恋のなやみに効くメディア

「月が綺麗ですね」への返事の仕方は?OKするor断るときの上手な返し

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:2chでも話題!「月が綺麗ですね」にどう返事する?

「月が綺麗ですね」という言葉には、隠された意味があるというお話をご存じでしょうか。文学的な事柄は、詳しい小説家に聞くのがいちばん!ということで、恋愛小説家という肩書きをもつ、作家の小川沙耶さんにお話を伺いました。

(1)「月が綺麗ですね」の意味は?

小川:文豪、夏目漱石が英語教師をしていたころ、授業で「I love you」を「これは“月が綺麗ですね”と訳しなさい。日本人にはそれで通じる」と教えたという逸話があります。ここから、「月が綺麗ですね」という言葉には、「I love you」つまり「あなたを愛しています」という意味があるとされています。

しかし実際は、夏目漱石が本当にこう言ったかどうかは、記録には残っていないそう。とはいえ漱石らしい、そして昔の日本人らしいこのエピソードは人々の心を打ち、広まったのです。

(2)「星が綺麗ですね」でもOK?「月が綺麗ですね」の類語

「月が綺麗ですね」と似たような意味で使われる言葉などはないのでしょうか。小川沙耶さんにお話を伺ってみたところ、どうやらあるようです。

小川:「月が綺麗ですね」をベースにした創作と思われますが、「星がきれいですね」という言葉もよく言われます。

恋占いなどを行うタロットカードには、「星」を示すカードがあります。意味は「憧れ」。それにちなんで「星が綺麗ですね」という言葉には、「あなたに憧れています」という意味があると言われています。

また別の説としては、目に見える星よりも見えない星の方が多いことから、「星が綺麗ですね」には、「あなたは私の気持ちを知らないでしょうね」といった意味があるという説もあるのだとか。

ちなみに、このように「月が綺麗ですね」からインスプレーションを受けたと思われる言葉はたくさんあるようなので、興味のある人はいろいろと調べてみると楽しいでしょう。

2:「月が綺麗ですね」に対するOKの返事の仕方5つ

「月が綺麗ですね」なんていう、ロマンチックな告白をされたいなんて人もいることでしょう。そんな人のために、OKのときの美しい返し方をご紹介しましょう。引き続き、小川沙耶さんにお話を伺いました。

(1)「死んでもいいわ」

小川:一般的には「月が綺麗ですね」に対して「死んでもいいわ」と返すのが粋な返し方とされています。

これはロシア文学でツルゲーネフ著書の『片戀』を、明治時代の小説家、二葉亭四迷が粋な訳し方をしたというのが元ネタ。

ロシア語の「ваша」これは英語で言うと「Yours」という意味で、直訳すると「私はあなたのものよ」となるのですが、これを二葉亭四迷は「死んでもいいわ」と訳したのだとか。なんとも素敵な訳です。

「月が綺麗ですね」に対する返答としてはピッタリでしょう。

(2)「あなたと……見ているからでしょうか」

小川:個人的におすすめしたいOKの返答は、「月が綺麗ですね」を受けて、「あなたと……見ているからでしょうか」というもの。他の誰でもない“あなた”と見ているから私も“月が綺麗にみえる”という意味を、一言で伝えられることでしょう。美しいOKサインというわけです。

「あなたと」の後に少しとまどったような間を開けると、より好きな気持ちが伝わると思います。

(3)「ずっと見ていたいです」

小川:さらには「ずっと見ていたいです」という返事なんていうのはどうでしょう。「月が綺麗ですね」に対する粋な返しになっていると思います。

“あなたが綺麗といったこの月をずっと見ていたい”=“ずっと一緒にいたい”という思いが伝わるでしょう。「私も好きです」という気持ちを察してくれるはずです。

(4)「私はあなたの瞳に映った月を見ています」

小川:これ以上ないほどロマンチックに返事をしたいなら「私はあなたの瞳に映った月を見ています」なんていうのがおすすめ。

“あなたの瞳に映った月”という言葉に“あなたの見ている世界を私も一緒に見たい”という意味が込められており、そこから“あなたと人生を共にしたい”という返答になっているわけですね。

(5)「傾く前に出会えてよかったです」

小川:これは百人一首にもなっている赤染衛門の『やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて 傾(かたぶ)くまでの 月を見しかな』という恋の和歌が元ネタです。「待ち人を待っているあいだ、傾いていく月を見ていたけれど、来ないのなら寝てしまえば良かった」といった感じの意味になります。

このセリフは、月が傾く前に出会えて良かったといっているわけです。ちょっと伝わりづらいかもしれませんが、「月」にかけた叙情的な返答ですから、相手も文学的感性が高ければ、直感でわかってくれるでしょう。

そのまま海辺を散歩すれば、いいデートになるはず。

3:「月が綺麗ですね」を華麗に断る返し5つ

今度は断るときのうまい返し方をご紹介しましょう。引き続き小川沙耶さんにお話を伺いました。

(1)「秋風が立ってしまったように感じます」

小川:粋に断るには「でも、秋風が立ってしまったように感じます」なんていうセリフがいいのではないでしょうか。『秋風が立つ』という言葉を辞書で引いてみてください。男女間の愛情が冷めるという意味があるんです。

秋風(あきかぜ)が立・つ

1秋風が吹く。
2男女間の愛情が冷める。

〈出典:デジタル大辞泉/小学館〉

(2)「宵待草が咲いています」

小川:相手が文学好きな人であるなら、こんな返してをしても理解してもらえるでしょう。

竹下夢二の詩の中に『待てど暮らせど来ぬ人を 宵待ち草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな』というものがあるんです。

内容も失恋を感じさせ、最後のフレーズもピッタリでしょう。

(3)「手が届かないから綺麗なんです」

小川:次におすすめするのは「手が届かないから綺麗なんです」というセリフ。“手が届かない恋”というメッセージとして使ってください。特に不倫の恋や禁断の恋と言われるようなものであるなら、このセリフがピッタリのはず。

(4)「雨音が響いているのが聞こえませんか」

小川:「雨音が響いていますね」は、「愛していました」という意味があるとされています。

「愛していた」、つまりは「もう過去のこと」ということで、「私の愛は終わってしまった」という意味を伝えられることでしょう。

たとえ意味がわからなかったとしても、月と雨は共存できませんから、きっと直感的にフラれたことが伝わるはず。

(5)「夜更けには沈んでしまうでしょう」

小川:最後に断る洒落たセリフとして「夜更けには沈んでしまうでしょう」を紹介します。こう言えば「そう思っているのは今だけ」という意味を伝えることができるでしょう。「綺麗なのは夜だけ」といった意味で使ってみてください。浮気の恋をお断りするときにピッタリのはず。

【関連記事】

「月が綺麗ですね」は告白の意味だった!? 乙な告白への華麗な返し8つ

4:「月が綺麗ですね」は最近の流行?

今回は「月が綺麗ですね」に対するさまざまな返事をご紹介しました。好みにあった返事はありましたか?

小室さんと眞子さまの婚約内定会見以来、このセリフで告白することが流行っているようです。「月が綺麗ですね」と言われたら、OKであってもNGであっても、素敵な返しを披露してみてください。

【取材協力】

小川沙耶・・・ライター・官能小説家。都内の金融関連会社で派遣OLをしながらニッカンスポーツにて小説家デビュー。著書に『美人妻・肉棒狂い』『美人妻・蜜壺いじり』『淫欲妻・愛液垂らし』(大洋文庫)がある。『人妻不倫ファイル:純愛と肉欲に常識はいらない』『女性社員から“きもい”と言われない働き方』『美人妻 蜜壺いじり』の著者。漫画原作、恋愛小説家、官能小説家。