女性の副業11選!稼げる系から「手に職」系まで…これでガッポリ!

仕事で疲れて週末は寝てばかり……。仕事が大変だと他に何かするのって難しいですよね。でも本業がない時間を利用して収入アップを成功させている人が増えているのも事実。もしかすると、副業をすることで知らなかった自分の能力に気付くこともあるかも知れません。そこで今回は、単純に稼げる仕事から手に職がつく仕事まで女性にピッタリな副業をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:女性に向いている「副業」ってなんですか?

(1)今、「副業」がブーム!

以前は正社員として働きながら別の仕事をすること、つまり副業を持つことは禁止が原則でした。しかし、リーマンショック以降、「生活のためなら」と副業が少しずつ容認されはじめました。

そして、現在では、政府が働き方改革の中で、「自己実現のためにも、副業を積極的に認めるべき」という方針を打ち出したことも要因となって、副業を認める企業が増えています。

さらに、厚生労働省が就業規則を副業容認の形に改定して、副業解禁の旗振りをしたことによって、日本を代表する企業でも副業禁止の規定を緩めるところが増えています。

正社員だからといって人生安泰だとは限らない今の時代。会社に頼り切るのは不安だとすら思える中、副業が注目されるのはむしろ当然のこと。

手に職がつけられる仕事であればなおさら、将来のリスクヘッジにもなるのです。

(2)男性より女性のほうが「副業」に向いている?

『察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方』(著 五百田達成)によれば、

女性の脳は、右脳と左脳の連結が強い「マルチタスク」。

つまり女性は、様々なことを同時に進めることが得意。本業を抱えながらも副業をしっかりこなすのは、男性よりも女性の方が向いているといえそうです。

 

2:女性がガッポリ稼げる副業6つ

(1)不動産投資

「本業があるからこそローンがおりる。管理も人に任せられるし、することがそれほど多くないのも魅力」(マーケティングFさん 30代)

物件を購入し、賃貸に出すことで利益を得る不動産投資。購入した後は専門業者に任せてしまえるので、日々の作業がほとんどないのも魅力です。「将来自分の手元に資産として物件が残るのも嬉しい」という人も多いです。

一方で、ローンを抱える場合がほとんどであることと、思ったように借り手がつかず、空室になってしまう可能性があること、金利の上昇などによってマイナスになるというリスクもある副業です。

(2)夜のお仕事

「夜働いてるOLは意外と多い」(事務職Yさん 30代)

女性が手っ取り早くスタートできる副業のひとつが夜のお仕事です。「会社帰りにできて、時給も良いのが魅力」という女性も少なくありません。「ヘルプであれば、同伴などもそれほど期待されないし、気持ち的に負担もない」「帰りはドライバーが送ってくれるから深夜帰宅も安心」などの声もあります。

一方、リスクは会社の人など、自分が夜の仕事をしていると知られたくない人にバレる可能性があるということ。また様々な人が出入りする場所なので、面倒な事件などに巻き込まれる場合も……。自分のセキュリティはしっかり管理しましょう。

(3)ベビーシッター

子供が好きな人におすすめなのがベビーシッター。夜や週末に、子供と一緒にいてくれる人を探しているお母さんは多く、夜間や週末のベビーシッターは、時給がアップする場合もあります。

夜の場合、基本的に子供たちは寝ていますし、赤ちゃんのお世話をするわけでなければ、主な仕事は「状態を見守り、危険を回避すること」となります。海外では、女子高生の手軽なアルバイトになっているほど、浸透している仕事です。

しかしながら、子供を預かるという性質上、大きな責任を伴います。保険を完備した会社に登録して行うのが良いでしょう。

(4)仮想通貨投資

新しい市場であるため、価格の上下が大きい仮想通貨市場。ビットコインなどメジャーな通貨でなければ更に価格の上下が激しくなります。

大きく稼げる可能性がある一方で、逆に損も大きくなってしまうのが怖いところ。国や大手企業が発行する債券や株式と比較して、発行体の情報を取得しにくいのも難点です。

とはいえ将来的に大きく発展していく可能性がある市場だと筆者は考えています。

(5)営業代行・テレアポ

中小企業の営業マンに変わり、テレアポを行う仕事。以前筆者が行っていたビジネスでも、営業代行やテレアポを依頼したことがありますが、腕の良い営業代行は大変需要が高く、高い給与も見込めます。

営業経験があり、実際に結果が出せる人であれば、がっぽり稼げる副業といえます。

(6)インスタグラマー・Youtuber

いまや誰もが利用しているインスタグラムやYoutube。メディアにアップした画像や動画が注目されれば、そこから新たな仕事が舞い込んでくることもあります。

「インスタ映え」という言葉があるように、インスタグラムで映える写真を撮ったり、オリジナリティを出し、人々の注目を集めることが大切。

初めは思うように収入に繋がらないかもしれません。しかし、コツコツ続けてフォロワーを増やしていきましょう。そのうちに、あなたのコンテンツに注目した企業などからPRのお誘いなどが舞い込んでくるかもしれません。

 

3:「手に職」がつけられる女性の副業5つ

(1)WEBデザイナー

筆者もやっていたこの仕事。実際に未経験から仕事を受注するようになるまでに、筆者が経たステップをご紹介します。

ステップ1.本を見ながらウェブサイトをひとつ制作してみる

まず、簡単なウェブサイトを作り上げられる本を1冊用意しましょう。そして忠実に再現します。

このサイトが、後に制作例として名刺代わりになることをお忘れなく。

ステップ2.プロにウェブサイトを発注する

仕事の流れを把握するために、実際にプロにウェブサイトを発注してみましょう。簡単なモノであれば5万円前後で発注することができます。

この段階で質問事項をプロにぶつけ、製作上の疑問や問題をクリアにしておきます。

ステップ3.ウェブサイト制作のエージェントに登録し仕事を受注

自分でマーケティングを行い、仕事を受注するのは至難の業。なのでエージェントに登録するのが得策です。これで晴れてウェブデザイナーとしての仕事を開始することができます。

いくつも案件を抱えれば、それなりの収入になります。しかし、顧客の指示内容が制作後に変更になったり、大幅な修正を依頼されたりと、何かと管理に手間がかかり思うように納品できないこともあります。

ただ「手に職がつく」のは確実。サイト制作には、HTMLやCSSといったプログラミングの言語も使用しますし、ワードプレスで使用するPHPや画像を動かすためにJavascriptの操作知識も必要です。これが理解できれば、プログラマーへの道も開ける仕事です。

(2)プログラマー

こちらも筆者が実際に経験したことのある仕事。ウェブデザイナー未経験から、様々なプロジェクトに関わりながら、最終的にはサーバーサイドを構築する仕事をするまでになりました。

筆者の勉強の方法はすべて独学。プログラムの世界は進歩が大変早いので、ある程度の知識を身につけたら、後は独学で新しい技術を習得していくのが普通なのです。

筆者が最も活用した、無料でプログラミングを習得できるサイトが『ドットインストール』です。すべての動画が3分前後で構成されており、無理なく学習を進めることができました。

リナックスの知識も習得することができる素晴らしいサイトなので、ご興味があればぜひ。

(3)翻訳・テクニカルライター

英語やフランス語など、外国語の知識があるのであれば、ぜひチャレンジしたいのが翻訳の仕事。日本語ネイティブであれば、外国語から日本語翻訳の方が難易度が低く、仕事を受注しやすいでしょう。

テクニカルライターは商品の取扱説明書などを作成する仕事です。きちんとした技術を習得すれば、かなり稼げる仕事です。

(4)ヨガインストラクター

飽和状態ともいえるヨガインストラクターですが、個人で生徒を見つけられるネットワークがあれば、まだまだ稼げる職業です。

この仕事の利点は、自分の体型を維持・管理するためにも役立つということ。

多くの人と交流し、ポスチャー(ヨガの姿勢)を修正する際などに他の人に触れる仕事ですので、オープンマインドな人にオススメな仕事です。

(5)フォトグラファー

写真撮影が好きな人にオススメなのが、ウェディングフォトグラファーの仕事。結婚式場で働くという性質上、仕事は週末に入ることがほとんど。副業にピッタリなお仕事です。

芸術的な写真というわけではありませんが、良い機材が支給される場合も多く、フォトショップなど利用して簡単な画像加工を行うことも多いので、ソフトの使い方も身につきます。

筆者が居住している香港では、個人でウェディングフォトの撮影を受注している人も数多く存在します。

 

4:副業で好きな仕事を探す

大学を卒業する時点で、自分がしたい仕事に就けるケースは稀です。とりあえず生きていく為に就職をしたり、働く中でやりたいことを見つけようと考える人もたくさんいることでしょう。

でも実際に仕事を始めると、新しい世界を見るのが難しくなってしまう場合がほとんど。そんなときこそ、副業は別の仕事を試してみるチャンスを与えてくれるのです。

副業でコツコツとスキルを身につけ、次のステップアップに役立てるのもひとつの賢いアイデア。上手に副業を利用しながら、自分のキャリアを形成していきたいものですね。

 

【参考】

『察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方』五百田達成著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

ドットインストール