結婚できない女の共通点は?「性格悪い?」結婚できない女の特徴13個

「結婚できない女」って聞くとどんな女性を思い浮かべますか? 自分の周りに当てはまる人がいるかもしれませんし、「自分がそうかも!?」と感じてしまう人もいるかもしれません。今回は男女それぞれに取材実施。周りにいる「結婚できない人」について語ってもらいました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚できない女には共通点がある?

(1)結婚できない女のドラマも…

「結婚できない女」を描いたドラマといえば何を思い浮かべるでしょうか?

筆者であれば、2016年の春に放送された『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』というドラマです。水野敬也さんの本『スパルタ婚活塾』が原案となったドラマで、主演は中谷美紀さんでした。

主人公の女性は、美人でありながら高学歴・高収入なため結婚ができないと言われ、藤木直人さん演じる料理人・戸倉に辛口恋愛指南を受けるというラブコメディーです。

「できしな」と呼ばれて人気が高かったですが、果たして結婚できない女は最終的にどうなったのでしょう……。結末はネタバレしたくないので伏せておきますね。

しかしながら、このドラマには結婚できない女の特徴がたくさん出てきますし、それを結婚できる方向に持っていく方法も紹介されているので、結婚できなくて悩んでいる人にはおすすめです。

(2)2chに見る結婚できない女は?

ネット掲示板の2chでも、結婚できない女のスレッドは人気です。結婚できない女の特徴をとにかく列挙していく掲示板では、身の周りにいそうな結婚できない女性たちの特徴がたくさん出ています。

結婚できない女に共通する趣味や行動などが細かく書かれていて、なるほどと納得する面も多々。しかしすべてを真に受けてしまうと、自分に当てはまることがたくさん出てきて、不安になってしまうかもしれません。

この掲示板で、結婚できない女性の特徴として最も挙げられているのは「結婚に対して理想が高すぎる」というもの。これはリアルの会話でもよく出てくる話ですよね。

 

2:「結婚できないかも…」と不安な男女の本音7

では「結婚できないかも……」という不安を抱えている人たちは、どんなことを思っているのでしょうか? 何がいちばん不安なのかも聞いてみました。

(1)孤独死が怖い

「今は仕事も充実してるし、趣味も楽しんでいるのでいいんですけど、ふと休みの日にひとりで家にいたりすると“このまま結婚しなかったら、死ぬときもひとりなのかなぁ”って考えて不安になりますね。まだ20代って言われるけど、油断してたらすぐに40歳とか50歳になっちゃいそうで怖いです」(Aさん・28歳男性)

(2)お金を稼ぐ意味……

「正直、最近、何のために働いてお金を稼いでいるか、わからなくなってきました。もちろん老後に備えるとかはあるんですけど、私の場合あまりお金かけたいと思うものが見つからないので、貯金だけ増えていってるんですよ。

20代や30代のころは、結婚して子供のためにって思って頑張って貯めてたんですけど、結婚しないとなるとそれも必要ないんじゃないかって。不安というより、空虚な感じです」(Nさん・45歳女性)

(3)自分が欠陥品!?

「僕、今まで付き合ってきた女性みんなから“結婚する気にはなれない”って振られ続けてて……。付き合うまではうまくいくし、デートを重ねていても楽しそうにしてくれるんですけど、みんな結婚は考えられないって離れていっちゃうんです。そんな経験ばかりなので、自分が欠陥品って言われているみたいで不安です」(Mさん・33歳男性)

(4)周りから置いていかれる気分

「周りが20代後半でどんどん結婚していって、残ったみんなで女子会を楽しんでいたんですけど、最近結婚ラッシュの第2弾が来ちゃって、女子会してたメンバーもどんどん結婚してます。それを見ていると、自分だけ置いて行かれているような気がして不安になります。

結婚願望はそんなに強くないけど、やっぱりみんなと違うって怖いですよね」(Mさん・34歳女性)

(5)不倫ばかり

「結婚はしたいなって思うんですけど、惹かれる女性がみんな旦那さんがいる人ばかりで結局不倫になっちゃうんですよね。不倫がしたいわけじゃないけど、割り切った関係のほうが楽だとも感じてて。でも、そんなふうにしていると、最後にバチがあたって結婚できないんじゃないかとかは考えます」(Tさん・31歳男性)

(6)親を喜ばせられない

「ちょっと前に親が大病をしたんです。そのとき改めて、親を安心させるためにも結婚しないとって考え始めました。

親世代は、結婚するのが当たり前。だからこそ、会うたびに“良い人いないの?”って聞かれるんですよね。それが嫌だったんですけど、今はいい人と一緒になって親を安心させるのは娘の義務かも?って考えるようになっています」(Kさん・34歳女性)

(7)生まれてきた意味……

「30代に入ってからも仕事ばかり。恋愛も全然してこなかったんです。このまま一生独身でも楽しいからそれでも良いかなって思ってたんですけど、最近、自分が生まれてきた意味ってなんだろう?とか、哲学的なことを考えることが多くなってますね。

本能的に自分の遺伝子を残したいってことなんでしょうか?(苦笑)」(Wさん・39歳男性)

 

3:「性格悪い?」結婚できない女の共通点5

では、結婚できない女の共通点ってどこにあるのでしょうか? 周りにいる「結婚できない女」について、女性たちに語ってもらいました。

(1)仕事ができすぎる

「私の周りでまだ結婚していない人は、みんな仕事ができて出世コースを歩んでいる人ですね。それだけ忙しくもあるので、恋愛している暇がないっていう言葉をよく聞きます。あとは仕事が楽しくて仕方ないって人も結婚は遅れると思いますね」(Mさん・34歳)

(2)甘え下手

「私自身もそうなんですけど、男性に甘えるのが下手だと思います。甘えた自分を想像するだけで恥ずかしいというか、負けた気がしてしまって。結婚できない女が結婚できるようになると、みんな決まってすごく甘えられるようになってるんです。男の人ってやっぱり甘えてくる女性が可愛いんでしょ」(Kさん・34歳)

(3)要領が良い

「要領が良すぎてなんでも自分ひとりでできちゃう女性は、男性から声がかかりにくいように思いますね。たぶんスキがないってやつです。男性は自分がリードしたいって気持ちがどこかにあるだろうから、ちょっとおっちょこちょいな部分とか天然だったりする部分があると安心するんじゃないかなぁ」(Yさん・28歳)

(4)結婚の理想像が高い

「私の周りで結婚できてない年上女性は、みんな結婚に対しての理想が高すぎて驚きます。年収とか身長とかから始まって、結婚してからの家事の分担とか細かく決めすぎてるんですよね。で、それに少しでも合わなそうだと“あの人はなしだよね~”と話してて。それじゃあ無理だよなって内心思っています」(Nさん・29歳)

(5)趣味がマイナーすぎる

「趣味で出会いがあると結婚につながりやすいと言いますが、趣味が男ウケしないものだと出会いも少ないし、出会いがあっても引かれて終わることが多いように思います。

例えば漫画とか舞台とかアイドルが大好きとか。もちろんそれ以外の趣味もあればいいんでしょうけど、そればかりだと話題が合わなくて、せっかくのいい男を逃しちゃいそうですよ」(Iさん・29歳)

 

4:アラフォー・40代でも結婚できない女の特徴3

では続いてアラフォーや40代で「結婚できない女」たちの特徴を挙げてみましょう。周りにいるアラフォー独身女性について、男女に話を聞いてみました。

(1)プライドが高すぎる

「私の上司は、仕事はできるんですが、男性にすごく厳しくて、少しでもプライドを傷つけられるようなことを言われると怒り出すんですよ。“結婚したい”って言いつつ、自分の周りの男性に対する評価が厳しすぎて全部NG、みたいなことを吹聴して回っています。あれじゃあ、いつまで経っても結婚は難しいだろうなって思います」(Eさん・38歳女性)

(2)いつも悪口を言っている

「友達関係でいつも一緒に飲んでいる40代の女性は、飲むと決まって人の悪口を話し始めちゃうんですよね。酔っているとはいえ、聞いているほうもいい気分はしないですよね。恋人同士になったとしても、こんな風に悪口ばかり聞かされたら嫌になって別れちゃうと思います」(Hさん・39歳男性)

(3)話がつまらない

「年齢が40近いのに、全然中身のない会話ばかりの人には魅力を感じないですし、そういう人は大体独身なことが多いです。笑わせるような話をしろっていうわけじゃなくて、自分の意見とか視点をしっかりと持っていてほしいなって思います。あと、こちらが話しているのに聞いてないとかいうのも気になります」(Tさん・31歳男性)

 

5:男子目線で!結婚できない女の特徴ランキング5

それでは最後に男性目線で「結婚できない女」の特徴を紹介します。10人の男性に話を聞きました。

(1)重い

「若いころは手がかかる女性も可愛いなって思ってましたけど、30歳をすぎて重すぎる女性は、結婚対象にはならないですね」(Mさん・33歳)

「以前、すごく相性が良くて結婚を考えた人がいましたけど、長く付き合ううちに束縛がひどすぎて、結婚するのが怖くなって別れました」(Wさん・39歳)

(2)家事が苦手

「古いって言われる可能性もありますけど、家事ができないと結婚は無理って思うもんじゃないですか?」(Hさん・39歳)

「料理が上手じゃないと、可愛くても結婚したいとは思えないです」(Eさん・32歳)

(3)酒癖が悪い

「自分もお酒は飲むので全然飲めない人だと寂しいですけど、お酒に酔って暴れたりとかいろんな人にちょっかい出すような人は結婚できないと思いますね」(Aさん・28歳)

(4)物や人に対して乱暴

「清楚ってほどじゃなくても良いですけど、物とか人に対して丁寧な態度をとれる人でないと結婚は難しいと思います」(Eさん・26歳)

「僕の周りでは、ガサツというか乱暴な感じの人は、たいてい結婚できてないです」(Wさん・39歳)

(5)気が利かない

「男性でもですけど、女性の場合は特に気が利かないって判断されると、結婚は難しいと思いますね」(Eさん・26歳)

「空気が読めなくて男性のしてほしいことに気づけない人ですかね……」(Mさん・33歳)

「すごく見た目とか話し方とかだけだと、タイプな人がいるんですけど、その人、本当に気が利かないんですよ。残念としか言えないですね。気が利けばアタックしたいと思うんですけど……」(Hさん・39歳)

 

6:結婚できない女の特徴当てはまってない?

結婚できない女の共通点や特徴を、男女それぞれに語ってもらいました。あなたは当てはまっていませんでしたか?

もちろん、今回出た特徴に当てはまっていたからと言って、結婚できないわけではありません。ですが、減らせるリスクは減らしておいたほうが、結婚できる可能性は高くなるかもしれませんよ。