記念日プレゼントを贈ろう!彼氏や彼女、妻への記念日のおすすめプレゼント

記念日のプレゼントとなると、みなさんは何を贈っていますか? 記念日のプレゼント選びは、相手を喜ばせてあげたい!という気持ちが何より大事だから、愛情がいっぱいこもったプレゼントを渡したいところ。今回は、彼氏、彼女、妻への記念日のおすすめプレゼントをご紹介します。参考にしてみてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:記念日ってプレゼントあげますか?

記念日の祝い方は、カップルによってそれぞれ。

プレゼントをあげる場合もあります。そんなとき、みんなはどんなプレゼントを贈り合っているのでしょうか。

(1)1年、2年、3年記念日のプレゼントって?

記念日を月ごとに祝うのは、毎月になってしまって大変ですよね! そのため、1年、2年、3年……といった具合に、1年ごとにプレゼントを贈り合うカップルが多いようです。

「1年目は、お互いにプレゼントを自分で選んで渡し、2年目以降は一緒に、思い出になるようなものを買っている」というカップルの声もよく聞かれました。また、「サプライズで毎年プレゼントをあげ合いっこする」というカップルも。お祝いやプレゼントの方法は、カップルによってさまざまですね。

(2)高校生でも贈れるプレゼントは?

高校生であっても、金額的に無理のない範囲で、十分喜んでもらえるプレゼントもあります! おそろいのストラップや、ハンカチ、マグカップなどが人気です。

また、「手作りのものをプレゼントします♡」という高校生も珍しくないでしょう。ふたりで撮った写真をスクラップしてアルバムを作ったり、手紙を書いたり……数年後に見返して、ふたりで楽しめるようなものもおすすめです。

 

2:2年記念日・3年記念日は?彼氏へのおすすめ記念日プレゼント10

みなさんは、2年記念日・3年記念日の彼氏へのプレゼント、どうしていますか?

目ぼしいものは1年目のプレゼントや、誕生日・クリスマスなどですでに贈ってしまった、ということもあり、意外と迷ってしまうもの

そこで、プレゼント選びのときに参考にしていただきたい、おすすめ記念日プレゼントをご紹介します。

(1)腕時計

ちょっと奮発して腕時計をプレゼント。

2年間というふたりの時間があるからこそ、少しだけ奮発したプレゼントを贈ることもできちゃいます。毎日使う腕時計には、好みのデザインやサイズ、ブランドなどがある場合も。

こだわりの強い彼なら、一緒に買いに行くのが賢明です。

(2)バッグ

普段使いができるバッグもおすすめ。

ちょうどトートバックを欲しがっていた、遊びにいくときに使える小さいバッグを探していた……なんて場合にはぴったりの贈り物です。

男性であればブランドにそれほどこだわらなくてもいいものが見つかる可能性は高いので、予算に合わせて選べますよ。

(3)財布

数年間使えるような財布をプレゼントするのも素敵。

これから先、ふたりで一緒にいる時間、この財布を使ってくれているだろうな……と、幸せな未来をつい想像しちゃいそう。毎日使ってもらえるという点も嬉しいですよね!

(4)靴

長く一緒にいるふたりならではの、普段使いできるアイテムもおすすめ。

ただし、靴はサイズや履いたときの感覚が重要なので、彼と一緒に選びに行くべし。

最近、彼がいつも同じような靴ばかり履いているな~なんていうときには、靴を贈るチャンスかも。

(5)ゲーム

彼がゲーム好き!というときには、ゲームソフトのプレゼントもアリ。

ロマンチックじゃない……と思うかもしれませんが、数年付き合って安定してきた関係だからこそできるプレゼントなんです。

おしゃれなアイテムよりもゲームが嬉しい!なんて男性は多いもの。付き合いが長くなったら、彼が喜ぶことを最優先にしたプレゼントを選んでみては?

(6)チケット

彼と共通で好きなバンドのライブチケットや、ふたりで一緒に行きたい遊園地のチケットなどもプレゼントに最適。

素敵な記念日の思い出ができること、間違いなしです!

(7)コーヒーメーカー

コーヒー好きの彼におすすめなのがコーヒーメーカー。

サイズや、粉で入れるタイプか豆から挽くタイプかなど、こだわりに合わせてチョイスしましょう。プレゼントしたコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを、彼の家で一緒にのんびり味わう……なんて、かなり癒されそう!

(8)マッサージ器

普段、仕事が忙しい彼、疲れた……とつぶやいている彼ほど、疲れを癒やせるグッズは嬉しいもの。最近人気の筒型のものや職場でも使えそうなクッション型のものなど、気軽に使えるマッサージ器もまた、喜んでもらえるプレゼントです。「体を気遣ってくれる彼女の思いやりに感動した」という声もあがっていましたよ。

(9)洋服

数年付き合っていると、彼の好みの洋服やサイズもばっちり把握できている、という人もいますよね。そんなカップルであれば、彼の好みにぴったりの洋服をプレゼントして驚かせちゃいましょう。

反対に、「実はこんな洋服が似合うんじゃないかな」なんて思っていたという場合には、普段彼が選ばなさそうな雰囲気の洋服を全身コーデでプレゼントするのもアリ。さらにカッコよくなった彼を見られるかも!

(10)スキンケアアイテム

男性でも美肌を重視している人って、けっこう増えていますよね。

スキンケアアイテムは欲しいけど、自分で選ぶのが苦手だったり、何を買えばいいのかわからないといった、男性ならではの意見も。

「ニキビに悩んでいる」「乾燥肌だ」など、彼の肌の様子に合わせて、ぴったりのアイテムを選んであげるのもアリ! 普段使わないスキンケアアイテムに、興味を持ってくれるかも?

 

3:1年記念日!彼女へのおすすめ記念日プレゼント9こ

1年記念日は、2年記念日や3年記念日と比べても、ふたりの記念日の中でも特別に感慨深いものです。1年を通して、すべての季節を共に過ごしたことで、やっと深い絆を実感できた!という方も多いのではないでしょうか。

そんな重要な1年記念日、今度は彼氏から彼女へ贈るプレゼントにおすすめのものをご紹介します!

(1)花束

美しくかわいい花束であれば、記念日がさらに彩られますよね。男性にとっては花束を渡すなんて照れてしまう、という人も多いですが、やっぱり花束は女子にとっては特別なもの。

選ぶ花に迷ったら、店員さんに記念日のプレゼント用であることや、彼女の雰囲気、予算などを伝えてみて。

(2)ピアス

彼女がふだんピアスをしているなら、ピアスもおすすめ。

ピアスはたくさんあっても困らないものですし、彼にもらったピアスというのは特別感も大きいです。予算も幅広く、ちょっとしたブランドものでも、比較的手が届きやすいところも嬉しいポイント。

普段付けているピアスから彼女の好みを探りましょう。

(3)ネックレス

ネックレスのプレゼントも素敵です!

「記念日に彼からもらったネックレスを、毎日身につけている」という女性もいます。

シンプルで飽きのこない定番デザインがやっぱり王道。ダイヤモンドのワンポイントネックレスなど、流行りに左右されず、長年使えるものを探してみましょう。彼女の好きなアクセサリーブランドで選ぶと、好みに沿いやすくおすすめですよ。

(4)写真立て

ふたりのとびきりの笑顔の写真を入れた、写真立てをプレゼントするのはどうでしょう。

写真立ては、1枚だけ飾るものから、数枚を組み合わせて飾れるタイプ、数十枚飾れるようなものまで種類も豊富。

ふたりの思い出の写真の中から、彼女の笑顔が素敵なもの、かわいいものをチョイスして、写真をセットして贈りましょう。彼氏が写真を選んでくれた、というのも嬉しいものです。

(5)旅行

彼女が旅行好きなら、とっても喜んでくれますよ。

普段とっても仕事が忙しい、なんていう男性が彼氏だと、旅行好きな彼女でも、「旅行に連れて行って!」とはなかなか言いづらいもの。そこを察してプレゼントしてもらえたら、とっても嬉しい。

ふたりで行く旅行のチケットやホテル代などをプレゼントとしてあげましょう。物を贈るよりも心に残る、忘れられない記念になりそうです!

(6)癒やしグッズ

仕事に、家のことに、毎日忙しく過ごしている女性には、癒やしグッズを。

アロマグッズや、お家ののんびりタイムで利用できる、おしゃれなものを選んでみてください。色や柄などをかわいらしいものにすると、プレゼントらしさも出ます!

(7)高級バッグ

自分では普段買えないような高級ブランドのバッグも好評。

長く使える洗練されたデザインと丈夫さがあると嬉しい。彼氏に買ってもらった!というだけでも嬉しいんです!

(8)ホテルディナー

普段は近所の居酒屋ばかり……なんてカップルなら、記念日にホテルディナーはいかがでしょうか。

記念日のお祝い気分も盛り上がりますし、交際がうまくいっている喜びを感じることもできます。また、マンネリ気味のカップルなら、普段と違うちょっと緊張するようなシチュエーションを味わうことで、マンネリ打破にもつながるかも!

素敵な夜景と、おいしいディナー、そして愛し合うふたり……もう幸せいっぱいですね。

(9)キーケース

キーケースだけのプレゼントでも嬉しいんですが、まだ合い鍵を渡していないなら、付き合って一年の記念に、自分の家の鍵をセットしておいてサプライズ!なんていうのも素敵。

なかなか合い鍵を渡すチャンスがなかった……なんてときにも使えます。合鍵をもらえると、信頼されているんだなと思えて、改めて絆を感じてくれますよ。

(10)ブレスレット

ブレスレットは、つけているときに、自分でいつでも目に留められるもの。

彼女がいつも使っている腕時計とコーディネートできるものや、彼女の普段のファッションに合うものだと、毎日つけてもらえますよ。

 

4:妻への結婚記念日プレゼント7つ

結婚しているなら、結婚記念日は絶対に大切にしてほしいものです。

全国の旦那様! ぜひ、愛する奥さまに、日ごろの感謝の気持ちも込めて、結婚記念日のプレゼントを考えてしてみてください。その一助になるべく、アイディアをご紹介します。

(1)壁掛け時計

壁掛け時計は、毎日目にするもの。なので、記念日を振り返りやすいプレゼントとなります。また、一緒に時間を刻んでいける喜びも表現できます。

(2)家電

いつも家事を頑張ってくれている奥さまが喜ぶ便利な家電をプレゼント!

ちょっと奮発して、全自動食洗器や乾燥機、または料理が時短できそうな多機能の電子レンジなど、家事を手助けしてくれるアイテムはたくさん。

日ごろの家事への愚痴や苦労話などから、プレゼントのヒントを探してみましょう。ちょっとお値段が張る……と思っても、毎日の奥さんのストレスや労力が減るならお安いものではないでしょうか。

(3)プリザードフラワー

プリザーブドフラワーは、おしゃれなインテリアになるうえに、お手入れの必要もありません。プレゼント用に、美しいものやかわいいものがたくさん販売されているので、お花が好きな奥さまにはぜひ選びたいですね。

(4)温泉旅館の宿泊券

家事に育児にと忙しい奥さまに、温泉旅館の宿泊券をプレゼント。

温泉にゆったりと浸かり、おいしい食事を堪能すれば、日々のストレスや疲れから解放されるはず! 日常から離れた空間と時間は最高のプレゼントとなります。

奥さまとご両親の分をプレゼントするのもいいですし、夫婦でゆっくりと行くのも素敵です。奥さまがいちばん喜びそうな計画をしてみましょう。

(5)夫婦箸

夫婦それぞれの名前が入った夫婦箸。

毎日の食事が一層楽しく、華やかになりますよ! 夫婦箸は、夫婦円満のご利益がある神社の近くで売っていたり、ネットでの注文が可能な店舗もあります。

(6)ワイン

ワイン好きな奥さまには、普段飲んでいるワインよりも高級なものや、希少なものなど、特別なワインをプレゼントするのもアイデアのひとつ。

記念日のお祝いで仲良く飲みたい! おつまみもワインに合うものを一緒にプレゼントすると、「この人、気が利く〜♡」と思ってもらえそうです。

(7)美容家電

結婚して何年経っても、女性は美しくいたいんです!

忙しい中でも、気軽に使える美容家電は奥さまに喜んでもらえるプレゼントのひとつ。美容のことはわからない……なんてときは、電気屋さんで店員さんに人気のものやイチオシを聞いてみましょう。喜んでもらえるうえに、最新美容グッズで奥さまがさらにキレイになるなんて、一石二鳥だと思いませんか?

 

5:記念日におすすめのペアプレゼント5つ

せっかくの記念日プレゼント、ラブラブなふたりなら、「ペアのものが欲しい!」というのもあるあるですよね。

そこで、ペアプレゼントのおすすめはこちら。

(1)スニーカー

大人になるとペアルックは恥ずかしい……という人でも、スニーカーならOKではないでしょうか。

色違いにするのもかわいいですよ。おそろいのスニーカーでお出かけなんて、楽しいですよね。写真映えも狙えますから、インスタグラムでおそろい自慢、なんていうのもアリではないでしょうか。

(2)腕時計

ペアウォッチもおすすめです。

最近は女性の間でもビッグフェイスの時計が流行っているので、色違いで同じ時計を買って、日によって交換する、なんていう楽しみ方もありますよね。

離れて過ごすも、一緒に時を刻んでいるという感覚は、とてもロマンチック。ふたりの絆を深められるアイテムです。

(3)ぬいぐるみ

男女ペアのくまや猫などのぬいぐるみもかわいい!

世界にたったひとつのお揃い刺繍入りのぬいぐるみを贈るのはいかがでしょうか。ふたりの名前を刺繍してくれるサービスなどもあります。

お部屋にいつも仲良く寄り添わせて並べましょう。彼がいないときでも、ぬいぐるみを見るだけでニヤニヤしちゃうかも!

(4)部屋着

お揃いの部屋着をプレゼント!というのもかわいいプレゼントです。外出先ではペアのものを恥ずかしがる……なんて彼でも、部屋着なら気負いなく使ってくれそうです。

素材がやわらかくて着心地が良いものから選んでみましょう。

同棲しているなら一緒に着用できますし、そうでなくても大好きな彼氏・彼女の部屋に、自分専用の部屋着が置いてあるのは、想像するだけで嬉しいものです。

(5)マグカップ

おそろいのマグカップも定番です!

カップル向けのおそろいのマグカップを選んでもよし、イニシャル入りのものを選ぶのもよし。お家でまったりとくつろぐ時間に、幸せをさらにプラスしてくれるはずです。

 

6:アルバムは?記念日におすすめの手作りプレゼント5つ

記念日にふたりの思い出をギュッと閉じ込めた手作りアルバムをプレゼントしたい!という女子も多いですよね。

アルバム以外にも、愛情をこめて手作りしたいプレゼントのアイディアをたくさん用意しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(1)アルバム

記念日の手作りプレゼントといえば、まずはアルバムがオススメ。写真自体に加工を施したり、スクラップブックにしてシールやマステなどでデコレーションしたり。小袋を張り付けてその中にお手紙を入れたり、ポップアップにしたりといった、仕掛けブックにする上級者も。

どの写真を使おうかと選んでいるうちに、忘れてしまっていた思い出も発見できます。

「毎年の記念日に、その1年間に撮った写真をまとめたアルバムをプレゼントしてる」という女子もいました。

(2)ケーキ

手作りケーキでふたりでお祝い!というのもイベント感が出て楽しいですよね。

お菓子作りが得意という人は、記念日は腕の振るいどころです。

おうちでお祝いするときには、お部屋全体をかわいくデコレーション! 記念日感が高まります。

(3)ストラップ

天然石やビーズなどを組み合わせて作ったり、フェルトなどを利用してお人形型で作ったり、アイディア次第でさまざまなストラップが作れます。

ふたつつくって、おそいで持つのもいいですよね。

(4)マフラー

相手への愛情をギュッとつめてマフラーを手編み! 相手に似合いそうな色の毛糸をチョイスしたり、柄の入れ方を考えたり。ほっこりした思いまで一緒にプレゼントできますよ。

とはいえ、編み物は慣れていないと案外時間がかかります。ずいぶん編めた!と思っても、よく見たら目を飛ばしてしまって、解いて編み直さないと……なんてことも。記念日までに完成するように、余裕をもって計画を。

(5)ウィッシュリスト

彼とこれから一緒にしたいことや、彼にしてあげたいことをリストにしてプレゼント。かわいいイラストを書き込んだり、用紙に凝ったりすることで、プレゼント感が高まります。

手づくりのウィッシュリストをふたりで眺めながら、次の1年も一緒にいられる幸せを味わってください。

 

7:まとめ

ふたりの記念日、大事にしていきたいですよね。1年ごとに、去年のプレゼントや思い出を振り返って、絆を深めていきましょう。

しっかりと準備して、素敵な記念日を過ごしてくださいね!

相手のことを喜ばせたい!という気持ちは、きっと伝わりますよ♡