カマトトぶって何が悪い?カマトトの語源とカマトトぶってる女の言動

皆さんの周りには、カマトトぶっている女性はいますか? そもそも、カマトトという意味がわからない……という方もいるかもしれませんね。そこで今回は、カマトトの意味や語源、カマトトぶる女の言動から、カマトトぶってOKなタイミングまで「カマトト」について網羅していきます! 早速、チェックしていきましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:カマトトってどういう意味か知ってる?

(1)カマトトの語源は…

かまぼこの「かま」と、魚の幼児言葉「とと」を組み合わせた言葉だといわれています。かまぼこが魚からできていることを知っているのに、「ととからできているの?」と聞いてみせる様子から、素知らぬふりをすることをカマトトというようになったといいます。

余談ですが、東京都葛飾区・青砥に「かまとと」という隠れ家的な居酒屋があって人気だそう。刺身やてんぷらを楽しめるお店です。気になる男性と、カマトトぶって足を運んでみても面白そうですね!

(2)カマトトぶるってどういう意味?女にしか使わない?

カマトトぶるとは、先述のとおり、知っていることに対して知らないような態度をとり、未熟で無知なふりをすることを意味します。そんな女性をつい男性は守りたくなり、なにか教えてあげたくなるものですが、同じ女性から見れば下心は見え見えッ!

『赤心症:カマトト荒療治』(スズム feat.鏡音リン 鏡音レン)という曲もありましたね。遊び心あふれた歌詞の中には、カマトトぶる女の軽い言動と踊らされる男性の心情が描かれていました。

 

2:カマトトぶる女ってどうなの?カマトトぶってると感じた女の言動7選

実際に、カマトトぶる女って周囲からはどう見られているのでしょうか? 「カマトトぶってるなー」と感じた言動について、男女にリアルな意見を聞いてきました。

(1)「ひとりでお店に入れなーい」

かわいいアピール? それとも、一緒にお店でご飯食べに行こうよアピール? そちらにせよ、ちょっとイタイ大人感の漂うカマトト女の発言です。

「“ひとりでお店に入ってごはんを食べることができない”という女。 寂しがりや、怖がりさんな自分を演出してるのか……。苦手くらいの表現ならわかるけど、カフェも入れない!とか言ってる人は、むしろ食事もひとりで済ませられないって大人として大丈夫?と思ってしまいます」(30代・女性/会社員)

大人としてどうなの?というのはかなりキツイ一言。カマトト女を見る目は厳しいッ!

(2)「そうなんだー、すごーい」

それ、本当にすごいと思ってないでしょ!と露骨なゴマ擦り。これもカマトト発言認定です。

「『へー、そうなんだー、すごーい』と言われた時。最初は彼女が知らないことを教えているんだととても気分が良くなりましたが、知らないわりには理解がやたらと早く、実は知っているんだろうなーと思ってしまいました」(30代・男性/会社員)

男性の好感度アップを狙うなら、もっと丁寧に自己アピールを。

(3)「付き合って3か月は家に入れないッ!」

ガードが堅い女を演じるカマトト女子。真面目アピールは良いのですが、本性を知っている女子からすると、苦笑い……。

「見た目はお嬢さま系ながら、“男なんて股開けばすぐ落ちる!”と言ってる女がいます。合コンで、“デートしてから付き合うまでの期間は?”と男性たちから聞かれた時に、3か月は家に入れないよって言ってて、カマトトぶってるなーと思いました。そんな彼女は未だに独身です……」(30代女性・会社員)

3が月は家に入れないけど、ラブホではガンガンヤッちゃってるのかしら!? とりあえず、非モテ女性であることは確定です。

(4)「その言葉、どういう意味なの?」

本当は下ネタ大好きなくせに……!と、周囲の女性陣はウンザリ。男性の前に限って下ネタを知らないふりする女性、けっこういますよね。

「異性の前では下ネタを一切言わない。普段、女友達だけだと連発しているのに。なにも知らない子を演じている。明らかに知っている言葉なのに“え? どういう意味なの?”とか言っているときは、カマトトぶってるな、と思います」(30代女性・会社員)

「そっち系、大好きなくせにー」と周囲の女性は内心ニヤニヤ。いつバラしたっていいんだよ……と言わんばかりです。

(5)「もう遅いから、帰ろうかな」

安い女じゃないし!と言わんばかりに、いい子アピール……。よく見せたい気持ちもわかりますが、空気も呼んで欲しいところです。

「その日の飲み会でいちばん人気だった女の子。何人も狙ってる男がいる中、2次会に行く流れだったのに“もう遅いから、帰ろうかな”と。いい子アピールするあたり、カマトトぶってると感じました」(30代男性・自営業)

人気のある子がそういうカマトト発言すると、逆にその場が盛り下がっちゃいますよね。

(6)「お城みたいだけど、何屋さんなんだろう」

初心にもほどがある……というか、「あれはね、エッチなところだよ♡」とか言わせたいんだろッ!

「ラブホテルの前を通りかかったとき、“お城みたいだけど何屋さんなんだろう”と言ったのを聞いたときです。飲み会の帰りでした。たしかに城のような外観でしたが、料金表まで貼り出されているんだから、さすがにラブホテルだとわかるだろうと思いました」(30代女性・主婦)

大人なら誰だって一見すればわかるはず。逆に怪しまれてしまうカマトト発言ですね。

(7)「最近、彼と連絡とってないんです」

彼氏はいるけど最近不仲なの……的な発言をするカマトト女子。それってワンチャンあるってこと?

「“私、最近遠距離の彼氏とあんまり連絡取ってないんですぅ”と、 来年挙式を控えている職場の女性がよく言います。男性に対してあからさまに隙を見せる言動を連発しまくっていて、カマトトぶり過ぎていると感じました」(30代女性・会社員)

周囲の男性を誘惑するための発言なのか、火遊びがしたいのか……聞いている女性は皆、ウンザリしていますよ。

 

3:カマトトぶって何が悪い?女がカマトトぶるべきタイミング5選

カマトトぶるのは悪いことばかりじゃない! ときにはカマトトぶってでもいいから、男性に振り向いてもらいたいときだってありますよね。そこで、女性に「女がカマトトぶるべきタイミング」はどんなときか?を聞いてみました!

(1)気になる男性とふたりきりのとき

女性の前でカマトトぶれば、足を引っ張られる可能性も。意中の男性とふたりきりのときこそ、カマトトぶるチャンスなのでは?という意見がこちらッ!

「女の敵は女という言葉もあるように、女同士でカマトト合戦になっていたりするのをたまに見かけます。カマトトぶることの目的は、かわいいと思われたい!に尽きると思うので、本当に狙っている男性とふたりきりのときにすべきでは?」(30代女性・会社員)

相手男性とふたりきりなら、外野からとやかく言われる心配をしなくていいですもんね。

(2)「結婚したい」と思える男性に

カマトト女認定されたとしても、本気で一緒になりたい相手男性の前なら仕方ないのでは?という寛容な考えの女性もいます。

「結婚したい相手に対しては、どんな男性も下品な女性では嫌だと思うもの。 結婚相手を見据えた相手として付き合っていきたい男性の前では、多少カマトトぶったほうがいいと思います」(30代女性・会社員)

とはいえ、程度がひどいと女の敵を作るので、ほどほどにするのが良いでしょう。

(3)自分のことをあまり知られていないとき

とりあえず嫌われる、という最悪の状況を避けるためにも、まずはカマトトぶっておくのが無難なのではないでしょうか。

「まだ自分のことをあまりよく知られていないときには、相手に好意があるなしに関わらず、カマトトぶっておけば楽かなと思います」(20代女性・会社員)

時間が経つにつれ、そのカマトト具合を抑えていけば良さそうッ!

(4)気になる男性の嫉妬心を煽りたい時

ふたりきりのときにカマトトぶるのは当然として、周囲に別の男性もいるときにもカマトトぶるのが大事だという女性も。

「女がカマトトぶるべきタイミングは、狙っている男性の前は王道ですが、その男性だけじゃなく、周囲の男の関心も寄せてもらうことによって、狙っている男への効果的なアプロ―チを狙っている場面じゃないかなと。不特定多数の異性からの注目を集めたいときが良いと思います」(30代女性・主婦)

意中の彼の嫉妬心を煽り、燃え上がらせる作戦ですね。

(5)お酒の席ではカマトトぶっても許される!?

スベっても、ツッコミを入れられても、お酒のせいにできるなら……飲み会ではカマトトぶるっきゃないッ!

「意中の男性がいる飲み会では、カマトトぶると良いと思います。相手の男性がカマトト嫌いの場合は逆効果ですが、だいたいの男性はカマトトぶる女性が好きなので、お酒の効果もあって好意を持ってもらえると思います。つい本音が透けて見えて失敗しても、お酒のせいにできるのでリベンジできます」(30代女性・主婦)

やり過ぎたな……という時は、「酔ってたから〜。てへへ」でリセットできるというのが強みですね。

 

4:適度なカマトトは恋愛に必要!やり過ぎには注意を

恋愛のテクニックとして、ある程度効果がありそうなカマトトぶり。しかし、あまりにギャップを激しくカマトトぶっていると、女性の味方を失うことになってしまいます。仕事でもプライベートでも、同性で味方になってくれる存在はとても大事。カマトトぶるのは適度にして、やり過ぎには要注意ッ!