マブダチ…いる?マブダチとの友情エピソードとマブダチの作り方

みなさんには「マブダチ」っていますか? マブダチとは、一緒にいるだけで楽しくて、大変なときは助け合える、とっても大事な存在。今回は、そんなマブダチの作り方やエピソードを集めてみました! 「最近、あいつに連絡してないな……」なんて、懐かしいマブダチのこと、思い出しちゃいそうです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:マブダチってどんなダチ?

そもそもマブダチってどんな友達のことを言うのでしょう。

(1)マブダチの意味や語源は?

まぶ‐だち

親友をいう俗語。

[補説] 「まぶ」は「本当」「真実」の意、「だち」は「ともだち」の略。的屋(てきや)の隠語を不良少年が使い、一般に広がった語。→まぶ

(出典:小学館デジタル大辞泉・小学館)

もとは縁日などでおなじみのテキ屋さんの間で使われていたんですね。興味深いです。

(2)「マブダチ」という気志團の曲知ってる?歌詞はというと…

人気ロックバンド・気志團の曲にも『マブダチ』というものがあります。ご存じでしょうか?

マブダチの結婚を祝う曲で、マブタチの幸せを祈る熱い気持ちがギュッと詰まっています! この歌をマブダチの結婚式で歌ってあげる……というのも素敵です!

 

2:マブダチならでは!マブダチとの友情エピソード10

マブダチとの友情エピソードを聞いてみました。

(1)いくつになっても悪友

「学生時代からの悪友って感じのマブダチがいるんです。もう歳とってお互い落ち着いてきたんですけど、一緒になるとバカやってしまうんですよね(笑)。

年甲斐もなくナンパしたり、夜中に共通の友達の家に押しかけたり。まるで学生のころに戻ったみたいで楽しい」(Hさん・30歳男性)

(2)何時間も長電話

「何時間でも長電話しちゃう!

就職で住んでいる場所が遠くなっちゃって、でもお互い大事な存在にはかわりないので。もはや遠距離恋愛の気分。長電話して、長期休みには絶対に会いに行くの!」(Sさん・28歳女性)

(3)失恋を癒して…

「失恋したとき、何時間も一緒にいて、話を聞いてくれてました。一緒にたくさんお酒を飲んだり、休日も思い出さずに済むように遊園地に連れて行ってくれて……。

彼女がいなかったら、どん底まで落ち込んでもっともっと苦しかったと思う」(Nさん・28歳女性)

(4)ついついオール

「学生時代からのマブダチって、いくつになっても大事だよね。でも、社会人になってからはお互い仕事や家庭があってなかなか会えなくて……。

だから、集まったらついつい飲み過ぎて結局いつもオールに。話している内容は昔のゲームのこととか、全然たいしたことないんですけどね(笑)」(Kさん・27歳男性)

(5)もはや同棲

「大学が同じのマブダチは、本当に仲良し! 毎日一緒にごはん食べて、お泊りして……。というか、もはや”ただいま~”って、私の家に帰ってきたりします。そしてまだ一緒にテレビ見たり、漫画読んだり、のんびり過ごすのが日常。

彼氏がいなくても、友達がいれば十分幸せ!」(Tさん・20歳女性)

(6)結婚しても定期的に

「大学時代から男女ふたりづつの4人組でずっと仲が良くて。俺以外は全員結婚したんですけど、それでも半年に1回くらいは定期的に集まってます。

結婚したら男女の友情ってなくなるとばかり思っていたけど、なくならない絆もあるんだなぁ」(Rさん・29歳)

(7)世界一周

「マブダチと世界一周旅行に行ったことがあります。ほとんどノリでスタートしたんですけど、ふたりだったからこそ、めっちゃ楽しかった。お金もなかったのでセミダブルベッドで一緒に寝ました(笑)。

勇気を出して行ってよかったし、いい思い出。そして、なんとなく特別な友達って感じも増しました!」(Tさん・27歳女性)

(8)中学生時代から

「中学時代からのマブダチってすごいですよね。いつの間にか長い年数、ずっと仲が良くて。お互いの成長も恋愛も恥ずかしい過去も全部知ってて。

これから先、どんなふうにいい女になれるかなって一緒に妄想したり、過去のエピソードで爆笑したり。何気ない時間がずっと続いていくんだと思います」(Tさん・28歳女性)

(9)病気のときに

「ひとり暮らしで病気になったとき、すぐに甘えちゃいます!

頭痛い~、熱出た~(泣)って言うと、まるで彼氏のようにかけつけてくれて、看病をしてくれたり、差し入れをしてくれるんです。ヘタな彼氏より、よっぽど心強い……! 普通の友達だと気を遣ってしまうけど、マブダチだから、弱っている姿も散らかっている部屋もお互い慣れっこ。

彼女が病気のときは、もちろん私も飛んでいきます!」(Yさん・26歳女性)

(10)結婚が嬉しい

「まるで自分のことかのようにマブダチの結婚って嬉しいんですよね。普通の友達だと悔しさや寂しさが勝っちゃうことも多いんですけど……(笑)。

でも、仲が良いだけに、相手男性のチェックは厳しくなっちゃいますが……。絶対に彼女を幸せにして!って思っちゃう。

結婚したあとは、今までみたいにたくさん会えなくなってしまうかもしれないけど、それでもお互いの幸せを本当に思い合えるのが友情だと思う」(Iさん・25歳女性)

 

3:マブダチ欲しい…でもどう作る?友情の深め方8つ

マブダチ欲しいッ!というとき、どうやってつくればいいものなのでしょうか。友情の深め方をご紹介します。

(1)まずはお互いについて興味があるか確認

恋愛はもちろんですが、友情も一方通行ではうまくいかないんです。

お互いに友達が欲しそうか、お互いに興味がありそうかを慎重に見極めましょう。

(2)定期的に会う

仲良くなるには、やっぱり会うことが必要!

「自分から誘って断られたら恥ずかしい」なんて思わず、積極的に誘ってみましょう。相手からの反応を見られるので、進展がない場合の諦めの基準にもなります。

(3)共通の趣味で

共通の趣味がある場合は、一緒に楽しみましょう。

映画が好きなら一緒に見に行って、釣りや登山、キャンプが好きなら一緒に計画して。趣味が共通というだけでも、距離感はグッと近づきやすくなります。

(4)演じすぎない

マブダチになりたいなら、素の自分と相性がよいことが大事。

マブダチが欲しいからといって性格の良い自分、好かれそうな性格などを演じすぎないように注意。もちろん、最初は礼儀も必要なので、徐々に素の自分を出しましょう。

(5)非日常体験

海外旅行に行く、などの非日常的な体験を一緒にするのも友情を深めるのに有効です。思い出深い体験であれば、楽しさや面白さの印象も深く、一緒にそれを体験した人との絆を深めるきっかけにもなりやすいのです。

(6)ふたりで

大勢で仲良くなっていくのも素敵ですが、たまにはふたりだけで会ったり話したりする時間を作るのも大切。

大勢で騒いでいるときと、ふたりっきりのときでは、話す内容も変わってきます。お互いの深い部分を知れるはず。

(7)しっかり覚える

相手が好きなことや話したことは、しっかりと覚えておきましょう。

次に会ったときなどに「この前話てくれた○○、見てみたよ~」など、話題のきっかけになります。

また、覚えてくれていることで相手も間違いなく好印象を抱くでしょう。

(8)時間をかける

本と目覚まし時計

時間をかけることで、お互いの絆は徐々に深まっていくはず。焦らずにじっくりと仲良くなれると素敵ですね。

「気が付いたら10年来のマブダチだった!」というのも、あるあるです。

 

4:まとめ

マブダチって羨ましい!

学生時代から何年も続いている関係はとっても貴重。大事にしていきたいものです。

また、大人になってからだって、素敵なマブダチができることがあります。「もう大人だから無理……」なんて諦めるのはもったいない。ちょっとしたきっかけから、マブダチになれちゃうんです。

仲良くなりたいなと思った気持ちを大事に、自ら動いてみるのはいかがでしょうか。