恋のなやみに効くメディア

興ざめさせるNGな言動13選!使えば使うほど恋愛も仕事も上手くいかない

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:興ざめの意味とは?

よく耳にする「興ざめ」という言葉ですが、まずは正しい意味について辞書で調べてみました。

興醒め(読み)キョウザメ

それまでの楽しい気分や興味が薄れること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

例えば、「結婚式でとても楽しい気分だったのに、いきなり下ネタを話し始めた友人に興ざめした」といった感じで使います。具体的にはどんなセリフが人を興ざめさせるのでしょうか。

2:仕事や恋愛の弊害に…言われると興ざめする言葉5つ

恋愛や仕事において、思わず興ざめしてしまったエピソードについて調査。興ざめしてしまったセリフを集めてみました。

(1)「二度と〇〇するな」

「新入社員の女の子が共有ソフトの操作を間違えてしまい、これまでのデータがおかしくなってしまったことがありました。その子の指導担当だった先輩がそのソフトの使い方を詳しく教えてあげてなかったみたいで、その子、自分でいじって学んでいたみたいなんです。

それなのに、その先輩が“お前は二度と触るな!”って彼女のことを怒鳴っていて……ドン引きしました。

いや、そもそも先輩がしっかり教えてないのが問題だろ……って思いましたし、そのソフトを触らないと仕事にならないのに、“二度と触るな”はおかしい。その女の子も泣いちゃうし、職場の空気も凍り付いて……。指導する先輩としての言い方ってものがあるだろうと思いました」(Hさん・33歳男性/システムエンジニア)

(2)「私は悪くない」

「以前、僕の恋人が浮気したんです。そしたら“M(僕)がかまってくれないから寂しかったんだよ。悪いのはMじゃん。どうして私が怒られなきゃいけないの?”って言われて興ざめしました。反省する気がないってことだし、いい関係を築いていこうっていう気持ちも感じられません。

人間だからミスをしたり、相手に迷惑をかけることもあるとは思いますが、だからこそ、どう反省して次に意識を向けるかが大切になってくると思うんです。そこを謝らないなんて、気持ちがすーっと引いてしまいました」(Mさん・30歳男性/公務員)

(3)「どうせ〇〇だもんね」

「仕事でも恋愛でも“どうせ〇〇だもんね”って言われると興ざめします。以前、職場で先輩に“あなたは高卒だからどうせ伝わらないよね”って言われたことがあって、“は?”って思いました。元彼にも“お前はどうせすぐ忘れちゃうもんな”って言われて、ブチギレたことがあります。

私のことを見下しながら決めつけた言い方をされると、どんなに仲のいい人でも“もう無理だな”と思います。一瞬で冷めます」(Aさん・27歳女性/会社員)

(4)「もうその話はいいでしょ」

「“もうその話はいいでしょ”って言われると“はぁ?”って思います。特に口論になったときにこう言われると、この人は僕と向き合う気がないんだなと思います。拒絶されたように感じるので、彼女に言われたら好きって気持ちが冷めますし、職場で上司に言われれば、仕事への情熱も冷めますね」(Dさん・32歳男性/プログラマー)

(5)「なんでそれくらいで怒ってるの?」

「彼に“なんでそれくらいで怒るの?”って言われたときは興ざめしました。私が怒っている気持ちを理解しようとする気はないんだなって思ったし、沸点が低いお前が悪いんだって言ってるようなものだと思うので、冷めました。それくらいってなんだよ!っていう気分です」(Iさん・28歳女性/看護師)

3:恋愛で彼女にされると興ざめする行動5つ

(1)いつでもスマホ

「デート中にスマホを頻繁にチェックしたり、スマホを取り出していじっている姿を見ると興ざめしますね。“一緒にいて楽しいのは俺だけなんだな”って思うし、スマホいじってるだけなら、別にわざわざお金使って出かけなくて良かったなって思います」(Rさん・27歳男性/会社員)

(2)ほかの女性の愚痴

「例えば、きれいな女性のことを“あの人は顔だけの女”とか言ってる姿って醜いし、自分よりも容姿が劣る女性のことを“あの人、本当ブスだな”とか言ってる姿も見苦しくて興ざめします。

何かその人とトラブルがあったのかもしれないとも思うのですが、単純に見下した発言をするのは鬱憤を晴らしているようにしか見えないんですよね」(Sさん・28歳男性/インストラクター)

(3)理解していることをアピール

「ケンカをしたときに“私が悪かったね”とか、“ごめんね、あなたの気持ちはわかった。だから許して”とは言うものの、同じことを繰り返す恋人がいたんです。結局、自分の何が僕を怒らせたのか、傷つけたのかを理解してないんです。口先だけ。なんかバカにされている気になって興ざめし、別れました」(Hさん・31歳男性/消防士)

(4)血液型で判断する

「僕が興ざめするのは、“あなたはB型だから、自己中なんだね”とか、“B型って協調性がないから、人と合わせることを意識したほうがいいよ”などと言われたときです。表面上では“そっか”って合わせますが、内心では、占いばかりを信じる女性には引いてしまいます」(Yさん・26歳男性/美容師)

(5)お酒をすすめる

「飲みの場で“全然飲んでないじゃん!”とか“ほら、一気!”とか言ってくる女性は、恋人でも無理ですね。あと、こっちが怒っているのに“お酒飲んだら機嫌も治るよ”とか。“人それぞれペースがあるんだからほっといてくれ!”って思います」(Oさん・27歳男性/自動車整備士)

4:男女で何が違う?恋愛で女性が男性に興ざめする瞬間3つ

(1)昔の悪い武勇伝

「そもそも自慢話自体が嫌なのですが、仕事の成功談とかならまだ気持ちはわかるんです。すごいって言ってほしんだな、威張りたいんだなって。でも、“バイクを盗んだ”とか“10代からタバコを吸ってる“とか、ワル話を語ってくる理由がわからないです。

“え、それって普通に犯罪じゃん”とか“それ、バカだったってこと?”って思います。たとえ気になる男性だったとしても、そんなこと話してきたら、一発で恋愛対象外ですね」(Nさん・21歳女性/学生)

(2)コンプレックスのいじり

「私が興ざめするのはコンプレックスいじりですね。“おい、ペチャパイ!”とか“今日も足太いね”とか、そんなこと言う男性は絶対無理。冗談とは受け取れないし、受け取る必要もないですよね。楽しく遊んでいたのに、いきなりそんなこと言っていじってきたら帰りたくなります」(Rさん・20歳女性/学生)

(3)睡眠時間でマウンティングしてくる

「例えば、“今日、4時間しか寝てない”とか言ったときに、“甘くね? 俺なんか2時間しか寝てねーし”とか、“忙しい”というと、“俺なんか土日も仕事だぜ?”とか。忙しい自慢はバカかなと思います」(Hさん・28歳女性/看護師)

5:まとめ

男女が興ざめするセリフについてまとめました。ケンカのときは特に注意しないと、勢いで言ってしまったセリフが破局につながってしまうこともあります。思いやりのある言動を心がけるようにしてみてください。