雨の日デート何する?関東・関西の雨の日デートスポットと服装

雨の日のデートでは、何をして過ごしていますか? 今回は、雨の日のデートを大特集……! 関東・関西の雨に負けないデートスポットから、雨の日デートにおすすめの服装まで、余すところなくお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:雨の日デートはドライブが人気?

デートを予定していた日が、雨……っ!

そんなときには、ドライブデートが人気です。

だけど、ドライブばかりでも飽きちゃうし、車を持っていないカップルだっていますよね。

そこで今回は、雨の日デートをとことん楽しむための虎の巻を、一気にお届けしちゃいますよ〜。

(1)雨の日はデートも憂鬱?

雨の日は髪が広がったり靴が汚れたりするから、デートに行くのが憂鬱になる女子も少なくないですよね。

けれど、せっかく愛する彼と会う約束をしたのだから、雨の日のデートでも、思う存分楽しみたいっ!

憂鬱な気分を一掃するようなコーデやプランで雨の日デートを満喫する者こそ、デート勝者です!

(2)雨の日デートを楽しむには?

雨の日デートを楽しむには、雨の日デートならではのネガティブな要素を回避しつつ、ラブラブな時間を過ごすに尽きます。

なので、行き先変更も臨機応変にするのがベター。

そんな背景からも、電車移動より自家用車またはレンタカーでのドライブデートは、雨の日のデートを満喫するための賢い選択のひとつです♡

しかし電車であっても、地下道を通って遊べるスポットもたくさんあるので、選択肢を広げておくと「雨が降ってる! どうしよう!」と焦らずに済みますよ。

 

2:都内・東京でおすすめの雨の日デートスポット10

というわけで、まずは東京都内でおすすめの雨の日デートスポットを10連発でお届けしてまいりましょう。

『Menjoy!』過去記事の「【厳選】東京の雨の日デートを楽しめるスポット25選!関東近郊の雨の日デート情報」や「雨の日“屋内デートスポット25選”関東・関西で雨の日の大人の遊び場はここ!」を参考に、人気のあるスポットを中心にご案内します!

(1)『大江戸温泉物語』(東京・お台場)

お台場エリアにある『大江戸温泉物語』は、雨が降っていてもしっとりとした温泉デートが楽しめる人気のスポットです。

タオル類や館内着はレンタルできるので、手ぶらで行けるのも、雨の日のデートに重宝するポイントです。

(2)『マクセル アクアパーク品川』(東京・品川)


JRその他路線の品川駅からアクセスが良く、雨でも訪れやすいデートスポットとして知られる水族館です。

駅チカスポットらしく、周辺には飲食店も豊富にあるため、水族館で遊んだあとのカフェやレストラン探しも楽チンです。

(3)『東京ジョイポリス』(東京・台場)


雨の日でも、比較的アクティブなデートが楽しめるスポットとして人気を集めているのが、東京のお台場にある『東京ジョイポリス』。

本格的な絶叫アトラクションも設置されているので、遊園地系デートが好きなカップルなら、雨でも満足度が高い時間を過ごせるはず!

雨の日の憂鬱な気分を振り払って、アクティブデートを楽しんじゃってくださいね〜。

(4)『六本木ヒルズ』(東京・六本木)

ショッピングからグルメ、美術館や映画など雨の日に「デートらしいこと」を楽しむのに便利なのが『六本木ヒルズ』です。

地下鉄の駅からは地下道を通って施設内に入れるのも、雨の日には便利なポイント。

1日中過ごしても飽きないので、地方から訪れる人にもおすすめです。

(5)『Spa LaQua(スパ ラクーア)』(東京・後楽園)


カップルで一緒に入れる岩盤浴エリア『ヒーリング バーデ』は、雨の日には大混雑するほどの盛況っぷりでも有名です。

駅からのアクセスも良く、施設内にレストランも完備されているので、雨に濡れることなく温泉デートを楽しめる定番スポット。

館内着などはレンタルできるので、手ぶらで訪れることができます。

(6)『サンリオピューロランド』(東京・多摩)


キャラクター好きなカップルならたまらない時間を過ごせるのが魅力的な『サンリオピューロランド』は、全天候型施設。

なので、雨の日でも晴れの日と変わらないデートが楽しめます。

限定グッズや飲食メニューも豊富なので、インスタ映えを狙って訪れてみるのも面白いかも!

東京郊外にあるので、ちょっとしたドライブ気分を味わいながら車で訪れるのにもいい距離感です。

(7)『コニカミノルタ VirtuaLink in ダイバーシティ東京 プラザ』(東京・台場)

お台場には、雨の日でも楽しめるデートスポットが豊富!

『コニカミノルタ VirtuaLink in ダイバーシティ東京 プラザ』は、本格的なVR体験ができるスポットで、最新技術を身近に触れながら遊び感覚でいろいろ学べちゃう施設でもあります。

テクノロジー系が好きな彼なら、大満足で遊んでくれること間違いなしと言えましょう。

(8)『地下鉄博物館』(東京・葛西)

「鉄オタ」でなくとも一度は行っておいて損はない『地下鉄博物館』は、東京メトロ東西線の葛西駅から徒歩すぐの位置にあるので、雨の日でも行きやすい!

博物館だけあって屋内のスポットですので、雨が降っていてもしっとりとしたデートを過ごせます。

駅前にはちょっとした飲食店も多いので、ローカル気分で葛西エリアを満喫するデートもオツな過ごし方。

(9)『夢の島熱帯植物館』(東京・夢の島)

東京湾の風を感じられる夢の島エリアは、雨の日にはしっとりとした大人なムードが漂う静かな空気感が魅力です。

『夢の島熱帯植物館』では、熱帯の植物たちを眺めながら散策するのんびりデートがかない、雨の日でもプラプラと歩くお散歩デートが楽しめちゃいます。

(10)『東京ミッドタウン日比谷』(東京・日比谷)

2018年3月に開業したばかりの話題のスポット『東京ミッドタウン日比谷』も、雨の日デートに重宝するスポットです。

芸術文化やエンターテインメント性が高いショップも入店しているから、散策しながら最新トレンドに触れられます。

 

3:やっぱり横浜?神奈川でおすすめの雨の日デートスポット5

続いては、神奈川県でおすすめのデートスポットを同様に5選ご紹介します。

(1)『カップヌードルミュージアム 横浜』(神奈川・横浜)

カップヌードル好きなカップルなら、至福の時間を過ごせちゃうのが横浜にある『カップヌードルミュージアム 横浜』。

オリジナルのヌードル作りをカップルで楽しめば、世界でひとつのカップヌードルを楽しめる!

(2)『新江ノ島水族館』(神奈川・藤沢)

雨の日にしっとりとしたデートを楽しむなら、藤沢エリアまで足を伸ばして『新江ノ島水族館』に立ち寄るのもおすすめの過ごし方。

館内にはカフェもあるので、雨で風情のある海を眺めながら彼とおしゃべりを楽しむのも粋です。

(3)『新横浜ラーメン博物館』(神奈川・新横浜)

新横浜にある『新横浜ラーメン博物館』は、グルメなラーメン好きカップルには聖地のようなスポットです。

全国の有名ラーメン店が軒を連ねていて、思う存分、食べ比べできちゃいます!

「どこのラーメンが好き?」なんて言いながら、彼とラーメンをシェアするのも楽しい♡

(4)『キリンビール 横浜工場』(神奈川・横浜)

工場見学で学びを得るおしゃデートが楽しめるのが、『キリンビール 横浜工場』です。

ビール好きな彼なら、いつも飲んでいるビールが造られている工程を見るだけでも、ワクワクが止まらないはずっ。

(5)『KOSÉ 新横浜スケートセンター』(神奈川・新横浜)

年間を通じてスケートが楽しめる『KOSÉ 新横浜スケートセンター』は、全天候型なので雨が降っていても気にせずに遊び倒せる!

彼にスケートを教えてもらうデートも、ちょっとした非日常体験になって愛が深まりそう……♡

 

4:埼玉でおすすめの雨の日デートスポット5

続いては、埼玉県内にある雨の日デートスポットを同様に5選お届けします。

(1)『アクアパラダイス・パティオ』(埼玉・深谷)

深谷グリーンパーク内にあり、車でのアクセスなら、雨に濡れずにプールデートが楽しめちゃう施設です。

家族連れも多く訪れているので、キャッキャしながら遊びたいデートに最適ですよ〜。

(2)『ららぽーと新三郷』(埼玉・三郷)

「雨だし、とりあえず買い物でも行っとく?」なんてときに、東京からプチドライブがてら訪れやすいのが『ららぽーと新三郷』。

ショッピングだけでなく、グルメ施設も数多く入店している上に、リラクゼーションまで楽しめるので、1日中いても楽しめます。

(3)『鉄道博物館』(埼玉・大宮)

鉄道マニアでなくても「行けば、それなりに楽しめちゃう!」と人気なのが、大宮にある『鉄道博物館』です。

ダイナミックな実物車両展示は必見で、彼と一緒に童心にかえって遊べるスポット。

童心に返ったような気分で、鉄道の魅力に触れているうちに、彼の意外な一面に惚れ直してしまうかも!?

(4)『おふろcafé utatane』(埼玉・大宮)

雨が降った日にはしっとりとした温泉デートを楽しみたいカップルなら、大宮にある『おふろcafé utatane』でのんびり過ごすのもイチオシのデートプラン。

週末には、お風呂にまつわる数多くのイベントが開催されており、何度訪れても新たな楽しみ方がありそうです。

(5)『埼玉県立自然の博物館』(埼玉・長瀞)

「雨が降ったから、せっかくなので、遠出しちゃおう!」となったなら、長瀞(ながとろ)エリアまで車を走らせて自然と触れ合うデートも粋です。

雨の日の長瀞川を眺めながら、彼と語り合うデートもおしゃれです。

 

5:千葉でおすすめの雨の日デートスポット5

続いては、同様に千葉県内の雨の日デートスポットをお届けします。

(1)『成田国際空港』(千葉・成田)

言わずと知れた国内最大級の国際空港『成田国際空港』は、飛行機を利用しないでもデートスポットとして楽しめちゃう施設です。

窓から飛行機の離着陸をぼーっと眺めるのもよし、施設内にある全国津々浦々のグルメを楽しむもよしですよ〜。

(2)『ららぽーとTOKYO-BAY』(千葉・南船橋)

東京から湾岸ドライブを楽しんでいるうちに到着してしまう距離感も魅力的なのが、南船橋にある『ららぽーとTOKYO-BAY』。

ショッピングだけでなく、映画やリラクゼーションなど、ひと通りの“遊び”はそろっているので、ぷらっと行ってもやりたいことが見つかりやすい!

(3)『イクスピアリ』(千葉・舞浜)


ディズニーリゾートに行かずとも、ちょっとしたディズニーデート気分が味わえてしまうのが、舞浜にある『イクスピアリ』。

映画館やグルメ、ショッピングまで大充実な施設です。

(4)『道の駅いちかわ』(千葉・市川)

「道の駅に行きたいけど、遠くまで行かないとないよね?」なんて思っているカップルに朗報!

2018年にオープンしたばかりの『道の駅いちかわ』は、県内農産物などのショッピングが楽しめるほか、レストランやカフェを併設した、大規模な道の駅。

東京都に隣接する市川市にあるから、遠出しなくとも旅行気分が味わえるメリットも大きい!

屋根がある場所で、プチ旅行気分を味わいたいカップルに最適です。

(5)『アクアパーク』(千葉・木更津)

龍宮城スパホテル三日月にある、全天候型のプール施設。

雨が降っても外が寒くとも「今日はプールで遊びたい!」な気分のときには、がんばって遠出する価値がある本格的なリゾートプール施設なのです。

 

6:関西でおすすめの雨の日デートスポット5

続いては、関西圏で雨の日デートにおすすめなスポットをご紹介します。

(1)『あべのハルカス』(大阪・大阪)

展望台「ハルカス300」や、大阪マリオット都ホテルが入っている、日本一の高さを誇るビル。

晴れた日にずっと先まで見渡せる景色も魅力的だけれど、雨が降って、ほぼ何も見えない幻想的な景色も、なかなかオツ。

グルメからショッピングまでが、同じビル内で完結するのも便利です。

(2)『神戸海洋博物館』(兵庫・神戸)

ドライブしつつちょっとした非日常デートを楽しむなら、『神戸海洋博物館』まで車を走らせてみるのもおすすめ。

周辺にも『神戸南京町』や『神戸居留地』などのデートスポットが多いので、雨で風情のある町並みを散策しても楽しいです。

(3)『京都文化博物館』(京都・京都)

京都の歴史と文化をあますところなく楽しめる本格的な博物館。

雨の日に、しっとりとアカデミックなデートをしたいカップルにおすすめの施設です。

(4)『大阪市立科学館』(大阪・大阪)

雨の日にはちょっと落ち着いたデートを楽しみたくもなる!

大阪にある『大阪市立科学館』は、最新テクノロジーを使った体験型の展示も豊富なので、遊び感覚で学びができる便利なスポット。

たまにはマジメなお勉強デートも、大人になってからすると意外に楽しめるかも。

(5)『海遊館』(大阪・大阪)

言わずと知れたデートスポットの定番『海遊館』も、雨の日デートの行き先に困ってしまったら選択肢に入れたいスポット。

可愛い動物たちや魚に癒やされる時間を、思う存分楽しめちゃいます!

 

7:カップルに聞いた!雨の日デート何する?10

ところで、巷のカップルたちは雨の日に何をして楽しんでいると思いますか?

ランダムに選んだ10名の方に、雨の日デートの過ごし方を聞きました!

(1)「家で昼寝に限る」(37歳男性/サービス)

「雨が降ると、うちらはたいてい一緒にお昼寝をして過ごします。

どこかに出かけても混んでいるし、とにかく家を出るのがダルいし……。

同棲しているので、そのまま出かける予定をキャンセルしてダラダラするって感じですね」

(2)「ショッピングモールにお出かけ」(30歳女性/ネイリスト)

「どこかに出かけようとしていた日に雨が降ると、とりあえずショッピングモールに行き先を変えることが多いです。

普段は仕事が終わる時間が遅く、週末じゃないと買い物ができないこともあって、日用品とかの色気のないものを一緒に買いに行くこともあります」

(3)「ジムに行きました」(33歳男性/SE)

「デートで遠出しようとしていた日に雨が降ったとき、行き先に困ってしまって、とりあえず俺が通っているジムに彼女をビジターとして連れて行ったことがあります。

でも、お互いにあんまり楽しめなかったので、失敗だったかなって思っています」

(4)「家でご飯を作って食べます」(26歳女性/秘書)

「雨が降っても、私たちの場合は基本的にはデートはそのまま決行します。

でも、行き先は変えることが多いかも。

この夏、海に行こうと思っていた日に雨が降ったときには、家で手料理を作って彼と一緒に食べました。

あとはテレビを見てダラダラ過ごしただけでしたが、それなりに楽しいし、雨でもデート自体をキャンセルせずに、一緒に過ごすことが大事だと思います」

(5)「餃子作り」(31歳男性/企業役員)

「うちの彼女は面白い子で、デートでやることが決まらないときとか雨が降って出かけられなくなったときとかには“じゃ、一緒に餃子を作ろう!”って提案してきます。

なんでも、平日はあまり時間がないから餃子を作ることができないらしく、そういうときに大量に作って冷凍したいんだそうです。

できたての手作り餃子はマジでおいしいし、なかなか面白いデートになるから、俺も気に入っています」

(6)「昼間からお酒を飲む」(36歳男性/団体職員)

「遊園地とかプールとかに行こうとしていた日が雨になっちゃったときには、出かけるのをやめて、どちらかの家の近所で飲み歩きをしていることが多いですね。

昼間から飲める居酒屋とかで、しこたま酒を飲んでグダグダ。

これってけっこう、楽しんですよ。

休日じゃないとできないことなんで、雨が降ったら、それはそれでけっこう楽しんでます」

(7)「DVD鑑賞」(33歳男性/エンジニア)

「出かけようとしていたデートの日に雨が降った場合、とりあえずどっちかの家で集合して、ダラダラと動画とかDVDを見て終わりです。

お菓子とか食べ過ぎちゃうんで、デートの予定がある週末が雨だと、ぶっちゃけ太ってしまうことも。

もうちょっと有意義に過ごしたいけれど、僕も彼女も行きたい場所がすぐに思いつくタイプじゃないから、結局、家になっちゃうんですよね……」

(8)「キャンセルになることもあります」(29歳女性/アパレル)

「私と彼の家は電車で1時間くらい離れている距離にあるので、デートの約束をしていた日にどしゃ降りの雨だったりすると、そのままデートがキャンセルになることも多いです。

出かけるのも面倒だし、代わりの行き先も見つからないしで、相談しているうちに、“またにしよっか”みたいな流れになっちゃいますね。

本当は、彼と会いたいけど仕方ないです」

(9)「予定を決行します」(39歳男性/経営)

「台風が来ていたら別ですが、普通の雨くらいなら予定を決行しちゃうことが多いですね。

雨のほうがすいている場所も多いから、“ものは考えよう”だと思います。

別の場所に行こうと思っても考えるのが面倒なので、とりあえず予定通りに動く感じですかね」

(10)「家の近所に買い物」(29歳女性)

「私たちは住んでいる場所が近いこともあり、雨が降ったらとりあえずどっちかの家に行って、日用品の買い出しをしたり、スーパー行ったりして過ごします。

でも雨が降ると、途端にデートがつまらなくなるので、雨の日はユーウツです」

 

8:雨の日デートでも可愛く!服装・コーデ5選

雨の日のデートであっても、彼の前では、可愛くいたいのが女心……♡

そこで、雨の日デートに重宝する服装やコーデを5選ご紹介してまいります。

(1)おしゃれなレインブーツ

最近では、ハイブランドをはじめとして、おしゃれなレインブーツの種類も豊富になっています。

雨の日の足元は、完全装備が基本なので、パンツでもスカートでもレインブーツがあると安心ですよ〜。

ザーザー降りの日には、もはやマストアイテムとも言えましょう。

(2)ラバー素材のパンプス

レインブーツを履くほどの雨ではないけれど、普通の靴では不安なレベルで雨が降っている日には、ラバー素材のパンプスがあると重宝します。

色柄も豊富にそろっているので、手持ちの服に合わせて自在にコーデしやすいのも魅力ですよ〜。

価格帯も、安価なものからブランドものまで幅広い選択肢があります。

(3)透けないトップス×スカートコーデ

雨の日には、気をつけていても、トップスが濡れがち。

薄い素材だとうっかり下着が透けちゃった……!なんてことも起きやすいです。

なので、透けにくい素材のトップスは「マスト」と言えましょう。

さらに、パンツだと足元に水ハネができやすいのも不安。なので、スカートのほうが安心感も高まります。

(4)全身ブラックコーデ

全身をブラックでまとめたコーディネートも、雨の日におすすめです。

万が一、道路で水がハネてしまって泥などが付いても淡い色に比べると目立ちにくいため、ごまかしが効きやすいです。

パンツスタイルでキメる場合には、ロング丈よりもクロップト丈程度にしておくと、すそが気になりにくく、歩きやすいでしょう。

(5)全身ブラウンコーデ

全身ブラック同様に、雨の日特有の汚れが付いてしまっても目立ちにくいのが、全身ブラウンのコーデです。

「黒だと、ちょっと重すぎるかな……」というときには、ブラウンのほうが明るい仕上がりになります。

淡めなブラウンよりも、深みのあるカーキ寄りのブラウンや、こっくりとしたレンガ色をセレクトすると、泥ハネしても見えにくいです。

 

9:雨の日もデートを楽しもう!

デートの約束をしていた日に雨が降ると、テンションがダダ下がりになるカップルは少なくありません。

しかし、晴れの日もあれば雨の日もあるのが、世の常!

もしもデートの日に雨が降っていたら、その天候を楽しむくらいの心意気で臨むと、普段よりも雨の日デートが楽しく感じるかもしれません。

みなさんも、素敵な雨の日デートをエンジョイしてくださいね~♡