できる男の条件とは?持ち物や性格から「できる男」を360度徹底研究!

みなさんの周囲に「できる男」はいますか? できる男って、そこにいるだけで周囲に良い影響を与えてくれるもの。仕事ができるだけでなく、家庭でも家事に育児にと大活躍している場合も多いもの。できる男を見逃さないためにも、できる男について、もっと知りたい! そこで今回は、できる男の条件や持ち物、性格などをイメージコンサルタントの筆者が徹底的にご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:仕事ができる男はモテる?「できる男」の条件とは

できる男とひと言で言っても、仕事や家事、育児に至るまでさまざまなタイプの「できる男」が存在します。また、できる男が活躍するフィールドも金融からアート界まで多種多様です。

でも、共通して言えることは「社会的に有用な男」であるということ。

また、収入や仕事面だけではなく、周囲の人々に対して気遣いができる男性も、できる男に該当します。

誰でもできるというレベルを凌駕した行動が起こせる人。それができる男の条件です。

 

2:『デキル男の贅沢マスク』なんてアイテムも

高機能かつ、見た目の良さを追求しフェースラインをスッキリさせた、できる男が使うために考え抜かれたマスク、それが原田産業の『デキル男の贅沢マスク』です。

できる男は身に着けるアイテムにまでこだわる。そんな発想がマスクにまで活かされています。

できる男の多くは体調管理をしっかり行っているので、風邪をひきにくい傾向があるので、このマスクでしっかり予防している人もいるのでしょう。

 

3:できる男の持ち物、服装の特徴5

(1)できる男の財布はマネークリップ

「小銭を持ち歩くのが嫌いで、お札はマネークリップで留めて持ち歩いてる。小銭ができてしまったら、オフィスのデスクに突っ込む」(金融Mさん 30代)

筆者がかつて勤務していた外資系金融機関にも多かった、小銭を持ち歩かない人々。小銭もお金なんですけど……と言いたくなるのをぐっとこらえ、そういうものかと理解するよう努めていました。

そんな男性たちに人気なのがマネークリップ。

クリップだけのものもあれば、見た目は普通に折り畳み式の革財布だけど、開くとカード入れとクリップがあるタイプも存在します。

マネークリップ型のお財布は、普通のお財布よりも若干リーズナブルな場合も多く、彼が小銭を持ち歩かない派であれば、プレゼントしてあげると良いでしょう。

(2)できる男は時計で健康管理

「以前はパテックフィリップを使ってたけど、今は妻が買ってくれたフィットビットで健康管理してます」(金融Tさん 40代)

どんなに仕事ができても、不健康では意味がありません。できる男は仕事のためなら、体力的・精神的な無理も厭いません。その分、資本となる体を非常に大切にするのです。

フィットネスに通ったり、ランイニングやサイクリングを楽しんだりと、自分の体と向き合う時間を作ろうとします。

できる男たちの関心は、ただ時間を把握するためだけに存在するのに数百万もする時計から、健康管理をしていたり、日々の効率を上げたりしてくれるスマートウォッチにシフトしているのです。

(3)できる男はドーメルのオーダーメイドスーツ

「しわになりにくいから出張でも重宝するし、何より長持ちするから、既製品のスーツは買わずに、オーダーメイドでドーメルかゼニアのスーツを作るようにしてる」(不動産Sさん 30代)

実は筆者、かつてオーダーメイドスーツの販売を行うショップを経営したことがあるのですが、ドーメルやゼニアの服地は本当に質が良いのです。デザインもシーズンごとに変わりますし、グレーの中にもうっすらパープル系の糸が使われていたりと大変おしゃれ。

ステッチで使う糸の色を変えたり、ボタンにこだわったりと、毎日使うスーツで思い切り遊べるのもオーダーメイドスーツの魅力です。

(4)できる男は名刺入れに1番こだわる

筆者はかつて証券のセールスもしていたのですが、証券業界のできるセールスマンは、みんな素敵な名刺入れを持っていたのを覚えています。

セールスマンが名刺入れにこだわる理由。それはお客さまの目にたくさん触れるから。

名刺入れが素敵というだけで、お客さまから

「その名刺入れ、いいですね」

なんて言われたりして、会話のきっかけができる場合もあるのです。

また、細部にまで気を配れる人という印象を与え、信頼感にもつながります。

(5)できる男はシャツにイニシャル

「スーツを作るときにシャツも一緒にオーダー。襟の高さや袖の長さも調整できるし、自分の体に合ったものを着たほうが、やっぱりちゃんとして見えますから」(政治関連Nさん 40代)

オーダーシャツを作る際、こだわってほしいポイントは、襟の内側に色や模様の入った生地を使うようにすることと、イニシャルを入れること。イニシャルを入れるポイントは自分で選ぶことができます。

シャツにイニシャルが入っていると一目でオーダーだとわかりますし、イニシャルに使う糸の色を少し変えてみるだけでも、毎日着るシャツがより自分らしいものとなり、着るのが楽しくなることでしょう。

 

3:できる男の条件とは?「できる男」の特徴チェックリスト5

(1)できる男は多くを語りすぎない

「私が師と仰ぐヨガマスター。人気者なので、彼に関する噂が絶えないんだけど、誰に何を言われても、彼はいつも冷静で多くを語らない。そこが本当に素敵」(ヨガインストラクターKさん 40代)

できる男は噂などにいちいち振り回されたりしません。自分らしくいる方法を心得ています。

そして噂に対して反論したりせず、それもそれだと割り切って考えることができます。

(2)できる男は忙しくても相手のほうを向いて話す

「本当にできる私の上司。彼はどんなに忙しくても、部下が彼の元を訪れると作業を止めて部下に向き合います。その姿勢が本当に尊敬できます」(資産運用Oさん 30代)

忙しいと、誰かから話しかけられてもつい適当に対応したりしてしまいがち。でも一方で話しかけに来た人にとっては重大な事である可能性もあり、ないがしろにされると寂しくなってしまいますよね。

できる男は、誰の話もしっかり聞くという姿勢ができているものです。

(3)できる男はできない人にも優しい

「私の先輩、すっごい仕事ができるし、成績も常にトップ。それなのに仕事ができない私にも優しく、親身になってアドバイスしてくれる。好きになってしまいそう……」(飲料メーカーTさん 30代)

仕事ができるからこそ生まれる気遣いってありますよね。余裕というのでしょうか。仕事ができても自分のことしか考えていない人もいる中、そんな気遣いを見せられると、ついコロッと行ってしまいそうです。

(4)できる男は最高にいい女をたったひとり大切にする

「大学時代にはモデルをしていた上司。年齢を重ねてどんどん格好良くなっていくタイプの男性なんだけど、学生結婚した奥さまをとっても大切にしていらっしゃる。もう言うことなし」(金融Aさん 30代)

できる男って、自分に合った最高の女を早いうちから見つけてしまう傾向にあります。

そしてそんな男性の奥さまって、全然モデルみたいだったり芸能人並みに綺麗だったりするわけではなく、とはいえ育ちの良さがにじみ出ていたり、性格が抜群に良かったりと中身勝負な人が多いものなのです。

(5)できる男は孤独を抱えている

「いろんな人と付き合ってきたけど、経営者も金融マンも開業医もみんな埋まらない孤独を抱えてる気がする」(専業主婦Kさん 40代)

モテ度でいったら敵なしだった友人が放った言葉。できる男を総なめにしてきた彼女の言葉だからこそ説得力がありました。

できるがゆえに抱える孤独もあるようです。

 

4:「できる男になるには?」がわかる書籍・ゲーム3

(1)『できる男は超小食』

ビルゲイツやスティーブ・ジョブスが小食であったことを挙げ、食を少なくすることで「できる」男になれると説いた、ジャーナリストの船瀬俊介氏の著書。

子供のころから

「大きくなりたかったら、いっぱい食べなさい!」

と言われてきた人にとっては、ちょっと意外な発想かも知れません。とはいえ、噂によるとビートたけしや福山雅治も1日1食にしているようなので、試してみる価値はありそうです。

(2)『デキる男のモテライフ』

タカラトミーから発売されたこのニンテンドーDSのソフトは、“モテ”を追求したゲーム。現実に起こり得るシチュエーションでのロールプレイングが楽しめるため、このゲームで遊べば、楽しみながらモテる方法を習得することが可能。

『昼のモテ講座編』と『夜のモテ実践編』があるため、どちらも極めれば恋愛におけるどんな場面でも対応可能なできる男になるかも……!?

(3)『自分の中に毒を持て』

芸術家の岡本太郎氏によって書かれたこの本。戦時におけるパリ留学や日本で画家として生きていくうえでの苦悩が語られており、平和な現代の日本人からは想像もつかないような激動の人生を知ることができます。

そして、そんな時代を自分らしく生きることにこだわり抜いた彼の姿と姿勢からは、学ぶべきことがたくさんあります。

本当のできる男とは何なのか。じっくり考える機会を与えてくれる本だと言えます。

 

5:信念を貫くことが「できる男」の条件

生きていれば、時に壁にぶち当たり、楽な道に逸れてしまったり、長いものに巻かれてしまったりすることも。信念を貫くことが難しいと感じることも多々あります。

それでも、できる男はそこでもうひと踏ん張りできる人。批判されてもバカにされても、自分らしくあることをやめません。

どんなフィールドであれ、そんなできる男は魅力にあふれています。そんな男性に出会えたなら、それだけで幸せなこと。

「できる男」からたくさんの良い影響をもらい、私たちも成長していきたいものですね。

 

【参考】

 船瀬俊介(2015)『できる男は超少食 』(主婦の友社)

デキる男のモテライフ 夜のモテ実戦編 – タカラトミー

do 岡本太郎(1993)『自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか』(青春出版社)

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!