好きな言葉は?面接でも使える好印象を与える「好きな言葉・座右の銘」

あなたの「座右の銘」はありますか? 心に「好きな言葉・座右の銘」をしっかり持っておきましょう。きっとあなたが辛いとき支えになってくれるはずです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:高校の面接で使える、好きな言葉は?

入試の面接や、入社・転職の面接で「あなたの好きな言葉とその理由を教えてください」という質問をされることがあります。

面接官は、その言葉から、あなたの価値観や経験を知ろうとしています。

(1)作文にも出る!好きな言葉の書き方のポイントは?

作文や採用のエントリーシートでも「好きな言葉」や「座右の銘」について聞かれることがあります。特に「あなたの好きな言葉について教えてください」といった作文は、ただ好きな言葉を書くだけでなく、なぜその言葉が好きなのか、どのような経験から好きになったのか、ということを詳しく明記する必要があります。

特に採用試験の作文では、「好きな言葉」に励まされたエピソードが、あなたの魅力をアピールするポイントになります。

(2)面接でも使える好きな言葉って?

「自分の好きな言葉」をしっかりと心に持っておくことで、面接にも役立ちます。なぜ好きなのか、その言葉に励まされた経験などを喋れるようにしておくと面接にも使えます。

しかし、パッと言われてもいいのが思いつかない、言葉が心に残りにくい、という方のために、今回は面接でも使える言葉をご紹介しましょう。

 

2:面接で好印象!好きな言葉・座右の銘5つ

では、「好きな言葉・座右の銘を教えてください」と言われたときの回答例を5つご紹介します。

(1)転職の面接には…「人生一度きり」

転職の採用試験にはこれ!「人生一度きり」。

ありきたりですが、結構使える言葉ですよね。

【回答例】

私の好きな言葉は「人生一度きり」という言葉です。

ありきたりではありますが、いつも私を奮い立たせてくれる言葉です。

私は、以前の会社に勤めながら、自分のやりたかった○○という仕事への夢を諦めることができませんでした。不満のない毎日を過ごしながらも、いつかチャレンジしたいという気持ちを抱えて悩んでいました。そんなときに、「人生一度きりだよ!」と友人が声をかけてくれたのをきっかけに、御社の試験を受ける事を決意しました。

ありきたりな言葉です。でも、私を奮い立たせてくれる大切な言葉です。

(2)誠実な印象を狙うなら…「一隅を照らす」

仏教を日本に広めた最澄の言葉も印象的です。

誠実でコツコツと努力できる人だという印象を与えます。

【回答例】

私の好きな言葉は、最澄の「一隅を照らす」です。

今、私がいるこの場所で、自分自身にできることを精いっぱい頑張って、少しでも光ることができれば、それはいつか隣の人や周囲の人たち、そしてお客さまを照らすことに繋がると考えているからです。

まずは自分に与えられた仕事を確実にこなし、それが自分の成長に、そして会社の成長にも繋がっていくと考えています。

(3)20代女性なら…「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績」

女性に人気のココ・シャネルは、女性の心に響く言葉をたくさん残しています。その中でもおすすめの言葉です。

【回答例】

私の好きなのは、ココ・シャネルの 「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績」という言葉です。

私はまだ20代です。経験も浅く、まだまだ表情も豊かではありませんが、御社で働くことによって、さまざまな人と触れ合い、経験を積み重ねて、表情豊かな女性になりたいと思っています。

女性として、外見だけでなく、内面も磨いていきたいと考えています。そして50歳になったとき、本当の意味で美しくいたいです。

(4)チャレンジ精神なら…「無知の知」

「知らないことは恥ではない」というのはよく聞く言葉です。新境地にチャレンジする人におすすめの言葉です。

【回答例】

私の好きな言葉は「無知の知」という言葉です。

私が絶対にしたくないのは、知らないのに知っているふりをすることです。

常に自分が無知であることに気づき、知らないことは常に聞き、調べ、そして吸収し、自分の仕事に生かす。そんなスタンスで生きていきたいと考えています。

(5)接客業なら…「一期一会」

定番の一期一会は接客業を志す人に特におすすめ!

【回答例】

私は「一期一会」という言葉が好きです。

接客という仕事は、一生に一度の出会いがたくさんあります。

もしかしたらこのお客さんとはもう一生会わないかもしれない……。そう考えたときに「もう会わないからいいや」ではなく、「一生会えないかもしれない。だから今のこの時間を大切にしよう」という気持ちで接客したいと考えているからです。

たとえこの先会うことがなくても「あの人の笑顔素敵だったな」と思い出してもらえるような、そんな人間になりたいと考えています。

3:ちょっと格好いい?英語で表す好きな言葉5つ

続いて、英語で表す「好きな言葉」のおすすめを日本語訳と共にご紹介します。

(1)It always seems impossible until it’s done.

南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ元大統領の言葉で、「何事も達成するまでは不可能に見えるものである」という意味です。強い信念を持っている人が使うと、とてもカッコいいですね!

(2)A goal without a plan is just a wish.

フランスの作家、サン=テグジュペリの言葉で、「計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。」という意味です。

目標は計画を立てて着実に叶えるものだという意味に捉えられます。

(3)Stay hungry. Stay foolish.

Apple創業者、スティーブ・ジョブズの言葉で、「ハングリーであれ。愚か者であれ」という意味です。

起業家や、向上心の高い人たちから人気です。

(4)If you can dream it, you can do it.

ディズニーランドの生みの親、ウォルト・ディズニーの「夢見ることができれば、それは実現できる」という意味です。

「夢の国」を本当に作り出した人の言葉は、大人になっても夢を持ち続けたいと思わせてくれます。

(5)There is more to life than increasing its speed.

「速度を上げるばかりが人生ではない」意味、インドの宗教家、マハトマ・ガンジーの言葉です。

長い人生、焦る出来事があっても、深呼吸を忘れずにゆっくりと……と自分の心を落ち着かせてくれる言葉ですね。

 

4:あなたの好きな言葉・一言は?好きな言葉とその理由3

続いて、女性に聞いた人に好きな言葉をご紹介しましょう。

(1)好きこそものの上手なれ(27歳・女性)

「舞台俳優をしていたころ、ギャラもなくて、しかもセリフを覚えるのが苦手でした。なんで私は役者なんてやってるんだろう、と思っていたときに、先輩から、“演じるのが好きだから役者なんでしょ? 好きこそものの上手なれだよ”と言われて、大切な気持ちを取り戻しました」

何事も「好き」という気持ちをもって取り組みたいと思えますね。

(2)七転び八起き(33歳・女性)

「小学校のときの宿題で、辞書で調べてから大切な言葉になりました。仕事で本当にしんどかったとき、転んでも立ち上がることができればどうにかなる!と思わせてくれた言葉です」

(3)大器晩成(26歳・ライター)

「高校のとき、陸上部の監督に言われた言葉です。中学のときのタイムが更新できず、スランプに陥って退部を考えたとき、“3年生になるまでに自分の調子を取り戻せばいい。お前は大器晩成型だから焦るな”と監督に言われました。その言葉を信じて、走り続け、最後の年に目標にしていたインターハイ出場を果たすことができました」

これ、実は筆者のエピソードです。この監督の言葉に、今でも支えられています。

 

5:「笑顔」を使った好きな言葉3つ

続いて人気の高い、「笑顔」を使った言葉をご紹介!

(1)笑顔は女の子ができる最高のメイクよ

大女優マリリン・モンローの言葉として有名なセリフです。

どんな高いメイクよりも女性を美しくしてくれるのは素敵な笑顔です。

鏡を見て、メイクをする前に、まずは笑顔でいることを心がけたいですね。

(2)笑う門には福来る

とにかく笑っていればいいことがある!

単純だけれどその通り! やっぱり笑顔の人の周りにはたくさんの幸せが自然と舞い込むのです。

(3)スマイル0円

マクドナルドで取り入れられている「スマイル0円」。

笑顔はプライスレス! 人を幸せにしてくれますよね。

逆にお金をかけても、心からの笑顔は手に入れることのできないものだったりもします。

 

6:まとめ

いかがでしたか?

あなたのお気に入りの「言葉」は見つかりましたか?

つらいときには、自分を奮い立たせてくれる言葉を心にそっと秘めて。

筆者も「私は大器晩成型だ!」と自分に言い聞かせることで、つらい時期を乗り越えてきました。

たかが言葉、されど言葉。

言葉に助けられることはたくさんあります。

自分だけのとっておきの「座右の銘」を、今のうちに決めておくといいかもしれませんね。