恋のなやみに効くメディア

サシ飲みの意味とは?男女の心理の違いと2軒目に誘われた時の対処法

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:「サシ飲み」とは?男女で意味が違うって本当?

サシ飲みとは1対1で飲みに行くこと。男性同士だとよく「サシで飲むか」と誘うことがありますね。女性同士でもふたりきりで飲みに行くことは珍しくありませんが、サシ飲みという言葉はあまり使いません。

男女のふたりきりの飲みでも、男性は「サシでどう?」と誘うこともありますが、女性は「サシで会おうよ」とはあまり言いません。サシ飲みは男女で意味が違うというわけではなく、使用するのが男性に多いということでしょう。

2:サシ飲みに誘う(行く)男性心理3つ

男性がサシ飲みに行くのはどんな気持ちからなのかを見ていきます

(1)相手に気がある

男性が女性をサシ飲みに誘うのは、やはりその人が気になっているからというのは多いでしょう。

ふたりきりで飲みに行ってみて、相手をもっと知りたい、自分のことを知ってもらいたいと思っています。楽しく話せる相手ならば、付き合ってもうまくいくのではと事前にチェックする意味もあるようです。

(2)相談がしたい

恋愛相談がしたくて、信頼できる女性をサシ飲みに誘う男性もいます。
男同士の恋愛相談は女性心がわからず答えが出なかったり、ついつい下ネタに走ってしまいがち。真面目に恋愛相談をするなら、気の許せる異性の友達や同僚がいちばんなのです。

職場の同僚で仕事の相談がしたいとか、愚痴を聞いてほしいだけというパターンもありますね。

(3)体の関係になれるかも

女性とサシ飲みに行って、お酒が進んでいけばそのままワンナイトができるかもと期待する男性もいます。下心がある男性ほど、話し上手で楽しい気分にさせてくれます。

2軒目、3軒目と続けて酔わせ、終電の時間を過ぎてしまってホテルへというのは常套手段。男性の中には、サシ飲みが大丈夫なら体の関係もいいよねと考える人もいるのだそう。

3:サシ飲みに誘う(行く)女性心理3つ

続いて女性がサシ飲みに行く気持ちも見ていきましょう。

(1)相手に気がある

女性がサシ飲みに誘ったり行ったりするのは、やはり気がある男性が相手なことが多いです。

付き合う前にどんな人なのかをもっと深く知りたいと考えます。ふたりきりで出かけられるというのはそれだけで嬉しいものですが、緊張しすぎてしまうことも。お酒の力を借りられれば緊張も緩んで、自然体でアタックできるかもしれませんね。

(2)飲み友達が欲しい

お酒が大好きだけれど、周りの友達は自分が思う存分飲む前に酔ってしまって楽しめないという酒豪女性もいます。

性別問わずに飲み友達が欲しいという女性なら、男性とのサシ飲みももちろんOKでしょう。いろいろな居酒屋やバーに行ってみたい時にも誘いやすくなります。女性だけでは入りにくい場所でも行きやすくなるメリットもあります。

(3)奢られ目的

男女のサシ飲みなら男性側が代金をもってれる確率は高めです。サシ飲み相手に好意がなくても、奢ってくれるなら飲みに行ってもいいかなと思う女性もいます。おいしいご飯とお酒を奢ってもらい、楽しい時間を過ごせるのはいいですよね。

男性に奢ってもらうことをステータスと感じている女性は、自尊心のためにサシ飲みをOKするなんて人も。

4:職場でありがち…既婚者同士のサシ飲みってどうなの?

仕事の相談であったり、プロジェクトの相打ち上げだったりと、職場の人とサシ飲みに行くというシーンもあります。そんな時、既婚者同士ということもありえますよね。

人によってはダブル不倫であればバレる心配が減ると考えている人もいます。個室などふたりきりになる場所は避け、2軒目には行かないなど注意を払ったほうがいいかもしれません。

下心を感じる誘いの場合は、同僚についてきてもらうなどサシ飲みを避けるように心がけましょう。

5:サシ飲みで好きな男性と仲良くなる方法3つ

サシ飲みで気になる男性と仲良くなりたい。そんな時に使える方法をお教えします。

(1)心理テスト

心理テストは会話に困った時の鉄板。特に恋愛系の心理テストは会話が盛り上がり、お互いの恋愛に関する話にもつなげやすいのが特徴です。スマホで調べればいろいろな心理テストが出てきます。

心理テストの答えが甘えん坊と出たら、どんな風に甘えたい?と聞いたり、私ならこう甘えちゃうといった会話やアピールができますね。

(2)昔話をする

同年代が相手ならば、昔話しは意気投合しやすいネタのひとつです。中学生や高校生のころに流行っていたアーティストや好きだったドラマなどはその人の趣味も知ることができます。部活動のことを聞いても楽しいですね。

小学生のころにハマっていた漫画やアニメといった話も意外と盛り上がります。

(3)仕事の話で頼る

頼られると嬉しい男性もいます。仕事で悩んでいることを打ち明けてアドバイスをもらうのもいいでしょう。「さすが○○さんだね」ともち上げるとより効果あり。自分を頼ってくれるかわいい子として認識してもらえます。

自慢話をしてくる相手なら「物知りですね」ともち上げましょう。

6:サシ飲み中のサインでわかる!脈アリ診断3つ

サシ飲みの最中に、脈アリと思われるサインをチェックしておきましょう。

(1)ふたりきりが楽しいと言われる

会話も弾み、サシ飲みが楽しいと言ってきたらそれは脈アリのサイン。お互いにいい雰囲気で飲めて、話し足りない飲み足りないと言ってくるのはかなりいい感触でしょう。

話し足りないからと2軒目、3軒目にぐいぐい誘ってくるよりも、また後日会おうと次につながる提案をしてくれるほうがより脈アリです。

(2)ボディタッチ

さりげないボディタッチはやはり気のある女性に送る脈アリサイン。軽く肩を叩いてきたりと、さりげないのが大切です。あまりにベタベタと触ってくるのは脈アリではなく下心があると思っていいでしょう。

また、こちらから軽いボディタッチをして避けるそぶりをしないのも脈アリと見ていいでしょう。脈アリならボディタッチされることで意識もしてもらえます。

(3)お酒の飲みすぎてないか心配する

お酒を飲みすぎてないか心配して声をかけてくれる男性は脈アリの可能性があります。下心がある男性やただの友達としか見てない場合は、もっと飲もうと言って、心配をあまりしないことが多いです。

「明日は大事な予定があって飲みすぎたらダメなんだ」と言って反応を伺ってみるのもいいかもしれません。心配してくれたら脈アリかも。

7:2軒目に誘われたらどうする?

2軒目に誘う男性はだいたい下心ありと思ってもいいくらいです。好意があったからだとしても、チャンスがあればそのまま体の関係になれると思っていることも多いからです。

お互いが納得してもう少し話したい、飲み足りないというのであれば2軒目に行くのもいいでしょう。ただ、気がない男性と行くと脈アリと思わせてしまうので注意が必要。1軒目で話をすべて終わらせるか、あとはLINEなどでと断る勇気をもちましょう。

8:2軒目に誘われた時の対処法3つ

2軒目に誘われた時にどうするべきかを知っておきましょう。

(1)終電や明日の朝が早いと断る

気のない相手に2軒目を誘われたら、終電や明日が早いと言いわけをして帰りましょう。お決まりの断り文句なので、タクシー代を出すからとかあとほんの少しだけなどと言って、食い下がってくる男性もいるかもしれません。

食い下がってくるならむしろ下心アリと判断できます。流されてしまわないよう、しっかり断って帰路につきましょう。

(2)飲めない食べれないのでまた今度と断る

お腹いっぱいでもう食べれない、酔いが回っていてこれ以上飲むと帰れなくなるので無理という断り方もあります。

せっかく次のお店に行っても、何も食べれない飲めないのはお店にも悪いから日を改めたいというのは効果的です。こちらの体調を考慮せずに誘ってくる男性だとしたら、優しさがない人なんだなと見切りをつけることもできます。

(3)気があるなら行く

好意がある相手ならば2軒目の誘いに乗るのもアリです。初めてのサシ飲みで3軒目やホテルまでついていってしまうのはおすすめしません。誘われたらホイホイついていってしまう女になってしまいます。

2軒目を少し落ち着いたバーや酔い冷ましのカフェに連れて行ってもらえたら、気の使える男性だと思って見ても問題ないでしょう。

9:まとめ

サシ飲みにおける男女の心理には少し差がありますが、基本的には多くの人が気がある相手としたいもの。ただそうでない場合ももちろんあるので、気のある相手を誘う場合はわかるような誘い方、場所、飲み方を意識することがいいでしょう。