恋のなやみに効くメディア

妻が浮気で妊娠!? 妻の浮気のサインや原因…浮気した妻の後悔

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:妻の浮気の原因って?

巷には“昼顔妻”なんて言葉もありますが「うちの妻に限って、そんなこと絶対にないはず」と思っている男性も多いため、いざ「妻が浮気してた……」という時事態に直面すると、愕然としてしまう夫は少なくありません。

いざ浮気が判明した途端、大パニックに陥ってしまうケースも……。

(1)妻の浮気の原因で多いのは?

妻が浮気する原因としてよく聞かれるのは「さびしかったから」「夫が女として見てくれなくなったから」などの、夫が構ってくれないという不満。

結婚してしばらくすると「男女」というより「家族」になってしまう夫婦も多く、その結果として、妻のほうが「私だって、まだまだ女扱いされたい!」と、夫以外の男と逢瀬を重ねてしまうパターンですね……。

(2)妻の浮気がフラッシュバックするという夫も…

一度でも妻に浮気をされた夫は、そのときには「夫婦として出直す」と決意したとしても、ふとした瞬間のフラッシュバックに苦しむケースも少なくありません。

それだけ「妻に浮気された」は、男性にとって大きな出来事。もちろん逆の立場としても同じことですが。

頭では「妻をもう一度、信じてみよう」と思っていても、心がついてこないことだってあります。

 

2:妻が浮気して妊娠…離婚する?5選

さて、“妻の浮気”でドロ沼化する末路として、最もセンセーショナルな末路としては「浮気して妊娠」でしょう。

そこで、もしも自分の妻が「浮気して妊娠」となったら、離婚すると思うかについて、ランダムに選んだ既婚男性5名に直撃しました。

(1)「絶対、離婚です」(Iさん・29歳/飲食)

「浮気だけでもありえないのに、妊娠までしてくるとなったら、最悪ですよ。

そんなことになれば、僕は有無を言わせずに離婚すると思います。

ほかの男の子どもを養っていくつもりは当然ありませんし、そもそも、浮気して妊娠した事実を僕に伝えてくるなんて……。自分がラクになりたいだけですよね」

(2)「悩むと思うけど、たぶん離婚します」(Tさん・40歳/運送)

「うちには子どもがいないので、もし妻が浮気して妊娠となれば、子どもができなかった原因は僕ということになりますね。

そのとき、妻が“産みたい”と言った場合、すごく悩むと思います。でも、不貞を働いた妻を許せるほど器量の大きな男でもないし、きっと離婚すると思います」

(3)「離婚です」(Eさん・34歳/マスコミ)

「そうなったら絶対に離婚ですね。

うちには子どもがふたりいますんで、その子たちは僕が引き取ります。

もしそんなことをしたとしたら、母親としても失格だと思うんで」

(4)「わかりません」(Kさん・40歳/IT)

「想像したこともなかったから、即答するのは難しいですね……。

僕は、妻のことが大好きなので、本当は離婚したくないって思います。でも、実際にそうなってみたら、どんな感情になるのかわからないです。

きっと、ものすごく悩むだろうし、傷つくと思います」

(5)「離婚したくないけど、多分離婚しかないと思う」(Aさん・44歳/経営)

「妻が浮気で妊娠なんてことになっても、僕は妻を愛したい気持ちのほうが強いです。

でも、きっと本当にそうなったら、いろんな葛藤が出てくると思うし、最終的には離婚を選択するような気がします。

妻がそうなるってことは、僕にも原因があるんだろうとは思うので、できることなら許してあげたいけれど……。実際には生まれてくる子どもをずっと面倒をみるだけの覚悟ができるかと言えば微妙だし、苦しんだ末に離婚するんだろうな」

 

3:妻が浮気して離婚…その後どうなった?3選

さて、「妻が浮気で妊娠」とまではいかずとも、「妻の浮気で離婚」というケースは、今の世の中、ざらにあるようです。

そこで実際に、妻の浮気が原因で離婚をした男性3名に、その後の話をうかがいました。

(1)「妻は浮気相手と再婚、僕はまだシングルです」(Hさん・39歳/SE)

「結婚3年目で妻の浮気が発覚し、修羅場の末に別れました。

浮気が発覚した当時、相手の男と“別れる”と約束したので信じて一回は許そうとしたんです。でも、その半年後にまだ続いていることが判明し、別れを決断しました。

あれから1年経った今、妻はすでに相手の男と再婚し、今は妊娠しているみたいです。

僕は、そのことがきっかけで人間不信のようになってしまい、その後、恋愛する気力がわかず……今は恋人すらいません」

(2)「浮気相手と別れた元妻から、復縁を迫られました」(Fさん・32歳/農業)

「元妻からいきなり“浮気相手と一緒になりたいから”と言われました。寝耳に水だったんですけど、そうなったなら仕方ないと、しぶしぶ承諾して離婚しました。

元妻の浮気は、結婚4年目で発覚。僕たちの間に子どもはいませんでした。

そのまま浮気相手と一緒になるんだろうと思っていたら、結局結婚はせず、それからしばらくして、元妻は浮気相手とも別れたみたいです。

そして、離婚から2年ほど経ったときに、元妻から連絡があり、復縁を希望されました。

僕としては、親まで巻き込んで大騒動になったので、もうヨリを戻すつもりはなく、結局、断りました。

そこまでのことがあったらもう、信頼関係は回復できないですよね……」

(3)「子どもに会いにきています」(Kさん・35歳/観光業)

「妻が職場の男と不倫して、すったもんだした挙げ句に、離婚をしました。

子どもの親権は僕がとって、家業を一緒に営んでいる僕の両親とともに育てています。

元妻の浮気が発覚した当時は、半ば駆け落ちみたいな感じで、相手の男とどこかに行ってしまったんです。

なので、離婚をするのも大変だったんですが、今になって“子どもに会いたい”と、アポなしでたびたび来るようになっています。

身勝手すぎる元妻にあきれ返っていますが、子どもにとってはそれでも母親なので、しかたなく会わせています。

親はそろそろ僕に再婚させたいみたいで、お見合いの話をいろんなところからもってくるようになったので、もしも再婚が決まれば、元妻にはうちに来ないでもらおうと考えています」

 

4:浮気した妻の後悔3選

さて、魔が差して浮気をしてしまった女性たちにも良心はあるようで、「後悔している」という人も……。

そこで、浮気をしたことのある女性たちに、今になって感じている“後悔”について話を伺いました。

(1)「夫から、笑顔が消えました」(Jさん・35歳/専業主婦)

「3年前に、私がパート先の社員と浮気していたのがバレました。

当時、私はもはや離婚しかないだろうと覚悟を決めたんですが、夫はそんな私を、“今回は許す”と言ってくれ、夫婦関係を再構築することになったんです。

でも、それ以来、夫の顔から笑顔が消えました。

目も死んでいるような感じで、いつも覇気がない顔つきをしています。

それまでは陽気な性格の人だっただけに、夫をそんなふうにしてしまったのは、自分のせいだと後悔しています」

(2)「子どもに会えないのがつらい」(Hさん・31歳/派遣)

「職場の上司とW不倫していたのがバレて、離婚しました。

元夫は私に対してものすごく怒って、不倫が判明してすぐに私は家から追い出され、離婚も調停でした。

調停で面会の頻度を決めたうえで、子どもの親権を元夫にとられてしまったんですが、その後、元夫が地方転勤になり、子どもに会えなくなりました。

今、私はアパートでひとり暮らしをしていますが、たまに無性に子どもに会いたくなります。

あのとき、不倫さえしなければ……と、激しく後悔しています」

(3)「夫の親族から、そっぽを向かれています」(Yさん・34歳/保育士)

「3年前に私の浮気が家庭にバレてしまいましたが、子どもがふたりいるので離婚はしないことになりました。

でもその当時、夫が実家に帰るなどしたために、親戚を巻き込んだ大騒動に発展していて、親族みんなが私が浮気したことを知っている状況です。

それ以来、夫側の親戚の集まりには私は呼ばれなくなり、お正月やお盆などの長期休暇にも、ひとりで留守番をしています。

浮気さえしなければこんなことにはならなかったと思うので、自業自得ですが、あのころの自分は甘かったと後悔しています」

 

5:妻の浮気のサイン3選

浮気している妻は、家庭でもその兆候が出ているケースも多いです。

そこで、妻の浮気がわかる代表的なサインを3選ご紹介します。

(1)メイクやファッションに気を使い出す

浮気をしている女性は、好きな男性のために「キレイになりたい」という心理が働くため、メイクやファッションに気を使い出す人が多いです。

なので、急に買い物が増えたり、メイクやファッションのテーストが変わったりしたら、要注意です。

(2)出かける日が増える

何かと理由をつけては家を留守にする日が増えるのも、浮気妻が出しがちなサインです。

仕事や女友達と会うのを口実に、夜遅くまで出かける日が増えるというケースが、もっともありがちなパターンです。

(3)夫婦の営みに消極的になる

浮気相手に本気になっている妻ほど、夫との夜の営みを嫌がるようになります。

単なるセックスレスだと思っていたら、実は外に男がいた……というケースも、決して珍しくありません。

 

6:妻が浮気で修羅場エピソード

『Menjoy!』過去記事「妻の浮気で修羅場!エピソード4選と自業自得な妻への制裁5つ」や「妻が不倫したら許す?離婚する?修羅場エピソードと浮気妻の後悔」でご紹介したように、妻の浮気によって修羅場を迎える夫婦もいます。

ケガをして針で縫うほどの大ゲンカに発展したという夫婦や、帰宅したところ“最中”に遭遇したという人も……。

また、妻の不倫相手の男性家族との話し合いや、ラブホテルへの張り込みなどを実行した夫も……。

いずれの修羅場も、人生において「経験しないで済むなら、経験しないに越したことはない」と断言できる、心が深く傷ついた出来事であるのは間違いありません。

 

7:「妻の浮気」に夫は深く傷つく

ラブラブだと思っていた間柄なら当然ですが、仮に夫婦関係がすでに冷え切っていたとしても「妻の浮気」に夫は深く傷つくもの。

「夫だって好き放題しているし、私だって外で恋人を作ろう」と安易な気持ちで浮気に走る女性もいますが、結婚している以上、夫を裏切っていることに変わりはありません。

浮気が発覚すれば、それまでとは夫婦関係もガラリと変わります。

それだけの代償を払ってでも浮気しますか?