恋のなやみに効くメディア

ボディタッチの心理!部位別のタッチに込められた男性心理とかわいい反応

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:ボディタッチは友達でもする?

男性が女性にボディタッチをするのは、恋愛対象として見ているということなのでしょうか。特別な感情を伴わない友達にも、ボディタッチはするものなのか、気になりますよね。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性500人に独自のアンケート調査を実施。「女性にボディタッチをする場合、その人に好意はあることが多いですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

好意がある・・・252人(63%)

好意はなくてもする・・・147人(37%)

およそ4割の男性が、好意のない異性にもボディタッチをすることがあると回答していました。こうして考えると、ボディタッチだけではその真意を図りにくいことがわかります。普段の態度なども考慮しつつ、脈ありかそうでないかを判別したほうがよさそうですね。

2:部位別ボディタッチの男性心理

では、ここからは深層心理を見ていきましょう。男性が女子にボディタッチをする部位別に、その意味や心理の違いを解説します。

(1)肩

上記のアンケートの結果から考えると、男性は女友達にも、ボディタッチをする可能性があるということになります。肩というのは、友達でも触れやすい部位。肩に触れることは、相手に対する友情の証であり、また「頑張れよ!」と応援する心理も隠されています。肩以外の部位をタッチされないというのであれば、単なる友情である可能性が高いです。

(2)手・手首

恋人でない人とは手を繋がない……という人は多いですよね。そう考えると、手へのボディタッチは、相手に自分の存在をアピールしたい心理を示しています。要は、少なからず恋愛感情ある、脈ありサインと捉えることができます。

(3)背中

女性の背中を男性が触るときには、基本的には相手に対する気遣いという意味があります。ただ、場合によっては、落ち込んだ相手に取り入ってカラダの関係を結びたい……と思っているケースも。普段から優しいわけではなかったり、付き合いが長いというわけでもなかったりする場合は、警戒が必要かもしれません。

(4)二の腕

男性が二の腕に触れてくる場合は、その先のボディに触れたいな……という下心が隠されていることが多いようです。ただ、下心といっても、「もっと近づきたい!」という好意のサインであることも多いですから、一概にカラダ目当てと決めつけず、相手と自分との距離感や関係性を検討してみると良いでしょう。誰にでも触っているような男性なのか、そうでないのかということも、真剣度のバロメーターになりそうです。

(5)頭

好きな男性から頭をポンポンされるのは、女性にとって少し嬉しいシチュエーションだったりもしますよね。男性側からすると、女性の頭に触れるという行動は、必ずしも恋愛面での好意をもっているとは限りません。しかし少なくとも、相手を守ってあげたい、あるいは「かわいいなぁ」という種類の好意があると考えられます。

3:やたらボディタッチされやすいんだけど、どういうつもり?男性心理5つ

女性の中には、「自分はボディタッチされやすいのではないか」と考えている人もいるでしょう。その理由について、男性が何を考えているかについて、考えてみました。

(1)肌がきれいだから触りたい

単純な理屈のようですが、美肌の女性を目の前にすると、「触ってみたいなぁ」という好奇心のようなものが、男性の気持ちに生じます。活き活きとした美肌は、相手の女性が健康であること、つまり生殖面で優性であるということを感じさせる効果があります。端的にいえば、本能的に大きな魅力として映っているということです。

(2)愛おしさを感じている

相手のことが大切だからこそ、触れたいなと感じる場合もあるでしょう。これは友人として、妹のような存在という意味も含みますので、いちがいに恋愛対象であると判断することはできません。でも、何らかの魅力や親しい気持ちがあり、相手が大切に想ってくれていることは確かです。

(3)スキンシップを図りたい

スキンシップを図りたいという思いの裏側には、安心感を得たい、という心理も隠されています。また場合によっては、エッチなことをしたいというような、いわゆる下心によるボディタッチも考えられます。スキンシップによって、人は安心感を得ることができます。つまり男性にとって、あなたは安心感を与えてくれる相手だということになりますね。

(4)距離を縮めたい

スキンシップを取ることによって、人と人との距離は縮まりやすくなります。下心も含めてではありますが、ボディタッチをされたときは、相手が自分に対して「もっと親しくなりたい」「仲良くしたい」と考えている、と捉えてよいでしょう。

(5)友達として応援してあげたい

ボディタッチの中には、友情に起因するものもあります。友達として応援してあげたいから、軽く触れたり、叩くようにして元気づけたりしてくれる人もいるでしょう。自分が落ち込んでいるときに、ボディタッチをされたのなら、友達だから応援してあげたいな……と思われたのかもしれません。

4:ボディタッチでかわいいと思われる反応5つ

男性からボディタッチされたときは、どういう反応を返すのが正解なのでしょうか。そこで、ボディタッチをしてきた相手に対して好意があると仮定し、相手からかわいいと思ってもらえる反応をご紹介します。

(1)笑って恥ずかしがる

「やだー、恥ずかしい!」というように、ちょっと照れた様子を見ると、男性としては「かわいい!」という気持ちになるもの。あくまでも、嫌がっているふうには見せないよう、表情や声色に工夫が必要です。

(2)同じことをやり返す

例えば、二の腕を触られたら二の腕を触り返すなど、同じことをやり返すという方法があります。マネをすることで、相手からかわいらしいと思われるという効果が期待できるうえに、さらに同じことをすると、一体感も味わえて一石二鳥です。

(3)筋肉や手に触れる

男性が触られて嬉しい場所といえば筋肉です。自分がボディタッチされたお返しにとばかり「あ、触った! 代わりに筋肉触っていい?」と言って、二の腕を触らせてもらってはいかがでしょうか。相手が自分の筋肉に興味を持ってくれている……と彼は嬉しくなってしまうでしょう。

(4)体ごと近づく

男性からボディタッチされて、ちょっともじもじしながらも、体の距離は縮まった……となれば、相手の男性はキュンキュンしてしまいます。例えば、ベンチに座っているときなら、座る位置を少し彼寄りにずらして距離を縮めるなど、体と体のスキマを小さくしてみましょう。

(5)足側で彼にタッチする

男性からのボディタッチというと、手で触れられることがほとんどです。それに対して、足でやり返してしまう……という方法も、相手をドキっとさせて、かわいいと思ってもらえる方法のひとつ。立っているときは難しいですが、座っているときなら膝を触れあわせたり、腿が触れるよう近づいたりしてみるのがおすすめです。

5:ボディタッチは基本的に好意のあらわれ

当然のことですが、嫌いな相手にボディタッチする人は滅多にいません。異性からボディタッチされたということは、友情であれ恋愛感情であれ、ある程度の好意を抱いてくれているのは確実。

それが友情なのか、恋愛感情なのか、はたまた下心なのか……といったことは、ボディタッチだけでなく、自分との関係性や、他の女性への対応を観察することで見えてきます。じっくりと彼を観察してみてくださいね。