彼女からメールが来ないと寂しい?来ないときの男性心理7つ

「彼から連絡が返ってこなくて、やきもきした」なんて経験のある人も多いことでしょう。それと同じ状況におかれたら、彼はどんなふうに思うんだろう……なんて考えたことありませんか? そこで今回は、彼女から連絡が返ってこないときの男たちはどう思うのかについて、その心理をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼女からメールがこないと男は…

「恋人からメールが来なくて、やきもきしながら暇な時間を過ごした……」そんな思いは、恋をした女性なら誰しも経験しているはず!

「彼氏、今ごろ何やってるのかな~」なんて想像しながら、何度もLINEをチェックしては「来ないな~」なんて呟き、ベッドでゴロゴロ……。

そのうちに「まさか浮気してたりして」なんて、よからぬ想像を巡らせ、またLINEをチェック。そんなときにメッセージが突然来て、即既読になり、連絡を待ち焦がれていることが相手にバレバレになってしまった……なんてこともあるでしょう。

実はそれ、男子もまったく一緒です。寝る前にLINEのやりとりを読み返しているときに彼女からメッセージが来てしまい「あ、やべ」ってなるわけです。彼女から連絡がこないと、男だってヤキモチを焼いてしまうこともあるんですよ。

 

2:彼女から連絡がこないときの男心7つ

それでは実際に、彼女から連絡がこないときに男性がどんな心境でいるのかについて、居酒屋などで聞いてみました。その心理を、ノンフィクションライターの秋田まちこさんと見ていきましょう。

(1)浮気してないか心配

「彼女から連絡がこないときっていうのは、つらいですよね。いつも連絡が返ってこないなら平気だけど、けっこうすぐに返事がくるのに、いきなり連絡が途切れたり……。そんなことがあると、“何やってんだろう”って想像しちゃいますね。

“そういえば飲み会に行くって行ってたな”とかだと、浮気を心配しちゃいます。今ごろ口説かれていやしないだろうなって思って、“お~い”ってメッセージを送ったこともあります。“お茶”ってメッセージが返ってきたから、“つまらん”って返しましたよ。でも、内心ではホッとしてました」(Aさん・28歳)

秋田:飲み会で男がいるってわかっていると、やっぱり心配しちゃうっていうのが男性の本音ですよね。でも、心配されるってことは好きな証拠だから、ヤキモチを焼いてもらえて嬉しい、なんて女子も多かったりします。

(2)嫌われたか気になる

「僕の場合はネガティブ思考なんで、すぐに自分が相手を怒らせていないか気になっちゃいますね。変なことしたかなって思い返して、“あれが原因かな…?”って。大抵、1個や2個、思い当たるフシがあるんですよ。

でも、それを彼女に言うといつも“考えすぎだよ。そんなこと気にしてないよ”なんて言われるんですけどね」(Uさん・21歳)

秋田:ネガティブに深堀りして思い返してみると「あれで嫌われたかも」「実は怒ってたのかも」なんて思い当たるフシがあるもんですよね。でも、女性が気にしていないのにいつまでもそれをグチグチ言っているのと、「ウザい」って思われます。まぁ、それも嬉しいって人もいるんですけどね。

(3)「地雷踏んだかな~」

「俺の場合、連絡がこないときっていうのは、変なLINEとかを送って相手を怒らせている可能性が高いんですよ。相手のコンプレックスのある部分とかをイジったりとかして“地雷踏んだかな~”って。だから、すぐにどうやって謝ろうか考えちゃいますね」(Hさん・26歳)

秋田:これは自業自得でしょうね。胸がないことがコンプレックスの彼女に“胸がないけど、僕は好きだよ”とかわざわざ送ってくる人っていますからね。謝ってしかるべきです。それも全力で。

(4)「恋人よりも優先すべきことなんてないだろ」

「彼女から連絡が返ってこないと“おいおい”って思っちゃうよね。“お前の彼氏は誰なんだよ”って。“友達と遊んでた~”とかってメッセージが来たりするけどさ、恋人以上に大切なのかよって思う。恋人よりも優先すべきものなんてないだろって。“俺は彼女以上に大切なものなんかないぜ”って思うね」(Tさん・28歳)

秋田:これはケースバイケースかな。「人付き合いに優先順位を決めたくない」って人もいます。「まずは目の前にいる人との関係を大切にしたい」という考えも。だってみんな大切な人たちですからね。だから、これは価値観の押しつけになっちゃう気がしますね。

(5)胸が苦しい

「ただただ、胸が苦しいです。それはもう張り裂けんばかりに。そのことを忘れようと思っても、ふとしたときにスマホを見て、やっぱりメールもLINEも来てなくて、また落ち込んでしまう。大したことじゃないのに落ち込んで、それでは生きていけないぞと思ったり……。僕はそんな自分が嫌いです」(Eさん・23歳)

秋田:嫌いとはいっているけど、これはそんな自分が好きなんでしょう。でも、胸が苦しいというのは共感しますね。こんなとき、大抵の人は連絡がないことを怒ったり、責めたりしてしまいがちだけど、この人は、しっかり自分の感情を受け止めることのできる人なんですね。それは素敵なことだと思います。

(6)忙しいだけだと全力で信じる

「連絡が返ってこないときは“忙しいだけなんだ”って全力で信じますね。というか、言い聞かせます。彼女が悪いわけじゃないから怒るのはおかしいし、でも苦しいからどうにかしたい。そんなときは信じるしかないですね」(Yさん・27歳)

秋田:これは、言うほど苦しんでないんでしょうね。忙しいだけだってことを自分に言い聞かせて、それで大丈夫なんですから。でも、思いっきり嫉妬されても困りものですから、この程度がちょうどいいと思います。

(7)気にならない

「俺は気にならないかな。だって、連絡が返ってこないなんてこと、普通にあるでしょ。それほど気にすることでもないし。それってよっぽど暇なヤツの感情なんじゃないかって思う。忙しかったらそんなこといちいち気にしていられないからね」(Wさん・27歳)

秋田:これはごもっとも。でも、暇なことは別に悪いことではないので、彼女から連絡がこないことを気にする暇くらいあってもいいと思います。

 

3:彼女から連絡がこないときどうしてる?男の行動7つ

今度は、彼女から連絡がこないとき、男性はどうしているのかに焦点をあててみたいと思います。引き続き、居酒屋で男性陣に話を聞いてきました。

(1)SNSをチェック

「彼女から連絡がこないときは心配になっちゃうので、何をやってるのかSNSを覗いちゃいますね。インスタに画像がアップされてたり、Facebookに投稿したりしてあると、“友達と遊びに行ってるんだな”ってわかって安心したり、逆に男が映ってたりすると嫉妬しちゃったりします……」(Rさん・26歳)

秋田:この手の詮索は、女性からするとちょっと怖いですけどね。でもそれで安心できて、うまくいっているならいいと思います。

(2)彼女の友人に電話

「普段は全然大丈夫っすけど、飲み会に行ってるとかわかってて彼女から連絡がないと、彼女の友達に確認したりするかな。“まだ飲み会は続いてるの?”って。それで、“もう終わったよ”って返ってきたら激おこだね」(Oさん・28歳)

秋田:気持ちはわかりますが、友達と口裏を合わされてると意味がないですよね。逆に浮気してるかどうかがわからなくなっちゃうって危険性があって、オススメはできない方法です。

(3)嫌われたくないからプレゼントを買っちゃう

「僕はメンタルが弱いから、何度も“ねえ”ってメッセージを送っちゃうんです。でも、それって絶対ウザいって自分でもわかってるんで、連絡が返ってきたら、今度は後悔にさいなまれるんです。だから、嫌われないようにプレゼント買って、機嫌取っちゃいます」(Rさん・22歳)

秋田:これはスネればプレゼント買ってくれるってバレてますよ。彼女がテクニシャンなら、欲しいプレゼントがあるときは、連絡を返さずに彼が焦るの待つ、なんてこともあるかもしれないですね。プレゼントで気を引こうっていうのは、ちょっとやめたほうがいいかもです。

(4)会いに行く

「連絡が返ってこなくてどうしようもないときは、もう会いに行きますね。どこで何やってるかわかんないじゃないですか。変な男とかいますからね、今の世の中。無事ならそれでいいんですよ。“連絡くらい返せよ~”って言って、それおしまいです」(Rさん・27歳)

秋田:犯罪とか事件とかに巻き込まれていたら確かに心配ですね。でもおそらく、浮気とか、そっちのほうが可能性は高いと思います。

(5)趣味に全力投球

「俺の場合は趣味が大事なんで、それで忘れちゃいますね。そもそも彼女から連絡が返ってきてるとか、そんなに気にしないし。クライミングジムに週4で通ってるんで、ジム行ってるときはスマホ見ないですしね。

ほかの時間も本を読んだり映画見たりしちゃうんで、これまたスマホをあまり見ない。だから、むしろ僕のほうが、彼女から連絡返せって怒られてるくらいです」(Sさん・29歳)

秋田:いますね、こういう人。彼女よりも趣味を優先してしまっていつも彼女から怒られていて。インスタとかも、彼女のことじゃなくて趣味関係ばっかりアップしてるとかね。まあでも、浮気をする心配もないですからね、逆にこれでいいのかもしれませんね。

(6)女友達に相談

「女友達に相談するしかないでしょ。“彼女から連絡が返ってこないんだけど”って連絡する。そうすると“彼女の今の状況は?”って返ってきて、説明すると、“それはシロ”とか“怪しいからグレーかも”とか助言してくれる。大抵は俺っちの気にしすぎなんだけどね」(Yさん・21歳)

秋田:俺っちって一人称の使い方が気になりましたが……それは置いておいて、気にしすぎっていう部分は大体そうなんですよね。逆に気にし過ぎる人っていうのは浮気もされやすかったり……。信用してくれてないっていうのはやっぱりマイナスです。

(7)浮気する

「連絡が返ってこないってことは“連絡を返さなくてもいい”って思われてるってことだから、それならば、ってことで、友達と飲みに行ったりしちゃいますね。そこで女性と知り合えば連絡先とか聞いて、浮気をすることもある。でもそれは、連絡を返さない彼女が原因ですからね」(Nさん・25歳)

秋田:これは極端な意見ですね。でも、こういった意見も確かにあることはあるんですよね。とはいえ、彼女にも反論のチャンスは与えてあげるべきではないでしょうか。即浮気というのは、やっぱり極端な気がします。

 

4:彼から連絡が返ってこなかったら逆にどうする?

いかがでしたか? 今回は連絡が返ってこないことに対する男性の心理などをご紹介しました。女性としてはヤキモチを焼いてもらいたいですか? それとも理解してもらいたいですか? 多少のヤキモチなら可愛いなんていう人もいることでしょう。逆に彼氏から連絡が返ってこない場合は、可愛くヤキモチを焼いてあげると喜ばれるかもしれませんよ。

 

【取材協力】

秋田まちこ・・・『キャバ嬢の淫乱的SEXライフ: こんなにスゴイ!』の著者、ノンフィクションライター。
昼はOL、夜はホステス、実は人妻。
東北生まれ北米育ち。帰国後、大学生をしながら水商売の世界へ(18歳~現在)。仏文学修士号取得後、新聞社などを経て現在は広告代理店に勤務。ごく一般的なOL生活をしながらも、週末はおじさまとの滑らかなひと時を過ごすのが趣味。一瞬の甘い恋より目の前のおいしい一夜を過ごすのが何よりも好物なアラサー女子。
外国人の夫をもつ人妻。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!