってしまっているようです。

(3)友達と疎遠

「結婚や出産をした友達たちと、話が合わなくなっていくのが悲しいです。”結婚できなくてかわいそう”って思われていそうだし。家族がいると、気軽に飲みにも行けないし、結果として疎遠になってしまうんです。

友達にもあんまり遊んでもらえなくて、結婚もできなく寂しい……」(35歳/経営)

周囲の友達と疎遠になるのは寂しいですよね……。

 

8:身体の変化を感じる人も?35歳女性の正しい心構えは?

35歳という年齢になると、身体の変化を感じたり、疲れやすくなったりということもあるでしょう。でも「35歳だから」という意識に縛られちゃうのはもったいないッ!

35歳でも美しいスタイルをキープし、誰もが憧れるような女性がいるのも事実です。年齢にとらわれ過ぎず、健康管理とポジティブな心で美しく生活していくことは可能です!

誰もが憧れる、輝く35歳ライフを楽しみましょう。

 

【参考】

未婚化の進行-内閣府

女性の平均年収ランキング 2017-DODA