一人居酒屋に出会いはある?女がひとりのみできる居酒屋の特徴とおすすめのお店

女だって一人で飲みたいときがありますよね? 別にそこにおしゃれさもインスタ映えも求めない……。ただただ、おいしいお酒が飲みたい!という日が筆者にはあります。そこで今回は、女が一人で楽しめる居酒屋の特徴とおすすめのお店、そして一人居酒屋に出会いがあるかどうかも紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:一人居酒屋したことある?

みなさんは一人居酒屋をしたことがありますか?

宅飲みもいいですが、帰り道にサクッと飲んで帰りたい……そんな日もありますよね。

「おひとりさまバー」「おひとりさまラーメン」はよく聞きますが、実はそんな日こそ、一人居酒屋がおすすめなんです。

(1)女でも一人で飲みたい日もある……

今日は一人で飲みたい……そんなとき、ほとんどの女性は、コンビニでビールを買って宅飲みするか、一人でも入りやすいバーをチョイスするでしょう。

だけれど、一人居酒屋という選択肢もありなんです!

「カフェや、ランチタイムに一人でお店に行くのは抵抗ないけど、一人で居酒屋って浮きそう……」

そう思う人もいるかもしれません。でも実は、女性一人でも気軽に入れる居酒屋は意外と多いんです。

友達の少ない筆者は「一人〇〇」が大得意。

初めてのときはドキドキ、緊張してしまいましたが、一度入ってしまえば、意外と余裕なんですよ~!

一人居酒屋は「せんべろ」などといって、リーズナブルに良い気持ちになれるだけでなく、安くておいしいご飯も楽しめるのも魅力です。

(2)一人居酒屋には出会いもある?

「一人〇〇」というと、ついつい出会いを期待してしまうという人も多いかもしれません。でも、出会いの量でいうと、やはり多いのは「一人バー」です。一人居酒屋での出会いは、そこまで多くありません。

だけど、それが逆に一人居酒屋の魅力。だって、人目を気にせずゆっくり楽しむことができるんですから!

(3)「一人専用居酒屋」もある?

「一人飲み」にぴったりのお店も増えています。

居酒屋・バー・割烹・ダイニンバーなどで“一人呑み”を増やしていく協会、『全日本一人呑み協会』というサイトでは、女性一人でも安心して楽しく飲めるお店がたくさん紹介されています。

「一人専用居酒屋」はなかなか見つかりませんが、「女一人で楽しめる居酒屋」はたくさんあるんです!

 

2:一人居酒屋はチェーン店でも!選び方のポイント5つ

「一人居酒屋してみたいけど、やっぱり勇気が出ない……」

そんな一人居酒屋初心者女のための、選び方のポイントをご紹介します。

(1)カウンターのある居酒屋を選ぶ

まず、一人居酒屋で最も重要なのが「おひとりさまで楽しめる雰囲気かどうか」。

人目を気にせず自分のペースでお酒を楽しめるのは、やっぱりカウンターです!「カウンターあり」と記載のあるお店を選びましょう。

(2)行ったことのあるお店を選ぶ

また、以前に女友達や彼氏と行ったことのあるお店を選ぶのも賢い選択です。

一人飲みの事前リサーチのつもりで、友達と行ったときに、カウンターはあるか、女一人でも楽しめそうかを見るのもいいでしょう。一度行っておけば味もわかりますし、外れがありません。

(3)チェーン店を選ぶ

チェーン店で一人飲みをする女性も増えています。

チェーン店なら公式サイトなどでメニューも把握しやすいですし、予算も比較的安価。おしゃれさはありませんが、気軽に楽しむことができます。

(4)近所の個人経営のお店を見つける

筆者のおすすめはこれ!

なぜなら、一人飲みがしたいと思うときって、家に近づいたときではないでしょうか? だって、わざわざ一人で飲むのに、繁華街に出るのはとても面倒……。パリピも多いですしね……。

それならば……!

自分の家の近くで、こじんまりとした個人経営のお店を見つけましょう! 人見知りをしてしまう人にはおすすめできませんが、アットホームな雰囲気が好きだという人にはもってこいですよ。

ちなみに大阪には、串カツ×ビールが楽しめる、個人経営の“一人せんべろ”のお店がたくさんあって、女性一人で飲みに来る常連客も多いんですよ~。

たまに「ハズレ」もありますが、自身でリサーチするのも楽しいです。

(5)初心者はカフェ&バーを選ぶ

「一人〇〇」はまだハードルが高い……。そう考える人はまず、カフェ&バーの看板を掲げているお店に行ってみましょう。

比較的一人でカフェ利用する女性が多いお店であれば、初めての一人飲みにはぴったり。

カジュアルな「カフェ&バー」に慣れてきてから「一人居酒屋」に挑戦するのもありです。

 

3:女の一人飲み!おすすめ居酒屋5つ

続いて、筆者おすすめの一人でも入りやすい居酒屋をご紹介しましょう!

(1)つ串亭(下北沢)

おいしい焼き鳥とお酒を堪能できるお店として女子人気が高いのが、下北沢の「つ串亭」。

老舗のお店なので、アットホームな雰囲気かつ、カウンターもしっかりあるので、おひとりさまにぴったり。

(2)あめこや(豪徳寺)

筆者が一人居酒屋デビューに最もおすすめするのがこちら、小田急線・豪徳寺駅にある、珍しい蕎麦フレンチのお店「あめこや」です。

おいしい日本酒とお蕎麦、そして、産地直送の新鮮な野菜や魚介を楽しむことができます。とにかく出てくるものすべてがおいしい! 人気店なので行く前には予約したほうがベターですが、一人でちょっぴり贅沢したい夜にぴったりです。

(3)南蛮亭(中目黒)

筆者の友人が大絶賛しているお店がこの「南蛮亭」。新宿や六本木など、都内を中心にした焼き鳥チェーン店ですが、その中目黒店は、目黒川沿いのロケーションとちょっとおしゃれな外観も手伝って、なんとお客の8割くらいが女性なのだとか。

中に入ればもちろん、女一人でも存分に楽しめる雰囲気。レモンサワーと絶品焼き鳥で、一人居酒屋を堪能してください。

(4)ふらんくす(裏なんば)

大阪のお店も紹介しましょう。この「ふらんくす」はおひとりさま女子に大人気の居酒屋です!

なんといってもびっくりするのはその安さ! お腹いっぱい食べて、お酒を一杯飲んで1,000円くらいです。

店内はアットホームな雰囲気なので、大阪一人旅のついでにふらっと立ち寄るにもいいですよ。おすすめはおにぎり。お味噌汁もついてきて、なんだか実家のお母さんの味を思い出します……。

疲れた働き女子は癒やされること間違いなし!

「ふらんくす」のほかにも、大阪の裏なんばは、女性が一人で楽しめる居酒屋がたくさんあります。大阪で一人居酒屋するなら、裏なんばをチェックです♡

(5)鳥貴族(全国)

最後に、全国チェーン店をひとつ。

鳥貴族はカウンター席があり、280円という安さから、仕事帰りのおひとりさまに人気です。ふらっと立ち寄るには、このくらいの手軽さが最適ですよね。

 

4:一人居酒屋で出会いが生まれるパターン3つ

前述したように「一人居酒屋」で出会いが生まれる確率は、一人バーや相席居酒屋に比べると少ないと言えるでしょう。だけれど、「出会い目的」に来ている人が少ないぶん、本気の出会いがあったりして……!?

(1)金曜夜のカウンター席

「出会うための一人居酒屋」なら、お店が混雑する金曜日を狙って。隣に座ったおひとりさま男性や、男性グループと、ふとしたきっかけで会話が弾むかも。

だけれど、全然タイプじゃない男性が座っても、相席居酒屋のようにチェンジ!することはできません。その点注意が必要ですよ!

(2)立ち飲みで恋が生まれる!?

筆者は先日、裏なんばで、初の立ち飲みはしごをしてきました!

お店にはおひとりさまの女性も多く、会社帰りにふらっと立ち寄ったサラリーマンたちと会話が弾んでいましたよ!

お客さん同士の距離が比較的近い立ち飲みですから、その聖地に行けば、やっぱり出会いはある!?

(3)やっぱりバーに行きましょう!

こう言ってしまうと身もフタもありませんが、「ぼっち大好き」な筆者の個人的な見解としては、出会いたいなら一人居酒屋はおすすめしません。

一人居酒屋はゆっくり食べたいもの、飲みたいものを一人で楽しむことに価値がある!と思うからです。

実際、一人居酒屋に来ている男性も、好きなものを食べて飲みに来ているので、出会いに積極的ではありません。

もし「出会いたい!+お酒」なら、相席居酒屋に行くか、一人バーをするほうが確実です。

 

5:一人居酒屋は女として成長できる!?

いかがでしたか?

今回は「一人居酒屋」についてご紹介しました。

前述したように筆者は「一人〇〇」が大好きです。

とはいえ、数年前までは、一人でバーや居酒屋、カフェに行くことすら勇気が出ませんでした。

「女子会や合コンをしている人たちを横目に一人で飲むなんて……! 非リアの極みっ!」なんて思っていたのです。

だけれど、一度行ってみると「あれ? 誰も私のことなんて気にしてないじゃん!」と思うのです。みんなそれぞれ自分の時間を楽しんでいます。そう、誰も自分のことなんて見てないのです。

今では一人ラーメンで「わかめ大盛りで!」なんて頼んじゃうくらい「一人〇〇」を満喫中の筆者ですが、最初のハードルを越えてしまえば「一人居酒屋」も余裕。

むしろ自分のペースで好きなものを食べて飲んで……素敵だと思いませんか?

「人目を気にせずに好きなことを楽しむ」ことは、人生の充実にもつながるかも!?

いつだってキラキラしていたいのが恋する乙女。だけれど、毎回インスタ映えのお店は疲れちゃいます。たまには気を抜いて、自分の好きなものを好きなだけ楽しむ時間も必要です。

一人居酒屋を楽しめる、自立した女性を目指してみてくださいね!