恋のなやみに効くメディア

コケティッシュって褒め言葉?言葉の意味とファッション・メイクのポイント

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:コケティッシュの意味とは?

「コケティッシュ」には、どのような意味があるのでしょうか。語源と使われるシーンとともに確認していきましょう。

(1)コケティッシュの意味と語源

最初に、コケティッシュの意味を調べてみましょう。

コケティッシュ【coquettish】

[形動]女性の、なまめかしいさま。「コケティッシュな魅力」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

コケティッシュは女性に対し、その魅力を表す言葉です。「なまめかしい」という言葉から、セクシーな女性を連想した人も多いのでは。しかし、実は、色気だけではなく「みずみずしさ」や「気品」という意味も含んでいます。

コケティッシュは「coquettish」と綴ります。コケティッシュの語源は、フランス語でオンドリを示す「coq」。「鶏のように、もったいぶった色気がある人」という意味だそうです。

(2)コケティッシュの使い方

コケティッシュという表現は、「セクシーでありつつ、若々しさと上品さをまとった女性」に使います。「コケティッシュな女性ってタイプなんだよね~」という感じでしょうか。かつて男性にも使われていた表現だそうですが、現代では辞書にもあるとおり、女性だけに限定したほうがよさそうです。

また、コケティッシュは基本的に褒め言葉として使われることが多いです。ただ「セクシー」という意味を含んでいるので、言われたほうとして、「性的な目で見られている」という不快さを感じる人もいるかもしれません。

2:コケティッシュの類語3つ

コケティッシュと似た意味をもつ言葉は、どんなものがあるのでしょうか。類義語を3つピックアップしてみました。

(1)色っぽい

「コケティッシュ=なまめかしい」という意味から、色っぽいと言い変えることもできます。

いろっ‐ぽ・い【色っぽい】

[形]異性を引きつけるような魅力にあふれているさま。なまめかしい。多く女性にいう。「―・いしぐさ」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

この言葉も女性に対して使うのがメインで、「男性が思わず引きつけられる」というイメージが強め。一方で、コケティッシュは気品のよさやみずみずしさも含みますから、「凛とした女性の雰囲気がある」といったところでしょうか。

(2)若々しい

コケティッシュの言葉がもつ「みずみずしさ」は若々しさと同義と言ええます。

わかわか‐し・い【若若しい】

[形][文]わかわか・し[シク]

1 いかにも若く見える。「―・い声」

2 未熟である。子供じみている。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

コケティッシュは、「子どもじみている」と捉えるよりも、「フレッシュな雰囲気」として解釈されるケースが多め。大人の女性へ成長している若い女性にも使える表現ですね。

(3)小悪魔っぽい

「小悪魔っぽい」は、もっともコケティッシュに近いニュアンスを含んでいると言えます。

こ‐あくま【小悪魔】

1 小さく力の弱い悪魔。しょうあくま。

2 男性の心を翻弄 (ほんろう) する、魅力的な若い女性。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

コケティッシュが「男性が引きつけられる魅力」とするならば、小悪魔っぽいという言葉は「男性が思わず翻弄されてしまう魅力」というところでしょうか。どちらも似た意味にとれますが、繰り返しになりますが、コケティッシュは上品な女性であることが大前提。なので、小悪魔よりも女性的レベルは高いです。

3:コケティッシュなファッションのポイント4つ

「セクシーなだけではなく、コケティッシュな女性を目指したい」という人のために、コケティッシュなファッションのポイントを4つご紹介します。

(1)オフショルダートップス

オフショルダーは肩のラインを見せることでセクシーさ、みずみずしさを演出できます。

よりコケティッシュなファッションに仕上げるなら、ひざ下からロング丈のボトムを合わせるのがおすすめ。上半身の肌の露出が多めなぶん、ボトムは露出が少ないものを選ぶと上品にまとまります。

(2)白系のひざ下丈タイトスカート

ひざ下丈のタイトスカートは、ほどよいセクシーさと上品さを両立できる一石二鳥のコケティッシュアイテムです。色選びに困ったら、白系がおすすめ。コケティッシュならではの清潔感がアピールできます。

(3)赤のタイトワンピース

ワンピースは、それ一枚で上品に見えます。タイトで赤なら、セクシー。ドンズバのコケティッシュアイテムです。

(4)アクセサリーは揺れるパール

優しく光るパールは、上品でリッチな印象です。胸元や耳元で揺れるとエレガントなうえに色気も出せます。

4:コケティッシュなメイクのポイント4つ

コケティッシュなメイクは、目元とリップのバランスが重要。4つのポイントをご紹介します。

(1)アイシャドウはグラデーションで立体感を出す

コケティッシュなメイクで特に大切なポイントは目元。アイシャドウはその基本です。単色をべったりつけるのではなく、グラデーションでニュアンスをつくることを意識しましょう。

(2)アイライナーは目尻を跳ねてキャットアイに仕上げる

アイライナーは、キャットアイ風に仕上げるとコケティッシュな印象に。最近はナチュラルな茶色系がヒットしていますが、目元をくっきりと引き締める黒がぴったりです。目のキワ全体にラインを引いたら、目尻から5mmほどの範囲で跳ねさせるのがコツです。

(3)眉毛は平行アーチで細め長めに

眉毛は主張しないほうがいいので、平行に近いナチュラルなアーチがベター。やや細めで長めに描くことで、コケティッシュな色っぽさと儚さが生まれます。

(4)ヌーディーなリップで「引き算」を意識

リップはヌーディーカラーで抑えると上品さがアップ。透明グロスで艶感だけ出すのもいまどきです。

5:コケティッシュなという形容が似合う芸能人は?

コケティッシュな芸能人といえば、往年の名女優として知られるオードリー・ヘップバーンが有名。映画『ティファニーで朝食を』では、金持ち男性たちを一瞬で虜にする魅力と、人を驚かせることが大好きなあどけないかわいさを併せもつ、コケティッシュな女性の役を演じました。

日本の芸能人だと、貫地谷しほりさんが挙げられます。あどけなさが残るわいらしい顔立ちが魅力のひとつですが、笑顔になると大人の色っぽさも感じられますよね。

6:まとめ

「コケティッシュ」という言葉は、セクシーというだけではなく、あどけなさと上品さも併せもつ女性であることの証です。もし、「コケティッシュだね」といわれたら、「一筋縄ではいかない、ひと言では言い表せない魅力がある」と自信をもってくださいね。