男性からのボディタッチの心理とは?手、腰、二の腕…など部位別に脈あり診断!

男性からのボディタッチ、好きな人やタイプの人からだとドキドキしてしまいがちですよね。その心理とは一体どのようなものなのでしょうか? 手、腰、二の腕……など、部位別に脈あり診断をしてみましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男性からのボディタッチは脈あり?触る部位でわかる男性心理

一般的に、男性からのボディタッチは脈ありかも!

好意的に思っている女性に触りたいという心理が、意識的・無意識に関わらずはたらいていることが多いようです。

ただし、ボディタッチで女性との距離をグイグイ詰めてくる男性には要注意。下心からの可能性がありますよ。

また、ボディタッチをする部位によっても、意味合いが変わってきます。下記で部位別に男性の心理を見ていきましょう。

 

2:部位別に解説!彼氏、男性のボディタッチの心理

彼氏から、他の男性からボディタッチされたとき、「どこを触られたか」に着目するのをお忘れなく! 男性たちにその心理をインタビュー。

(1)手、手首

「手や手首を触るのは、流れにもよるけど、様子見かな……? “手、小さいね”とか“手首、細っ”とか、あとは“ネイルかわいいね”とか言って、自然と触ることができるし、それに警戒されて拒否されても、そこまで傷つかずに済む。

いい感じの関係になって手をつなぐのは、相手がどう思っているかの確認だよね。もしそれがOKだったら、その後の展開につなげていきやすいし!」(29歳/医者)

(2)腰

「女性と歩いているときに腰を支えるように触るときは、その子と親密になりたいときや、下心から密着したいときかな。あと、並びで座っているときとかは、そのままグッと引き寄せたり。

腰に腕を回していくと自然と密着するから、お互いのドキドキが伝わって、自然と良い感じになれるよね」(30歳/弁護士)

(3)二の腕

「二の腕を触っちゃうとき……それは興味本位な気がするなぁ。猫が動くものに反応するみたいな。

だって、女の子の二の腕がぷよぷよしていて柔らかそうだな~って思ったら、確かめずにはいられないでしょ(笑)。ただただ、その触り心地が好きで触っちゃう。

まぁ、ある程度仲良くないと、セクハラっぽくなるから自制するけど、ノリで触っても大丈夫なときもあるよね」(24歳/医療関係)

(4)背中

「ふたりで歩いているときとか、飲み会とかで女性を誘導するときに、背中を触りますね。本当に触れるか触れないかぐらいの軽いタッチ。ある種、警戒心を試しているのかも。それで嬉しそうに目を合わせてくれたら、“あ、脈アリかもな”とか。

でもブラに触れないように注意しますね。1度、怒られたことがあるんですよ。“外そうとしてるの?”って。そんなつもりはなかったのに」(28歳/会社員)

(5)お腹

「お腹にタッチしちゃうのは……いたずら心!

下心とかエロい意味じゃなくて、コチョコチョして笑わせたり、ご飯のあとにお腹がぽっこり出ているのをからかったり。そんないたずら心を許してくれるのは、相当親密じゃないとダメ。だから、彼女くらいにしかできないよね」(30歳/会社員)

(6)顔

「顔を触るのは、けっこう好きな相手のときだけかな。

顔ってそもそも、あんまり人に触って欲しい部分じゃないと思うし。キスするときとか、“熱っぽくない?”みたいに心配したときとか、良い雰囲気になったときに触るくらい」(25歳/会社員)

 

3:女からされると嬉しい?ボディタッチされたときの男性心理5つ

反対に、女性から男性へのボディタッチに関して男性たちはどのように感じているのでしょうか? 上手にボディタッチを活用するのは恋愛テクニックの基本ですよね。

(1)嬉しい

「正直、女性から触られたら、相手が嫌いな人じゃない限り嬉しいですよね。“おいおい! ドキドキするだろう”なんて思いつつ、表面上は何事もないかのようにカッコつけちゃう(笑)」(28歳/会社員)

(2)触って欲しいけど……

「アソコ以外なら、どこでも触って欲しい! 女性から触られたり、ハグされたりするのって楽しいし気分もいいじゃん。さすがに、彼女でもない人に股間を触られたら、“なんだこいつ!コワっ”って思っちゃったことがあるけど……」(28歳/会社員)

(3)暑い

「夏は汗をかいちゃうし、暑いから触られるとイヤかも。暑くない限りは、どっちでもいいかな~」(30歳/会社員)

(4)勘ぐっちゃう

「あざとい感じでボディタッチされると、モテテクかな? 俺を落とすための計算かな?なんて勘ぐっちゃって落ち着かない。あと、そんな仲でもないのに人前でベタベタ触られるのは、周囲の目もあるのでやめて欲しい」(28歳/会社員)

(5)ちょっと引いちゃう

「腕とか急に組まれると距離感近すぎてちょっと引くかなぁ。あれって胸当たってるの気づいているよね? 男性慣れしてるんだな……って感じ。

ボディタッチ全部がイヤなわけじゃないけど、あんまり馴れ馴れしいのはちょっと……」(27歳/会社員)

 

4:まとめ

男性はさまざまな心理でボディタッチをしているようです。

逆に、女性からのボディタッチは嬉しく思うという意見が多かったですね。相手の性格や心理を把握し、自然に行ってみましょう。あざとさや、馴れ馴れしさ、そして距離感の急激なつめすぎなどには、くれぐれもご注意を!

あと、男性のみなさん、好かれていなかったりタイプじゃなかった場合、セクハラになりますから、しつこくするのはやめてくださいね。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!