初体験の感想!初体験の平均年齢や初体験がいつかを占いで知る方法

初体験の感想なんて普段、あまり話さないことでしょう。しかし、興味のある人は多いのではないでしょうか? 初体験の平均年齢を知りたいなんて人もいるはず。そこで今回は初体験をテーマに色々な人からお話を聞いてきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:初体験って?

(1)初体験とは?

初体験とは、“初めて体験したこと”を言いますよね。例えば、「ボルダリング初体験だ」なんて使い方をします。そんな中でも“初体験”それ単体で使うと“初めてのセックスの経験”をさすことが多いようです。

「初体験は何歳?」といった感じで、居酒屋で盛り上がっている男女がいたりしますね。

(2)初体験を英語で言うと?

「初体験」を英語で言うと? 「ロストバージン」を思い浮かべる人もいることでしょう。しかし、これは和製英語のようです。

「初めての経験」という意味で使いたい場合は「my first time」や「my first experience」という表現を使って、「It’s my first time bouldering」と言ったりするようです。

この表現で性体験を伝えることもできますが、他にも「I lost my virginity at age 18(18歳で処女を失った)」なんて言い方もあるようです。

(3)初体験という歌や映画も…

「初体験」という言葉は、歌詞や映画のタイトルとしても使われていたりします。例えば1970年頃のカナダ・モントリオール大学を舞台にした映画。ストーリーは男女が結ばれたり離れたりを繰り返す青春映画です。

ケベック州の大都市モントリオールを美しく写しているのが特徴的。他にもSEK48の『innocence』や、TUBEの『さよならイエスタディ』などは初体験を思わせる歌詞が出てきます。

 

2:初体験の感想!年齢は?腹痛は?20選

何ごとも「初体験」というのは、とても思い出深いもの。だからこそ、映画のタイトルやそれを回想するような歌があるのでしょう。ということで実際に居酒屋で初体験の感想を聞いてきました。

(1)めちゃくちゃ痛い!

「年齢は16歳だったかな。私の場合は、本当にめちゃくちゃに痛かった。出血があるのは普通かもしれませんが、もう耐えられないと思って悲鳴を上げようかと思ったくらいです。

奥歯を思いっきり噛んでも大丈夫なマウスピースやタオルが欲しかったですね。それしか頭にはありませんでした!」(Rさん/28歳)

(2)めちゃくちゃ気持ちいい!

「僕の場合、初体験は中学生の頃だったかな。女性の方は血が出るって聞いてたからお風呂場でしたんですけど、めちゃくちゃ気持ち良かったですね。

ちゃんとゴムも買って、その日のために準備してたんですよ。もう超楽しみで、だからめちゃくちゃ興奮しました」(Mくん/25歳)

(3)処女じゃないって信じてもらえなかった

「初体験のとき、私は血が出なかったんですよ。だから処女って信じてもらえなくて、“嘘だろ”って疑われましたね。“お前、経験済みだろ”と。初体験だからって、必ず血が出るわけじゃないですよね。まぁでも、高校1年生の頃の話なんで、今となってはどっちも子どもだったってことで笑い話になってますね」(Tさん/24歳)

(4)グロテスク…

「18歳のときですよ。アダルトビデオだと、大事な部分にはモザイクがかかってるじゃないですか? だから、本物の女性器を見たことがなくて。だから、生で見てすごい衝撃的でしたね。

ちょっとグロテスクというか。もちろん暗かったし、はっきり見れないんですけど、でも暗さに目が慣れてくると、なんとなくわかるじゃないですか。モザイクは偉大なんだなって思いましたね」(Wくん/20歳)

(5)これは…いい…

「初体験は高校生の頃かな。痛いと聞いていたけど、私の場合は全然そんなことなくて。むしろ気持ち良かった。“これは……いい……”って。

激しく運動してると処女膜が破れるって聞いたことあるけど、ソフトボールをやってたんで、もしかしたらそれが原因じゃないかなって。未経験なのにすでに処女じゃないって、ちょっとびっくりですよね? でも、痛みがなかったのは良かったかな」(Eさん/22歳)

(6)生臭いよ!

「19歳だったかな~。初体験のときの感想っすよね。単純に生臭いなって思いましたね。向こうは体験済みだったんで、色々と教えてもらいながらだったんすけど、“舌でしてほしい”って言われて。

そのときに臭いが気になったんです。鉄臭いというか、血生臭いというか。まあそれは仕方ないことっすよね。

とはいえ、臭いに驚きました」(Gくん/23歳)

(7)あれ、終わり?

「高校2年生の頃ですかね。初体験のときの感想は“あれ、もう終わり?”って感じ。相手がめちゃくちゃ早かったんですよね。挿入して3秒だったんですよ。

痛くないかな?って緊張してたんですけど、いざエッチしてみたら、めちゃくちゃあっけなかったですね。それまでの恐怖はなんだったの?って。しかも、それを口に出して言っちゃったんですよね。

彼、すっごい傷ついてました。マジごめんって感じ」(Sさん/21歳)

(8)めちゃくちゃ緊張した!

「僕が高校生の頃の話ですかね。向こうも初体験だったんですよ。だから、男の僕がイニシアチブを握って進めなくちゃダメじゃないですか。でも、僕も初体験でどうすればいいかわかんないわけですよ。

先輩から情報は色々聞いてましたけど、実際には何をどうすればいいかわからない。だから、めちゃくちゃ緊張しましたね。途中で萎えちゃったりしながらも、ようやく終えることができてひと安心って感じでした」(Yくん/19歳)

(9)お預けでがっかり

「厳密には初体験ではないんですが、高校生の頃に付き合っていた彼と初めてエッチをしたんですよ。でも、お互いに初めてで、緊張しちゃって彼の方がたたなかったんです。

手でしたりしたんですけど、お預け。勝負下着買ったり、ムダ毛処理したりして準備万端だったんで、そのときはがっかりしましたね。今思えば初々しい思い出ですけど」(Hさん/21歳)

(10)嬉しかった!

「俺の場合は“嬉しかった”って感じ。21歳のとき、すごい好きな人と心も体も1つになれたっていう気がしたよ。なんだろうね、精神的に満たされた感じかな。彼女のことを思い切り抱きしめたら、それに応えてくれるようにキスしてくれて、泣きそうになったことを覚えてる。

あの体験が強烈だったから、性欲だけのセックスって何にも感じないんだよね。好きな人としかエッチはできないね」(Iくん/30歳)

(11)気持ち悪い

「ついこの間ですよ。男兄妹がいないから男性器を見たのは初めて。だから、その見た目の気持ち悪さが強烈に印象として残ってます。

あんまり見ていて気持ちのいいものじゃないですよね。普段の生活からは想像もできないようなヴィジュアルですし。特に膨らんだとき。

男性には失礼なんですけど、男に生まれなくて良かったって思いました」(Rさん/20歳)

(12)終始不安だった……

「私の場合は大学生の頃の話です。女性とお付き合いをするのが初めてで、純粋に恋愛を楽しめていたか?って言われると難しいですね。

特に夜のことは、ずっと不安。こんなことをしたら嫌われないか?とか、向こうはどう思っているんだろう?って。なにせ、相手は経験済みでしたからね。

何度も“大丈夫?”って聞きながらした記憶があります。“痛くない?”とか“嫌じゃない?”とか。懐かしいですね」(Aくん/35歳)

(13)変態だ!

「初体験のときは痛みもあったし、全然気持ち良くなかったから、興奮してる男性を冷めた目で見てたかな。向こうは経験ありだったみたいだから、任せてたんだけどさ。自分のためか私のためかは、わかんないけど、必死に腰をふってる姿は滑稽というかなんというか。

そんなところを舐めたら汚いよと思うけど、舐めたがるし、“舐めてほしい”とも言ってくるでしょ? 男性の本能みたいなものを初めて目の当たりにして“男はみんな変態なのかな?”って感じたかな。10年くらい前の話です」(Dさん/29歳)

(14)めちゃめちゃ疲れる……

「大学2年のときです。初体験の感想は疲労感ですね。前戯とか愛撫とか色々としたあとに本番があって、終わったときには、もうぐったりしてましたね。1人でするときと比べものにならないくらい疲れるっていうのが感想でしたね。

腰を振る動作が原因なんですかね。女性相手に気を遣うっていうのも、原因? テクニックとかコツをつかんでも、やっぱり疲労感は変わりませんね。次の日とか朝起きられないですもんね」(Tくん/31歳)

(15)頭真っ白

「初めてのときは、頭の中が真っ白。もうホントに何も考えられなくなっちゃった。彼氏はある程度経験があったみたいだから、もう全部任せちゃった。だから、なすがままに横たわってただけかな。もう何かを考える余裕なんてなくて、ぼんやりと彼が心地良くなっていくのを見つめてたようなもんね。

こんなことみんなしてるのかなって思いながら、表の通りを走る車のヘッドライトが天井を照らするのを見て、日常なんだって思ったかも。17歳の夏のお話です」(Kさん/32歳)

(16)案外気持ち良くない

「22歳のときだったかな。俺の場合はセックスに対して期待が大きすぎたんでしょうね。あんまり気持ち良くないっていうのが感想だったかな。

アダルトビデオを見てると、すっごい気持ち良さそうだし、実際気持ちいいんだろうなって、楽しみにしてたんですよ。でも、実際のところは1人でした方が気持ちいいっていう有様。“こんなもんか”って、がっかりしましたよ。

上手くできていないだけ?とも考えて、色んなことを試したけど結果は一緒。エッチする前が1番興奮してましたね」(Nくん/28歳)

(17)何にも感じない

「少女漫画を読んでると、すっごい気持ち良さそうにしてたりするじゃん! だから、ちょっと期待してたんだよね。でも、全然気持ち良くなくて。痛みもそんなになかったんだけど、異物が入っているような感覚しかなかったの。

“気持ち良くない?”って聞かれたから“気持ちいいよ”って言うんだけど、全然で。でも彼氏は頑張ってくれてるから、無反応ってわけにはいかないじゃん。相手にも失礼だと思って演技でごまかしたんだけど、なんか泣けてくるよね。これ確か3年前の話」(Oさん/20歳)

(18)この人で良かったのかな~

「20歳のときやったかな。俺が初体験を済ませたんは、お店やねん。しかも若い子が来たってことで、風俗嬢がめちゃめちゃ乗り気になって、“よし、特別に最後までしてあげるわ!”なんて言われて、そのままの流れで童貞を卒業してもうてん。終始、“この人で良かったんかな~”って思ってたわ。

“絶対に良くないわな~”とか思いながらも拒めへんから、もう後悔しかないな」(Mくん/37歳)

(19)愛されてると感じられた

「自分が1番好きな人とエッチできたんで、もう本当に幸せでしたね。

自分から何度も告白して、ようやく付き合えた人だったんですよ。だから、一緒になれたような感じがして幸せでした。すごく優しくしてくれて、たくさん可愛がってくれて一生の思い出ですね。本当に一生一緒にいたいって思ったんですよ。別れたんですけどね。

あの瞬間を越えるできごとは、まだないですね。それくらい幸せでした。もう9年も前の話になっちゃうんですね」(Aさん/26歳)

(20)妊娠したらどうしよう

「高校1年生のときに付き合った女性が、積極的な人で初体験は向こうからのアプローチだったんです。まあ、向こうが年上だったし、僕がウジウジしていたから、リードしてくれたんでしょうね。

彼女の部屋に呼ばれて、“今日は誰もいないから一緒に勉強しよう”なんて感じで休日を過ごしてました。そのうちキスして、ベッドに……。

“初めて?”なんて言われて、手ほどきを受けました。ゴムはなくて勢いでそのまま……。だから、妊娠したらどうしようってビクビクしてました」(Eくん/24歳)

 

3:初体験の平均年齢って?

男女ともに色々な感想がありましたが、初体験の平均年齢ってどれくらいなのでしょうか? Menjoy!の『初体験の平均年齢は?“年代別”で調べてみると興味深い事実が!?』という過去記事にその答えが載っていました。

年齢別に見てみることにしましょう。

現在20代の人の初体験平均年齢・・・18.3歳
現在30代の人の初体験平均年齢・・・19.3歳
現在40代の人の初体験平均年齢・・・20.2歳

若い人の方が初体験の年齢が低いことがわかります。しかし、初体験を経験している1番多い年齢(中央値)を比較してみると、変わった結果となります。それが以下。

現在20代の人の初体験ピーク年齢・・・20歳
現在30代の人の初体験ピーク年齢・・・18歳
現在40代の人の初体験ピーク年齢・・・18歳

20代が一番遅い結果となっていることがわかりますね。若い人の傾向として、初体験を経験する年齢は全体的に遅くなっているものの、一部の人がすごく早いということなのかもしれません。

 

4:初体験の年齢は!? 占いで知る方法

初体験を早く済ませたいという人や、自分が経験する時期を知りたいなんて人もいることでしょう。そこで、手相占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話を伺ってきました。

草薙:初体験の時期を知る占いは、あまり聞いたことがないですが、恋愛をする時期を知ることで、ある程度は予想できるかもしれませんね。

1つは無料で占えるネット占いを利用するという方法です。気休め程度ですが、背中を押してくれることもあります。

もう1つは、実際に占い師に見てもらう方法です。四柱推命や西洋占星術といった占いで、恋愛運のいい時期を占ってもらうといいでしょう。

他にはタロット占いなども効果的。人の気持ちや時間と共に変化する事柄を占うのに適しています。現在の恋人や好きな人との相性や関係性、直近の未来について占ってもらうといいかもしれません。

 

5:体験済みだから言える!初体験の失敗エピソード8選

今度は、初体験で失敗してしまったというエピソードをご紹介しましょう。

(1)挿入した瞬間の絶頂

「初体験は一瞬でしたね。待ちに待ったエッチってことで、もう興奮しまくってて挿入した瞬間にイクっていう情けない結果になりました。

彼女の方もそれでイクとは思ってないから、“どうしたの?”なんて言われて、“実は……”的な。めちゃくちゃ恥ずかしかったよね」(Aくん/23歳)

(2)演技を続行

「初めてのときはめちゃくちゃ痛くて、でも“気持ちいい?”って彼氏が聞いてくるから、感じている演技をしてたんですよ。

そしたら、彼が途中でゴムつけてないことに気づいたみたいで、いつのまにか抜いてたんですね。それに気づかず私はずっと演技してたんですよね。“え?”っていう彼の声で我に返って……、それからはもう言い訳の嵐です」(Nさん/28歳)

(3)彼女に乳首毛生えてて萎えた

「部屋でDVDを見ながら、次第にイチャイチャし始めて、彼女の服を脱がしたんですよ。

お互い初体験ってことで、僕はこのときを待ってたんですけど、ブラを外したら彼女の乳首にムダ毛が生えてたんですよね。一気に萎えました。うちの父親にも乳首毛生えてるから、それ思い出しちゃって、もう無理でした」(Mくん/25歳)

(4)彼のモノが小さくて

「初体験のときは、すごく緊張してて。だから、お互いに裸になってイチャついているときに、私も色々としてあげなくちゃ!と思って手でご奉仕したの。大きくならないと挿入できない、と思って。

でも、全然大きくならなくて“ごめんね。私が下手なせいで全然大きくならないね”って言ったら彼が、“え? もう大きくなってるよ”って。気まずい時間が流れた」(Uさん/27歳)

(5)パンツがダサい

「初体験のときは、彼女にすっごい笑われましたね。俺、兄弟いるんですよ。母親が洗濯物がどっちかわからなくなるから、パンツに名前が書いてあるんです。

普段はパンツなんて人に見せるもんでもないし、全然気にしてなかったんですけど、そのときは“小学生みたいだね”って彼女に言われて、もう顔真っ赤ですよ。気をつけないとダメですね」(Oくん/23歳)

(6)トイレにダッシュ

「初体験のときは、お酒飲みながら家でイチャイチャしてたんですよ。もう20歳越えてたし、結構グビグビ飲んでてそのままエッチに突入。だけど、彼氏が前戯好きでじっくり時間をかけてくれて。

だから、飲んでたお酒が全部膀胱に流れてきちゃって。“ごめん。もう無理!”って言ってトイレにダッシュしましたね。マジで笑われました」(Rさん/24歳)

(7)盛り上げ方を失敗

「初体験の相手からは、すぐにフラれちゃいましたね。私が思いっきり失敗しちゃったんですよね。緊張から彼のモノが萎えちゃってそれで、“ごめん”って彼が言うからすごい切ない雰囲気になっちゃったんですよ。

だから、ここは盛り上げなくちゃダメだと思って“●●くんのちょっといいとこ見てみたい”って手拍子まじりにコールしたんです。

彼にドン引きされて“もう無理だよ”って言われました」(Iさん/22歳)

(8)アダルトビデオのような声

「気合い入れてアダルトビデオで予習していったんですよ。でも、それが良くなかったみたいで、“早くちょうだい……”とか“もっと焦らして”とか“どうしてほしいの?”とか言ってたら引かれました」(Wさん/24歳)

 

6:誰か教えてよ!初体験前に知っておけばよかったと後悔したこと7選

居酒屋で初体験の感想や失敗談を聞いている最中、「これから初体験をする人になにかアドバイスはありますか?」と質問してみました。

(1)コンドームの付け方

「コンドームの付け方は事前にしっかりと調べておいた方がいい。表裏の見分けかたとか、付け方とか。それとコンドームをつけてる最中ってムードが冷めるから、彼がつけてる最中は待ってるだけじゃなくて背中にキスしたりして雰囲気を繋いでおくといいかな」(Iさん/28歳)

(2)初体験はさほどロマンチックなものではない

「さほどロマンチックなものじゃないってことを知っておくといいかもね。俺はすっごい期待して挑んだから、正直がっかりしたんだ。

実際はそこまでロマンチックじゃないし、セックスの後処理とかすごい現実的だからね。ゴムを捨てたり、溢れた精液をティッシュで拭いたり。お風呂にも入りたくなるし」(Rくん/31歳)

(3)お酒は控えておくべし

「お酒は控えておいた方がいいですね。初体験のときって緊張するからお酒の力に頼りたくなるんですよね。

でも、飲み過ぎると男の場合たちにくくなったりするでしょう? ベロベロに酔っ払っちゃったらエッチどころじゃないし。心地いいくらいでやめておかないと後悔しますね」(Aくん/25歳)

(4)必ず愛が深まるわけではない

「エッチしてから彼のことがすっごい好きになったなんて話を聞いていたんですけど、私の場合は全然そんなことなかったですね。

若かったこともあるんでしょうけど、私がエッチで精神的な繋がりを感じられるようになったのは大学生になってから。あんまり期待しない方がいい」(Sさん/24歳)

(5)ムードは大切

「女性は年上の男性と付き合うことが多くて、向こうは経験ありなんてことは多いと思います。

自分は緊張しててあんまり色々なことは考えられないと思うけど、ムードは大切にした方がいい。男性はそういうところすっごい繊細だから。女子から脱ぎ始めて引いちゃうとか、下着が地味で萎えることもあるから注意してほしいですね」(Eさん/28歳)

(6)ホテルのシステムを知る

「ホテルを利用するなら、そのシステムはしっかりと確認した方がいい。適当にホテル入って爆睡しちゃって次の日、追加料金に目を丸くすることになるからね。

初体験のとき、お金は関係ないって気持ちで空いてるところに部屋のグレードも見ないで入っちゃうと、初体験が終わったあとは興奮も冷めてるから現実にビビることになる」(Kくん/27歳)

(7)アダルトビデオは真に受けるな!

「アダルトビデオは真に受けない方がいいですね。あれは男が興奮するようにできた演出が大量に入ってます。

あんな風に女性を扱ったら引かれますし、あんなに女性が感じることはありません」(Rくん/21歳)

 

7:初体験は一生に一度きり!やり直しのきかない一発勝負!

いかがでしたか? 初体験をすでに済ませている人にとっては懐かしかったんじゃないですかね。

これから初体験を迎えるという人には学べることが多くあったかもしれません。初体験は一生のうちで一度きりの経験です。どうせならロマンチックに過ごしたいところ。

ぜひ幸せな経験にしてください。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!