恋のなやみに効くメディア

自分に自信がない人は恋愛下手!悪影響を及ぼす「間違った考え方」からの脱出方法

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:自分に自信はある?

自分に自信がある人に憧れている人も多いですよね。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「自分に自信はありますか?」という質問をしてみました。
結果は以下のとおりです。

ある・・・113人(23%)

ない・・・387人(77%)

自信が「ない」と答えた人が圧倒的に多く、他人からはそう見えなくても、実は自分に自信をもてずにいる人は決して少なくないようです。

2:自分に自信がない人の原因3つ

(1)失敗経験が忘れられない性格

人生では、成功もあれば失敗もあるものです。失敗だらけの人生という人は実際には多くないはずなのですが、自分に自信がもてない人の多くは、成功体験よりも失敗体験のほうが印象に残っており、なかなか過去の失敗を忘れられないことが、自信を失う原因になっている例も少なくありません。

(2)モラハラ気質な人が身近にいる

モラハラ気質な人が恋人や夫、親などの身近なところにいると「あなたはダメな人だ」と言われ続けることによって、どんどん自信を喪失してしまいます。

最初のうちは「そんなことはない!」と反発できても、繰り返しモラハラを受けているうちに、だんだんと自分でもそんな気になってきて、気づいたら自信を失っているケースが多いのです。

(3)ネガティブ思考が強い

ネガティブ思考が強い性格の人も、自分への自信を失いがちです。「自分はダメな人間」「やってもどうせダメだろう」などと、常に悪い方向へと物事を考えるクセがあると、やがてその思考にとらわれてしまい、自分が周囲に比べて劣っているという思い込みに至ってしまうのです。

3:自分に自信がないことが恋愛に与える悪影響5つ

(1)恋愛が怖くなる

自分に自信がもてないと、それだけで引っ込み思案になったり、気になる人が出てきても積極的に行動できなくなったりします。そうなると、片想いが実る可能性も低くなり、結果的に成就しない恋愛に時間を割くことが増えてしまい、恋愛が怖くなる人も多いです。

(2)相手の「好き」が信じられない

恋人ができて「好きだ」と言ってくれても、自信がない人ほど「なんで私を好いてくれているのかわからない」「私は愛される価値がない人間だ」などと考えてしまい、相手の言葉を素直に受け止められなくなりがちです。

疑心暗鬼のような状態になるため、相手と信頼関係が築きにくく、恋愛に臆病になりやすいのです。

(3)関係を前に進められない

恋愛は、片想いから交際、同棲または結婚などとステップを踏んで関係が進展していくものですが、自信がない人ほど現状維持を好んでしまい、関係を進めることにためらいがちです。

失敗したときのことばかり考えてしまうので、結果として恋愛関係を進められず、時期を逃して失敗に終わる例も多いです。

(4)パートナーと意思疎通が図れない

自分に自信がないと、相手に思っていることを伝えるのもためらってしまう人が多いです。しかし、恋人でも夫婦でも、もとは他人であるからこそ、思っていることはきちんと伝えなくては、相手に理解されないのが一般的。

考えていることを話せないままだと、パートナーと意思疎通が図るのも難しくなり、恋愛や結婚生活が失敗に終わりやすいです。

(5)試練を乗り越えられない

恋愛でも結婚でも、常に順風満帆というわけではなく、多かれ少なかれ「波」や「試練」を迎えるものです。多くのカップルは前向きにそれらを乗り越えようと努力しますが、自分に自信がない人ほど諦めるのも早く、異性との関係が短命に終わってしまいがちです。

4:自分に自信がない人に共通する間違った考え方3つ

(1)能力があるから自信がある

能力と自信は、深い関係がありそうで、実は無関係なところも大きいです。しかし自信がない人ほど、自分が無能である、または能力が足りないと思い込んでいることも多く、これが自信をもてずにいる原因になっている例も少なくありません。

(2)完璧でなければならない

完璧な人間は存在しないと割り切れれば、自分への自信につながるものの、自信がない人ほど「常に完璧でなければならない」と考えている傾向も強いです。完璧主義を捨てることができれば、自分の長所にも気づきやすくなりますが、自信がない人ほどその視点に欠けているのも事実です。

(3)人からの評価がすべて

他人からの評価によって自己評価を決めてしまう人も、自信を失いがちです。自己評価が他人の印象に左右されるクセのある人は、ちょっとしたことでも気にしてしまい、自分らしさを出せず、さらに自信を失ってしまうのです。

5:自分に自信がないを克服する方法3つ

(1)長所を見つける

自分の短所ではなく長所に目を向けるようになると、自信につながります。仕事上のスキルだけでなく、家事や性格など、あらゆる面の長所を見つけるようにすると、それだけ自信も大きくなります。

(2)他人の目を気にしない

他人の目を気にすることなく「自分は自分」と割り切ることができれば、自己評価が上がりやすいです。自分のことは自分しかわからないので、他人の目からは真実は見えていないと心得るとラクになるでしょう。

(3)成功体験を書き出す

過去の成功体験を書き出すことで、自分でも気づかなかった自信のもとが見つかります。見つけた成功体験をまとめて、大きな成功につなげるヒントになるはずです。

6:まとめ

いまは自分に自信がない人でも、心がけや行動を変えるだけで自分への自信につなげることができます。自分の長所を理解し、自分のいいところを褒められるよう視点を変えることも重要です。