恋のなやみに効くメディア

ホントの優しさがわからない!見せかけの優しさに騙されない方法まとめ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:優しさの意味とは?

「好きな人はどんなタイプ?」という質問に「優しい人」と答える人は多いはず。しかし、優しさとはとても曖昧で抽象的なもの。具体的には、どんな人のことを指すのか、ちょっとわかりづらいですよね。

そこで、優しい人とは具体的にどういう人のことなのかについて、今回は、独自のアンケート調査から明らかにしたいと思います。

2:令和時代の「本当の優しさ」とはいったい何?5つ

それでは本当の優しさとは何かについてご紹介しましょう。『MENJOY』が20~40代の男女500人にアンケート調査をした結果とともに、お届けします。

(1)見返りを求めない親切

「見返りを求めず、相手のために自然と体が動くこと」(35歳女性/営業・販売)

「見返りを求めずに助ける」(46歳男性/学生・フリーター)

「自分にデメリットしかなくても、相手に手を差し伸べられること」(49歳男性/その他)

よく、見返りを求めない愛こそが本当の愛だといわれますが、それこそが本当の優しさだという意見です。愛こそが優しさなのかもしれませんね。

(2)困ったときに助けてくれる

「失敗などをしたときに、黙って酒をついでくれる」(46歳男性/主婦)

「困ったときに寄り添う」(48歳女性/主婦)

「落ち込んでいるときに力になる」(43歳女性/その他)

困ったときこそ、他人を頼りたくなってしまうものです。しかし、「助けてください」とはなかなかいえないことも。そんなときに、さり気なく助けたり、心の支えになったりすることも優しさなのかもしれません。

困っている人に気づくこと、助けてあげることは、自分に余裕がないとできないことですよね。

(3)平等であること

「差別や偏見をしないこと」(39歳男性/その他)

「誰に対しても平等に接してくれる」(36歳女性/その他)

「いつまでも態度が変わらない」(32歳女性/主婦)

中には、かわいい女性にだけ優しい態度で接する男性や、上司にはペコペコするのに部下に対しては厳しい人などもいます。

しかし、自分の利益になるかどうかで態度を変えるのではなく、ひとりの人間として接することができる人こそ、本当に優しい人なのかもしれません。

(4)許せること

「他人を許せる人」(29歳女性/学生・フリーター)

「過ちを許すこと」(26歳男性/その他)

誰にでも他人を嫌いになってしまうことはあるでしょう。その理由は傷つけられたり、ひどいことをされたりとさまざまだと思います。

しかし、相手がその行いを反省して変わろうとすることもあります。「今」の姿を見て、相手の「過去」を「過ぎたことだ」と許してあげられることも優しさなのかもしれません。

(5)その他

「障害を持った家族がいる人を愛せること」(26歳女性/主婦)

「相手が弱ったときに攻撃しない。嫌いなヤツでも」(43歳男性/学生・フリーター)

「魚を与えるのではなく、魚の獲り方を教える」(41歳男性/会社経営・役員)

「相手のために、汚いものや、触りたくないものなどを処理できる」(48歳女性/医師)

その人を愛するのではなく、その人の背景や人間関係も含めて愛せるかどうか。歳をとった相手の世話をできるかどうか。問題を解決してあげるのではなく、問題を解決できる力を与えてあげることなど、さまざまな意見が出ました。

【関連記事】

優しい人になりたい!優しさの診断方法と優しい人になる方法

3:騙されないで!見せかけの優しさを振りかざす人の見分け方5つ

本当の優しさと見せかけだけの優しさは、ときに見分けるのがとても難しいことがあります。続いては、見せかけだけの優しさを振りかざす人の見分け方をご紹介します。占い師でいろいろな人の性格を鑑定している草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)人間関係を観察する

草薙:その人の人間関係を観察することで、本当に優しい人かどうかがわかります。上司と部下で態度が違うか、他人の肩書や外見で態度を変えていないか、損得勘定で人付き合いを選んでいないか、この辺をチェックしてみるといいでしょう。

また、その人の友人に親切で優しい人が多いかどうかも見てみましょう。類は友を呼ぶという言葉があるように、優しい人には同じく心優しい人が、陰口を言う人にはゴシップ好きな人たちが集まってくるなど、似た人たちが集まりやすいです。

(2)見ず知らずの人への態度

草薙:他人に対してどのような態度であるのかも見てみましょう。

例えば、店員さんや、道ですれ違った人に乱暴な態度をとっている場合は、優しい人とはいえないでしょう。基本的に、見ず知らずの人に親切にするメリットはあまりありません。なので、見返りを求めない優しさをもっている人なのかを見極めるには、他人に対する態度を見ましょう。

電車で席を譲らなかったり、乗り換えに困っている人を見てもスルーする人は、優しい人とはいえないでしょう。

(3)一貫性があるかどうか

草薙:その人の行いに一貫性があるかどうかもポイントになります。

例えば、恵まれない人に募金をする人がいたとします。しかし、募金をした結果、生活費がなくなってしまって友人からお金を借りなければいけなくなった場合は、本末転倒といえます。

このように、しっかりとその人の行いに一貫性があるかどうかもチェックしてみるといいでしょう。

(4)口先だけ

草薙:発言に行動が伴わない場合も、上辺だけの優しさかもしれません。「口先だけの優しさ」を見分けるには、相手の行動をチェックするのが手っ取り早い方法です。

困っているときに「大丈夫?」と声をかけてくれる人はたくさんいます。けれど、仕事を手伝ってくれる人はあまりいません。他人に親切を期待するのはエゴになってしまいますが、本当に優しい人かどうかを見分けるにはいい方法といえるでしょう。

(5)愚痴になっていないか

草薙:優しい人は相手のためを思って発言してくれます。例えば、その人が相手の欠点や改善点を伝えている場合、単なる愚痴になっていないかをチェックしてみましょう。上辺だけの人は「あなたのためだ」と言いながら、結局は自分のストレス発散のための発言をしていたり、相手をコントロールしようとしている場合があります。

単に怒りをぶつけているのではなく、成長できるように配慮した発言をしているかどうかも見てみてください。

【関連記事】

優しい女性ってモテないって本当?モテる優しさと都合のいい女の決定的な違い

4:本当の優しさを持っている人の特徴3つ

今度は、本当の優しさを持っている人の特徴をご紹介します。引き続き、草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)他人の価値観を尊重できる

草薙:本当に優しい人とは、他人の価値観を尊重できる人でもあります。

もし他人と価値観が違っていたとしても、「そういう生き方もある」と相手を受け入れることができます。「結婚したほうが幸せになる」とか「好きなことを仕事にしたほうがいい」など、価値観を押しつけてくる人がいますが、本当に優しい人は相手の考え方を尊重することができます。

(2)幸せであること

草薙:思いやりのある人とは、相手の目線にたって物事を考えることのできる人です。相手の目線にたって物事を考えるには、想像力と他人への興味が必要になります。

他人に興味を向けるには、「この人はなぜ困っているのだろう?」とか「何が問題になっているのだろう?」と立ち止まって考える時間が必要です。

逆にいえば、自分のことで精一杯になっていると、他人に手を差し伸べる余裕が生まれません。

そのため、本当に優しい人は、幸せである人が多いです。自分の気持ちに素直だったり、やりたいことをやっている人はおおらかな性格で余裕をもっている傾向にあり、本当に優しい人が多いといえます。

(3)とてつもない苦労を経験している

草薙:今度は想像力についての説明をします。想像力は、経験と知識によって養われるといえるでしょう。

本をたくさん読んでいる人や苦労を経験した人には、他人の痛みのわかる人が多いです。自分が過去につらい経験をしたからこそ、困っている人の気持ちが理解できるわけです。

わかりやすく例えるなら、他人に愛されないつらさを知っている人は、失恋のつらさや孤独の怖さを知っている人といえます。そこを乗り越えた場合、今度は他人から愛されることの素晴らしさを理解できるようになります。だからこそ、「今はつらくても頑張れ」と心の底から言えるわけです。

苦労を乗り越えた人は、心に響くような優しさをあたえることのできる人といえます。

【関連記事】

彼女が優しい!優しすぎる!男性が女性の優しさに感動したエピソード5選

5:まとめ

本文中には取り上げなかったのですが、アンケートの回答として、「見せかけではない本当の優しさとは何だと思いますか?」という質問に対して、「そういうものはないと思います」(44歳男性/営業・販売)と答えた人がいました。

「上辺の優しさ」と「本当の優しさ」を対比して語ってしまうと、まるで「上辺だけの優しさ」が悪いもののように感じられてしまいますが、考えてみれば、優しさであることに変わりはないともいえます。そう考えると、「上辺だけの優しさ」と「本当の優しさ」の境目というのは、曖昧なのかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。