やましい・疾しい・疚しいの意味と違いは?男がやましい気持ちになる瞬間

男のやましい気持ち……なんて言葉をよく聞くけど、実はどんな気持ちなのかよくわからないあなた! 男がやましい気持ちになる具体例を、恋愛心理カウンセラーの筆者が解説します。やましいことは何もしてないぞ!なんて言い張る彼の真意もバチっと解明してしまいましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「やましい」の意味は?「疚しい」「疾しい」どれが正しい?

「やましいところがあるんでしょ」とか「やましいことはしてないッ」とか……男女関係にはよく「やましい」という言葉を使うシーンがあります。ですが「やましい」ってどういう意味でしょうか?

やまし・い【疚しい/疾しい】

1 良心がとがめる。後ろめたい。「何も―・いことはしていない」

2 病気であるような気がする。気分が悪い。〈和英語林集成〉

3 不満やあせりを感じる。もどかしい。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

恋愛関係においての「やましい」とは、「良心がうずく」「後ろめたい」という意味を持っています。

だから「やましいことはしてないぞ!」というのは、「後ろめたいことはしてないぞ!」と同じ意味です。

漢字では「疚しい」でも「疾しい」でも正しいです。「疾」は「病」とほぼ同義で、病気全般にも使われるのに対して、「疚」は「気がとがめる」というような、心理的な状況において使われることが多いようです。

 

2:一線越えたわけじゃないけど…男がやましい気持ちになる瞬間

(1)女性とふたりで食事をした

彼女や妻以外の女性と、ふたりで食事……。もしそんなチャンスがあれば、ついついチャンスを活かしてしまう……つまり食事には行く!という男性は少なくありません。

とはいえ、職場のランチなど、同僚や後輩と「たまたま」ふたりになることも、なくはないかも……。

あるいは、久しぶりに元カノと会う、なんてことも考えられますね。でもそれはデートのようで、実際何もなかったとしても、男性としてはやましい気持ちになるもの。

まあもしバレても、「やましいことはしてない!」と言うんでしょうけどね。

(2)触れられてドキドキした

同じく彼女でもない、妻でもない女性に、ふとしたときにボディタッチされたり、体が触れあったりして、ドキドキしちゃった!

これも、何も悪いことはしていないし、むしろ偶然の産物に過ぎないのに、ドキドキしたということ自体に、やましさを感じることもあります。

(3)ナンパしてしまった

自分から女性に声をかけ、ナンパしたとあれば、結果としてその彼女と一線は越えなかったとしても、彼女や妻に対するやましさを感じるでしょう。

といっても、ナンパする時点では、テンションが上がっていたり、友達とノリでナンパを楽しんだりしているため、やましさのカケラもわかないのが普通。

冷静になった後で、「誰かに見られていたらどうしよう……」なんて感じるのですよね。

(4)キャバクラへ行った

ナンパ同様、キャバクラや風俗などでも、男性は「一線は越えていないけれど、すごく楽しい!」という経験をしています。

ですから、店内で楽しんでいる間はまったくやましい気持ちがなくても、店を出て冷静になった途端、やましさを感じることがあるでしょう。

ただ、いずれの場合も一線を越えたわけでなければ、「やましい気分にはなったが、やましいことはしてない」と主張するのが男性です。

(5)彼女のひどい想像をした

男性がやましさを感じるときは、なにも彼女や妻以外の女性と関係を持ったときだけではありません。

たとえば部屋でひとり、男性向けの雑誌などを読んでいるときに、雑誌の中の女性に大好きな彼女と重ねて、妄想の中で彼女にひどいことをさせて悦んでいる自分……。

そんな妄想をしてしまった際には、やっぱり男性としてはやましい気持ちになるものです。

 

3:嘘orホント?「やましいことはない」と言い張る彼の真意を見破る方法

(1)作り笑いをしている

「やましいことはないから! ホントに!」

なんて言いながら、目元や口元がニヤニヤ笑っていたりしませんか? なんでこんなときに笑っているのよ!と思うなら目元を見てみてください。

目が笑っていない場合は、「やましいことをしている」と自認している証拠かも。

(2)ナナメ横向きになっている

そもそもまっすぐこちらを見ていない、という場合は、嘘をついている可能性が高いと言えるでしょう。

本当にやましいことをしていない人は、正面からまっすぐにこちらを向いて話をします。

逆に、まっすぐこちらを見ずに、「今忙しいんだよ」「その話早く終わらせてよ」というような態度……。そしてカラダはテレビのほうや、外のほうを向いている。そんな場合は、怪しいと思ったほうがいいでしょう。

(3)話は具体的に聞く

もし彼を問い詰めるなら、「イエス」「ノー」で答えられる質問はNGです。

例えば、「オンナと会ってたんでしょ?」という質問なら、「違うよ」と答えられてしまいます。これはあなたにとって嘘を見抜くチャンスが減るということ。

「誰と会っていたの?」

と聞けば、それに対する嘘を考えてしどろもどろになり、ボロが出やすくなります。

質問するなら具体的に。

(4)冷静に質問する

相手がやましい行動をしていたと察すると、動揺して泣いたり、怒鳴ったりする女性がいますが、これはいけません。

女性のこうした態度だと相手をふてくされてしまい、逆に冷静にしてしまうので、嘘も考えやすく、嘘を通しやすくしてしまうのです。

そうではなく、あくまでも冷静な態度で質問しましょう。すると相手のほうが焦り、よりボロを出しやすくなります。

(5)右上を見る

嘘を考えている人は、右上を見ると言います。

これは、想像力をつかさどる右脳が活発に働いているために、自然と目が右上を見てしまうというメカニズム。

真正面から相対しているのであれば、あなたから見れば左上の方向を見ているように見えるはずです。

これもまた、具体的な質問を冷静な態度で浴びせ、彼を焦らせることで、こうした態度が見られやすくなります。

上記の(1)から(5)を実行し、まったく焦った様子がなければ、彼は「白」かもしれませんね。

 

4:やましいときは「なんで?」と言う

人がやましいことをしたとき、相手からそれを問い詰められると、

「なんで?」

と返答する場合が多いでしょう。

「この前、女の子と会ってたでしょ」

「なんで?」

といった具合にです。これは相手が嘘を考えるための時間稼ぎのひとつ。「なぜそう思うか?」をあなたが答えている間に、嘘を考えるつもり。

つまり「なんで?」と返ってきたら、十中八九やましいことがある、「黒」というわけです!

でも、浮気は追求すれば良いというものでもないこともまた事実です。あまり追い詰めるとただ逆ギレさせるだけ。なので、状況をよく見極めて、相手とコミュニケーションを取るようにしましょうね。