恋のなやみに効くメディア

「ムードメーカーになるには?」ムードメーカー診断チェックリスト5選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:ムードメーカーの意味

「あの人って、ムードメーカーだよね!」などの会話で使われる“ムードメーカー”という言葉。

今回は、この“ムードメーカー”に注目してまいります♡

(1)ムードメーカーとは?

「ムードメーカー」とは、場の雰囲気を盛り上げる人を指す言葉です。

英語ではなく、和製の言葉で「ムード」と「メーカー」を組み合わせて作られた言葉なので、欧米では通用しません。

(2)「ムードメーカー」を英語で言うと?

英語で「ムードメーカー」を表現する場合、いちばん近しいのが「ice breaker」(場をなごやかにするもの)です。

しかし、これは、人に使われることは少ない言葉。場の雰囲気を盛り上げる、ということで、「class clown」(お調子者)という単語もありますが、いい意味で使われない場合も多く、日本語でいう「ムードメーカー」というのとはちょっと違います。

つまるところ、「ムードメーカー」を直訳できる単語はないため、会話の流れによって適切な表現を選ぶ必要があります。

 

2:ムードメーカー診断!チェックリスト5つ

では、ここからはムードメーカー診断!

自分や彼が、どのくらいムードメーカーなのかを、この機会にチェックしちゃいましょう。

当てはまるものが多いほど、正真正銘のムードメーカーです!

チェック1 誰とでも打ち解けられる

「あの人がいると、場が楽しくなるよね!」と言われるムードメーカー。

どんな人とでも打ち解けるのが得意で、その人がいると場の雰囲気がやわらぐのも特徴です。

ムードメーカーは、人に対する好き嫌いがあっても、それを表に出さないスキルも備えています。

チェック2 自分のペースに持ち込むのが得意

その場を自分のペースに持ち込むのが得意なのも、ムードメーカーの特徴。

嫌味にならない形で、上手にその場をリードします。

チェック3 聞き上手

ただやかましかったり、自分勝手な発言でその場を牛耳っていたとしても、それはムードメーカーとは言えません。

人の話を聞くのも得意で、うまい相槌を打てるのも、ムードメーカーに共通するスキルです。

チェック4 人を励ますのが得意

誰かが落ち込んでいると、嫌味にならないよう励ますのが得意なのも、ムードメーカーに共通する能力です。

「あの人と会うと、元気が出る!」「あの人がいると不思議と笑顔になれちゃう」など、周囲からは“元気を与えてくれる人”と評されているケースも多いです。

チェック5 冗談やネタを披露するのが得意

冗談やネタを的確なタイミングで披露するのが得意なのも、ムードメーカーに備わっていがちなスキルです。

いい意味で空気を読んでいて、場面場面で上手になごませます。

 

3:ムードメーカになるには?職場にいるムードメーカーの特徴5つ

職場にムードメーカーがいると、その場が心地よい空間になります。職場にいるムードメーカーの特徴を、5名の方に語っていただきます。

(1)「とにかく明るい!けど嫌味じゃない」(33歳 男性)

「うちの職場にいるムードメーカーは、俺の後輩。彼はとにかく明るい!

明るいっていってもただ騒々しいわけじゃなくて、彼の明るさによってみんなが自然と楽しい気持ちになるような感じなんですよね。

何か悩みがあっても、そいつの顔を見ると思わず楽しい気分になっちゃいます」

(2)「ジョークが秀逸」(40歳 男性)

「俺の同期で、ジョークが秀逸なヤツがいて、そいつは会社でムードメーカーとして知られています。

シリアスな問題が起きても、ヤツのジョークを聞くと、なんか笑っちゃう。だから、場が和むんです。

かといって不真面目なわけでもない。あれは才能だな」

(3)「怒ってもカラッとしている」(37歳 女性)

「職場の上司が、まさにムードメーカーです。怒っても根に持たないっていうか、カラッとしている感じで、爽やかなんですよね。

仕事と怒りって、結構深い関係があると思うのですが、その人に怒られてもイヤな気持ちになることなく、むしろヤル気が出るから不思議です」

(4)「安心感がある」(31歳 女性)

「職場の先輩に、ムードメーカーとして知られている男性がいます。

その人の特徴をひと言で言うと、“安定感がある”です。

感情の起伏が激しくないし、いつも堂々としていて、困ったことがあって相談に行くと、的確なアドバイスをしてくれます。

“この人についていけば大丈夫”って思わせてくれる存在で、みんなが頼りにしている感じです」

(5)「人が好きって感じ」(35歳 女性)

「会社にいるムードメーカー男子を見ていると、みんな“人が大好き!”って感じですね。

誰とでも分け隔てなく接しているし、話すときはニコニコと笑顔だし。

裏がなさそうで明るい性格な人ほど、ムードメーカーになっていると思います」

 

4:ムードメーカーはモテる!

ムードメーカーは、周囲からポジティブな評価を得ている人が多いです。

そして、ムードメーカーは男女問わずにモテる!と言えましょう。

まるで太陽のように、その場を明るく照らしてくれる存在でもあるので、ムードメーカーな男子が彼氏だと、女子としては心地いいし心強い!

女性にとって、積極的にアプローチしていきたい、理想のタイプのひとつでもありましょう。だからこそ、ムードメーカーな男子は競争率も高めですが……。

みなさんのまわりは、ムードメーカーな男子はいますか?