恋のなやみに効くメディア

男脳と女脳は恋愛にこうも影響する!男性脳と女性脳の違いと診断

山根ゆずか

山根ゆずかY.Yamane

目次

隠す

1:男脳と女脳の違いが知りたい!

(1)男脳と女脳は画像を見たときの反応でわかる?

自分が男性脳なのか女性脳なのかを診断する方法として、ある画像を見た際にどのように見えるか?の回答によって判断する方法があります。

診断はとてもシンプルなため、ゲーム感覚で簡単に楽しめるものばかりです。

(2)男脳と女脳の違いについて書かれた本は?

『話を聞かない男、地図が読めない女』は、男性脳と女性脳の違いを恋愛に絡めて紹介した有名な本です。読み進めるたびに「あ~、そういうことだったのね」と納得させられることばかりです。

また『察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方』も、男女間のコミュニケーション方法の違いとその理由を解説した本です。

どちらも異性がとる行動に対する理解が深まる2冊の良著。恋人の言動がまったく理解できない!という人におススメです。

(3)女なのに男性脳な人も!男性脳の女性の割合と特徴

帝京短期大学で学生を対象に行われた研究について、Menjoy!の『女性脳って何?男性脳との大きな違い5つと診断方法』で以下のように紹介されています。

およそ45%の女子学生が女性っぽい考え方(女性脳)であり、男性的な考え(男性脳)を示した者はおよそ25%いたことがあきらかになっています(残りは中間)。男子学生の場合は、70%が男性脳の持ち主で、女性脳は12%でした。

男性でも女性脳、女性でも男性脳を持っている人が少なからずいるというのがこの研究からもわかりますね。

 

2:男性脳か女性脳か必ずわかる診!? 男脳・女脳をテストする方法3つ

(1)Menjoy!独自の画像診断

『男脳と女脳はどう違う?自分が男脳か女脳かの診断方法と恋愛での違い5つ』では、『Menjoy!』独自の画像診断を楽しむことができます。

ネット上でよく目にする診断とは一味違った、恋愛を知り尽くしたライターたちが結集して作成した男性脳・女性脳診断はかなり的確です。

例えば美しい女性を見て思うことは何か? 筋肉ムキムキの男性を見て思うことは何か?など、恋愛マスターたちがこれまでの研究を元に作成した診断方法をぜひ楽しみながら試してみてくださいね。

(2)指の長さで診断!

まずは左手を、甲を上にした状態でテーブルの上に置いてみてください。人さし指と薬指、どちらが長いですか?

この結果によって、人さし指が長い人は女性脳、薬指が長い人は男性脳と判断する方法があります。

これはイギリスの心理学者であるジョン・マニングが提唱した「胎児期に母親の胎内で生成された男性ホルモンの濃度によって、人さし指と薬指の長さの比率が決まる」という説を参考にしています。

 

(3)『話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が“謎”を解く』における診断方法

『話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が“謎”を解く』に、男女の脳が持つそれぞれの特徴がまとめられています。

これらを参考に、自分の脳がどちらに当てはまるかを診断してみるのもひとつの方法です。

1.男性脳は地図を読むのが得意

2.女性脳は料理をしながら電話ができたりとマルチタスク

3.男性脳は、他人に道案内が得意

4.男性脳は映画をみたあとで、セリフをおもいだす

5.女性脳は、人と仲良くする方法を見つけるのが得意

(引用:『話を聞かない男、地図が読めない女一男脳・女脳が“謎”を解く』著:アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ 翻訳:藤井 留美)

 

3:男脳と女脳の恋愛における違い3つ

(1)私「道、間違えてない?」彼「ちょっと静かにして」

「運転に自信がある彼。地図も読めるし、ほとんど道を間違えないんだけど、海外で運転したときに一度道を間違えてとんでもなく遠回りをしなければならなくなったことがある。Googleマップを見ていると、どうもおかしいので『あれ、道を間違えてない?』と聞いたら、すごくムッとした声で『ちょっと静かにして』と言われた。え、それ聞いちゃいけないこと?」(金融Nさん 30代)

男性脳を持つ人は、地図を見るのが得意。自分の運転にも自信を持っている人が多いものです。

だからこそ、そこでミスを犯す自分は許せない! さらにそれが彼女にバレたり、指摘されるのがさらに許せないものなのです。

彼が道に迷ったら、彼が自分で解決するのを待ってあげるといいでしょう。

(2)パーティで彼が孤立

「彼の知り合いが主催のパーティがあって、ふたりで参加しました。彼は知り合いがいるから、私も自分で楽しもうと、その辺の人に声をかけたりして楽しんでました。そしたらいつの間にか彼が孤立していて……。帰り道はかなり険悪なムードになってしまいました」(元OL Mさん 30代)

人と仲良くするのが上手な女性脳の持ち主。柔軟に場になじむことができます。一方、自分のテリトリーでは元気だけど、アウェーだと一気に元気がなくなる男性脳の人は、パーティなどで孤立してしまうことがあるようです。

彼と一緒のパーティでは、彼の状態を常にチェックし、ひとりになっていたら、彼のもとにすかさず行ってあげるようにしましょう。

(3)彼女が映画のセリフをものすごい覚えている

「僕と彼女はとても映画好きなので一緒によく見に行くんです。僕はどちらかというと感覚的に『あのシーン良かったよね』とか『あのシーンはもっとこうだったら良かったのに』という話をして楽しみたいんだけど、彼女の方は『あのセリフは○○っていう映画とそっくりだった』とか『あのシーンでこのセリフは○○(監督)らしいやり方』とか、もっと具体的にセリフとか監督とかほかの映画との比較とかをしたがります」(大学院生Kさん 20代)

このように、映画を見たあとにセリフを思い出すのは男性脳にありがちな傾向です。また論理的な分析が好きなのも男性脳の特徴。このKさんの彼女はどちらかというと、男性脳の持ち主。そしてKさん自身は女性脳の持ち主と言えますね。感覚的な話をするよりも、他の映画との比較をしながら分析がしたくなるのも男性脳らしい行動と言えます。

 

4:相手を知ることでより深い関係を築ける

異性とは、ときにまったく理解できない言動をして、私たちを驚かせるもの。

でも、そこにはそもそも「脳」の違いがあった……。それならば相手の脳の構造を理解しておくことで、無駄な争いや別れを回避するように心がければいいのです。

違いを知ることで、その違いを楽しみながらより深い関係を築くことができる。そんな関係こそ、恋人たちの理想の形と言えそうです。

 

【参考】

女性脳って何?男性脳との大きな違い5つと診断方法 – Menjoy!

男性脳とは?女性脳との違いは?男性脳の女性の恋愛・性格傾向や特徴はあるのか – Menjoy!