恋のなやみに効くメディア

新宿デートの決定版!人気のデートスポットや居酒屋42選

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

 1:新宿のデートスポットと言えば?

交通の便も良い新宿は、待ち合わせにも便利。デート場所に選ぶ人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな新宿のおさえておきたいデートスポットをご紹介します!

ふたりの好みに合わせて、楽しいデートをプランニングしましょう♡

(1)学生に人気の新宿デートスポットは?

学生に人気のデートスポットといえば……ゲームセンターに映画館、そしてカフェではないでしょうか。

新宿には、そんな学生でも気軽に楽しめるスポットがたくさん! お酒が飲めない若いカップルでも楽しめる街なのは、うれしいポイントですね。

(2)カフェ・ランチからディナーまでおすすめを紹介します

新宿はさまざまなお店が並ぶ街。今回は筆者が厳選したおすすめデートスポットを、カフェ・ランチからディナーまで、カテゴリー別にそれぞれご紹介します! お店が多過ぎて、いつもどこに行けばいいか困ってしまう……なんて方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

新宿の素敵なデートスポットを見つけましょう!

 

2:新宿の人気のデートスポット7つ

まずは人気の新宿デートスポットをご紹介します。

定番だけど、そういえば行ったことないな……なんて場所も、次回のデート候補に入れてみると幅が広がりそうです!

(1)都庁展望室

新宿の都庁にのぼり、美しい風景を満喫するのはいかがでしょうか?

普段はあまり訪れる機会のない都庁ですが、デートとして遊びにくると新鮮で楽しい! ちょっとした観光気分が味わえますよ。

(2)TOHOシネマズ 新宿

映画デートならTOHOシネマズは鉄板ですよね。

ちょっと奮発して特別なシートを予約すると、映画デートがさらに思い出深いものになるのでおすすめ。「予約しておいたよ」なんて気軽に話しておいて、当日特別なシートでびっくりさせちゃうサプライズも楽しい!

(3)新宿御苑

新宿の喧騒に疲れたら、自然に癒やされましょう。

都会のど真ん中にいることを、ふと忘れさせてくれるのが新宿御苑。のんびりお散歩するというデートもたまにはいいのではないでしょうか?

普段ちょっと恥ずかしくて伝えられなかった、相手への思いを話したり、ふたりの将来について語り合ったり……。自然の中でゆったりとした気持ちになれるはずです。

(4)新宿バルト9

映画鑑賞なら新宿バルト9もオススメです!

ミッドナイト上映もありますので、仕事終わりなど、遅めの時間のデートにも便利。館内のカフェなども上手に利用すれば、満足のいくデートになりそうです。

(5)ルミネtheよしもと

ルミネtheよしもとでお笑い鑑賞。

当日ふらりと立ち寄ってもいいですし、気になる芸人さんが出演する日程を事前にしっかりチェックするのもよし。テレビとはまたひと味違った、舞台だからこその面白さがありますよ! カップルで一緒に笑いあえば、気分はハッピーに。

(6)東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

新宿では美術館デートもできちゃいます!

アートに興味のあるふたりにはぜひおすすめしたい場所。お互いの知られざる感性を垣間見ることもできる美術館デート、一度はしてみたいところです。

(7)花園神社

新宿にある花園神社。

繁華街の中という立地にある神社なので、立ち寄りやすいのもうれしい。ふたりで境内をのんびり散歩してみてはいかがでしょうか?

 

3:新宿デートのディナーにおすすめのお店7つ

新宿でディナーがしたい!というとき、おすすめのお店をピックアップしました。夜景やコスパなど、重視したいポイントで使い分けてみてくださいね!

(1)天空の和食処 星空の中へ

「天空の和食処 星空の中へ」は、夜景を楽しみたいディナーにおすすめです。

まさにデート!という素敵な雰囲気の中、お食事やお酒を楽しめます。大人のふたりの落ち着いたデートにもってこい。

カップルシートもあるので、ふたりの距離をぐっと近づけたいときにも便利です。美しい新宿の夜景を眺めながらの王道デート、いかがでしょうか?

(2)ピッツォランテ スパッカ ナポリ

「ピッツォランテ スパッカ ナポリ」は、美しい夜景と、おしゃれな店内でデート気分をぐっと盛り上げてくれるお店です。

52階という高さだからこその眺望も十分味わいたいところ! おいしいピザとイタリアンで楽しい夜を過ごせそうです。

(3)つるとんたん新宿店

安くておいしいを求めるなら「つるとんたん新宿店」はいかがでしょうか?休日には行列もできる人気店です。

おいしいおうどんは、ついつい何度も足を運びたくなってしまいます。雰囲気もいいので、お手軽なお値段でデートをしたいときにも使えます!

(4)BAR & DINING JAYCO

「BAR & DINING JAYCO(バー&ダイニング ジャイコ)」は野菜好きにおすすめしたいイチオシのお店です!

バー形式だからと侮ることなかれ! 野菜本来の味を活かした料理やお酒は、女性になら誰でもうれしいはず。

特に、フルーツや野菜を贅沢に使ったカクテルは、乙女心をくすぐるものばかり。その濃厚でフレッシュな味をぜひ楽しんでくださいね。

(5)ものまねショーレストランそっくり館キサラ

ショーを楽しみながらビュッフェを楽しめるお店「ものまねショーレストランそっくり館キサラ」。普通のデートやディナーは飽きた……というカップルにおすすめしたい変わり種です!

ショーの後、お互いの感想を語り合うのも楽しいですよね。

(6)隠れ房 新宿

「隠れ房 新宿」は、カップルシートやかまくら個室など、さまざまな様式の席があります。ふたりの親密さを近づけちゃいましょう!

独特な店内の装飾にも注目です。

(7)BITTERSWEETS BUFFET

「BITTERSWEETS BUFFET(ビタースイーツ・ビュッフェ)」は、贅沢な空間で、見た目も楽しい食事を楽しめるビュッフェスタイルのお店です。お手軽な値段でワイワイ楽しいディナーができちゃいます。

季節限定のメニューやコンセプトがあるのもうれしいポイント!

 

4:新宿デートでおすすめの居酒屋7つ

次に新宿デートでおすすめの居酒屋をご紹介します。

ふたりが求める雰囲気にぴったりの居酒屋を探しましょう!

(1)新宿 立吉

「新宿 立吉(シンジュク タツキチ)」はストップをかけるまで、串カツがどんどん出てきます、次に何が出てくるか、ワクワクしますよ。サクサクでおいしい揚げたての串カツとお酒の相性は抜群♡

まだ緊張してしまって、メニューを決めるのもひと苦労……なんてカップルは、おまかせで出てくるタイプのお店もアリではないでしょうか。

(2)京町恋しぐれ 新宿 本館

「京町恋しぐれ 新宿 本館」は、雰囲気まで楽しい居酒屋です。

新宿という大都会にいることをすっかり忘れてしまいそうな、京都の風情が素敵ッ。かわいい雰囲気ですが、お値段もお手軽でうれしいことずくめ。

(3)お江戸あやとり

「お江戸あやとり」は、外国人にも人気の、日本らしい雰囲気が楽しいお店。

店内の装飾はもちろん、食べ物もフォトジェニックを狙った素敵なものが多いです! 楽しいコンセプトや、目にも楽しいお料理にデートも盛り上がりそう!

(4)新宿ゴールデン街

続いて紹介するのは、新宿の飲み屋街として有名なゴールデン街。

たくさんの人と話したり、みんなでワイワイしたりするのが好き! たまにはふたりっきりじゃないデートもいいな、なんてカップルはゴールデン街でのデートもあり。

面白いお店や店員さん、お客さんなど、多くの出会いがありますよ。

ふたりっきりのデートにちょっとマンネリが訪れている……なんてときは、ゴールデン街で刺激をもらっちゃいましょう!

(5)アクアリウムダイニング 新宿ライム

「アクアリウムダイニング 新宿ライム」は、水槽で泳ぐお魚に癒やされるお店です。カップルシートもたくさんあって、かわいいお魚を眺めながらロマンチックなひとときを過ごせますよ。

駅にも近いので、あと少しだけ一緒にいたい、あと1杯だけ飲んで帰りたいな……なんてときにも使い勝手がいいんです!

(6)GARDEN HOUSE Shinjuku

「GARDEN HOUSE Shinjuku(ガーデンハウス シンジュク)」は新宿NEWoMan(ニュウマン)の4階にあるおしゃれなお店です。

こだわり素材を活かしたおいしい料理とセンスのいい空間は、こなれたデートにぴったり。便利な立地なので、お買い物のついでに立ち寄るのも◎。

(7)THE CAVE

「THE CAVE(ザ ケイブ)」は完全個室になっているので、ふたりっきりの空間を誰にも邪魔されたくない!なんてときに、とっても便利。

まるで洞窟の中に迷い込んだかのような、特徴的な空間がふたりの思い出を彩ってくれそうです!

リーズナブルなお値段で飲み放題付きのコースもあるので、お酒をたくさん飲みたいときにもおすすめ。

 

5:新宿デートでおすすめのランチが食べられるお店7つ

次にランチでオススメのお店をご紹介します!

デートなのでちょっとおしゃれなところに行きたい、彼女や彼氏を喜ばせたい、なんてときは、ランチにもしっかりこだわってみませんか?

(1)魔法の国のアリス

「魔法の国のアリス」は、とってもかわいいメルヘンな雰囲気が楽しめるお店。かわいいものが大好き!という人には特にオススメ!

お店に入れば、あの童話の世界に……。非日常空間で彼女の気分をお昼から盛り上げてみませんか?

(2)さがみ 新宿小田急店

「さがみ 新宿小田急店」は、アクセスの良さと、落ち着いた雰囲気も魅力のお店。大人のふたりのランチデートにもぴったりです。おいしい厳選食材と、旬の料理を楽しめます!

解放的なテラス席も要チェック。

(3)セストセンソ 新宿タカシマヤ店

「セストセンソ」は、新宿タカシマヤの13階にあるイタリアンレストラン。

絶品のパスタがランチでも楽しめるのはうれしい!

世界で活躍するシェフが監修していることもあり、食通のふたりもきっと満足できる味になっていますよ。

(4)ラウンジ サウスコート

「ラウンジ サウスコート」は、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの20階にあります。

大きな窓からの眺望が印象的で、開放的な気分になれる、居心地の良いお店です。ちょっと贅沢で素敵な時間を過ごしたい、彼女のテンションを上げたい、なんてときに使ってほしいッ!

(5)謝朋殿 本店

新宿で本格的な中華が食べたいなら「謝朋殿(シャホウデン) 本店」で決まり!

高級感あふれる食事と空間が特別な思い出を作ってくれそうです。ちょっと贅沢ですが、ランチだとお得に味わえますよ。

(6)グリル満点星 新宿店

「グリル満点星 新宿店」は、正統派のフレンチシェフが手がけている洋食レストラン。

昔懐かしい中に、本格的なこだわりを持つ料理は絶品! 相手が洋食気分……なんていうときに、サッと連れて行ってあげるとかっこいい。

(7)スンガリー 新宿西口店

「スンガリー 新宿西口店」は、ロシア料理の有名店です。

行列ができることもあるほど人気のお店。伝統のボルシチが食べられるランチは必見! おいしいランチを食べると、それだけで満足のいくデートになりますよね。

 

6:新宿デートでおすすめのカフェ5つ

カフェもデートには欠かせないスポットですよね。いつものチェーン系コーヒーもいいですが、せっかくのデートなら、新宿にしかないカフェを選びたいもの。

休憩に使うのもいいですが、素敵なカフェならそこへ行くだけでも十分素敵なデートになりそうです!

(1)キリストンカフェ 東京

「キリストンカフェ 東京」は、まるでヨーロッパのような雰囲気を味わえます!

教会のような荘厳な雰囲気、ロマンチックな装飾などが非日常感を盛り上げてくれますよ。コンセプト系のカフェが好き!というカップルなら、一度訪れるべきお店です。

(2)ブルックリンパーラー

「ブルックリンパーラー」は、たくさんの本があることでも有名なおしゃれカフェ。N.Y.のブルックリンを想像させる空間で、のんびりと本を読みながらデート、なんて素敵ですよね。

おいしいコーヒーはもちろん、アルコールも飲めます。優雅な休日デートにいかがでしょうか?

(3)ANALOG SHINJUKU

「ANALOG SHINJUKU(アナログ シンジュク)」は、全席がソファ席のカフェ。

新宿の街を歩き疲れたら、ソファでまったりくつろぎましょう。ノスタルジックな空間で、デート向けのテラス席や半個室の席もあります。アンティーク調の家具や雑貨もかわいいッ。

(4)ココロカフェ

「ココロカフェ」は、金・土曜日は明け方まで営業しているのがうれしいカフェ。デートが楽しすぎてうっかり終電を逃してしまった……なんてときには、ゆったりとくつろげるカフェで時間を過ごすのもあり!

料理も充実しています。多国籍料理が食べられるので、お腹がすいているときにも◎。

(5)花園茶寮あんと

「花園茶寮あんと」は、モダンな雰囲気が素敵なカフェ。

おしるこや抹茶など、和のテーストでまったりと癒やされちゃいましょう。落ち着いた大人の雰囲気でデートしたい、穴場のカフェに行きたい、なんてときには有力な選択肢のひとつです。

夏限定、こだわりのかき氷も見逃せませんよ!

 

7:雨の日に楽しめる新宿デートプラン3つ

せっかくのデートなのに雨が降ってしまった……というときに、知っておきたい新宿雨の日デートプランをご紹介します!

(1)NTTインターコミュニケーションセンター(ICC)

西新宿の「NTTインターコミュニケーションセンター(ICC)」は、屋内施設なので雨の日にも楽しめるスポットです。

オープンスペースは無料でメディア・アート作品などを楽しむことができます。

ほかにも、定期的に企画展が行われているので、気になる展示の時期にふたりで訪れてみましょう。

(2)新宿コズミックセンターのプラネタリウム

「新宿コズミックセンター」でプラネタリウム!

雨の日の憂鬱な気分を、素敵な星空を眺めることで吹き飛ばしましょう。ロマンチックな空間で過ごせるプラネタリウムは、デートの王道ですよね。

(3)超密室 リアル体験型脱出ゲーム 新宿店

「超密室 リアル体験型脱出ゲーム」では、非日常的な空間でゲームを行い、ドキドキデートを楽しむことが可能!

建物の中で、実際に体験する形で行われるゲーム。彼氏の頼りになる姿や、意外な賢さを垣間見ることができるかも! マンネリで刺激がほしい……なんてカップルにも最適ですよ。

 

8:思いっきり遊びたいときは?カップルが新宿デートで遊べる場所3つ

思いっきり楽しく遊びたい、というデートならここ! 楽しく盛り上がっちゃいましょう。

(1)VR ZONE SHINJUKU

VRで思いっきり遊べる「VR ZONE SHINJUKU」はデートにもぴったり。いつもとはちょっと違う雰囲気を味わえたり、彼の新しい一面を見られたり。

今話題のVRを使ったデート、きっと楽しいですよ!

(2)なぞともカフェ 新宿店

新宿で遊びたいならおすすめの「なぞともカフェ 新宿店」。ふたりで協力して、謎を解き明かしましょう! クイズや謎が好きなカップルなら盛り上がること間違いなし。

謎の難易度や種類を選ぶことができます。実際に謎を解いていく感覚は病みつきに!

(3)新宿コパボウル

「新宿コパボウル」は、ブラックライトのレーンも楽しいボウリング場です。

たまにはカップルでボウリング!というのも楽しい。ちょっと体を動かしたいとき、アクティブに遊びたいときに候補に入れてみましょう。

 

9:新宿デートでゆったりしたいときにおすすめな場所3つ

社会人同士のカップルなら、癒やしをデートに求めることも多いですよね。ふたりでゆったりと過ごせる新宿デートのおすすめスポットをご紹介します!

(1)東京新宿天然温泉テルマー湯

「テルマー湯」は、温泉や岩盤浴が楽しめる施設です。

日ごろの疲れを癒やし、のんびりと時間を過ごしながらデートもできちゃいます。居酒屋やマッサージなどもありますので、ふたりで好きなことを選択できるのも楽しい。

(2)新宿マルイの「Q-COURT」

「Q-COURT(キューコート)」は、新宿マルイの屋上庭園です。

大都会の中にいることを忘れるような、緑が優しい空間。お買い物に疲れた~なんてときにのんびりと休憩したり、彼氏と大事な話をしたいな~なんてときにも便利です。

(3)新宿中央公園

「新宿中央公園」でのんびりお散歩したり、お弁当を食べたり。

緑豊かな空間って癒されますよね。カップルでのんびりと過ごしたいとき、自然の力に助けてもらうのもあり。

大都会新宿で、緑に囲まれるのは、とっても贅沢な気分♡

 

10:まとめ

とっても便利な新宿。デートにもたくさん使いましょう。素敵なお店やスポットを知っていれば、デートの楽しさも倍増しますよ!

次のデートの計画のために、いつかの新宿デートのために、ぜひ役立ててみてくださいね。楽しいデートになることを祈っています。