拗ねる大人の心理って?拗ねる女性に対する男の本音や「拗ねる顔文字」も!

大人の女性にも多い「察してちゃん」。急に機嫌が悪くなって「どうしたの?」と聞いても「なんでもない」という彼女。そんな彼女に悩まされたことのある男性も多いのでは? 今回は拗ねる大人の心理や、拗ねる女性に対する男の本音を探ります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:「拗ねる」の意味は?

みなさんは「拗ねる」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?

子供がお菓子をお母さんに買ってもらえずに、公園でだだをこねる様子など「自分の思い通りにならないシチュエーションに不機嫌になる」ということを想像する人が多いのではないでしょうか?

まずは、「拗ねる」の意味を探っていきましょう。

(1)「拗ねる」とは?

拗ねる(すねる)

1 すなおに人に従わないで、不平がましい態度をとる。「すぐ―・ねる子供」「世を―・ねる」

2 わざとよそよそしく振る舞う。「―・ねて気を引く」

(出典:小学館デジタル大辞泉/小学館)

「拗ねる」は、素直じゃない様子や、「わざと」気を引くためによそよそしく振る舞うなどの意味があるようです。

わざと気を引くために拗ねてしまう……これは恋愛においてもよくあることかも!?

(2)「拗ねる」を英語や韓国語で言うと?

ちなみに「拗ねる」は英語で「sulky」と表現されます。他に「むっつりした」「不機嫌な」という意味を持ちます。

また、韓国語では「삐치다」(ピチダ)と表現されます。

 

2:子供じゃあるまいし…拗ねる大人の心理5つ

「子供じゃあるまいし……」と思わず言いたくなる、“なぜか拗ねてしまう大人”が存在します。それは女性に多い? そんな拗ねる大人の心理をご紹介します

(1)察してほしい

女性で拗ねる人の多くは「言葉じゃなくて、態度で察してほしい」と感じています。

例えば、デート中、彼女の機嫌が急に悪くなり、「どうしたの?」と聞いても、「なんでもない」と言いつつ完全に拗ねている……。

そんな経験をしたことのある男性も多いと思います。

男性からすると「理由がわからない」と混乱するでしょう。

しかし拗ねた女性側からすると「なんでわかってくれないの!? 察してよ!」という心理状況なのです。これがめんどくさい!という男性も多いですよね。

(2)自分が一番注目されたい

会議などで、自分の意見が採用されなかったら拗ねてしまう人が男女問わずいると思います。

また、女子会などで、「〇〇ちゃんって本当に美人だよね」と自分以外の人がベタ褒めされているのを見て拗ねてしまう……。そんな女性もいます。

彼女たちは、とにかくどんな場面でも自分が1番注目されないと気が済まないのです。よく言えば負けず嫌い、悪く言えば自己中でわがままです。

(3)恥ずかしくて言葉にするのが苦手

深い意味はなく、恥ずかしくて言葉にするのが苦手で、態度でしか感情を示せないという人もいます。

本当は謝りたいけれど、「ごめん」が恥ずかしくて言えない……。言いたいけれど言えなくて、どうしても拗ねたままになってしまう……。そんなこともあるかもしれません。

(4)構ってほしい

(2)にも関連しますが、拗ねていることで、「どうしたの?」と周囲から心配されますよね。

言葉にして「〇〇が嫌だった」と言うのではなく、ここでも「察してちゃん」を発動させ、周囲からの「どうしたの?」を待っているのです。とにかく彼氏や友人にも構ってほしいという状態です。

(5)愛されている実感が欲しい

例えば、デート中に喧嘩をして、拗ねて自分からレストランを飛び出したとします。

自分で飛び出しておきながら、振り返って彼が追いかけてきてくれなかったら……寂しい。

筆者もよく感情的になり、「もういい!」と急に飛び出すことがありました。自分から飛び出したくせに、彼が追いかけてきてくれなかったらとても寂しく感じたのを覚えています。

逆に追いかけてきて「ごめん!」と言われたら、「離してよ!」なんて言いながらも内心嬉しいのです。

……本当に自分勝手ですね。でもそれは「愛されている実感が欲しい」が故の行動なのかも!?

 

3:拗ねる女性ってどう思う?男性の本音5つ

ではここからは拗ねる女性について、男性の意見を聞いてみましょう。

(1)めんどくさい

「女性ってよく拗ねますよね~。思い通りにならなかったら拗ねるのは、かわいい子に多い気がします。……ひと言で言うとめんどくさい。かわいかったら全部許されると思ってるんですかね~。女友達にも拗ねる子がいますが、まるで女王様のような……。付き合っても長続きしないだろうなと思います」(35歳・男性)

「昔付き合っていた彼女がそうでした。拗ねれば自分の思い通りになると思っていて。だから俺は、“〇〇(彼女)を甘やかすつもりはない”と言いました。……3ヶ月で破局しましたね」(27歳・男性)

やっぱり「拗ねる女性」に対して、「めんどくさい」と思う男性は多い模様。そして、拗ねれば思い通りになると思っているわがまま女性も確かに多いです。

(2)かわいい

「嫉妬で拗ねている女性はかわいいと思います。もちろん恋愛感情がある場合ですけど。“この前インスタに一緒に写ってた子かわいかったよね!”と言いながらも、なんだか不機嫌……。“どうしたの?”と言っても、“別に~”なんていう彼女はもうめちゃくちゃかわいいです」(25歳・男性)

確かにこれはかわいい! 嫉妬で拗ねる彼女に対して「きゅん♡」としてしまう男性も多そうですね。

(3)拗ねた理由を教えてくれないとイライラする

「機嫌が悪くなるだけならいいんですけど、機嫌が悪い理由を聞いても“なんでもない”って言う子いるじゃないですか? “察してよ!”みたいな。

理由を聞いたら“え? わからないの!?”とキレられたり……。会社の女上司がそれで……。困ります。理由を教えてほしい」(27歳・男性)

これはあるあるですよね。「察してちゃん」。理由を聞くと「なんでわからないの!?」なんて言ってしまう女性は多いです。

男性からすると「理由を言ってくれないとわからない」というのが本音の様です。

(4)「かわいい」or「自己中」……場合による

「俺は“拗ねる”には2つあると思っていて、1つは拗ねることで自分の思い通りに物事を進めようとする子、これはもう最悪です。自己中だなと思います。もう1つはヤキモチで“拗ねる”子。これはなんかかわいいです」(29歳・男性)

(5)大人げない

「子供ならまだしも、自分の思い通りにいかないからって拗ねるのは大人げないです。ひと言で言うとわがまま」(35歳・男性)

 

4:これなら男ウケ抜群!「拗ねる」顔文字4

前述したように、男性から見て拗ねる女性は、かわいいこともあればウザイこともあるという実態があるようです。

……だけれど、どうしても拗ねてしまう!

そんなちょっぴり自己中な女性のために、かわいい拗ね方を伝授!

男ウケもいい「拗ねる」顔文字をご紹介します。

(1)拗ねた理由+(;_:)

拗ねても怒りマークではなく、シュンと落ち込んだ顔文字はかわいい!

また、ここで「拗ねた理由」を自ら言っちゃうのもかわいいです。

(2)(ó﹏ò。)

拗ねてるけれど、怒っているわけでなく、「うぅ~」と聞こえてきそうな、今にも泣き出しそうな顔。これもかわいい!

「ごめん!」と思わず言っちゃいそうですね。

(3)…φ(。。*)

もじもじ!? 怒ってるの!?

なんかもやもやしてるんだな~とわかる顔文字もかわいい。

これだけLINEで送られてきたら「怒ってるの!? 拗ねてるの!? それとも寂しいの!?」と思わず気になってしまいそう。

(4)(●´^`●)

「ひどい(●´^`●)」「私の意見も聞いてよ!(●´^`●)」と、とげのある言葉にもプラスすれば「かわいい拗ね方」に。

顔が見えない状態で拗ねるときは、かわいらしい顔文字を付け足すことで全体の文章が柔らかく見えますね。

 

5:「察してちゃん」はもう卒業!

いかがでしたか?

今回は「拗ねる大人」についてご紹介しました。筆者も彼に対して拗ねてしまうことがよくありました……。その行為が典型的なめんどくさい女の行動であることは自分でもわかっています。

だけどそうやって拗ねてしまうのは「拗ねれば、彼が構ってくれる」という子供心に似た複雑な女心が働いているから。

そんな彼女に悩まされたことのある男性も多いのではないでしょうか?

大人になっての「拗ねる」理由のほとんどが、「察してよ!」ですが、どれだけ同じ時間一緒にいようとも言葉にしないと伝わらないことの方が多いのです。

こじらせ女子に多い「察してちゃん」はもう卒業!自分の気持ちは素直に言葉にして伝えるようにしましょうね。