恋のなやみに効くメディア

年下彼氏とうまく付き合うには?メリデメから結婚を意識させる方法

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

©gettyimages

目次

隠す

1:年下彼氏とうまく付き合うには?

初めて年下の男性を好きになってしまったら、不安を感じる人も多いかもしれません。お付き合いしていく中で、少なからず年齢差を感じてしまうこともあるはず。

自然体でお付き合いしていくのが理想ですが、つい年上ぶってはりきってしまい、空回りしてしまうことも……。そうならないためにも、年下男性の特徴や傾向を知っておくと、お付き合いしやすいかもしれません。また、年下男性が傷つく言動なども、覚えておくとよさそうですよね。

2:年下彼氏と付き合うメリット3つ

彼氏が年下だと、嬉しい効果が期待できます。年下彼氏と付き合うメリット3つを見ていきましょう。

(1)いつまでも若くいられる

若い彼に釣り合うよう、自分も若くいたいと思うもの。「彼に引っ張られて自然と若々しくいられる」という人が多いようです。

見た目に気を使うようになったり、流行のファッションに目覚める人も。「彼の自慢の彼女でいたい」「少しでもかわいいと思われたい」などという気持ちから、努力できるのでしょう。こちらは、年下彼氏の大きなメリットといえるのではないでしょうか。

(2)新しいことを教えてもらえ刺激になる

見た目と同じで、中身も若々しくいられるのもメリットのひとつ。年上男性に比べ年下彼氏は、若いぶん好奇心旺盛な人が多く、情報をキャッチするのが得意。その年代のトレンドなど、新しいことを教えてもらえるため、いい刺激になるでしょう。一緒にいるとイキイキした毎日を送れそうです。

(3)素直で癒される

年下男性の魅力は、なんといってもかわいいところ。「素直なところに癒される」という人も多いようです。甘え上手で喜怒哀楽を出すのがうまい年下男性と一緒にいると、自分まで素直でいられるという効果も。お付き合いするうえで癒されるというのは、大きなメリットといえるでしょう。

3:年下彼氏と付き合うデメリット3つ

もちろんメリットがあればデメリットも存在します。年下彼氏と付き合うときに考えておくべきデメリットとは? こちらも3つご紹介していきます。

(1)金銭的に余裕がないことが多い

年下だと、どうしても金銭的に余裕がないということが考えられます。年上男性との交際に慣れてしまうと、プレゼントが安物だったりしてがっかりしてしまうことがあるかもしれません。また、割り勘だったり、食事がファストフードだったりと、デート内容に物足りなさを感じてしまうことも。

大人なデートに憧れている女性にとっては、デメリットと感じてしまうポイントでしょう。

(2)頼りがいがなく感じる

経験の少なさから知らないことがあったり、決断力がないという人もいます。年上男性ならではの余裕を求めてしまうと、こういった部分が頼りがいがなく感じてしまうようです。リードしてもらう恋愛というよりは、友達のような感覚で付き合っていく恋愛といった感じが強いでしょう。

年下男性と付き合うならば、ある程度は覚悟しておくべきかもしれません。

(3)結婚への焦りを感じる

男女で結婚への意識が違うことは多いですが、彼が年下だとより一層気持ちに差が生まれがちです。年下男性は特に、結婚への焦りを感じていなかったりするもの。彼がのんびりかまえていて、今すぐ結婚する気がないということも十分考えられます。

周りの結婚報告などを聞くと、焦りを感じてしまう可能性が。早く結婚したい女性にとっては、デメリットだといえます。

4:経験者に聞く!年下彼氏を「かわいい♡」と思った瞬間3つ

年下彼氏には、年下ならではのかわいらしい魅力があります。実際に年下彼氏をかわいいと思った瞬間を、経験者の声でお届けします。

(1)仔犬みたいなしょんぼり顔にキュン

「3つ年下の彼は、私が怒るとすごくしょんぼりするんです。それが仔犬みたいでかわいくてたまりません。その顔が見たくてつい意地悪してしまうことも。

帰り際、寂しそうにしょんぼりされると、抱きしめたくなってしまいます。あの顔はずるいですよね……。大きなケンカにならないのは、彼の仔犬みたいな言動が理由かも」(Aさん・32歳/総務・人事・事務)

(2)普段とのギャップがたまらない

「同じ会社で働く彼は年下ですが、しっかり者。頼りになる存在で、いつもキリッとしているなぁと思っていました。それがあるときふたりで飲みに行ったら、甘えてきて。普段の様子を知っているから、ギャップにやられて好きになってしまいました……。

お付き合いしてからも、ふたりでいるときと普段とのギャップがすごいんですよね。実は、かわいい雑貨が好きなところもツボ。会社では内緒にしているので、ひとりでいつもキュンキュンしてしまっています」(Rさん・30歳/企画・マーケティング)

(3)褒めると嬉しそうにする

「2歳年下の彼は、褒められ待ちの顔がすごくかわいいんです。“ご飯作っておいたよ”とか“掃除しておいたよ”とか。得意げな顔で、褒めてほしそうな雰囲気を出してくるんですよね。

褒めるとニコニコ嬉しそうにするから、私も素直にありがとうって喜べます。私のこともよく見ていてくれて褒め上手なので、褒め合いになることもしばしば。笑顔で“かわいい”って褒めてくれる彼のほうがかわいいんです」(Kさん・28歳/その他)

5:年下の男性とうまく付き合うためのポイント5つ

お付き合いするなら、長続きを目指したいですよね。年下の男性とうまく付き合うためのポイントをまとめてみました。

(1)彼を立てる

彼を立てるべき場面では、彼を立てましょう。彼のほうが年下だからと自分が全面的に前に出て、引っ張っていく必要はありません。冗談でいじっただけのつもりでも、彼が気にしてしまったりすることも。馬鹿にされていると彼が感じてしまわないように、気をつけたいところですね。

(2)頼る

うまく甘えたり頼ったりすることは、長続きのコツのひとつ。年下といえども、彼女に頼られたい、リードしたいと思っている男性は多いものです。男性のプライドもありますし、頼ることでうまくバランスがとれるというのはあります。

(3)子ども扱いしない

かわいらしさが魅力の年下男性ですが「かわいいかわいい」と、子ども扱いしないように気をつけましょう。男だと意識してほしいのに子ども扱いされると、モヤモヤしてしまうようです。対等な立場で話し合いをすることで、長く一緒にいられるパートナーとなっていけるでしょう。

(4)便利な家政婦にならない

ラブラブな時期に、なんでもしてあげたいと思って尽くしてしまう女性は多いのではないでしょうか。最初はそれで彼を惹きつけることができるかもしれませんが、長続きしません。尽くすだけの関係はNG。「便利な家政婦さん」にならないように、やりすぎに注意しましょう。ほんの少しサポートするぐらいが、ちょうどいいようです。

(5)束縛しない

彼が年下だと、彼のほうが飲み会やイベントが多いということもあるかもしれません。それにいちいち嫉妬して束縛するのは、逆効果になってしまいます。

「年上女性の余裕」は、年下男性の母性をくすぐるのに十分。いちいちイライラしたり悲しんだり、情緒不安定になるのはもったいないですよ。いい距離を保って付き合うのが、うまくいくためのポイントでしょう。

6:年下彼氏とゴールインするには?彼に結婚を意識させる方法3つ

彼氏が年下だと、結婚に対して焦りを感じてしまうことも。彼に結婚を意識させる方法を3つ見ていきましょう。

(1)結婚に対していいイメージを持ってもらう

「結婚すると自由がなくなってしまう」と思っている男性は多いもの。まずは結婚に対していいイメージを持ってもらうために、彼の先輩や上司など、彼が尊敬している既婚者の話を聞く機会をつくりましょう。周りの既婚者の幸せな結婚話を聞いているうちに、だんだんと自分も……と意識していくものなのかもしれませんね。

(2)ふたりの結婚後のイメージが沸きやすいようにする

結婚後の生活が漠然としていると、早く結婚したいとは思えないということが考えられます。これから先の未来に、お互いがいることが想像できるかどうかが重要になってくるでしょう。

一緒に食事を作ってみたり掃除をしてみたりと、結婚後の生活をイメージしやすいように過ごしてみて。「毎朝一緒にコーヒーを飲めるなんて幸せだな」と、彼に思わせることが結婚を意識するきっかけになることも!

(3)家族と会わせる

彼に自分の家族を会わせるのは、実は外堀を固めるためだけではありません。どんな家庭で育ったのかを知ってもらういいチャンス。その場合には、あくまで自然に紹介しましょう。自分の両親や兄弟を大事にしている彼女なら、結婚しても温かい家庭を築いてくれそうだと感じてくれるはずです。言葉でいちいち説明するよりも効果的です。

7:まとめ

基本的には、年下男性が抱きがちなコンプレックスを理解しておくと、うまくケンカを回避していけるでしょう。年齢が気になったとしても「いいな」という直感は大事にしたいもの。ぜひ彼とゴールイン目指してお付き合いしてみてはいかがでしょうか。