ドライブデートの場所13選!失敗しない服装・場所・会話・音楽を教えちゃいます

みなさん! ドライブデート、楽しんでいますか? 今回は「ドライブデート」を大特集♡ 人気の場所から、失敗しない服装・場所・会話・音楽まで、ドライブデートの虎の巻を余すところなく教えちゃいます♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ドライブデートは夜?昼?

「ドライブデート」と聞いて、昼間のデートと夜間のデートのどちらが頭に浮かびますか?

電車移動よりも、車のほうが幅広い範囲に交通機関を考慮せずに移動できます。だから、1日中遊び倒すようなデートプランが頭に浮かぶ人もいらっしゃるかもしれませんね〜。

夜でも昼でも、ドライブデートは楽しい!

みなさんは、どちらの時間帯のドライブデートがお好きですか?

(1)ドライブデートで失敗したことありますか?

ところで、ドライブデートで失敗した経験はありますか?

ドライブデートに限らず、デートには成功もあれば、失敗もつきもの。

気合を入れて臨んだドライブデートで失敗したときほど、相手に対して気まずかったり、自分に対してもいら立ってしまったりするものはないかもしれません……。

さらにドライブデートは、密室で過ごす時間が多いだけに「失敗!」となってしまうと、ふたりの気まずさも増してしまうというデメリットもあります。

(2)ドライブデートが盛り上がるのは夜?昼?

「ドライブデートを盛り上げよう!」と思うと、その時間帯が気になる人もいますよね?

このあたり、昼間と夜のどちらが盛り上がりやすいのかといえば、その可能性はどちらとも言いがたいほど。

プランによって満足度が高い時間帯は異なるはずですし、ふたりの関係性によっても、昼間or夜のどちらが盛り上がるのかは変わってきます。

ですので、盛り上がるドライブデートを企画するなら「どこを走って、どこに向かい、何をするのか?」を明確にしておくと、盛り上がる時間帯を判断しやすいのではないでしょうか。

 

2:季節別おすすめドライブデートの服装【春夏秋冬別】

では早速、実用的なお話に移りましょう。

ここでは、季節別のおすすめドライブデートの服装を、春・夏・秋・冬の四季それぞれでお届けします。

ドライブデート成功のカギは、服装にも潜んでいるのです!

(1)春

天候によっては夏日のような日射しを感じることも多い春には、カーディガンで温度調節できるコーディネートがおすすめです。

車内が冷えたときにはサッと羽織ることもできますし、目的地での温度調節にも便利。

シワになりにくい素材で選ぶようにすると、使わないときにバッグに忍ばせておいても安心です。

デートの日には春らしい色を選び、かわいらしい雰囲気を演出してみてくださいね〜。

(2)夏

年々暑さを増す夏のドライブデートでは、吸水性と速乾性のあるアイテムを身につけたコーディネートが便利です。

目的地で汗だくになって遊んだあとに、ガンガンに冷えた車内が寒すぎて、思わず震えちゃう!

……なんてこともよくあるだけに、汗をかいたら給水してくれる素材のアイテムを着ていると、重宝しますよ〜。

春同様に、温度調整ができるよう、カーディガンを持参しておくのもおすすめです。特に夏場の施設内は、冷房がガンガンに効いていることも多いので、“冷え”対策も必須!

(3)秋

暑い日もあれば、ちょっと風が冷たい日もある……。そんな秋のドライブデートでは、ジャケットやコーディガンなどの薄手のはおりものがあると便利です。

車内は適温に保たれていても、目的地に着いて「予想外に寒い!」なんてことも起こりやすいため、サクッとはおれるアイテムはマストと言えましょう。

ちなみに、コートだとまだ“早すぎる感”が否めないシーズンでもありますので、薄手のコーディガンくらいがベター。

あまり重苦しくない色味かつ素材を選ぶと、デートっぽい軽やかな雰囲気に仕上げやすいですよ〜。

(4)冬

すでに寒さが身にしみる時期に突入している冬の時期。屋外に出たときにしっかり防寒できるコート類がマストです。

しかし、車での移動中にはコートを脱ぐ必要があるので、たたんでもシワになりにくい素材のコートが重宝します。ダウンコートなど、カジュアルスタイルにもレディライクなスタイルにも合わせやすい防寒アイテムがあると「かわいい!」と「寒くない!」を両立できますよ〜。

 

3:夜景も!おすすめドライブデートの場所【神奈川編】5つ

さて、東京からドライブデートをするならば、隣接する神奈川県エリアは近すぎず遠すぎず、日帰りのデートエリアとしてオススメです。

そこでまずは、神奈川県内にある人気ドライブデートスポットを5つご紹介していきます。

どこにドライブしようか迷ってしまったときには、とりあえず神奈川に向かえば、それなりに楽しめちゃうスポットがザクザクあります♡

(1)箱根エリア

ドライブデートでしっぽりと日帰り温泉に入浴するデートプランはいかがでしょう? 年代問わずに人気がある過ごし方です。

箱根エリアには、日帰りの入浴客を受け入れている旅館やホテルも多く、予約不要でも使える施設も多め。

ふらっと訪れて「ここ、いい感じだから入ってみようか~」なんて、行き先をその場で決めるのんびりデートも楽しめます。

箱根ならではのグルメが楽しめる飲食店もたくさんあるから、1日中過ごしても遊び尽くせないほど奥が深いエリアでもありますよ〜。

(2)みなとみらい

スタイリッシュなドライブデートを楽しみたいカップルには、横浜ドライブも人気!

みなとみらい周辺には、「赤レンガ倉庫」や「よこはまコスモワールド」、「カップヌードルミュージアム 横浜」など、デートスポットとして人気がある施設も集まっているので、東京から海沿いをドライブしたあとは、車を降りてユニークなデートを楽しむのも楽々です。

グルメを楽しむ場所に困らないほど、たくさんの飲食店があるのも便利なポイント!

(3)川崎の工場夜景

川崎市川崎区の工場地帯の夜景は、幻想的で近未来的な夜景が楽しめることでも知られています。

光り輝く貨物ヤードやプラント、工場や橋などが連なっていて、離れた場所から見ると、まるで宝石箱のよう。

カップルたちの夜景の聖地としても、親しまれているエリアです。

近くまで行って工場夜景とともに写真を撮影する過ごし方も人気で、バスツアーや工場夜景クルーズがあるほどの人気っぷりです。

ドライブデートの終盤でロマンティックな雰囲気に浸りたいときには、ハズせないスポットでもあります。

(4)湘南エリア

東京からもアクセスしやすい立地が魅力。満足度の高い海デートが楽しめることからドライブデート初心者にも人気がある場所です。

おしゃれなカフェやレストランも多く、ちょっとしたリゾート気分が味わえる雰囲気の街並みも素敵。

朝から出かけて海沿いの散歩を楽しんだあとに、ショッピングやグルメを楽しむドライブプランも人気がありますよ〜。

(5)鎌倉エリア

有名な大仏さまのほかにも、歴史的な建物も多い鎌倉エリアは、しっとりとしたドライブデートを楽しみたいカップルにも人気がある場所です。

目的地を定めて車を走らせるもよし、ぷらっと鎌倉方面に行って面白そうな場所を探してみるもよし。

都心からのアクセスもいいので、日帰りでも満足度の高いデートプランが組みやすい場所です。

鎌倉もまた、おしゃれな飲食店が多く立ち並んでいるので、デート気分を盛り上げやすいのも魅力的です。

 

4:夜景も!おすすめドライブデートの場所【千葉編】5つ

続いては、同様に千葉県内にあるおすすめドライブデートの場所を5選ご紹介していきましょう。

千葉県も、神奈川県同様に東京エリアからのドライブデートでは、日帰りでアレコレと楽しめちゃう距離感が人気のエリアです。

「とりあえず、千葉でも行っとく?」なんてゆるっとしたドライブデートでも、想像以上に楽しめちゃうスポットがザクザク……♡

(1)成田国際空港

国際線が発着することでも知られる「成田国際空港」は、ドライブデートの目的地としても人気があります。

展望台から飛行機を眺めたり、空港内のショッピングエリアで全国の名産品を買い物したり、たくさんの選択肢があるご当地グルメを堪能したりと、まるでショッピングモールにいるかのように、全国のご当地グルメや名産ショッピングが楽しめます。

また、車で15分程度のところには『酒々井プレミアム・アウトレット』もあるので、空港デートの前後で立ち寄ってみるプランもおすすめ。

また、空港の展望台から臨むサンセットは、ロマンティックなムードを盛り上げてくれます。なので、あえて夕方の時間に立ち寄ってみるのもおすすめです。

(2)九十九里エリア

言わずと知れた九十九里浜は、展望台からの絶景が楽しめたり、ご当地ならではのグルメが楽しめたりといったことから、ドライブデートで人気がある行き先です。

新鮮な生シラスやとれたてのハマグリをその場で焼いていただく「浜焼き」など、旅行気分を盛り上げてくれる飲食店も立ち並んでいます。

早朝から訪れれば、静かな海を思う存分、堪能できちゃいますよ〜。

日ごろから海遊びをしないカップルでも、日帰りで気軽に訪れて海の幸を楽しむプランで楽しめますよ〜。

(3)木更津エリア

東京からだと東京アクアラインを渡った先にある木更津エリアも、ドライブデートの目的地として人気があります。

東京湾の雄大な景色を臨む観覧車を楽しめる「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」や、「三井アウトレットパーク 木更津」などのデートスポットもあり、ちょっとしたお出かけ気分が味わえるエリアです。

行き帰りに、海ほたるのパーキングエリアに立ち寄って、お土産を買う楽しみも外せません!

(4)舞浜エリア

東京ディズニーリゾートがある舞浜エリアは、ドライブデートの行き先としても便利な場所。

東京からは江戸川を挟んで隣接しているので、アクセスの良さも魅力です。

街全体がちょっとしたディズニームードに包まれているから、テーマパークに訪れなくとも、非日常気分を味わえるのも魅力。

リゾート感あふれるホテルもたくさん立ち並んでいるので、デザートビュッフェや食事を楽しむのもおすすめの過ごし方です。

(5)幕張エリア

東京からのアクセスが良く「三井アウトレットパーク 幕張」や「コストコ」をはじめとしたショッピング施設が充実している幕張エリアも、ドライブデートの行き先としてカップルの人気を集めています。

幕張にはシティホテルも数多くあるので、ちょっとリッチな気分でお茶や食事を楽しむことも。大人カップルがしっとりとしたドライブデートをするにもおすすめです。

海を身近に感じられるエリアでもあるので、車を降りて海風を感じながら散歩を楽しむこともできます。

 

5:夜景も!おすすめドライブデートの場所【関西・大阪編】3選

さて、続いては大阪にあるおすすめドライブデートの場所を選りすぐって3選ご紹介してまいります。

(1)五月山公園

大阪府は池田市にある「五月山公園」は、家族連れやカップルに人気のあるドライブデートスポットのひとつです。

紅葉の時期には雄大な景色が楽しめることでも知られていて、混雑必至なほど。

動物園や植物園もある大きな公園なので、1日中過ごしても飽きない!

手作りのお弁当を持参して、のんびりとした休日を過ごすのもおすすめです。

また、五月山ドライブウェイ沿いにある5つの展望台からは、池田市や伊丹市の美しい夜景が楽しめます。

デートの終盤にロマンティックなムードに浸りたいカップルからも、絶大な人気を誇っているドライブコースです。

(2)大阪北港マリーナ

まるでリゾート地に来たかのような開放感が味わえる大阪北港マリーナも、ぷらっと出かけるドライブデートコースとして人気があります。

ヨットやクルーザーのレンタルもあるので、車を降りて海の船でのドライブを楽しんじゃうのも、粋な過ごし方でしょう。

また時間帯によっては、海を挟んだ位置にあるテーマパークから打ち上げられる花火を楽しむこともできるとのこと!

海を見つめながら、カップルでじっくり語り合うにも適したロケーションです。

(3)エキスポシティ

大阪は吹田市にある「エキスポシティ」は、近くに万博記念競技場や「ららぽーとEXPOCITY」、サッカーチームのガンバ大阪が本拠地としている「パナソニック スタジアム 吹田」などがあり、賑わいを見せているエリアです。

ショッピングを中心としたドライブデートの行き先として人気が高い!

「1日でアレもコレも楽しみたい!」という欲張りカップルでも、満足度が高いデートプランが組みやすいでしょう。

賑やかな場所にドライブしたいカップルには、おすすめのコースです。

 

6:ドライブデートにおすすめの音楽3選

さて、ドライブデートに欠かせないお供と言えば、雰囲気を盛り上げてくれるミュージック♡

そこで、ドライブデートにおすすめできる音楽を3選ご紹介します。

(1)ボサノヴァ

ドアイブデートで大人なムードを爽やかに演出するなら、車内の音楽には、ボサノヴァがぴったりです。

休日のカフェにいるような居心地の良さを演出でき、ロマンティックなムードに浸れます。

ノリのいい軽やかな曲が多く、歌詞の意味までわからなくとも、なんとなくテンションが上がる軽快なリズムを楽しめますよね〜。

早朝の時間帯にもよくマッチするリズムなので、朝早くから出かけるドライブデートでも雰囲気を邪魔せずピッタリ。「詳しくないけれど、聴いてみたい」という人には、音楽アプリなどで人気のボサノヴァを集めたプレイリストを利用しても。

(2)懐かしのJ-POP

渋滞にぶち当たると、とにかく退屈になりがちなドライブデートでは、ジャパニーズポップスがあると、イライラを回避できるかもしれません。

誰もが知っている有名曲ばかりを集めたプレイリストがあれば、暇つぶしに彼と車内でカラオケ大会を楽しむこともでき、便利ですよね〜。

カップルの世代に応じて“あのころ流行った曲”を集めておくと、「わ~。懐かしいね~」などと、会話が盛り上がるキッカケにもしやすいです。

ただし日本語で歌われていることから、歌詞が耳に入ってきやすいために、あまりにも暗い歌や悲しい曲ばかりかけてしまうと、一気に車内が暗くなるのでご注意を……。

(3)レゲエ

ドライブデートの高揚感を高めたいときに便利なのが、レゲエです。

特に、海デートなど解放的な気分になるドライブを楽しんでいるときには、テンションをアゲてくれるミュージック!

リゾート地っぽい行き先を定めているときには、到着までの間にレゲエを聞いておくと、テンションが上がる!というカップルも少なくないのではないでしょうか?

独特のリズムが体に心地よく響きますよね〜。

ノリノリな気分になれば、自然と車内での会話も弾みやすくなりますから、レゲエに詳しくない人でも、とりあえずヒット曲系のプレイリストを車に忍ばせておいて損はありません!

 

7:ドライブデートでしない方がいい会話5選

ドライブデートは密室でふたりきりになれるだけに、普段はしにくい会話でも人目を気にせずにできるのが魅力のひとつ。

しかし、ドライブデートではできるだけ避けた方がいい話題もあります。

(1)お金の話

お金の貸し借りや、お金が足りない話など、“お金”にまつわる話は、人前ではなかなかしにくい話題です。

それだけにドライブデートのタイミングで、恋人に改まった話をしたい人もいるかもしれませんが、これはひとまず避けた方が無難と言えましょう。

「悪いんだけどさー、今日のデート代、払っておいてくれない?」とか「そういえばさ、今月の家賃が払えないから10万円貸してほしいんだよね」などと密室でいきなり言われれば、楽しいはずのドライブデートでテンションもダダ下がりに。

さらには、ハンドルを握っている人が、お金の話題でエキサイトしてしまえば、運転にも支障が出かねません。

密室でふたりきりになっているだけに、感情が赴くままに互いが爆発してしまって、不意の喧嘩が勃発したら最悪……。リスキーな話題は避けましょう。

(2)元恋人の話

話題がないときや、あるいはちょっと油断したときに口にしてしまのが、元恋人に関する話。しかし、ドライブデートでは避けるべき話題です。

「あっ、このあたり元カノと通ったんだよね〜」などと軽々しく口にする男も稀にいますが、こういった話題は一瞬で冷めさせる可能性もあります。

相手の元恋人の話を聞いて「面白い」と感じる人は少数派。内容によっては、これもハンドルを握っている人が、不快感から運転に支障をきたしてしまうことも考えられます。

意識的に避けた方が賢明でしょう。

(3)別れ話

別れを決めた恋人とのドライブデートが決まれば「ちょうどいい機会だから、ドライブデートのときに、別れ話をしてしまおう」と考える人も少なくありません。

しかし、別れ話をするときには、いろいろなことを多岐に亘って真剣に考える必要があります。ハンドルを握りながら真面目に別れ話をするのは、器用な人でも難しいものです。

感情的になった人がハンドルを握るのは、ドライブではとても危険なシチュエーション。密室だから話しやすいというメリットはありますが、運転中は絶対に避けた方がいいでしょう。

ドライブデートの日に別れ話をしたいと考えているのであれば、デートの終盤がベター。家の近くに帰ってきたくらいのタイミングで切り出した方が、安全です。

(4)結婚を催促する話

ドライブデートは密室になれるだけに“いい機会”として結婚の話を詰めたくなる人もいるかもしれません。ですが、「結婚するの? しないの? どっちなの?」と問い詰めるような話題は避けたほうが賢明です。

すでに婚約中で具体的な結婚式の相談をするならば、前向きで楽しい話題として盛り上がるテーマですが、まだ結婚を渋っている相手に結婚の意思を確認するとなると、車内は重苦しい雰囲気に。

ハンドルを握っている側が、問い詰める側or詰められる側のどちらだとしても、運転に集中できないデメリットも予想されます。

(5)相手の親の悪口

相手の親とすでに会っている仲で、ちょっと気になる点があると「ふたりきりでじっくり話せるこの機会に、相談しておこう」と思ってしまう人もいるかもしれません。

しかしながら、密室で自分の親の悪口を言われて喜ぶ人は少数派。車中という逃げ場のない空間で、最愛の親の悪口を言われる方の立場になってみると、これは地獄でしかありませんよね〜……。

イライラも募り、口論にだって発展するかもしれません。この話題もドライブデートでは避けた方が確実と言えるでしょう。

 

8:楽しいドライブデートでラブラブな時間を♡

ドライブデートは、大好きな人と密室でふたりきりになれる大チャンス!

ドライブ中に普段よりも楽しい時間を過ごすことができれば、ふたりのラブラブ度が上がるキッカケにすることだって、できちゃいます。

「備えあれば憂いなし」の言葉のとおり、ドライブの成功は事前のリサーチも大事。

行きたい場所ややりたいこと、走るコースなどを事前にチェックしておくと、失敗も少なくなります。

みなさんも楽しいドライブデートを過ごして、ラブラブな時間を満喫してくださいね~♡