美人顔のバランスとは?本当の美人の条件5つ…芸能人ではこの人

美人顔のバランスって、どんな感じだと思いますか? 今回は、本当の美人顔の条件について、迫っていきましょう。「芸能人ならば、この人が美人顔!」も併せてご紹介しちゃいます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:美人顔はバランスで決まる?美人の条件5つ

“美人顔”に認定されるには、パーツなどのつくりだけではなく、顔のバランスも大きな関係があるとされています。

(1)美人の顔のバランス

「美人」と呼ばれるような人の顔のバランスは、顔を上から「上・中・下」の3つに区分したときに、それぞれの長さが同じであると「美人」に見えるという“黄金比”があるという説も定番。

各パーツがバランスよく配置されていると「美人」に見えやすいということですね。

(2)美人の鼻の条件

従来より、美人と呼ばれる女性は、スーッと通った鼻筋がその特徴だといわれています。

しかし昨今では、“美人”の定義も広まりつつあります。鼻そのものの形よりも、“鼻”と“口”の距離が近ければ、それだけで「美人に見えやすい!」などの説も出てきています。

(3)美人のあごの条件

美人のあごは、“二重あご”ではなく、シュッととがったイメージが強いのも、特徴のひとつです。

もちろん全体のバランスにもよるけれど、どちらかというと、シャープなあごが美人顔の条件だといわれています。

(4)美人の目の条件

美人は、目ヂカラがあるのも特徴です。

一重まぶたでも二重まぶたでも、目に光が弱かったり、目が死んでいたりすると「美人」とは思われにくい傾向にあります。

(5)美人の眉の条件

眉は、顔の印象を大きく左右するパーツです。

眉の形は人それぞれ、顔立ちにもよりますが、美人の眉の共通点としては、ボサボサではなくしっかりと手入れされている点。そして眉頭から眉尻までが、美しいグラデーションで整っている立体眉であることが多いです。

 

2:日本美人とは違う?世界で見る美人の条件5つ

さて、世界の“美人”は、日本で言う“美人”とは、ひと味違う!?

ここでは、世界的視野で見る“美人の条件”をご紹介します。

(1)日本美人の条件

まず日本の「美人」といえば、透き通るような美白肌やバランスのいいパーツが特徴。

さらには、ときとして“八重歯”も、美人のチャームポイントになることがあります。しかし八重歯が美人要素として捉えられるのはまれで、世界的に見ると“美人顔の要素”ではありません。

(2)中国の美人の条件

中国では、背が高い女性が「美人」として認められやすい傾向があるといわれています。

顔の造作や美肌も求められるものの、身長やプロポーションに重きをおいて「美人」ジャッジをするケースも少なくないようです。

(3)ベトナムの美人の条件

「美人が多い」ともいわれるベトナムでは、色白肌でスタイルがいい女性が現地の「美人」として認められやすいそう。

民族衣装であるアオザイは、ボディにぴったりフィットするようオーダーメイドでつくるのが一般的ですので、日ごろから美しいボディラインづくりに励む女性も多いのです。

(4)アメリカの美人の条件

アメリカでは、手足が長くスタイルのいい女性が「美人」として認められやすいです。

また、日本とくらべて、歯並びがいいことや、歯の白さを気にする人が多いとされています。

(5)タイの美人の条件

タイでは、色白の肌の持ち主が「美人」としてジャッジされやすい傾向だそう。

日本でも「美白」はブームを超えて定番となっている美意識ですが、タイも“白肌信仰”が強い国としても知られています。

 

3:美人顔の芸能人5選…こんな顔に憧れるっ!

美しい女性が数多くいる芸能界。その中でも、いわゆる“美人顔”に定義されている女性はやはり特別。最近では、アメリカの映画情報サイト『TC Candler』が発表する「世界で最も美しい顔100人」にノミネートする日本人女優についてのニュースが話題になっていますよね。

とうことで、ここでは「美人顔」として知られる芸能人の顔を5選ご紹介します。

(1)佐々木希

佐々木希さん(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿


「世界で最も美しい顔100人」にも選ばれたことがある佐々木希さんは、誰もが認める美人顔の持ち主。

各パーツのバランスがよく、顔の形も綺麗な卵型です。

(2)北川景子

DAIGOさん(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿


「なれるものなら、なりたい顔」としても人気がある北川景子さんも、現代日本における“理想的な美人顔”として知られています。

スッと伸びた鼻筋に、透き通るような美肌。凛とした美しさを感じさせる顔立ちですよね!

(3)桐谷美玲

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿

「美人顔」として人気がある桐谷美玲さんは、ナチュラル系美人。

美肌かつ美しい瞳の持ち主であり、結婚後もリラックスした表情が魅力的だと評判です。

(4)中村アン

中村 アンさん(@cocoannne)がシェアした投稿


モデルの中村アンさんも、整った美人顔として知られる女性のひとり。

ばっちりフルメイクの顔だけでなく、すっぴん風の表情も「可愛い!」と大人気。

(5)深田恭子

深田恭子さん(@kyokofukada_official)がシェアした投稿


男ウケ抜群の美人顔と言ったら、彼女の右に出る人はいないのではないでしょうか?

絶大な人気を誇る顔立ちの深田恭子さんは、やさしげな表情が魅力で、各パーツがはっきりとした美人顔です。

 

4:「美人」は最高の褒め言葉!?

人間、顔だけですべてが決まるわけではないですが、誰かから「美人だよね!」といわれれば、やっぱりうれしいのが女心でもあります。

「美人顔」は、最高の誉め言葉として受け取る女子は多いのではないでしょうか?