恋のなやみに効くメディア

プレゼントを女性に!年代別・相手別おすすめのプレゼント37選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:女性にセンスのいいプレゼントを贈りたい!

女性にプレゼントを贈る際には、せっかくなら「センスがいい」と思われるものを渡したいもの。

でも、予算にも限りがある中でいろいろ見て考えているうちに「どれがいいのかわからない!」なんて、頭が軽くパニックになってしまうのも「プレゼント選びあるある」ですよね。

(1)安くてもおしゃれなプレゼントはある?

ちまたには、安くでもおしゃれなプレゼントは、たくさんあります。

センスと値段は比例しません! 贈る相手に喜んでもらそうなものを、予算に合わせてうまくセレクトできれば「わ~。センスがいい贈り物!」と思ってもらえる可能性も格段に上がるのです。

(2)重くないプレゼントって?

また、プレゼントをする際には、受け取った相手に「重い……」と思われるは避けたいですよね。

渡す相手との関係性が薄ければ薄いほど、相手に重く感じさせないものを贈るのも、プレゼント上手になるためには欠かせません。

喜ばれる贈り物は「高価なものならいい」とは限らないのです。

 

2:20代女性が喜ぶ!プレゼント5選

(1)時計

普段は時計をしない人も、お仕事シーンや、デートやイベントのときなど、あると便利な腕時計。なかなか自分ではどれを買っていいかわからなくて見送りがち、というアイテムでもあります。

しかし時計は、大人の階段を上がっていく20代の女性には、ふさわしい贈り物。

最近では、買いやすいプライスのおしゃれな時計も多いので、似合うものをイメージしてプレゼントすれば、きっと喜ばれるでしょう。

(2)万年筆

大人の女性にふさわしい本格的な万年筆も、20代女性に贈ると喜ばれやすいプレゼントです。

普段使いまではしなくとも、ひとつは手元に置いておきたいと考える女性は少なくありません!

日ごろはボールペンしか使わない人も多いですが、「そろそろ“いいもの”を使いたいけれど、自分で買うのは後回しになっちゃって」的な、かゆいところに手が届くプレゼントにもなりやすいです。

(3)アクセサリー

ピアスやネックレス、イヤリングにブレスレットなどのアクセサリーは、20代女性へのプレゼントの鉄板。

好みがそれぞれあるものですが、シンプルなデザインで選ぶと、サプライズでも十分に喜んでもらえる可能性が高いです。

(4)高級ストッキング

なかなか自分では買わないけれど、あると“大人の女性”の仲間入りをしたようなリッチな気分になれるのが、1枚数千円する高級ストッキングです。

ストッキングは「どんな女性でも使う」と言っても過言ではない日用品。いくつあっても困らないところも、プレゼントで喜ばれやすいです。

相手の肌色が詳細にわからないときには、ネイビーやブラックを選ぶと、失敗がありません。

(5)美容ドリンク

こちらも、自分ではなかなか買わないけど、プレゼントされると嬉しいアイテムの代表格。

美容ドリンクは「メーカーにこだわらず試してみたい!」と思っている20代女性は意外と多いです。

高級美容ドリンクも種類が豊富なので、予算に合わせて選べます。

 

3:30代女性が喜ぶ!プレゼント5選

続いては、30代女性が喜びやすいプレゼントをご紹介してまいります。

20代よりも目が肥えてきていて、かつ自分の自由になるお金も少し増えている世代だけに、「センスがいい」と思ってもらうためには、ちょっとした工夫がポイントに。

(1)イニシャル入りのタオルハンカチや革小物

すでにひと通りのものは手元にある30代には、スペシャル感のある贈り物が喜ばれやすいです。

イニシャル入りグッズは「あなただけのために」という気遣いも見えるプレゼントなので「私のために、手間をかけてくれた」というスペシャル感で、さらに喜んでもらえる可能性も高まります。

(2)美容家電

デイリー使いできる“ちょっと高価なもの”も、30代女性が喜びやすいプレゼントです。

機能が充実している最新のドライヤーやヘアアイロンのほか、フットマッサージャーや美顔器など「あると便利」な美容家電系はプレゼントの鉄板。

ただし、美意識の高い女性だとすでに持っている可能性もあるため、事前に手元にある美容家電をさりげなくリサーチしておくほうが確実です。

(3)高級ボディコスメ

消耗品にあたるコスメは、30代女性に贈るにあたって無難なプレゼントです。

ただし、顔に使う化粧品は「このブランドのこれじゃないと!」が定まっている30代女性も多いため、ボディクリームやボディオイルなど、体に使うもののほうが外れなく喜んでもらえる可能性が高いと言えましょう。

高級ボディコスメはおしゃれなパッケージのものも多くてプレゼント映えします。価格帯もさまざまなので、予算に合わせて選びやすいです。

(4)高級ヘアコスメ

ボディコスメと同じく、「自分ではなかなか買わないけれど、もらえると嬉しい!」と思う30代女性も多いのが、高級仕様のヘアコスメです。

ちょっと高価なヘアオイルやヘアクリーム、頭皮ケアできるシャンプー&トリートメントのセットなども、プレゼントに適しています。

話題のブランドや流行りのヘアアイテムならば「あ! これ、気になってたんだよね~。使ってみたかったから嬉しい♡」なんて会話が盛り上がることも多いです。

(5)旅行

ある程度の“モノ”はすでに持っている30代女性には、旅行など「体験型」のプレゼントも喜ばれやすいです。

普段よりちょっといい旅館やホテルでのステイなど、日ごろの疲れを癒やしてもらうべく、極上の時間をプレゼントしちゃいましょう!

 

4:40代女性が喜ぶ!プレゼント5選

(1)花束

40代女性は、若いころよりも花束をもらう機会が減ってしまうというケースも少なくありません。なので、花束のプレゼントは、着実に喜んでもらえる贈り物の鉄板中の鉄板。

好みがわからなくても、贈りやすいメリットもあります。

関係性によっては「年齢の数のバラ」など、ちょっと粋な計らいをすると、かなりゴージャスな印象にすることもできちゃいます♡

(2)シティホテルのステイプラン

日ごろから忙しくしている40代女性には、都内のホテルステイをプレゼントするのも喜ばれやすいプレゼントです。

旅行に行く時間がない女性でも、都内の宿泊であれば平日を使って泊まることもでき、ちょっとした優雅な時間を過ごせます。

彼氏や夫がいる女性には、ペアステイで贈ってあげると、なお喜ばれやすいです。

予算に余裕があるならば、エステやスパをセットにして贈ると、さらにリッチでスペシャルな贈り物に!

(3)エステプラン

慢性的に疲れを感じている女性も少なくない世代だけに、癒やしの時間をプレゼントするのも喜ばれやすいです。

普段から「肩が凝っちゃって~」と言っている人にはアロマオイルを使ったボディケアプランを。「最近、顔が老けた気がするなぁ」なんて言っている人には、フェイシャルエステのプラン……。そんなふうに、その人が受けたそうなプランを探してプレゼントすると、喜んでもらえる可能性もアップします♡

(4)最新の高級美容家電

すでにいろんな“モノ”を持っている40代女性には、まだ発売されたばかりの最新グッズをプレゼントに選ぶと、「これ、欲しかったんだよね!」なんて会話になり、喜んでもらえる可能性が上がります。

特に「自分でもそのうち買おうと思っていたけど、まだ買っていなかった」的な、かゆいところに手が届くプレゼントを贈ることができれば、喜んでもらえる確率も高いです。

(5)お出かけチケット

クルージングチケットやテーマパークのチケットなど、ちょっとしたお出かけに使えるチケットのプレゼントも、大人世代が喜んでくれやすいプレゼントです。

日ごろは忙しくて、なかなか遊ぶ時間がない人でも、チケットをプレゼントしてもらえば、有効期間内に出かけようとするもの。

こちらもペアやファミリー分で贈ってあげると、なお喜ばれます。

またアートが好きな女性には、美術館のチケットもおすすめです。

 

5:30代が女友達に贈るなら?おすすめプレゼント5選

“女友達”という関係性に限定した場合、プレゼントは「安すぎても高すぎてもビミョー」ということになります。

そこで、30代の女友達に贈りやすいプレゼントを5選ご紹介します。

(1)ハンドクリームのセット

消耗品であるハンドクリームは、いくつあっても困らないアイテム。

特に、秋冬など手指の乾燥が気になるシーズンには、もらうとかなり嬉しいプレゼントになりやすいでしょう。

ギフト用の詰め合わせも数多くそろっているので、予算に合わせて見た目にも可愛いプレゼントを贈れます。

(2)話題のパティスリーのケーキ

普段はダイエットをしていても、話題のパティスリーのケーキとなれば「話は別!」となる30代女性も多いです。

自分ではなかなか買わないような高価なケーキだったり、並ばないと手に入らない希少性の高いケーキだったりすると、プレゼントで喜ばれるのは確実。

相手の不満を考え、形に残らないものを贈りたいときにも、ケーキ類のプレゼントは重宝します。

(3)高級ボールペン

オシャレ系のボールペンなど、仕事場でも使えるグッズも、ちょっとした贈り物に便利です。

100円でもボールペンは買えるけれど、30代にふさわしい大人なデザインのボールペンがあると、仕事中もテンションが上がる女性も少なくありません。

「そろそろいいものを買おうと思っていたけれど、後回しになってしまっていた!」という女性も少なくありません。

ブランドのものだったり、キラキラ系だったりといった、贈る相手が好きそうなデザインで選ぶと、失敗が少ないです。

(4)花束

予算にあわせて選びやすいプレゼント、かつもらって困らないプレゼントの代表と言えば、先述しましたが、花束でしょう。

贈る相手が好きそうな花材や本人に合わせたイメージで作るなど、自在にアレンジできるのは、贈り手にとっても便利。

(5)お取り寄せでしか買えない食品

30代になると、“いいもの”にも目が肥えてくる人も多いです。

なので、食べ物を贈るときには、どこでも買えるものよりも「お取り寄せでしか買えない」というような、希少性のある食品が喜ばれやすい傾向に。

またお取り寄せアイテムは「あなたのために取り寄せました!」な真心も一緒に届けられます。

 

6:20代が女友達に贈るなら?おすすめプレゼント5選

20代が女友達にプレゼントをするならば「そこまで多額の予算はかけられない……」が本音な人も少なくありません。

そこで、20代でも買いやすく、相手に喜んでもらいやすいプレゼントを5選ご紹介します。

(1)デパコスの口紅

「エスティローダー」や「シャネル」など、デパートで買えるブランドコスメの口紅は、20代女性に贈ると喜んでもらいやすいアイテムのひとつ。

流行りの色や、人気色から選ぶようにすると、失敗が少なくなります。

イニシャルの刻印サービスがあるブランドなら、さらに特別感のあるプレゼントに♡

(2)バスグッズ

バスミルクやバスオイル、バスソルトなどのバスグッズも、プレゼントすると喜んでもらいやすいアイテムです。

可愛くラッピングされたギフト用商品も多く、予算に合わせて選びやすい面も便利です。

(3)ポーチ

いくつあっても困らないポーチも、20代女性に贈ると喜ばれやすいアイテムです。

価格も数百円で買えるものから1万円くらいのものまで幅広くあるので、予算に合わせて選びやすいです。

相手が好きそうなブランド、デザインを選んでいる時間は、贈り手にとってもワクワクする時間♡

(4)ギフト券

ひとり暮らしをしている20代女性に贈るなら、“もの”よりもギフト券などの金券のほうが、実は喜ばれやすかったりします。

お金を渡すのは生々しいけれど、ギフト券ならちょっとしたお礼を兼ねたプレゼントでも渡しやすいアイテムです。

「何が欲しいかわからなかったから、好きなものを買ってね」とひと言添えるといいでしょう。

(5)ブランドのハンカチ

何枚あっても困らないハンカチも、プレゼントの鉄板アイテムのひとつです。

デパートで買えるブランドのハンカチは、綺麗にラッピングしてくれるのでプレゼント感も高まります。

いろんな柄から選べるところも、人と被りにくくて便利ですよ〜。

 

7:値段別女性へのおすすめプレゼントランキング

さて、ここからは値段別に女性へのおすすめプレゼントをランキング形式でご紹介します。

これまで、多くのプレゼントを贈ってきた経験のある筆者が、よりすぐってみました!

(1)1,000円でもおしゃれなプレゼント

まずは、予算「1,000円」で選べるオシャレ感のあるプレゼントからご紹介してまいりましょう。

「1,000円」は、ちょっとしたお礼にも最適な価格帯です。

3位:ヘアアクセサリー

クリップやピンなど、ヘアアクセサリーは予算1,000円から選べるプレゼントです。

女性は、入浴後やメイク中などにもヘアアクセサリーを使う機会も多いため、仮にデザインが気に入らなくても、家で使ってもらうこともできます。

ですので、そこまで神経質に選ばなくとも、喜んでもらえる可能性が高いです。

2位:タオルハンカチ

アイロンがけする必要がないので、手元にあると重宝するタオルハンカチも、1,000円の予算で買える鉄板のプレゼントです。

消耗品なので何枚あっても困らず、可愛いデザインのものをプレゼントしてあげると、テンションも上がりやすい!

かさばらないので、ちょっとした女子会などで渡しやすいのも便利です。

1位:アイシングクッキー

可愛くデコレーションされているアイシングクッキーは、ちょっとしたプレゼントに最適です。

インスタ映えを狙えるデザインも多いので、喜んでくれる女子が多いですよ!

(2)2,000円で買えるおしゃれなプレゼント

続いては、予算「2,000円」で買えるおしゃれなプレゼントです。

「2,000円」もまた、ちょっとしたお礼を届けるのに適している価格帯です。

3位:イニシャル入りタオル

タオルは消耗品なので、何枚あっても重宝するプレゼントのひとつ。

イニシャル入りを選ぶと「スペシャルな贈り物」な雰囲気を出しやすくなります。

2位:アロマグッズ

アロマグッズも「2,000円」の予算があれば、選択肢がたくさん。

アロマキャンドルやアロマオイルなど、相手が好きそうな香りを選びながら贈ると、喜んでもらいやすい♡

可愛くラッピングしてもらいましょう!

1位:バスグッズ

2,000円あれば、バスソルトやバスオイルなどのバスグッズも買えちゃいます。

お風呂タイムを充実させるグッズは、消耗品ながらもおしゃれなパッケージのものも多いので、プレゼントに最適です。

(3)3,000円で買えるブランドプレゼント

続いては、予算「3,000円」で買えるブランドのプレゼントをご紹介します。

女友達にちょっとした贈り物をする際にも「3,000円」の予算は一般的な価格帯です。

3位:今治タオル

高級タオルとして有名な今治タオルも、予算「3,000円」の際に喜んでもらいやすいプレゼントの選択肢です。

きちんとラッピングしてもらうことで、さらに見栄えのするプレゼントに♡

2位:デパコスブランドのリップバーム

「シャネル」や「THREE」など、デパートコスメブランドのリップバームは、予算3,000円内におさまるブランドアイテムであり、かつ贈った相手に喜んでもらいやすいおしゃれなプレゼント。

カラーレスのリップバームなら、好みのメイクテーストにかかわらず使えるので、贈りやすいです。

1位:タオルハンカチ

「フェイラー」などのブランドから出ているタオルハンカチは、予算3,000円で選べるうえに、受け取った相手がたいてい喜んでくれる鉄板アイテム!

おしゃれな柄がたくさんそろっているので、相手に似合いそうな柄を自在に選びやすいです。

(4)5,000円で贈れるブランドプレゼント

続いては、予算「5,000円」で買えるプレゼントをご紹介します。

女友達や女性同僚への誕生日プレゼントでも人気のある価格帯です。

3位:「シャネル」の口紅

大人の女性にふさわしい「シャネル」のルージュも、予算が5,000円あれば自在に選べる!

贈った相手が似合いそうな色や、人気の色から選ぶと、喜んでもらえる可能性も格段にアップします。

カウンターで言えば、プレゼント用のラッピングもしてくれますよ〜。

2位:「サボン」のバスグッズ

上質なボディケアが楽しめる「サボン」のグッズは、女性が喜ぶプレゼントとしても知られています。

バスグッズは消耗品。なのでいくつあっても困らず、相手の好みがわからなくとも選びやすい選択肢です。

「日ごろの疲れを可愛く癒やして♡」な気持ちを伝えられるプレゼントとしても人気。

1位:「ジェラート ピケ」のブランケット

ふわもこ素材のブランケットは、1枚あるとなにかと重宝するアイテム。プレゼントするとかなりの確率で大喜びされるアイテムです。

ちょっとした休日のお昼寝に使えたり、子供がいる女性なら子供用のブランケットにしたりと、やわらかい手触りのブランケットは、使うたびに幸せな気持ちに……♡

それなりのボリュームもあるので、やや大きめなプレゼントをしたいときにも最適です。

 

8:送別会で贈るなら?女性へのおすすめプレゼント

退職や異動をする女性に送別会でプレゼントを贈るなら、新天地で使える事務的なグッズやギフト券などの金券が人気です。

仕事で使う消耗品なら、ボールペンや、ちょっとおしゃれなメモ帳やノート、金券なら「クオカード」や商品券が喜ばれやすいでしょう。

また、予算が許す場合には、グッズに加えてちょっとしたお花を添えると、プレゼントが華やかになります。

 

9:義母へや退職祝いに!60代女性へのおすすめプレゼント

義母や職場で退職する女性など、60代の女性にプレゼントを贈るならば、実用的なものorお取り寄せ系グルメが喜ばれやすい傾向です。

実用的なものとしては、メガネをかけている女性ならば「メガネケース」だったり、料理好きな人だったら毎日使える「キッチングッズ」だったりも、おしゃれなプレゼントの選択肢に。

また、形に残らないもので選びたい場合には、お取り寄せでしか買えないグルメも人気です。

お菓子だけでなく、佃煮や缶詰など、選択肢も豊富。

余談ですが、筆者は「無添加コンビーフ」をお取り寄せして贈り物にすると、60代女性に100%大喜びしていただいています。

 

10:プレゼントは気持ちと一緒に贈ろう

プレゼントを贈るときには、“もの”と一緒に真心も贈りたいところ。

適当に選んだり、雑に渡したりしてしまえば、せっかくのプレゼントも残念な印象を与えかねません。

相手のことを考えながら「これ、喜んでくれるかなー?」とあれこれ選ぶ時間は、贈り手にとっても楽しいもの。

気持ちと一緒に素敵なプレゼントを贈って、贈り物上手を狙っちゃいましょう〜♡