恋のなやみに効くメディア

セックスの頻度はどれくらい?夫婦やカップルのセックスの頻度を大調査

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:セックスの頻度はどのくらいが普通?

(1)理想的なセックスの頻度ってある?

あなたは彼・夫とどのくらいのペースでセックスをしたいって思いますか?

20~40代の男女を対象に「理想的な夫婦生活の頻度」について取ったアンケート結果をご紹介します。

第1位は「年1回以下」の26.0%で、第2位が「週1回」で19.4%。そして第3位が「月に2~3回」で17.2%という結果に。「ほとんどしたくない」という声が多く集まったのは衝撃でしたね……。

ただしこれは夫婦を対象にしており、カップルのセックスは含まれていないので、カップルを対象にした場合、もしかしたらもう少し多めに仕上がるかもしれません。

(2)年代によってセックス頻度にも差が!?

上記のアンケート結果でも、30代以降の女性たちは「月に2~3回」と答えた人が多く、それ以上の頻度は求めていないことがわかっています。

女性も男性も性欲はありますが、やはり年齢によって落ち着いてくることも多いよう。また30代を過ぎると仕事も忙しくなってくるなどの要因も影響するので、セックスをするほど体力が残っていないということも考えられるかもしれません。

それではここからは、30代女性の理想のセックスの頻度と現実について話を聞いてみたいと思います。

2:30代に聞いた!セックスの頻度の理想と現実10

まずは30代の男女にどのくらいのセックスの頻度が理想的で、現実はどんな感じになっているかを聞いてみました。

(1)理想は週1くらい

「理想としては週1回できたら嬉しいですね。もちろん相手の都合もあるだろうし、デートが毎週できてるっていう前提になっちゃいますけど。忙しいときにはあまりしたいと思わないんですけど、やっぱり彼と会うと甘えたくなるので、したくなります」(Yさん・34歳女性)

(2)大好きなら毎日でも

「私はたぶん友達とかと比べてもエッチが好きなほうなので、大好きな相手とだったら、毎日でもしたいなって思っちゃいます。どのくらい相手が好きかによって理想の頻度も変わるかな。前に本当に好きだった人と半同棲していたときには、毎晩寝不足になるほどエッチしてました」(Mさん・36歳女性)

(3)月に2、3回

「最近というか、30歳を越えたくらいから、エッチ=愛情表現ではないかなと感じ始めて、今は月に2回か3回できたら良いかなって感じです。ただ、ひとりエッチは定期的にしたくなるので、性欲がなくなったわけではないですけどね。

30代になってから仕事も忙しくなって、彼氏がいても、デートできるのが月に2、3回になったっていうものあると思います」(Kさん・34歳女性)

(4)月1回くらい

「月に1回あれば十分です。今の彼と同棲してますけど、多くても月に2回でしょうか。自分や相手が忙しいときには無理してしたいと思わないし、相手も無理やりは求めてこないので。

ただ生理前になると無性にエッチしたい気分になることもあるので、そういうときには自分から襲いに行きます(笑)」(Hさん・32歳女性)

(5)したいときにするからわからない

「うーん、理想的な頻度とか考えたことないですね。したいなって思ったときにできればいいかなって。したいなって思うのが定期的にくるわけじゃなくて、天候とか体調とかによってバラバラなんです。

だから1週間すごくムラムラしているときもあれば、1か月以上全然何もなくても気にならないときもあります」(Gさん・30歳女性)

(6)基本的に元気があるときはいつでも

「男なんて、元気だったらいつでもしたいって思うもんでしょ。とはいっても同級生とかと話してると、自分はけっこう性欲強いほうみたいですね。彼女がいたら毎日でも求めちゃうんです。

それが愛情かなとも思いますし。でも女性によっては嫌がられちゃうこともあるので難しいですね」(Wさん・33歳男性)

(7)日に2回くらい

「日に2回は“エッチしたい!”って心の中で叫んでますよ(笑)。とはいっても、理想と現実はかなりギャップがあって、本当にできるのは週1回あれば多いほう。

彼女がいなかったらセフレに声かけてエッチさせてもらってます。性欲を発散しないと仕事に集中できないタイプなので、エッチをすることは大事だと位置付けています」(Aさん・37歳男性)

(8)週末はたくさん

「平日はなくてもいいですけど、金曜の夜とか週末は、できればたくさんエッチできるのが理想ですね。たぶん平日は仕事のことで頭がいっぱいなので、エッチのこととか考える余裕があんまりないせいだと思います。

でも、週末になるとストレス解消のためにもしたくなるっていう。そうやって切り替えてる男は多いと思いますよ」(Tさん・30歳男性)

(9)デートと同じ頻度

「理想の頻度はわからないですけど、デートしたらエッチしないで帰るとムラムラが残っちゃいます。だから相手とデートするたびにエッチできるのが理想といえば理想です。

まぁ、今まで付き合った彼女の中でいちばん会えなかった人でも月に2回くらいは会えてたので、それ以上間が空くとつらくなるかもしれません」(Sさん・32歳男性)

(10)週2回

「20代とか30代の前半は、毎日でもエッチしたいって思ってましたけど、最近やっと落ち着いてきて、週2回あればいいなってくらいになりました。それでも女性にとっては負担になることもあるみたいで、“性欲強すぎるよ”ってたまに怒られたりもしますけどね」(Nさん・39歳男性)

3:カップルに聞いた!セックスの頻度はどのくらい?5

続いては、まだまだ恋愛を楽しんでる恋人同士のカップルに、実際のセックスの頻度を聞いてみました。

(1)週に1回

「私たちは週に1回だいたいデートをするんですけど、デートの後は決まってホテルに行くかどちらかの家に泊まってエッチをしますね。エッチしなかったとしても、イチャイチャだけはしたりとか。普通のカップルもこんな感じなんじゃないかと思ってるんですけど、違うんですか?」(Nさん・26歳女性)

(2)週に3、4回

「今の彼女とは、半同棲みたいな状態になっているんですけど、すごくエッチの相性が良いので、お互いに以前のパートナーと付き合ってたときよりエッチしたいって気持ちが強くなってて、週に3、4回はしてますね。多いときには週5、6回したこともあります。エッチの相性が良いと、何度やっても飽きないですね!」(Aさん・25歳男性)

(3)月に1回

「今付き合っている彼はわりと淡泊なほうなのか、デートをしても必ずエッチしないとダメってタイプじゃないんですよ。私も求められたらでいいかな、ってくらいなので、だいたい1か月に1回してるかしてないかくらいです。デートは1~2週間に1回くらいなので、デート2回につき1回くらいの割合かな」(Yさん・28歳女性)

(4)月2、3回

「回数の多いときと少ないときがあるんですけど、平均すると月に2、3回かなぁ。週末はだいたい会っているので、デートしてお互いの気分が乗ったらエッチするって感じでしょうか。

僕の方が彼女よりエッチしたいっていう回数が多いんですが、断られることもあるので、ちょっと残念な気分になることもあります。でも無理やりするのは絶対嫌なので、我慢してます」(Eさん・27歳男性)

(5)2か月に1回くらい

「年上の彼氏と付き合って驚いたのは、全然エッチを求めてこないこと! 人にもよるんでしょうけど、同年代と付き合っているときは、デートの終わりに必ずといっていいほどホテルに誘われてたのに……。

今の彼は10歳以上年上なので落ち着いているのか、デートが終わって車で送ってくれても、何もない。ちょっと不安になることもありますけど、私自身も別にしなくても大丈夫だから、相性は良いんだと思いますけど」(Uさん・26歳女性)

4:夫婦に聞いた!セックスの頻度はどのくらい?3

最後に、夫婦になってからはどのくらいのセックスの頻度なのかを聞いてみました。

(1)月1回以下

「あんまり明確に数えたりしないのでわかりませんが、最近は1か月しないことも良くありますね。毎日一緒にいるんだからそんなにベタベタしなくても良いかなぁって感じになっちゃいます。

寝るときにキスしたりとかはしますけど、それで終わりだったり。たまに夫が夜中に襲ってくるので、そのときは応えてます」(Tさん・37歳女性)

(2)週2、3回

「結婚してからも付き合ってたころと変わらず、週に2、3回はエッチしてますね。友達とかから“なんでそんなにできるの?”とか聞かれますけど、別に普通じゃないですか?

まぁ、うちの場合は妻に着てほしいコスプレ衣装をプレゼントしたり、夫婦でAVを見て、そこで学んだ技術を試してみたりして変化をさせてるから、お互いに新鮮な気持ちが抜けないのかもしれませんね」(Nさん・29歳男性)

(3)週1回

「週末どちらかで1回はエッチします。平日はお互いの寝る時間と起きる時間がずれちゃってるので、したくてもできないっていう感じです。夫も私も、このくらいが丁度いいかなって思っています。

エッチする前は一緒にお風呂に入ったり、家の中のいろんな場所でチャレンジしたりもしてますね。お互いなんだかんだエッチなことは好きだから楽しみながらやってますね」(Iさん・30歳女性)

5:頻度は人それぞれ

セックスの頻度をいろいろな夫婦や恋人同士に聞いてみましたが、多い人も少ない人もいますし、それぞれ自分のペースがあることがわかりました。

セックスの頻度に正解はありません。お互いに「したいな」と思うタイミングが合うのが理想的ですし、それもひとつの相性なのかもしれません。

夫婦になってもセックスの頻度が多い人たちは、楽しめるたり飽きないための工夫をしているよう。お互いに楽しく気持ちよくなれるのがいちばんですね!