都合のいい女扱いって?都合のいい女の意味とならない方法

まさかみなさんは、彼に“都合のいい女”扱いをされてはいませんよね? 今回は「都合のいい女」を大特集! 都合のいい女にならないで済む方法を徹底的にご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:都合のいい女は今も昔もいる?

「都合のいい女」にだけは、なりたくないっ!

そんなふうに思っている女子も少なくないでしょう。ところが、自分ではそうなるつもりがないのに、男から見て“都合のいい女”になってしまっている女子って、けっこういるんですよね……。

(1)都合のいい女の意味は?英語で言うと?

まずはしっかりと言葉の意味を再確認するために、辞書で調べてみましょう。「都合」には次のような意味があります。

「都合」(つごう)

何かをするときにほかの物事に影響を及ぼす事情。わけ。「一身上の都合により退職いたします」

ぐあいがよいか悪いかということ。「今日はちょっと都合が悪い」

やりくりをすること。繰りあわせること。

㋐予定を調整すること。「なんとか都合をつけて出席しましょう」

㋑金銭を融通すること。「期日までに資金を都合する」

(副詞的に用いて)すべて合わせて。合計。「都合5人が参加する」

〈出典:デジタル大辞泉/小学館〉

この場合、2の「具合がいい」という部分が、「都合のいい女」の「都合」にもっとも近い意味ですね。

ちなみに英語では「doormat」と言います。そうです、あのドアマットです。いつも人に踏みつけにされている、というイメージからなのでしょう。

「bimbo」という言葉を使うこともあります。これは発音は「ビンボー」ですが、貧乏という意味ではなく、「美人だけど頭は空っぽ」という意味で使われ、女性にしか使いません。主に、性的な対象としてだけ見られている傾向のある女性を指します。

ほかにも「convenience」を使うこともあって、これは日本でもおなじみ、コンビニエンスストアの「convenience」ですね。便利とか、好都合といった意味ですが、人に使うと、……わかりますね?

(2)都合のいい女という歌やドラマも……

そういえば、『都合のいい女』という歌やドラマもありました。

ドラマは、1993年にフジテレビ系列で放映されたドロッドロの恋愛ドラマで、脚本は内舘牧子さん。

主題歌は「重い……」と言われることも少なからずの名曲『部屋とワイシャツと私』で有名な平松愛理さんが歌う『戻れない道』。浅野ゆう子さんや宅麻伸さんが出演していた人気ドラマです。

また阿部真央さんの曲に『都合の良い女の唄』というものがあります。男性の好意を都合よくあしらってきた結果、大切な存在を失ったことにあとから気づくという、切ないラブソングです。

 

2:男が言う「都合のいい女」の具体的な意味とは?5つ

ここからは、現実的なエピソードをご紹介していきます。

まずは、男性が思う“都合のいい女”の具体的なイメージを5つお届けします。

(1)なんでも合わせてくれる女

「デートのプランでも日程でも、なんでもこっちの希望に合わせてくれる女は、本当に便利だと思う。

こんな言い方すると悪いけれど、こっちが無理をしないで好き勝手にしていても、黙ってついてきてくれるから助かる。ただそうなってくると、俺的にはだんだんと大事にできなくなっちゃうんだけどね」(39歳男性)

(2)いつでもエッチできる女

「やっぱり、いつでも好きなときにエッチさせてくれる子が、ダントツで“都合のいい女”なんじゃないですか?

深夜に呼び出しても出てきてくれたり、前日に誘っても会える子は、こちらにとっては都合が良くて、ありがたいね。

え? そういう子を本命にするかって?

うーん、相手にもよるけれど、苦労しないで手に入ると、どうしても軽く見ちゃうのは否めないっす」(38歳男性)

(3)自分からは「付き合って」と言わない女

「やることやってるけど、“私たちって、付き合ってるの?付き合ってないの?”とか詰めてこない女こそ、都合がいい。だから、僕にとっては会いやすいタイプです。

ぶっちゃけ僕は今、特定の彼女が欲しいとは思ってなくて。デートっぽいことしてエッチもして……って感じの女子は何人かいるんですけど、みんなうるさくないから助かってます。

そこから本命に昇格ですか? あー……。ありえないですねー」(32歳男性)

(4)何をしても怒らない女

「何をしても怒らない女は、こっちにとって都合が良くていいですね。

女の子って彼女になると、いろいろと口うるさくなりがちじゃないですか。俺が夜遊びしようがナンパしようが黙っていてくれる子は、都合がいいです。

だからといって好きになるわけじゃないけれど……。こういう都合のいい女の子とは、気楽にデートできて楽しいですね」(30歳男性)

(5)言うことを聞く女

「俺、自分でもオラオラ系の性格だって自覚があるんです。

なので、言うことをなんでも聞いてくれる子じゃないと、一緒にいてイラついちゃうんですよね。

だから、何を言ってもこっちの言う通りにしてくれる女は、都合が良くて便利。

“今日の飯代、払っておいて”とか“車で迎えにきて”とか、ちょっと無理なお願いをしても、“いいよー”って言ってくれる女を常に何人かまわりに置いてます。

といっても、今は好きな人に振り向いてもらえないのでこんな生活をしているだけ。ちゃんとした彼女ができたら、都合のいい女たちとはキレイさっぱり別れるつもりでいます」(29歳男性)

 

3:女が思う「都合のいい女」の具体的な意味とは?

続いては、女性が思う“都合のいい女像”に迫ってまいりましょう。

女性たちが考える、都合のいい女のイメージを、赤裸々に語ってもらいました!

(1)“結婚”が見えなくても何年も耐えている女

「私の知っている女の子で、彼氏はまったく結婚する気がないのに5年もお付き合いを続けている34歳の女子がいます。

まわりがみんな結婚していくから、その子にだって焦りはあるだろうに、彼氏には文句ひとつ言わず、尽くしまくっているんですよね。

その子は、私たちのグループでは密かに“きっと、彼にとっては都合のいい女だよね”って評価されています。

ああいう付き合い方だけは、したくないなぁ」(32歳女性)

(2)急な呼び出しにホイホイ応じる女

「女子会をしている最中でも、好きな人に呼ばれると、こっちを投げ出してそっちに行っちゃう女の子を知っています。

ああいうのが、男から見て“都合のいい女”の典型なんじゃないですか?

だって、自分のことより彼のことを最優先にして、なんでも言うこと聞いてるように見えるもん。

女子からも信用されなくなるし、いいことはないと思います」(28歳女性)

(3)ヒモを養っている女

「究極的な話ですけど、ヒモな彼氏を養っている女性こそ、都合のいい女なんじゃないかなって思います。

私はそういう女性をふたりほど知っているんですけど、どっちも彼氏は、彼女の稼ぎで遊び放題なんです。

ふたりとも納得して養っているんじゃなくて、彼の将来に期待して渋々養っている感じだから、気の毒だなと思って見ています」(31歳女性)

(4)エッチを餌にする女

「自分のことをモテると勘違いしている女子で、すぐにエッチを餌にして、男をあごで使おうとする女子を知っているんですけど……。

あれって、その子が男をコントロールしているつもりで、実はすぐにヤラせているだけですよね?

だから、男から見ると、ただの“都合がいい女”なんじゃないかなって思います」(27歳 女性)

(5)なんでも耐える女

「私の仲が良い女の子で、彼氏のことが好きすぎて、なんでも許している女子がいるんです。

浮気や借金がバレたときも、“でも、彼には私しかいないし……”とか言いながら、結局許しちゃって。

まわりはその子のことを心配して、“別れたほうがいい”ってアドバイスしているんですけど、本人が聞く耳をもってくれません。

あんなふうになんでも耐える女は、愛情じゃなく、単なる都合がいい女だと思うんです」(33歳 女性)

 

4:完全になめられてる…男がする「都合のいい女扱い」7つ

さて、男性たちには、都合のいい女にだけすることがあります。

そこで、男がなめている女に対してやりがちな扱いの中から、代表的なものを7つご紹介してまいります。

(1)約束を平気で破る

都合がいい女に対しては、扱いが雑になるのが男の常です。

約束をしていても、平然と破り「悪い」「ごめんね」程度で済ませようとするのは、相手が自分にとって都合のいい女だからこそできる態度のひとつです。

他方、本命女子との約束は、どんなことがあろうとも守ろうとする男性が多いです。

しょっちゅう約束を破るというのは、それだけ雑に扱っている証拠。それ以外の何物でもありません。

(2)無理難題を押し付ける

一般常識とかけ離れたような無理難題を押し付けて平然としているのも、男が都合のいい女を相手にやりがちな言動です。

「お金貨して」だの「今すぐ掃除しにきて」だのと、自分の気分が赴くままに要求を突きつけるのは、相手が都合のいい女だからこそできること。

本命彼女に対しては「嫌われたくない」という心理が働き、無理な要求を押し付けられない、というのが男たちの本音です。

(3)思い通りにならないとキレる

思い通りにならないとブチギレるのも、男が都合のいい女に対してやりがちな態度の代表格です。

本命女子が相手なら、その子の気持ちを配慮しようとしますが、都合のいい女に対しては、人格なんてお構いなし。自分の思い通りにならないだけでイライラをぶつけてきます。

極端な話、都合のいい女として付き合っている相手には、嫌われても痛くも痒くもない。なので、好き勝手に感情をぶつけられるのです。

(4)自分の都合だけでエッチしたがる

本命彼女に対しては、彼女の意思を尊重してエッチしようとする男が多いのに対し、都合のいい女が相手だと、相手の感情は無視してエッチしたがるのも傾向です。

ヒドイ場合には「生理中だから」などと体調を理由に嫌がる女子に対しても「いいじゃん」などと言いつつ、エッチをしようとする輩も……。

(5)お金を使わせる

都合のいい女のことは「利用できるだけ、徹底的に利用しまくる!」と容赦なく思っている男も少なくありません。

ですので、すぐに女のお金をあてにするのも、都合のいい女に対してだけ、男がやりがちな行動です。

デートの支払いをすべて女子に払わせたり、欲しいものがあると執拗にねだったりして、何かとその女性にお金を使わせようとするのです。

「貸して」と言って女性にお金を出させたまま返さないタイプもいて……。かなり厄介。

(6)世話を焼かせたがる

都合のいい女のことを、とことん利用したがる男も少なくありません。

家の掃除やマイカーの洗車、タクシー代わりの送迎など、都合のいい女が相手だと、何かとこき使って、大した感謝の言葉もなく終わらせるケースも。

さんざんこき使われて彼の世話をさせられた挙句に「サンキュー」などと軽い調子で言われたら、あなたは彼にとって都合のいい女でしょう。

(7)プライベートを明かさない

都合のいい女とは、都合が悪くなった時点でさっさと縁を切ろうと考える男も多いです。そのため、自分の核となるような個人情報を与える必要がないし、与えたくない。

そのため男性は、自分が「コイツは都合のいい女」とカテゴライズした相手には、自分の詳細なプライベートを明かしたがらない傾向も強いです。

 

5:脱・都合のいい女!都合のいい女にならない方法7つ

「ひょっとして、私って都合のいい女!?」と、一抹の不安を抱えている女子のみなさんは、なんとかしてその立場を脱したいですよね。

そこで、都合のいい女にならない方法を7つご紹介します。

(1)彼の友人や家族に会わせてもらう

男性は、ちゃんと将来を考えている相手のことは、友人や家族にも積極的に紹介したがるもの。

他方、“都合のいい女”の存在は、まわりにはバレないように隠します。

ですので、都合のいい女にならないためには、彼の身近な人に、早い段階で紹介してもらうことです。親兄弟に「こいつは都合のいい女です」とはさすがに言えませんからね。雑な扱いをされないための防衛策につながります。

(2)嫌なことをされたら怒る

“都合のいい女”にカテゴライズされないためには、イヤなことをされたとき、ちゃんと怒ることが大切。イヤなことをされてたのに、いつも怒らずに許してしまえば、男はどんどん付け上がってきます。

(3)尽くしすぎない

好きな男性には、なんでもしてあげたくなってしまう女子も少なくありません。

しかし、尽くしすぎると、そのぶんだけ“都合のいい女認定”されやすくなるのも事実。

関係が安定するまでの間は彼に対して尽くしすぎないことも、都合のいい女にならないためには大事な心がけなのです。

(4)なんでも許してあげるのはやめる

彼が浮気したことがわかったり、借金の肩代わりを頼まれたりしているのに、ニコニコと許してしまえば、どんどんと都合のいい女になるだけです。

なんでも許すのはやめましょう。許せないことは徹底的に許さないという態度に出ることも、都合のいい女にならないためには、必要な態度です。

(5)ときにはワガママを言う

男性は、手に入れるのに苦労した相手ほど大事にする傾向もあると言われています。

ですので、都合のいい女にならないためには、ときには彼に対して、ワガママを言うのも方法のひとつ。

彼のお金や労力を使わせるようなことをして、“完全に彼の手に入っていそうで、実は手に入っていない女”を演出しちゃいましょう。

ただし、無理難題を押し付けるのは禁物。彼に「無理。もういいや」と思われたら本末転倒です。

(6)彼のペースではなく自分のペースで会う

好きな人から「会いたい」と言われると、どんなシチュエーションでも飛んでいきたくなる女子が多いですよね。

しかしこれでは「私を、都合のいい女にしてください」と言っているようなもの。

デートするときにも、彼主導ではなく、自分のペースで会うようにすると、都合のいい女にはカテゴライズされにくくなります。

(7)「好き」を言い過ぎない

好きな人には「好き」「愛してる」と気持ちを伝えたくなるもの。だけれど、あまりに愛の言葉を言いすぎると、図に乗った男性がさらに調子に乗るデメリットがあります。

「好き」「愛してる」を言い過ぎないことも、都合のいい女にならないためには大事な心がけといえます。

 

6:都合のいい女だと思われてない?都合のいい女診断

「私って、もしや都合のいい女なのかも?」と心当たりがあるならば、この機会にシロクロをハッキリとさせちゃいましょう。

当てはまるものが多いほど、“都合のいい女度”が高くなる診断テストをお届けします。

彼との関係を思い浮かべながら、チェックしてみてください。

チェック1:彼の友達や家族に会ったことがない

ちゃんと交際しているはずなのに、彼の友達や家族の誰にも会ったことがない……となると、彼からは都合のいい女として認識されているリスクも高め。

交際して間もないころならともかく「3か月以上付き合っているのに友達の誰にも会ったことがない!」「2年付き合っているけれど、一度も家族に会わせてくれない」となれば、普通に考えてもちょっと不自然です。

チェック2:クリスマスや誕生日には会えないこともある

クリスマスや彼の誕生日などのイベントごとの日に、仕事が入ったり忙しくなっちゃったりで会えない彼氏……。

こんなシチュエーションでも彼が好きなばかりに、グッと我慢してしまう女子も多いです。けど、恋人にとって大事なイベントの日に会えないのは、やっぱり不自然。

「自分の誕生日には会えるけれど、彼の誕生日やクリスマスイブには会えたことがない」となると、彼は別の女と交際している可能性も……。そしてあなたは都合のいい女……!?

チェック3:すんなり連絡がとれないことが多い

LINEでも電話でも、あなたから連絡するとなかなか連絡がとれないという彼氏も、やや危険です。

どんなに忙しくても、本命彼女からの連絡ならば、多少の無理をしてでも折り返したり、返信したりする男性が多いです。

なのであなたが「連絡をとりにくい」と感じているなら、振られるのか都合のいい女な状況なのか……いずれにしろ危険シグナルが点灯していると言えましょう。

チェック4:彼よりも自分のほうがお金を多く使っている

これまでのデートで、彼よりも自分のほうがお金を多く使っている心当たりがあるならば、都合のいい女になっているかもしれません。

ほんの誤差程度なら、割り勘の範囲内ですが、明らかに女性のほうが多額の出費を強いられている場合には、都合のいい女の疑いはかなり上がります。

チェック5:約束をよくドタキャンされる

会う約束をしていたのに、彼にドタキャンされることが多いのも、かなり危険なシグナルです。

本命彼女との約束は、無理をしてでも決行したがる男性が多いです。万が一約束が守れなくなったとしても、確実なリスケをしたりするもの。なので、安易に「ごめん、仕事が終わらない」「急に仕事の飲み会が入って……」などとドタキャンを繰り返す場合には、それは「俺はお前を大事にしていないし大事にする気がない」というメッセージだと思いましょう。

チェック6:無理にエッチしたがる

女子は気乗りしないのに、無理やりにエッチしたがることが多い彼氏も、彼女のことを単なる都合のいい女として見ているリスクが高くなります。

エッチは本来、ふたりの愛を確かめ、温めるための大切な行為。

であるにもかかわらず、自分の性欲だけで無理にエッチをしたがることが多い場合には、「あたし、都合のいい女なのかもしれない……」と警戒したほうが賢明です。

チェック7:結婚話をあからさまに逃げる

適齢期にお付き合いをしている、あるいは交際期間がかなり長くなっているにもかかわらず、あなたから結婚話をするとあからさまに逃げるような彼氏も、あなたを都合のいい女として見ている可能性が高いです。

本命彼女が相手なら、女子から言わなくても結婚の話や将来の話をしてくる男性が多いです。

彼女が将来についてさりげなく口にしているのに、明らかにその話題を避けているような態度があれば、かなりデンジャラスと言えましょう。

 

診断! 当てはまるものはいくつ?

さて、今の彼氏との関係性で、当てはまるものはいくつあったでしょうか。

さっそく、診断結果を見ていきましょう。

★0~1個・・・都合のいい女度ゼロの「本命彼女」

当てはまる項目が0~1個だった場合には、都合のいい女度はかなり低いです。

彼にとって大事な本命彼女になっている可能性が高く、これからもいい関係を築いていけるであろう一般的なカップルと言えます。

安心して彼との関係を築いていきましょう。

★2~3個・・・やり方次第でまだなんとかなる!「ちょっと便利な女」

当てはまる項目が2~3個だった場合には、彼にとって都合のいい面があるのも否めない関係性です。

しかしまだ、やり方次第で挽回は可能なはず。

彼にとって「ちょっと便利」レベルに収まっている今のうちに、彼への態度を変えて、関係性を改善していきましょう。

★4~5個・・・残念!正真正銘の「都合のいい女」

当てはまる項目が4~5個だった場合には、残念ながら、正真正銘の都合のいい女と言えます。

今の関係は、彼にとっては、“愛”よりも“利便性”が強い女になり下がってしまっています。別の相手と付き合うか、かなり強硬な態度に出ない限り、愛に溢れたカップルになるのは難しいかも……。

 

7:「都合のいい女」からは卒業を!

自分が彼にとって“都合のいい女”になっていると悟ったならば、一刻も早くそんな立場からは卒業してしまいましょう。

まずは彼への態度を変えて、都合のいい女から脱却する方法を試してみて。もしもそれでも彼が変わらないなら、潔くそんな男とは別れて次の相手に乗り換えてしまったほうが、幸せへの近道です♡

「都合のいい女でもいいの。私は彼が好きだから、彼しか考えられない……」というほど相手に惚れ込んでいるとしても、将来待っているのは満たされない毎日だけです。

好きな相手と縁を切るのは辛いもの。ですが、都合のいい女扱いをされていると自覚したならば、早い段階で目を覚ましたほうが、明るい未来が待っているはずです!