日本のお土産何がいい?外国人が喜ぶ日本のお土産ランキング

外国の方に日本からのお土産を選ぶときって、とても迷いますよね。国によって嗜好が異なりますし、日本ツウかどうかによっても、喜ばれるものが変わります。また宗教的な理由から食べ物に制限がある場合もありますので注意が必要です。今回は、外国人が喜ぶお土産ランキングを、アメリカ、フランス、カナダでの居住経験があり、現在、香港在住の筆者がご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:日本のお土産何が人気?

(1)「日本のお土産」を英語で言うと?

お土産は英語で「souvenir」と言います。この言葉はもともとフランス語で、同じようにお土産という意味と「思い出す」という意味があります。

日本のお土産という場合は「souvenir from Japan」とするといいでしょう。

(2)日本のお土産は食べ物が人気?文房具も外国人は嬉しいらしい!

筆者は現在、香港に居住しているのですが、香港人は本当に日本の食べ物やお酒が大好きです。家に遊びに行くと

「これ日本で買ったの」

と言って、とても素敵な日本の絵柄が入ったおせんべいを出してくれたり、ものすごく高そうな梅酒を出してくれたりします。

日本の文房具もまた、かわいいものが多いので、大変人気が高いです。子どもへのお土産なら、ステッカーやカラフルなペンなどを集めた文房具セットをプレゼントすると大変喜ばれます。

(3)台湾人が喜ぶ日本のお土産は……

筆者の親友である台湾人女性は、日本の化粧品が大好き。特にプチプラコスメに目がありません。

日本に来るとドラッグストアに行き、買い溜めしています。そして筆者も日本人ですが、香港在住ですので、その気持ちは痛いほどよくわかるんです! 日本に帰って真っ先に行きたくなるのはいつもドラッグストア。必要な薬類から、体に良さそうなサプリ、ちょっとした違いにこだわりたい美容グッズ(例えばビューラーなど)……。買いだしたらキリがありません。

(4)アメリカ人に喜ばれる日本のお土産は……

実際、筆者の経験で、アメリカ人に喜ばれたお土産は、日本らしい絵柄の入った、大きなお皿。リビングに飾ってくれていました。

また、日本人形を送ったときも大変喜ばれました。アメリカ人には、こまごましたものより、わかりやすいものを贈ると喜んでもらいやすいでしょう。

 

2:日本のお土産!お菓子ランキング5

第5位:ヨックモック

香港人にも人気の高いヨックモック。学校帰りになぜかヨックモックを食べている香港人の子どもを見かけたことがあります。

定番ですが、その分誰もがもらって嬉しいお土産だと言えそうです。

ヨックモックさん(@yokumoku_jp)がシェアした投稿

第4位:八つ橋

香港人に八つ橋をプレゼントすると

「あ、これ知ってる!!」

とたいがい言われます。あんこは多くのアジア人になじみのあるもの。またあのモチモチ感もたまりません。

チョコレートが中に入ったものなど、ちょっと変わった八つ橋がミックスされた詰め合わせも良いでしょう。

第3位:ねんりん家のバームクーヘン

バームクーヘンは香港のスーパーでも購入できますが、特別感のある日本土産なら、やっぱりねんりん家のバームクーヘン。

外国でもよく口にするものだからこそ、その繊細な違いがわかりやすいですよね。

第2位:さまざまな味のキットカット

「ご当地キットカット」というコンセプトで、その土地ごとにいろいろな味が用意されているので、地方のお土産で日本でも人気が高いですが、これが外国の方にも喜んでもらえます。

また、思い出の写真を入れてキットカットを製造してくれるサービスもあるので、時間がある場合はオリジナルキットカットを作ってみるのもいいでしょう。

第1位:東京ばな奈

日本に一度だけ行ったことがあるという友人に、日本で買ってきてほしいものを聞いたところ、

「トウキョウバナナ!」

と即答されました。おみやげとしては定番中の定番ですが、根強い人気です。

この機会に久々に買って食べてみましたが、やっぱりオイシイ! さまざまなアレンジ商品も出ていますが、外国人にはやっぱりオリジナルのバナナカスタードクリーム味が人気でした。

 

3:外国人が買う日本のお土産ランキング5

第5位:着物

日本ツウなら一着は持っている着物。着物といっても、浴衣の場合がほとんどですが、外国人にしてみると、すべて着物です。

知り合いの日本ツウのアジア人たちの中には、Facebookのプロフィール写真を着物を着たものにしている人も少なからずいます。

でも欧米人の中には、着物の美しさがまったくわからないという人もいました。分厚い衣装を着てセクシーさがまったくないというのです。

とはいえアジア人の間では「美しい!」と評価される場合がほとんどです。

第4位:かんざしなどのヘアアクセサリー

まとめた髪に「グサッ」と差し込むだけで日本風なヘアスタイルができ上がるかんざし。日本人よりも外国人の方が気負いなく「Cute!」といった感じで、気軽に楽しめるようです。

見た目が純粋に美しいものですので、ギフトとしても大変おすすめです。

第3位:電化製品

最近ではHUAWAIの携帯電話が大変人気な中国。とはいえ、日本に行ったらやっぱり日本の電化製品が気になるようです。

香港の家電屋さんでは、日本の電化製品が占める割合がかなり少なくなっているのですが、その分日本に行ったら、日本の製品を見に行きたいと考える人もいるようです。

第2位:化粧品

資生堂などの大手ブランドもいいですが、外国人が大好きなのが日本のプチプラコスメ。種類も豊富ですし、マスカラひとつとってもディテールにこだわった商品ごとの強みがあり、ついつい大量購入してしまうようです。

香港の薬局でも日本製と韓国製のプチプラコスメが競って売られていますが、やっぱり日本での品ぞろえには到底かないません。

第1位:梅酒などのお酒

日本のお酒は外国人も大好き。特にジャパニーズウイスキーや梅酒を、お土産として買う外国人は少なくありません。

お土産として買う場合、「○○限定」などのプレミアがついているようなものが特に好まれるようで、

「これは日本で買ったんだけど、プレミアものでね……」

と自慢げに話す香港人が後を絶ちません。

「日本に行けば特別な良いものが買える」と思ってもらえるのは日本人として嬉しいことですね。

 

4:100均でも買える!外国人が喜ぶ日本のお土産ランキング5

第5位:付箋

日本らしい柄が描かれた、かわいい付箋ならなおさら喜ばれます。学生だけでなく、OLや主婦にまで幅広く使ってもらえるお土産です。

マスキングテープも柄の種類が豊富なので、併せてプレゼントするといいでしょう。

第4位:お弁当グッズ

「日本のお母さんが作るお弁当がすごい!」

というのは世界でも有名な話。「キャラ弁文化」をテレビや雑誌などで目撃することがあるらしく、私もよく外国人ママから

「あのかわいいお弁当、作れる~?」

と聞かれます。

なので、お弁当を楽しく装飾できるグッズは、お土産として大変喜ばれます。100均で見つけられるのも嬉しいですね。

第3位:扇子

外国人の友人が日本に行った際のお土産として、扇子をもらったことがあります。もちろん彼女も自分用のものを購入していました。柄は忍者でした。

富士山や舞妓さんの柄も、日本らしくて好まれます。特に暑い夏は重宝しますね。

第2位:ネイルグッズ

安くてもモノが良く、使い勝手まで考え抜かれているのが日本の商品。海外で安いネイルグッズを買うと後悔することが多々ありますが、日本のものなら自信を持っておすすめできます。

ネイルが好きな女性なら、ネイルグッズをお土産としてプレゼントするものアリです。

第1位:手作りキット

大人だけでなく子どもも楽しめる手作りキット。ぬいぐるみからお財布などの小物まで、簡単に手作りの楽しさを味わえます。

でき上がりもかわいいものが多いので、普通のお土産じゃつまらない!という人にピッタリです。

5:日本を大好きになってもらえるチャンス

日本のモノは、どこに行っても基本的に喜ばれます。それは日本人が大切にしてきた文化に根差す部分が大きく、細部にまでこだわった商品開発力のなせる業。

だから、日本のお土産を渡すことは、日本をもっと知ってもらい、大好きになってもらえるチャンス。

お菓子や小物、アルコール類だけではなく、伝統工芸品も現代風にアレンジされて、外国人でも使いやすいものがたくさんあります。

大好きな友人へのプレゼントを探す中で、自分の知らなかった日本に出会えることだってあるかもしれませんね。